いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/03/22(Wed)

モリソンズカナンカフェに行ってきました




私信:きのうコメントをくださったKさま。お返事をしたいので、連絡先を教えていただけませんか。
   非コメでも、メールフォームからでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。






もう先月になりますが、

友人とランチでモリソンズカナンカフェに行ってきました。


ドッグカフェで、トリミングなども行っていて、

保護猫・保護犬の譲渡会なども行っているお洒落なカフェです。

店内では雑貨も販売しています。






いっしょに行った友人が、前に来たときは満席で入れなかったというので、

開店してすぐに行きました。

すると、先に来ていたお客さんがわんこ連れで



2017032215321469d.jpg


友人も大型犬を2頭飼っている、大型犬派なので、

大きな仔と会えて、二人で大はしゃぎでした



20170322151426c4a.jpg



2頭とも、ほんとうに大人しくて気が優しくて、

バーニーズのバニオくんも、

オールド・イングリッシュ・シープドッグのソラくんも、

飼い主さんが席を外すと、不安げにそのあとを目で追い、

飼い主さんが他のわんこさんと遊ぶと、嫉妬するというなんともいえない可愛さでした。


20170322151420845.jpg



看板犬のゾエちゃんも、とても大人しくてかわいくて、

とくに瞳がとてもきれいで、澄んでいて、

とても愛されて大切にされているんだなぁって伝わってきました。


20170322151424f2d.jpg



ゾエちゃんはコースターにもなっていました。

そっくり



20170322151423d8c.jpg


ランチも美味しかったです。


20170322151421ac4.jpg


びっくりしたのが、レンコンケーキでした。

けっこう大きめにレンコンが入っているのに、甘くて美味しい!



201703221514192a3.jpg



看板猫のラグドールmixっぽい仔にも会えました。

すごくエキゾチックな名前だったのですが、すみません、ど忘れしてしまいました

溝の中で、かなり汚れた状態で保護されたそうです。

そうとは思えないほどサラふわヘアで、

人懐っこくて、私も抱っこさせてもらいました。


店内では、里親募集中の保護犬・保護猫の写真がスライド式で画面に流れています。

みんなみんな、幸せになってほしい。

すてきな里親様とご縁がありますように。





命ある仔を捨てるぐらいなら、

買わない(飼わない)・増やさないが一番なんですけどね・・

そうなれば不幸な命も、ボランティアさんの負担もずいぶんすくなくなるのですが・・







2017/03/19(Sun)

シャルル玉




シャルルも換毛期に突入していて、

ブラッシングしては、シャルル玉を作っています。



IMG_20170316_015309.jpg


いま、抜け毛で帽子?を作るのが人気だとか。

シャルルは作れるほどの量はまだありませんが、

ファーミネータでとくと、わんさか取れます。







はじめは写真よりも、もっと大きくてふわふわのシャルル玉だったんです。

でも旦那がブラッシングしたときに、毛を「足しといて」とお願いしたら、

これでもかってぐらいギュウギュウ握ってくれて、

フェルトみたいにキュって固くなりました(涙)



IMG_20170316_015321.jpg



べつにいいけどさ・・・






2017/03/15(Wed)

換毛期のワトソン






暖かくなってきて、ワトソンも換毛期がはじまりました。







トリミングにもそろそろ行きたいけれど、

まだ夜や朝方は寒いし、4月に入ってからがいいかな。



DSC_5149.jpg



去年は気が付けば桜が終わってしまって、

お花見に行けなかったけれど、今年は行こうね、ワトソン。



DSC_5164.jpg





写真がピンボケしてしまっていますが、

最近読んで、面白かった本です。


2017030723034598d_201703151800169b1.jpg



目次にもある、真夏の留守番。




20170307230350b36_20170315180015871.jpg



真夏のシャルルの留守番をどうするか、今から悩ましいです。

実家は冷房をつけっぱなので、うちでもそうしたいのですが・・

それまでに、いいご縁があればいいな^^;



DSC_5165.jpg




2017/03/07(Tue)

地域猫さん






じつは先月ごろ、通勤のときに見かけた気になる猫さんがいました。






はじめは手術してるのかも分からなかったし、

ご飯を定位置であげている人がいるようでしたので、

TNRか里親探しを薦めようと、ご飯の所に置き手紙などしましたが、いつまでも手紙はそのままで‥

どうしたものかと悩んでいるときに、猫さん登場。



201703072302074ea.jpg



人馴れしていて、私にスリーとしては、ごろりんこ。



20170307230210006.jpg


で、よく見ると、耳カットが。



2017030723021260e.jpg




ちゃんと不妊手術された仔なんだと、ちょっとほっとして、(これから発情&出産シーズンなので‥)

その場を離れようとしたら、偶然、別のエサやりさんとお会いできて、話をすることができました。


201703072302137b0.jpg



でもちょっとお話を聞いて、不安が残りました。

そのエサやりさんは、ボランティアで、

市が管理している地域猫現場の仔らしいのですが、

他の猫たちと馴染めず、現場からかなり広い道路を渡って、

1匹でこっちにいるそうで‥



かなり交通量の多い道路で、渡るのはとても危険です。

そして、他の猫たちに追い出される形でこっちにいるなんて‥

手術してお世話されている仔でも、けっしてお外での暮らしは楽ではないと、

改めて感じてしまいました。


猫さん、可愛い顔をしていて、とても人なつっこいです。

たぶんまだ1歳になってない感じです。

この仔にも、暖かい家庭を‥と願ってしまいます。


この猫さんに興味のある方はいらっしゃいませんか?

里親になってもいいよという方は、ぜひご連絡ください。




2017/03/03(Fri)

なおちゃんの絵が完成しました






御礼が大変おそくなりましたが、

フリーデンスフェストにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。


またドイツ平和村へ送る寄付金額など、
詳細が分かりましたら、ご報告させていただきます。






なかなかブログを更新できなくて、申し訳ありませんでした;

前月は仕事やら予定が立て込んでいて、

空いた時間は、絵を描くことに集中させていただきました。



201703030227483a0.jpg



なおちゃん、完成いたしました。

人馴れしていなくて不器用だけれど、その全てを可愛いと愛されている飼い主さま。

やりとりのなかでも、なおちゃんへの愛情が伝わってきて、

私もとても幸せな気持ちになりました。

なおちゃんを描かせていただき、本当にありがとうございます。


201703030227465e1.jpg



シャルルもなおちゃんの飼い主さまのような、素敵な方とご縁があったら良いな。。

シャルルもよく食べますが、なおちゃんもよく食べるそうで、

「なおデラックス」と呼ばれているそうです(笑)

シャルルはスーパーがつくほどデラックスになってきました(汗)


2017030302274017b.jpg


人が大好きで、いっしょに寝ます。

ときどき、シャルルのほうが起きるのが遅いです。



20170303023035adf.jpg


先日は、人が寝ようとしたら、まくらを占領されていました。


20170303022742808.jpg



こんなに可愛いのに、シャルル、まだご縁がありません。

やはりエイズキャリアがハンディになっているのでしょうか。


2017030302303862c.jpg



エイズキャリアにご理解のある、

(ストレスフリーの生活を送れば、発症せず長生きできる仔もたくさんいます。

人はもちろん、猫同士でも血を流すようなケンカをしない限り感染しません。)

シャルルの全てを愛してくださる里親さまを募集しています。



201703030230399d9.jpg



シャルルにも、素敵なご縁がありますように。



「ペットのおうち」




2017/02/18(Sat)

なおちゃん&明日はフリーデンスフェストです




ドイツ館の画展で、

カッパちゃんの写真展を同時開催したのが縁で、

ねりまねこさんの保護した仔の里親になった方から絵のご依頼をいただきました。









たーちゃん、改め現在はなおちゃん。

里親さまに溺愛され、とても幸せそうです(^-^)


私も幸せになった仔を描かせていただくのは、とても嬉しいです。


ただ、なかなか描く時間がとれなくて、

お待たせしてしまい、本当に申し訳ないです;

あと少しなので、がんばって仕上げます(^^;





フリーデンス01



そして、明日はいよいよフリーデンスフェストです。



フリーデンス02



私は例年と同じく、

いぬねこのポストカードの販売と、



DSC_1543.jpg





UVレジンで作る迷子札のワークショップを行います。



201702182236525ae.jpg



少しですが、原画も飾る予定です。


フリーデンスフェストの収益金は、ドイツ平和村へ寄付されます。



20170218230251294.jpg



今年はステージイベントも、盛りだくさんで、

11時15分からは、東ちづるさんのビデオレターと、フリーデンスのきっかけとなった「世界ウルルン滞在記」DVDの上映もあります。



201702182302535c4.jpg



ワークショップ、販売ブースも充実していて、

終日楽しめるイベントなので、

お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ(*^-^*)





2017/02/16(Thu)

まん丸のシャルル




保護にゃんこのシャルル、元気に過ごしています。








面白い仔で、毎日本当に楽しく癒されています。



20170216224751b86.jpg



毎日、食べて~寝て~おいちゃん(旦那)と遊んで~私と遊んで~を繰り返しています。



201702162247522f8.jpg


旦那は1回の遊びで30分ぐらい、1日2、3回遊んでいるので、
おそらく運動不足ではないのですが、
やっぱり食べる量が多いからですかね。
ダイエットフードにしているのに、
ぜんぜん痩せません;


2017021622475422c.jpg



もうすぐシャルルを保護して3ヶ月になりますが、

3ヶ月で2kg入りのキャットフードを4袋。

8kg平らげて、いま5袋目です(^o^;)



201702162247553cf.jpg


実家の琥珀が、3ヶ月で4kg食べるか食べないぐらいなので、

それと比べると大食いなりますが‥

みなさんのにゃんこたちは、何kgぐらい食べますか?



20170216224757d08.jpg



保護時に餓鬼状態だったので、フードはたらふく食べさせてあげたいので、

運動でダイエットできるように、旦那にがんばってもらいます(笑)



私より旦那のほうが遊び方が上手いらしく、

オモチャへの食いつきとテンションがぜんぜん違うんですよね~~(;・ω・)






そんなシャルル、たくさん遊んでくれる里親さま募集中です~(*^^*)

「ペットのおうち」




2017/02/03(Fri)

ペットブームの裏で、増え続ける流通




1月27日の朝日新聞で、目を疑う記事がありました。





法律改正で、センターの引き取り数は減り、

保護猫、保護わんこを迎える家族も増えた中、

ペットの流通は減少していると勝手に思っていました。



20170203151644438.jpg



15年度で10万匹増って

2万5千匹、途中で死ぬって

じゃあペットブームが続いている16年度は‥



殺処分数が減り、繁殖数が増えたら、

あぶれた命たちは、どうなったの?

何回かブログでも紹介した引き取り屋のことが頭に浮かんでゾッとしました。



以前、テレビの四国羅針盤でもしていましたが、

売れるから、無理な繁殖を繰り返すというブリーダー。


障害をもった仔や奇形の仔が高確率で生まれるのを知っていても、

売れるから、儲かるから、やめない。



2017020315164561b.jpg


ヘルニアで立てなくなった繁殖犬にも、まだ生ませているような所もあると聞き、

とても悲しくなりました。


20170203151647f1e.jpg



保健所やセンター、里親募集サイトを見れば、

たくさんの仔たちが、新しい家族を待っているのに、

どうして無理やり、犬猫に苦痛を与えてまで、生ませないといけないのでしょうか



20170203154827913.jpg



命を命として扱うことが義務付けられ、きちんと機能される法律改正を願ってやみません




2017/02/01(Wed)

2月19日(日)のフリーデンスフェストに参加します




なかなか更新できなくて、すみません💦

気づけば、もう2月(汗)

展示が終わってもう半月も経ったと思うと、いろいろあっという間です(^o^;)


今年もフリーデンスフェストに参加します!

私はポストカードの販売と、迷子札をつくるワークショップを行います。


以下、ドイツ館のHPに掲載されている内容です。




フリーデンス01



■日時■
2017年2月19日(日)
10:00~16:00

■場所■
鳴門市ドイツ館 1階大ホール

■概要■
ドイツの北西部に存在する「ドイツ国際平和村」は、戦争や内乱に巻き込まれ傷ついた子どもたちを救済するためのNGOです。「フリーデンスフェスト」は、鳴門市ドイツ館にてドイツ国際平和村の活動を紹介し、支援するためのチャリティーイベントとして開催され、今回で第10回目を迎えます。このイベントの収益はドイツ国際平和村へ送金されます。

今回はメイン企画として、前回の第9回でも実施した、「アートでピース」を行います。アートでピースとは、ドイツ国際平和村の子どもたちが描いた絵に、来場者が描き加えることで、ひとつの大きなアートを完成させる企画です。

また、会場内ステージではヒーローショーやダンス、コンサートなどのイベントを行います。中には、平和村にまつわる絵本の読みきかせや、対談、DVD上映などもあり、平和村のことを知らない方にも、わかりやすく平和村の現状をお伝えいたします。

そのほか会場にはフリーマーケットや雑貨販売・ワークショップブースなども並び、イベント全体を通してお祭りのような雰囲気で、老若男女問わずに楽しんでいただけます。



フリーデンス02



[ワークショップ]
・建築端材で作ろう キャンドルホルダー
・缶バッチ工作体験
・さをり織り体験
・オリジナル迷子札作成
・石ころアート
ほか

[販売]
・フリーマーケット
・ザンビア雑貨
・いぬ×ねこポストカード
・天然石・革アクセサリー
・さをり織り雑貨
・カフェ・ケストナー コーヒー
ほか

【ステージイベント】
10:00 オープニング
10:05 DANKE-STUDIO ~ムヤくんといっしょ~
11:00 現地リポート ~平和村に行ってきました~
11:15 東ちづるさんビデオレター
     世界ウルルン滞在記DVD 上映
13:00 保育士ヒーロー「ブレイク」ショー
14:00 絵本「マリアンナとパルーシャ」よみきかせ
15:00 板東道生 弾き語りステージ
16:00 終了



今年は舞台やワークショップが盛りだくさんで、

私も今から楽しみです(^-^)




2017/01/20(Fri)

いぬ×ねこ画展、終了しました




更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

「いぬ×ねこ画展」、無事終了しました!







期間中の来館者は1091名と、たくさんの方に観ていただくことができました。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました



DSC_4490.jpg


グッズの収益金は、ねりまねこさんとホームレスキャットさんへ寄付させていただきました。

ホームレスキャットさんは、徳島で保護猫カフェをされているマイケルさんの紹介で知りました。

ホームレスキャットさんにはフードを送らせていただきました。

「ホームレスキャット」


DSC_4592.jpg



マイケルさんは画展にも来てくださり、配布していた杉本彩さんのチラシをもとに、

ブログで生体販売への啓発をしてくださいました。

「命を売るということは、売れ残りや不良在庫が必ず生じます。動画」(マイケルさんのブログより)


以前、引き取り屋を取り上げたクローズアップ現代「追跡!ペットビジネスの闇」の動画も載せてくださっているので、

見逃された方は、ぜひ見てみてください。



DSC_4649.jpg


今回、飼い主さんからフクちゃんの絵をお借りして展示していました。


DSC_4674.jpg


フクちゃんと会うといつも幸せな気持ちになります。

1484659926671[1]


里親さま、フクちゃんを幸せにしてくれて、ありがとうございます。



DSC_4611.jpg


今回は鉛筆画に挑戦したり、


DSC_4575.jpg


額に合わせて絵を描いてみたり、


細密画だけではなく、いろいろ描いてみました。


これからも、少しづつですが、絵を描き続けようと思います。


DSC_4658.jpg


DSC_4648.jpg


るんさん、Aさん、差し入れありがとうございました。



DSC_4637.jpg


今回、カッパちゃん写真展セットをお貸しくださった、ねりまねこさま。


DSC_4634.jpg


私自身、すごく勉強になり、ユニークなカッパちゃんに癒されました。


DSC_4635.jpg


県内外から、カッパちゃんに会いに、たくさんの方が来てくださいました。


DSC_4593.jpg


良い啓発をすることができました。

本当にありがとうございました。



しばらく個展の予定はありませんが、

2月に、フリーデンスフェストに参加します。

こちらは、グッズの販売と迷子札のワークショップを行います。

詳細はまた後日に書きますね。


とりあえず、今は無事終わって、ホッとしています。

お越しくださった皆さま、いつも応援してくださっている皆さま、

本当にありがとうございました。

これからもどうかよろしくお願いいたします。




次のページ>>

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「いぬ×ねこ画展」(鳴門市ドイツ館)

 2017年1月1日(日)~1月15日(日)

9:30~16:30(会期中無休)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (402)
創作活動&作品展 (143)
観に行った展示会 (39)
保護猫 (6)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR