いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/10/22(Sat)

展示会に行ってきました




昨日の鳥取地震は徳島もけっこう揺れました。

私はちょうど、仕事の休憩に入ったところで、

ご飯を買いに、エレベータに乗ったところで緊急地震速報が鳴ったので、

ものすごく焦りました;


エレベーターを降りてすぐに揺れがきて、お店の人たちも、お客さんたちも携帯片手に

「揺れてる!」「揺れてる!」とちょっとパニック。

私はそのまま地下に行きましたが、地下ではもっとわいわいなっていました。

エレベーターの中も怖いけれど、

地下も怖いですね。

もしここまで大きな揺れが来ていたら、、と、ちょっとぞっとしました。

でも仕事中に地震が来たら、私は避難誘導する立場なんですよね^^;





20161022192458752.jpg


ここからが、タイトルの内容ですが、先日、グレイスに谷崎さんの個展を観に行ってきました。


2016102219250068f.jpg



いつ観ても、谷崎さんの絵からはパワーが溢れていて、

私はいつも元気をもらいます。



20161022201712c72.jpg



開店してすぐに行ったので、貸し切り状態で、

絵と向かい合いながらゆったり珈琲を飲むという、なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。

去年は6人展でご一緒させていただきましたが、

また機会があれば、ぜひご一緒したいです^^





あと、ずいぶん経ってしまいましたが、

8月に、ギャラリーバンサンで開催された、井ノ上豪さんの個展にも行ってきました。



DSC_2947.jpg



井ノ上さんの描くメルヘンの世界と、動物たちがとても可愛くて、

毎年バンサンで開催されるのを楽しみにしています。



DSC_2945.jpg



DSC_2951.jpg



今回は、ご本人が在廊中に行くことができて、

私も似顔絵を描いてもらいました。



DSC_2937.jpg



メルヘンの世界にいる自分は、とても純粋な顔をしていて、

とても若々しく描いてくださり、なんだか照れましたが、

好きな犬猫も描いてくださり、とても嬉しかったです。


IMG_20160810_183234_2016102220124267c.jpg



井ノ上さん、可愛く描いてくださり、ありがとうございました(笑)




2016/06/19(Sun)

ひらたるんさんの絵画展




先日、鳴門のギャラリーバンサンで開催されている、

ひらたるんさんの絵画展、「みずたまりの樹」に行ってきました。



DSC_2712.jpg


るんさんが在廊している土日は、すべて勤務日で

残念ながらお会いすることはできませんでしたが、

きれいで、さわやかなカラーの絵に癒されました



201606192055075d6_20160619210311775.jpg


その日は、梅雨だというのに真夏のように熱く、

いただいたアイスコーヒーがとても美味しかったです。



DSC_2719.jpg



るんさんの絵画展は、15日から26日(月・火休み)まで開催されています(*^-^*)



20160619205506e2a_20160619212401c0f.jpg






そしてその日はちょうど、甥っ子のお食い初めの日でした。


IMG_20160617_165707.jpg


大人たちは、カメラ目線の笑った顔を撮ろうと必死ですが、

時間がたつにつれ、どんどん不機嫌になっていく甥っ子。。

ついにカメラ目線の写真は一枚も撮れませんでした^^;

まだ首がすわっていませんが、よく寝るからか、

まわりの首がすわっている子より体が大きいです。


DSC_2704.jpg


首がすわるとずいぶん楽になるというので、はやく首がすわらないかな。





2016/05/26(Thu)

橋本シャーン絵画展




19日~23日まで、新町のギャラリーヒラオカにて、

師匠のシャーンさんの絵画展があり、

シャーンさんも、東京から帰郷されていました。







私は初日と最終日にお邪魔しました。


2016052614344064a.jpg


初日は飾りきれないほどの絵がありましたが、

気に入った絵を買ったその日に持って帰ることもできるため、

最終日は、なくなっている絵がけっこうありました。

やっぱりシャーンさんの個展は初日に行くのが得した気分になります(笑)


20160526143218fc8.jpg


今回は、森瑤子さんや阿川佐和子さんの本の挿絵の原画も展示されていました。

シャーンさんの風景画も好きですが、

やっぱりシャーンさんの描く女性は洗練されていて、とても素敵です。


20160526143219764.jpg



今年の夏に参加させていただく東京でのグループ展のことをいろいろ話しているうちに、

飾る絵の額は、シャーンさんが東京で選んでくれることになり、

うれしいのと同時に、プレッシャーが;

「気張らず、力を抜いて描けばいい」と言ってくれましたが、

、、考えるだけで心臓がどきどきします・・



201605261434461ab.jpg



東京で絵を観てもらった後、

そのあとどうするか、テーマや目的意識など次のことも考えていかないとねと課題もいただいたので、

そんなことも意識しながら、描いていきたいと思います。



20160526143215219_20160526151235335.jpg


今回の個展で私が購入した絵です。

家に飾り、見るたびに気持ちが引き締まります。







20160526143444a8f.jpg


フードだけでなく、おやつやおもちゃ、リードなど、さまざまなものを検証されている本です。
(ねこバージョンもあります。)


2016052614344376c.jpg

具体的に書かれているのでとても分かりやすいです。


20160526143442482.jpg


こんなものが入っていたのか!!と衝撃的なフードもありますので、

本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください^^






今日26日の 「NHK クローズアップ現代」 午後10時~

「追跡!ペットビジネスの闇」 が放送されます。


「ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。」


改正動物愛護法で、

8週齢規制が「骨抜き」になり、

飼養施設規制や繁殖制限なども見送られたため、

生体の大量生産、大量消費、大量遺棄のビジネスモデルはそのまま温存されました。

その結果、引き取り屋に引き取られた犬猫たちがどうなっているか・・

今年度中に、8週齢規制、繁殖制限、飼養施設規制が実施されることを願ってやみません。




2015/12/03(Thu)

マロウ君、完成しました




追記:ずっとマロウ君の名前を間違えていましたorz
飼い主さま、すみません;;⤵⤵



ご報告が遅くなりましたが、マロウ君、先月中に完成して、

今日、額装しました。







額選びで、お店の方が、頼んでいたものより大きいサイズのほうが絵に合うとのことで、

いろいろ試したりして、やっぱり少し大きめの額を選びました。

予定より大きめの額になりましたが、喜んでくれるかなぁ・・・ドキドキ








前回の記事で、また観に行った展示会の紹介をしますと書いたので、
先月、お邪魔した展示会の紹介をします^^



20151126205838252.jpg


15日まで板野のギャラリーカフェ「ブリッサ」で開催されていた、
上野文子さん、博子さんの「手織りと写真」展。


20151118133814c08.jpg


上野さんとは、私がはじめて「チャレンジとくしま芸術祭」に出品したときに
展示ブースが近くでお話して、
それ以来、毎回、お互いの展示会に行き来しています。

(あ、ちなみに今年度の「チャレンジとくしま芸術祭」は、〆切日をすっかり忘れてしまっていて、申込みしそびれました^^;)


お母様の手織りも、上野さんの写真も、とても素敵でした





DSC_1245.jpg


藍住町の「moi moi gallery」で21、22、28、29日の4日間開催されていた、
「五人展 鉛筆と赤ペン」展。


私がお邪魔した時、ひらたるんさんときしがみ鯛きちさんがギャラリーにいらっしゃって、
ひらたるんさんは、チャレンジとくしまでごいっしょしたり、
昔、ギャラリー谷口でお会いしたりしたことがありましたが、
きしがみ鯛きちさんは、初対面のはずなのに、どこかでお会いしている気がしていると、
「にゃんこフェスタ」に来られていて、その時にお話ししていました^^;

鉛筆と赤ペン、それだけで作られた作品、
またはそこから想像されるイメージの作品、
シンプルな2本の画材から、ここまで個性豊かで、いろんな絵が生まれるんだと、
私もすごく刺激になりました^^


DSC_1236.jpg


るんさんのポストカードと、手作りのうずまきのポストカード立てを買いました。
デザインもすごく可愛いのに、コンパクトで、ものすごい安定感!
迷わず3色購入しましたが、
全色揃えたかったーと後で後悔しました^^;




2014/12/12(Fri)

橋本シャーン絵画展




昨日、橋本シャーン絵画展に行ってきました。


20141212121155f64.jpg




案内



一年ぶりに会うシャーンさん。

思っていたより元気そうで良かった(*^_^*)


ラフで洒落たペン画。

リアルな黒人画。

カラフルな色彩の風景画。

森洋子さんの挿し絵に出てきそうな女性画。


どれもシャーンさんの素敵な魅力に溢れていました。


少し異色だったのが、日本橋高島屋の紙袋のデザインと風呂敷。


紙袋はキティーちゃんとコラボで、私も欲し~(〃ω〃)


20141212121157906.jpg


日本橋は、

私にとっては、東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズの小説『麒麟の翼』や『祈りの幕が下りる時』など、

聞くだけでストーリーを思い出して、ついつい切なくなってしまう橋です。

一度、日本橋を見に行ってみたいです。

東野圭吾さんはなぜあんなに矢継ぎ早にたくさんの感動作品を作れるんだろうと思っていましたが、

すべて努力努力努力の結果なのですね。



私の絵を見て、いろいろご指導くださったシャーンさん。

すべて的を得ていて、最後に「うまくなる技術がある」というので、

その技術は?!と聞き入っていると、

「自分で見つけ~」と宿題になりました。

自分でも薄々、描く量が足りていないことは気づいているので、

きっと描いて描いて描きまくれーということなのですね‥

今は一枚の絵に1ヶ月かかっているので‥もっともっと描けるように精進しますね。



帰りに新町の噴水のところにできたイルミネーションを見ました。

お昼でしたが、点滅していてキレイでした(^_^)


2014121212115430f.jpg







ペットのおうち

ペットのおうち


2014/12/01(Mon)

橋本シャーン絵画展






シャーンさんから案内状が届きました。



案内



シャーンさんは、学生時代の私のスケッチの師匠です。


封筒にステキなイラストが‥(笑)


さりげない心遣いがいつも嬉しいです(*^_^*)



12月11日~15日まで、ギャラリーヒラオカ4Fで開催されます。


徳島で展示会を開催されるのは一年ぶりですので、お会いできるのが楽しみです






ペットのおうち

ペットのおうち




2014/11/26(Wed)

展示会ラッシュ(今日2つ目の記事)




今日、2つ目の記事です。


11月はイベントも多いですが、展示会も多いですね。

なかなかすべては行けなくて、

ブログにも紹介できていませんが、

案内をいただいたり、友人の展示会はなんとか行っています~。


最近のもので、写真を撮っているものを紹介しますね。




「街角美術館展」

201411202124370a7.jpg

友人のツナチナツさんが出品していました

新作を2点出されていて、やっぱりいいな~と癒されました


20141120212437906.jpg
谷崎さんが出品されている「四人展」


20141120212437e82.jpg
moimoiギャラリーは、職場のすぐ近くでしたので、

仕事の帰りに行きましたが、5時過ぎですでにこの暗さ。

20141120212437383.jpg

ダイナミックで、絵の前に立つといつも絵からエネルギーが溢れ出ているのが分かります。

元気なパワーをもらっています(^^)

谷崎さんは、チャレンジとくしまで2013年は奨励賞、2014年は準グランプリを受賞しています。


チナツさんも谷崎さんも、今年のチャレンジとくしまに応募しているので、

また楽しみです



写真は撮っていませんが、いま美術館で開催中の「水彩表現の開拓者 三宅克己回顧展」も必見です!

三宅克己さんの水彩画は瑞々しくて、ほんとうに透きとおっています。

全国の美術館や個人、美術館コレクションを合わせ100点以上もの作品が勢揃いしていて、

これだけの作品を一度に観る機会はなかなかないです。

12月7日まで開催されていますので、

ご興味のある方は、ぜひ観に行ってみてくださいね





ペットのおうち

ペットのおうち


2014/09/12(Fri)

トミナーレ




トミナーレ1



先日、いつもお世話になっているギャラリーM&Mのオーナーがトミナーレに出品しているのを観に行きました。


牛岐城跡


阿部さんは、牛岐城址公園の展望台に展示しているとのことで、

牛岐城址公園へ。


トミナーレ2


芝生には、武蔵野美術大学の板東孝明教授が市竹人形伝承会の会員や阿南高専の学生、市民ボランティアとつくった竹の球体オブジェがありました。


そして展望台へ…


トミナーレ3


トミナーレ4


阿部さんと言えば灯台ですが、

室内で観るのと、展望台で観るのとではまた印象がちがいます。


トミナーレ5


阿部さんの灯台の中でも私の好きな作品ですが、まるで空中に浮いているみたい


トミナーレ6


新作の灯台。

制作途中を拝見していたのですが、やっぱり錆がすごくいいです(^^)

灯台と空とのコントラストがきれいでした。




帰りに、最近グーちゃんの目撃情報があった宮井小学校付近をまわってきました。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


このあたりも田んぼが広がっていて隠れる場所がたくさん・・・


宮井1


宮井2



もうすぐグーちゃんが行方不明になって4ヶ月・・・

稲刈りもおわって、見晴らしがよくなって、

すこしは見つけやすくなったかな。


P1460828_1_201406140220411a2.jpg



20140822215532156.jpg


P1480057_20140806031103cc4.jpg


グーちゃん、はやく出ておいで~~。








ペットのおうち






2014/08/05(Tue)

平木先生の作品展




今日は万年山ギャラリーに平木先生の作品展を観に行きました。


DM




ギャラリーの奥さんは、奈良県の署名活動にも協力してくださいました。

本当にありがとうございました(*^_^*)



20140805170406a3f.jpg


先生の作品は色鮮やかで、とてもステキです。


201408051704068c6.jpg


DMに載っていたオブジェ。

とても綺麗でした。

隣はペーパーウェイトにもなる奥さん所有の先生の作品です。

版画作品はよくお見かけしますが、たくさんのオブジェを観るのは今回が初めてでした。

うーん。勉強になります(ΦωΦ)

ちなみに写真奥に写っているグラスは

徳島の作家さんが作った琉球ガラスのグラスで、

見た目もひんやり!

なんとも贅沢な気持ちでジュースをいただき、とっても涼しい気分になりました。


20140805225759509.jpg


クリスタルコレクションもすごかったです。

自然にできた模様が、なんとなく先生の作品の模様と似ています。

神秘的でした。


201408051704062ec.jpg


私がいる間、ずっとパソコンの上で寝ていたふわちゃん(。ノωノ)ラブリー


呼んでも撫でても寝てました(笑)


癒やしをありがとう(●´ω`●)






引き続き、グーちゃんを捜しています。

ハートさんに保護していただいたワトソンくんは、

春先から、(一番長い目撃情報では年末から)藍住でさまよっていました。

でも意外にも肥満で、元気に生きていました。

5月に行方不明になった三本足の猫さんも、今月無事保護されました。

グーちゃんも逞しく元気にいると思います。

おそらく石井の仔がグーちゃんだと思うのですが、まだ確認できません。

どうかよく似たわんこさんを見かけたときは、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。



ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)



201407281706218f7.jpg


20140728170621668.jpg


201407250054395fb.jpg








ペットのおうち















2014/07/25(Fri)

井ノ上豪さんの個展~バンサン~





バンサン6


バンサンで開催中の井ノ上豪さんの個展に行ってきました。



バンサン1



バンサン


井上さんの描く女の子と動物がとても好きです。


バンサン8


20日に似顔絵を描いてくれるイベントがあって、

とても行きたかったのですが、都合がつかず行けませんでした‥(´;ω;`)


バンサン3


男の子もかわいい!


バンサン5


とても暑かったので、冷たいパフェが美味しかったです(*^^*)








引き続き、グーちゃんとカンナちゃんを捜しています。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


グーちゃんは国府で目撃情報がありました。

カンナちゃんは北島町中村周辺で、

飼い主さんがお散歩している時に、ハーネスが外れていなくなりました。

グーちゃんとカンナちゃん、間違っていても不確かでもかまいません。

どうかよく似たわんこさんを見かけたときは、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


P1490702.jpg
グーちゃん


20140725005439226.jpg



P1470934.jpg


どちらも特徴がよく似ていますが、グーちゃんは洋犬風、

カンナちゃんは日本犬風です。


20140716000504034.jpg
カンナちゃん

20140716000504b26.jpg


20140716000504598.jpg




どうかよろしくお願いいたします。








ペットのおうち














次のページ>>

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR