いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/10/06(Thu)

ワトソンのトリミングと白内障



どんどん成長中のおいっこ。





前歯もはえて、離乳食もちょこっとはじまり、いろんなものに興味を持つようになりました。

今日は絵本を破壊してました。

やんちゃ坊主になりそうです。





10月のはじめに、ワトソンのトリミングに行ってきました。


201610061820587e4.jpg


体重は11.7kgと、7月のときより0.5kg増えていましたが、

見た目からもっと太ってるかと思ってたので、

ちょっとほっとしました^^;


2016100618205990e.jpg



ワトソン、この夏ぐらいから、私的に、すこし目が白内障っぽくなってないか?と思う節があって、

今回のトリミングのときに、いっしょに診察してもらいました。



201610061822470b7.jpg



すると、思ったとおり、白内障の初期段階でした。。


20161006182248f16.jpg


団十郎が白内障になったのが、13歳ぐらいのときで、

発症してから4年間、17歳までは見えていたので、

年齢不詳のワトソンで、推定もうすぐ8歳の予定ですが、

「ちょっと、はやくないか?」

と、ショックです・・・

やっぱり野良時代が長く、厳しい環境の中で生きてきた仔なので、身体の老化が早いのかな・・・

それとも、もっと年をとっていて、10歳を超えているのでしょうか・・・





IMG_20140613_191135427_2016100618533623e.jpg
はじめて出会ったころのワトソン

ワトソンと出会って、犬も猫も、毛長の仔が捨てられて、
野良生活を送るのは、本当に過酷だと痛感しました。

もちろん、毛が短くても、爪が巻き爪になって肉球に刺さっていたり、ホルモン系の病気になったりと、
餌やりさんがいる環境の仔でも、厳しいことに変わりはないのですが・・・




2016100618205598d.jpg



白内障を治す薬はないのですが、進行を遅らせる目薬はあるので、

これからワトソンには毎日点眼していただきます。

むっっちゃイヤがられますがorz



20161006182053693.jpg



目薬は、開封してから期限が3週間で、冷蔵保管。

3週間を過ぎると、残ってても必ず処分です。


すこしでも長く、ワトソンの目がクリアでありますように。




2016/09/24(Sat)

お散歩




お散歩でわんこさんに会っても、ツンデレ気質なのか、

ほとんど知らん顔するワトソンですが、

今日、そんなワトソンが会うと嬉しそうに挨拶するわんこさんと会いました。







むっちゃ可愛くて、私が可愛い可愛い言って撫でていたら、

ワトソンがずずずいっと間に入ってきて、

顔を近づけてきました(笑)

ワトソンでも妬くんですね。

ちょっと可愛いかったです(*´ω`*)


20160924190635687.jpg



ツーショットを撮ろうと頑張りましたが、ぶれるかよそ見してて、

ふたりがこっち向いてるキレイな写真は撮れませんでした(^^;

でも涼しくなって、夕方散歩は気持ちいいです。





20160924190634b1a.jpg



絵は、販売することを意識せず、

いろいろ描いています。


今日は、名刺サイズの紙に、鉛筆と色鉛筆、パステルで描きました。


清書せずに、鉛筆線を残したままです。


こういうタッチの絵で、物語を作れたらなと思っているのですが、

なかなか自分が描かないので、

ブログに書くことで、ちょっと自分を追い詰めよう作戦です。

とりあえず一日一枚。

がんばれ自分~~




2016/09/02(Fri)

東京へ行ってきました③




なかなか更新できなくて、すみません(汗)

②のつづきです。



YさんとBODY展で合流したのち、

丸善日本橋で開催されている「猫の手を借りた絵画展」に秋吉さんが出展されているのを観に行ってきました。






丸善は本屋さんと伺っていましたが、

その建物の大きさにまず驚きました。



nekonotewokarita



秋吉さんの生の絵を観るのは初めてでしたので、とても感激しました。


そして本とポストカードを購入して、

本にはサインもしていただきました



DSC_3321[1]


DSC_3323.jpg



丸善を出ると、またギャラリーへ向かいながら、

銀座周辺を案内していただきました。



日本橋丸善の向かい側は、日本橋高島屋です。


DSC_3093.jpg


ちょうど新館を増設中で、

その工事している建物を囲っている壁には、シャーンさんの絵がプリントされていました。


DSC_3105.jpg



日本橋をスケッチしたシャーンさんの絵は洗練されていて、とてもお洒落でした。



DSC_3103.jpg



銀座の画材店、伊東屋にも行きました。


DSC_3111_20160902155710da7.jpg



建物が、高級な腕時計や宝石を売っているお店のようで、

私ひとりでは、ぜったい勇気がなくて入れない感じでした(汗)





夜は、丸の内にある「ミクニマルノウチ」という、

有名な三國シェフのお店に連れて行ってくださいました。



DSC_3132.jpg


「三國シェフおすすめの東京素材たっぷり、リッチなコース」というコースをご予約してくださっていて、

どのお料理にも、東京のこだわり産地のお野菜が使われていて、

ほんとうに美味しくてびっくりしました。



DSC_3121.jpg
DSC_3124.jpg
DSC_3125.jpg
DSC_3127.jpg

中でも初めて食べたのが、「ランド産小鳩のロティ」

本当にはじめて食べる味で、明治大正時代にはじめて牛肉を食べた庶民の気持ちはこんな感じだったのかなと(笑)

何と表現していいか例えが上手くみつかりませんが、健康的な味で、美味しかったです。


DSC_3131.jpg


デザートもびっくりしました。

「三鷹・茄子のコンポートを包んだクレープ 立川・ブルーベリーとチョコのソース」

茄子を包んでいるのは牛肉です。

野菜と牛肉を使ったデザートを食べるのも初めてです。

でも本当に甘くて美味しくて、デザートでした。

東京は本当にすごいな・・と驚きばかりです。


DSC_3130のコピー


連れて行ってくださったYさん、本当にありがとうございました。

そして、ごちそうさまでした



食べ終わってから、東京駅も案内してくださいました。

DSC_3142.jpg


建物内のホールの建築も美しかったです。


DSC_3139.jpg


もう遅い時間帯で、徳島の駅前なら閑散としているころなのに、

東京はまだまだ人も車もすごくて、よけて歩かないといけないほどでした。

いろんな意味で、東京はすごいなと、本当に刺激になりました。


また長くなったので、2日目は次に続きます。



私が上京した日、実は秋田から仕事で東京に戻られていたジュジュママさんと奇跡的に会うことができました

ジュジュママさんは、ご友人たちと、初日にBODY展も観に来てくださり、

私が会えた日は、秋田へ帰られる日で、会えたといってもほんの一瞬だったのですが、

お会いすることができて、本当に嬉しかったです。

お忙しい中、本当にありがとうございました


DSC_3331_20160902155909913.jpg


お土産に、創業150年の老舗・佐藤養助の稲庭うどんをいただきました。

食べるのがもったいなくて、何か特別な日に食べようと、まだ食べていませんが、

うどんのツユだけでなく、いろんなツユでつけうどんをしたいなと、今から楽しみです



追伸

ジュジュママさんのブログで知ったのですが、

9月4日(日)の「情熱大陸」(11:00~)で、

熊本地震の時、自身の病院を「同伴避難所」として開放した熊本市の徳田竜之介獣医師に密着した内容が放送されます。

ペットとの「同伴避難」は、まだまだ浸透されず、

飼い主もペットも、避難所では苦しい立場に立たされます。

徳田獣医師は、次々と運び込まれる被災動物の治療を続けながら、

一時は、4階建ての全フロアを開放し、

約3週間で、動物と飼い主のべ約1500組が避難したそうです。

このような同伴避難できる場所が、個々の有志だけでなく、社会のシステムとして確立され、

各市町村に浸透すればどんなに救われる家族が増えるでしょうか。


徳島も南海地震がいつ起きるかわからず、人ごとではありません。

地震だけでなく、今回のような台風10号のような災害もいつ起こるかわかりません。

9月4日(日)、よろしければ、皆様もぜひぜひご覧くださいませ(。-人-。)

「情熱大陸」 




2016/08/20(Sat)

明日からBODY展です




明日から東京都千代田区有楽町の交通会館にて、

BODY展が始まります。



無題



私は、犬猫それぞれ1点ずつ計2点の出展予定です。



額は、シャーンさん行きつけの横浜のお店がお盆期間10日間休みだったり、

予想外のことがあって、

ちょっとハラハラしましたが、

東京のちがうお店でステキな額をさがしてくださり、

無事額装して送ることができました(^^;

シャーンさん、ステキな額をありがとうございました。



念願だった東京。

今からとても楽しみです。



出展する絵は会場で。。ということで、

今、作成中のにゃんこです。



20160820152158b6a.jpg



今はなかなか描く時間がありませんが、

描きたい気持ちが強いです。


東京でいろんなものを見て感じて、エネルギーをたくさん貰ってきますね。


2016/08/18(Thu)

アスタリスク展、ありがとうございました。




ご報告が遅くなってしまいましたが、

アスタリスク展、終了しました。


お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。







今年は、山の日という祝日ができ、

博物館で恐竜展をしていた流れもあり、

4日間で1006人と、たくさんの方にお越しいただきました。



201608180722429a9.jpg



私は、搬入搬出の日は仕事休めましたが、

期間中、ほぼ不在で、

周知もあまりできずで、

なんだか申し訳なかったのですが、

そんな中、お越しくださった皆さま、

本当にありがとうございました(。-人-。)



来年は参加できないかもという気持ちがあったので、

今年がんばれて良かったです。

感謝、感謝ですq(^-^q)





そんなこんなで、お盆もほとんど仕事でしたが、

阿波おどりの最終日は、仕事が早番だったので、

終わってから、友人と駅前で会っていました。

せっかくなので、阿波おどりも見に行きました。



2016081807224556a.jpg



1時間ぐらい新町方面を歩きましたが、

あちこちで踊っていて、

すごい熱気と人混みで、

充分満喫できました。



2016081807224759f.jpg





どんなに暑くても、阿波おどりが終わると、

空が高くなり、

朝夕は秋の空気を感じます。

日中も少しは涼しくなりますように。


2016/05/17(Tue)

トライアル中です






ご報告がすっかり遅くなりましたが、

ニコりん、ただいまトライアル中です。






順調にいってますので、このままもう少しお見守りください(^-^)



201605170150359cc.jpg





焼却炉に捨てられていた仔猫たちも、
元気になって、
もう一匹、目やにがひどい仔がいたのですが、
その仔もずいぶんキレイになったと友人から写真をもらいました。


2016051701512132a.jpg


本当に助かって良かった。。(ノ_<。)


20160517015119ebf.jpg


いま2匹が里親さまが決まっていて、
あと女の子2匹と、男の子1匹が募集中です。


201605170150374c3.jpg



ステキな里親さまに、巡りあえますように(^-^)


2014/07/07(Mon)

わんこさんの飼い主さん探し




6月のブログにちらりと書いたことがありますが、

グーちゃんの捜索をしていて、

迷子のわんこさんに出会いました。








とっても大人しく、ぜんぜん吠えたりしません。

人なつっこいから、飼い犬さんだと思い、飼い主さんを探していました。

ダスキン君というよく似たわんこさんを探している飼い主さんがいるとのことで、

飼い主さんの連絡先をなんとか得て、連絡し、

確認してもらいましたが、残念ながらダスキン君ではありませんでした‥


その後も飼い主さんを探していましたが、

有力な情報もないまま時間だけが過ぎ‥

これからの暑さや、いつ通報されて連れて行かれるかもしれないと思うと、

このままにしておけないと思い、保護してもらうことになりました。


最初は中型犬と思っていたのですが、

雨に濡れると、ずいぶん小さくなって、

今は毛が伸びていますが、トリミングすればかなりの美犬になりそうです。

今は飼われていたと確信しています。



20140707010830f83.jpg



引き続き、飼い主さんを探しています。

もしわんこさんの飼い主さんを知っている方、

わんこさんに見覚えがある方、

よく似たわんこさんを探しているという記事(新聞などで)やチラシを見たことがあるという方は、

不確かでもかまいませんので、私のほうまでご連絡ください。

場所は藍住で、この春ごろから迷子です。



グーちゃんもずっと探しています。

石井と小松島の金磯のどちらかの目撃わんこさんがグーちゃんだと思っています。

もう少しだと思うのに、

なかなか近づけない‥

石井と金磯‥隠れ場所満載すぎですorz


グーちゃんの捜索で大変な思いをしているジュジュママさん‥

大変な中、わんこさんのことも心配してくれて、

飼い主さんに繋がるかもしれないと、情報を拡散してくださいました。

ありがとうございます(>_<)


グーちゃん、これ以上ジュジュママさんに悲しい思いをさせないで

今日は七夕で、みんながグーちゃんの帰りを願ってるよ

はやく出ておいで


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


P1490702.jpg







ペットのおうち







2014/06/28(Sat)

グーちゃん




捜索中のグーちゃんを写真を、

ジュジュママさんのブログから転載させていただきました。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)







黒っぽいグレーの毛並で、

胸と足先は白色です。


P1490345_20140604133417f4e.jpg


大きさは中型犬ぐらいです。


P1480419.jpg


シッポは長くて、くるりんと巻いています。


P1490309.jpg



毛が伸びてくると、トリミング前のようになっているかもしれません。


P1470934.jpg


IMG00218_20140614022039d54.jpg



明日、日曜日の新聞にも再度掲載されます。



gu-tyan005.jpg
新聞用モノクロ写真



gu-tyan004_20140626173358ec6.jpg
新聞用モノクロ写真



gu-tyan003_1.jpg
新聞用モノクロ写真



いま有力な目撃情報は、石井、鴨島、小松島~論田です。

それに加え、私はジュジュママさんが住んでいた沖洲も捜索範囲に入れています。

今日は、鴨島と石井をまわってきましたが、

私が3、4時間、聞き込みしたり、捜してみても、

やはり何万人と住んでいる地元の方が、毎日、数十分散歩する、登下校する、

買い物に行く、畑に出るのとでは、

地元の方のほうが、だんぜん目撃する可能性が高いです。


IMG_20140628_130315656.jpg
目撃情報があった、石井のぽっぷジョイの周辺


何度も新聞に掲載されたのですが、

折り込みチラシの入った小松島以外の場所では、

まだまだグーちゃんを探していることが知られていません…

目撃情報だけが頼りですので、

もっとグーちゃんのことを知ってもらうには、どうすればいいか、

何かいい案があれば、お教えください。


やさしい人に保護されていて、

もしその方が新聞をあまり見なかったり、

インターネットもしていないとなれば、

捜していることに気付かずにいるのかもしれません…



みなさまの目が頼りです…

どうかグーちゃんによく似たわんこさんを見かけたときは、ご一報ください。

また、新聞掲載や、折り込みチラシのほかにも、

何か、知ってもらうためにいい方法があれば、お教えください。



ペットが迷子になったとき、

もっと迷子情報や保護情報、収容情報を

国が全国統一システムをつくって管理し、

各自治体はそのシステムに入力するだけで、

簡単に検索することができるようになればいいのにと、

ジュジュママさんがメールの中で、話されていました。

現在は…それぞれの自治体が別々に情報を管理していて、

共有されていません。

もしそんなシステムが実現すれば、

本当にすごいことです。

たくさんの迷子のペットが飼い主さんのもとに帰ることができるのではないでしょうか…





ペットのおうち







2014/06/12(Thu)

グーちゃんの捜索チラシ



グーちゃんの目撃情報ですが、

那賀川沿いを阿南のアピカにむかう方面で目撃情報があり、

別の黒いわんこさんは確認できたそうですが、

ほかにもわんこさんがいるとの情報があるので、

近くを通られる方で、似たわんちゃんを見かけたときは是非ご一報ください。

私も昨日、那賀川の方へいく予定があったので、

周辺をまわったり、チラシを配ったりしましたが、

まだまだ足りないです…

グーちゃん…出てきたら幸せになれるのに…

どこにいるの…


チラシ

グーちゃんの捜索チラシです。

画像保存して、ワードなどに貼り付けると、そのままチラシとして使用できますので、

もし協力してくださる方で、チラシが必要な方は、使って下さい。

でもジュジュママさんのブログで依頼すると、データを送ってくださいます。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)






あと、グーちゃんのトリミングまえの写真を、ジュジュママさんのブログから転載させていただきました。

そこまで毛は伸びていないとは思いますが、

もし伸びていたら、雰囲気がすこし変わるな…と思ったので…



グーちゃん捜索マップ


ずっとフェイスブックなどで協力してくれている友人が、阿南のトヨタカローラで働いていて、

那賀川沿いで目撃情報があったのをうけて、

アピカ店のトヨタカローラ展示場でチラシを置いてくれると言ってくれました。

今日の夕方にチラシを速達で送ったので、

明日には着いていると思います。

もしチラシが必要な方は、自由に取っていけるようにしてくれるそうなので、

見に行ってみてください。

よろしくお願いいたします。







2014/06/09(Mon)

もうすぐ…



グーちゃんの捜索ですが、

私も、もうすぐグーちゃんは見つかる気がします。

もうあと一歩、手の届くところまで、近づいているんじゃないかと…

友人や知人から連絡があるたび、

グーちゃんを見かけたとか、保護したという連絡ではないのかと思い、慌てて確認する日々です。



私も、時間の許す限り、聞き込みや貼り紙の依頼をしたり、

捜索していますが、

やはり思うように時間がとれないのがもどかしいです。

今週末からは大分に行く用事もあり、

はやく見つかってほしいと願うばかりです。







ずっと、深夜・早朝と必死に捜索されているジュジュママさんのボラ友さんは、

グーちゃん以外のワンコさんを見つける事も多く、

保護して、飼い主さんを探し、家に帰れた仔もいるそうです。

「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)

ジュジュママさま、ボラ友さま、預かりさまには本当に本当に頭が下がります…

みなさまの身体のことを勝手に心配ばかりしています。

どうかどうか、グーちゃんが、早く見つかりますように…







次のページ>>

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR