いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/08/16(Wed)

東京1日目②







昼間はまだまだ暑いですが、

やっぱり不思議とお盆になると

朝夕は涼しく感じるようになりました。

秋の訪れを感じます。


とは言っても、季節の変わり目はいつもメニエールとの戦いです(汗)

頭が常にエレベーターの中にでもいるみたいにフワフワ気持ち悪くて

睡眠不足もたたって、数回、目がまわりました。

一度回ると歩くこともできなくなるので、

健康が一番だとつくづく感じます;






更新が遅くなりましたが、東京の1日目の続きです。






横田さんと恵比寿の弘重ギャラリーを出たあと、

ギャラリーのとなりにある、POST書店に行きました。

珍しい洋書ばかりを取り揃えていて、

しかも毎月本が入れ替わるそうです。



20170802_171003.jpg



奥のスペースでは写真展もしていて、

すごくデザイン性があって素敵だなと思いました。



20170802_170927.jpg





そのあと、代官山のTSUTAYAとスタバが一緒になったお店に連れていってくださいました。


201708152202203ab.jpg



店中は超落ち着いた、おしゃれな空間で、

本のディスプレイも面白く、

各ブロックにテーマを決めた本とグッズの展示があったり、

本のすぐそばに水槽をいくつも並べていたり、

珈琲を飲みながら寛げるスペースも充実していて、

スタバ以外にも、中にカフェがあるのですが、

そのカフェも高級感漂う空間で、

なんだか本当に日常とは別世界にいるみたいでした。





20170815220222c9e.jpg


渋谷のスクランブル交差点も行ってきました。

人の多さと、迫力に圧倒。



20170815220225180.jpg


201708152202262c3.jpg


ちょうど前に見える建物の、TSUTAYA&スタバから

交差点がよく見えるということで、

私も交差点を渡りました。


20170815220709b1a.jpg


中ではたくさんの外国人が窓から写真を撮っていて、

外国では、こんな交差点は珍しいそうで、

スクランブル交差点がひとつの観光名所になっていました。


20170815220710c1b.jpg


かくいう私も、スクランブル交差点を渡り、

109も見ることができて、


20170815220223d29.jpg



ハチ公像にも会えて、

めっちゃ観光気分を満喫しました(笑)


20170815220712173.jpg



このあと、赤坂へ夕食を食べに行くのですが、

長くなってしまったので、

また次の記事に。

なるべく早く更新します~~~💦




2017/08/08(Tue)

東京1日目①




東京に着いて、まず向かったのがホテルです。

五反田のホテルに荷物を置いて、それから恵比寿の弘重ギャラリーへ行きました。

恵比寿駅から少し歩くのですが、

グーグルのナビを使って、無事たどり着けました。



20170802_152407.jpg



白い、すごくシンプルでおしゃれなギャラリー。

恵比寿は街全体がとてもおしゃれですが、

その空間に溶け込んでいるようなギャラリーでした。

2016年にできた、まだ新しいギャラリーだそうです。



20170802_153807.jpg



今年も大変お世話になった、横田さんと、ギャラリーでお会いし、

ギャラリー内を案内してくださいました。


20170802_165249.jpg


20170802_165242.jpg


20170802_165158.jpg


20170802_165132.jpg


20170802_165126.jpg


20170802_165113.jpg


20170802_165021.jpg


20170802_154117.jpg


20170802_165928.jpg



グループ展に出展されている皆様の経歴を聞くと、

みんなすごい方ばかりで、

とても恐縮してしまうのですが、

オリジナリティがあって、

筋が一本通ったような絵のなかに、

自分のふやっとした絵があるのが、

なんだか恥ずかしくなってしまいました。


2日目に師匠のシャーンさんが来てくださったのですが、

「もうずっと言ってるけど、肖像画なんだよね。

その一線をなかなか超えられないね。」

と、ずばり(汗)

いやもう、自分でも分かってるんですけどね。肖像画。

なかなかその先に行けずにもがいています。



20170802_165731_201708081759246f1.jpg






横田さんの作品
左が「Empire State Building」、右が「Chrysler Building」


20170802_153733[1]



ジャズがかかっているお店に飾ると、お店の雰囲気がぐっと引き締まりそうで、とてもおしゃれです。

写真ではわかりづらいですが、建物の前方から遠近を出すために6層になっていて、

立体的なんですよ。



20170802_165504.jpg



横田さんは、ワトソンの絵に可能性を感じたと言って下さり、

いろんな方からの感想も教えていただきました。

なかなかデッザン力がないので、

思い描くように描けないのですが、

描いて描いて、描くしかないですね。


今年も参加できて、本当によかったです。

本当に、ありがとうございました。





長くなったので、ギャラリーを出たあとのことは、また次回に書きますね。

最後までお付き合いいただければ、嬉しいです。




2017/08/04(Fri)

東京に行って来ました








2日から東京に行って来ました。



33℃の猛暑のなか、徳島を出発。

3日間、暑い中を歩くことを覚悟していたのですが、

東京に着いたら、

あれ? 

涼しい??

温度を見たら、なんと23℃!

徳島と10℃も違う!


そして私がいた3日間は、ずっと涼しくて、

23℃、28℃、24℃と、

ものすごく過ごしやすかったです。

明日からまた30℃を超えてくる予報だったので、

本当にお天気に恵まれた3日間でした。


たくさん歩いたので、とてもありがたかったです。





20170804_141554.jpg



そして曇りの東京から(私が空港に着いてから雨も降ってた)

今日、帰って来ましたが、



20170804_153606.jpg


20170804_160157.jpg


20170804_160628.jpg



徳島に着いたとたん、

むっちゃ暑い!

日差しきつい!

やっぱり33℃ある。


家に着いたら、そのままの勢いで片付けして

洗濯もしたかったのですが、

温度差に完全にやられて、しばらく動けなかったです;


ご飯の後、ちょっと休憩してからやっと動けました。


東京のお話は、一度に全部は書けないので、少しずつ紹介していきますね。


とりあえず今日は、温度差がすごすぎたお話だけになってしまって、すみません;




2017/07/29(Sat)

もうすぐBODY展です






気づけばもう7月も終わりに近づいていますね。

今日は外に出ると、異様な暑さで、

風はありましたが、ドライヤーの温風のような風でした;

お外にいる仔たちには本当にきびしい暑さだと思います。



20170729_125746.jpg


シャルルはころんころん、お家のなかで元気にしています。

昨日は市内で大きな花火が上がり、

シャルルはパニックになっていないか心配しながら仕事していましたが、

帰ってみると、いつもと同じように迎えてくれたので、

どうやら花火の音は大丈夫な仔のようです。





20170726_173806.jpg



BODY展に向けて描いていたワトソンの絵も完成しました。

今週の初めに無事額装して、搬入に間に合うように郵送しました。

もうBODY展も来週です。


201706252133455e4.jpg


20170625213346161.jpg



私は2日~4日と、上京します。

ギャラリーには、2日の15時ごろと、3日のお昼ごろ行く予定です。

はじめて行く恵比寿、とても楽しみです。





20170725_171500.jpg


絵の郵送手続きができて、
ほっとして、
久しぶりにランチに行きました。



20170725_171507.jpg


河川敷にある「バースブック珈琲」です。

新鮮なサラダにローストビーフも、

デザートに食べたパンケーキも本当においしかったです。


20170726_224541.jpg




2017/06/25(Sun)

今年もBODY展に参加します




今年もBODY展に参加します!







今年のDMも、横田さんがデザインされています。

爽やかで、とても夏らしいです。



20170625213346161.jpg



昨年の会場は有楽町の交通会館でしたが、

今年は渋谷区恵比寿にある弘重ギャラリーです。



第18回 BODY展

8月1日(火)~6日(日)
弘重ギャラリーB1F



〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
ART CUBE EBIS B1F
03-5722-0083(代)
art@hiroshige-gallery.com
営業時間11:00~19:00(最終日17:00まで)





201706252134482c5.jpg



上の写真は、横田さんが送って下さったギャラリーの外観です。

恵比寿は、2017年関東住みたい街(駅)ランキング2位とのことで、

きっと素敵な街なんだろうな~~~。

今年も上京するので、今からとても楽しみです。



まだまだ時間があると思っていたのですが、

気づけばもう1ヶ月ちょっと(汗)

早く描かなきゃ~~~(;・∀・)




2017/03/03(Fri)

なおちゃんの絵が完成しました






御礼が大変おそくなりましたが、

フリーデンスフェストにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。


またドイツ平和村へ送る寄付金額など、
詳細が分かりましたら、ご報告させていただきます。






なかなかブログを更新できなくて、申し訳ありませんでした;

前月は仕事やら予定が立て込んでいて、

空いた時間は、絵を描くことに集中させていただきました。



201703030227483a0.jpg



なおちゃん、完成いたしました。

人馴れしていなくて不器用だけれど、その全てを可愛いと愛されている飼い主さま。

やりとりのなかでも、なおちゃんへの愛情が伝わってきて、

私もとても幸せな気持ちになりました。

なおちゃんを描かせていただき、本当にありがとうございます。


201703030227465e1.jpg



シャルルもなおちゃんの飼い主さまのような、素敵な方とご縁があったら良いな。。

シャルルもよく食べますが、なおちゃんもよく食べるそうで、

「なおデラックス」と呼ばれているそうです(笑)

シャルルはスーパーがつくほどデラックスになってきました(汗)


2017030302274017b.jpg


人が大好きで、いっしょに寝ます。

ときどき、シャルルのほうが起きるのが遅いです。



20170303023035adf.jpg


先日は、人が寝ようとしたら、まくらを占領されていました。


20170303022742808.jpg



こんなに可愛いのに、シャルル、まだご縁がありません。

やはりエイズキャリアがハンディになっているのでしょうか。


2017030302303862c.jpg



エイズキャリアにご理解のある、

(ストレスフリーの生活を送れば、発症せず長生きできる仔もたくさんいます。

人はもちろん、猫同士でも血を流すようなケンカをしない限り感染しません。)

シャルルの全てを愛してくださる里親さまを募集しています。



201703030230399d9.jpg



シャルルにも、素敵なご縁がありますように。



「ペットのおうち」




2017/02/18(Sat)

なおちゃん&明日はフリーデンスフェストです




ドイツ館の画展で、

カッパちゃんの写真展を同時開催したのが縁で、

ねりまねこさんの保護した仔の里親になった方から絵のご依頼をいただきました。









たーちゃん、改め現在はなおちゃん。

里親さまに溺愛され、とても幸せそうです(^-^)


私も幸せになった仔を描かせていただくのは、とても嬉しいです。


ただ、なかなか描く時間がとれなくて、

お待たせしてしまい、本当に申し訳ないです;

あと少しなので、がんばって仕上げます(^^;





フリーデンス01



そして、明日はいよいよフリーデンスフェストです。



フリーデンス02



私は例年と同じく、

いぬねこのポストカードの販売と、



DSC_1543.jpg





UVレジンで作る迷子札のワークショップを行います。



201702182236525ae.jpg



少しですが、原画も飾る予定です。


フリーデンスフェストの収益金は、ドイツ平和村へ寄付されます。



20170218230251294.jpg



今年はステージイベントも、盛りだくさんで、

11時15分からは、東ちづるさんのビデオレターと、フリーデンスのきっかけとなった「世界ウルルン滞在記」DVDの上映もあります。



201702182302535c4.jpg



ワークショップ、販売ブースも充実していて、

終日楽しめるイベントなので、

お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ(*^-^*)





2017/02/01(Wed)

2月19日(日)のフリーデンスフェストに参加します




なかなか更新できなくて、すみません💦

気づけば、もう2月(汗)

展示が終わってもう半月も経ったと思うと、いろいろあっという間です(^o^;)


今年もフリーデンスフェストに参加します!

私はポストカードの販売と、迷子札をつくるワークショップを行います。


以下、ドイツ館のHPに掲載されている内容です。




フリーデンス01



■日時■
2017年2月19日(日)
10:00~16:00

■場所■
鳴門市ドイツ館 1階大ホール

■概要■
ドイツの北西部に存在する「ドイツ国際平和村」は、戦争や内乱に巻き込まれ傷ついた子どもたちを救済するためのNGOです。「フリーデンスフェスト」は、鳴門市ドイツ館にてドイツ国際平和村の活動を紹介し、支援するためのチャリティーイベントとして開催され、今回で第10回目を迎えます。このイベントの収益はドイツ国際平和村へ送金されます。

今回はメイン企画として、前回の第9回でも実施した、「アートでピース」を行います。アートでピースとは、ドイツ国際平和村の子どもたちが描いた絵に、来場者が描き加えることで、ひとつの大きなアートを完成させる企画です。

また、会場内ステージではヒーローショーやダンス、コンサートなどのイベントを行います。中には、平和村にまつわる絵本の読みきかせや、対談、DVD上映などもあり、平和村のことを知らない方にも、わかりやすく平和村の現状をお伝えいたします。

そのほか会場にはフリーマーケットや雑貨販売・ワークショップブースなども並び、イベント全体を通してお祭りのような雰囲気で、老若男女問わずに楽しんでいただけます。



フリーデンス02



[ワークショップ]
・建築端材で作ろう キャンドルホルダー
・缶バッチ工作体験
・さをり織り体験
・オリジナル迷子札作成
・石ころアート
ほか

[販売]
・フリーマーケット
・ザンビア雑貨
・いぬ×ねこポストカード
・天然石・革アクセサリー
・さをり織り雑貨
・カフェ・ケストナー コーヒー
ほか

【ステージイベント】
10:00 オープニング
10:05 DANKE-STUDIO ~ムヤくんといっしょ~
11:00 現地リポート ~平和村に行ってきました~
11:15 東ちづるさんビデオレター
     世界ウルルン滞在記DVD 上映
13:00 保育士ヒーロー「ブレイク」ショー
14:00 絵本「マリアンナとパルーシャ」よみきかせ
15:00 板東道生 弾き語りステージ
16:00 終了



今年は舞台やワークショップが盛りだくさんで、

私も今から楽しみです(^-^)




2017/01/20(Fri)

いぬ×ねこ画展、終了しました




更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

「いぬ×ねこ画展」、無事終了しました!







期間中の来館者は1091名と、たくさんの方に観ていただくことができました。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました



DSC_4490.jpg


グッズの収益金は、ねりまねこさんとホームレスキャットさんへ寄付させていただきました。

ホームレスキャットさんは、徳島で保護猫カフェをされているマイケルさんの紹介で知りました。

ホームレスキャットさんにはフードを送らせていただきました。

「ホームレスキャット」


DSC_4592.jpg



マイケルさんは画展にも来てくださり、配布していた杉本彩さんのチラシをもとに、

ブログで生体販売への啓発をしてくださいました。

「命を売るということは、売れ残りや不良在庫が必ず生じます。動画」(マイケルさんのブログより)


以前、引き取り屋を取り上げたクローズアップ現代「追跡!ペットビジネスの闇」の動画も載せてくださっているので、

見逃された方は、ぜひ見てみてください。



DSC_4649.jpg


今回、飼い主さんからフクちゃんの絵をお借りして展示していました。


DSC_4674.jpg


フクちゃんと会うといつも幸せな気持ちになります。

1484659926671[1]


里親さま、フクちゃんを幸せにしてくれて、ありがとうございます。



DSC_4611.jpg


今回は鉛筆画に挑戦したり、


DSC_4575.jpg


額に合わせて絵を描いてみたり、


細密画だけではなく、いろいろ描いてみました。


これからも、少しづつですが、絵を描き続けようと思います。


DSC_4658.jpg


DSC_4648.jpg


るんさん、Aさん、差し入れありがとうございました。



DSC_4637.jpg


今回、カッパちゃん写真展セットをお貸しくださった、ねりまねこさま。


DSC_4634.jpg


私自身、すごく勉強になり、ユニークなカッパちゃんに癒されました。


DSC_4635.jpg


県内外から、カッパちゃんに会いに、たくさんの方が来てくださいました。


DSC_4593.jpg


良い啓発をすることができました。

本当にありがとうございました。



しばらく個展の予定はありませんが、

2月に、フリーデンスフェストに参加します。

こちらは、グッズの販売と迷子札のワークショップを行います。

詳細はまた後日に書きますね。


とりあえず、今は無事終わって、ホッとしています。

お越しくださった皆さま、いつも応援してくださっている皆さま、

本当にありがとうございました。

これからもどうかよろしくお願いいたします。




2017/01/14(Sat)

「いぬ×ねこ画展」も残り2日&ワトソンのトリミング






入田で迷子になったむぎ君、

無事見つかって、よかったです~~!!

昨日、仕事の休み時間にジュジュママさんのブログをみて、いてもたってもいられなくなりました。

今日、私も探しに行こうと思っていましたが、

無事で本当に良かったです(ノ_<。)






ドイツ館での「いぬ×ねこ画展」も残り2日となりました。

本当にあっという間でしたが、残り2日、

いたりいなかったりするかもしれませんが、私もドイツ館に行きます。


20170114011347e4e.jpg


カッパちゃんの写真展も好評です♪ヽ(´▽`)/


2016123120265076f.jpg


カッパちゃんの缶バッジ&マグネットも1階ショップで販売しています!


写真展開催中の期間だけしか手に入らないので、この機会にぜひゲットしてくださいね♪



201701140115084e8.jpg


先日、ゆきまい姉さんが来てくださり、ワトソンとシャルルにおやつとおもちゃをいただきました。
私にはクレープをいただき、写真を撮る前に食べてしまいました(汗)

ボンボンスールのクレープ、とても美味しかったです(*^^*)

本当にありがとうございました♪


20170114011509aa5.jpg


Jちゃん、Tさんも、お菓子、ありがとうございました(*^^*)


20170114011510322.jpg


でも今度からは、手ぶらで気軽に来てね(^o^)





話は変わって、先日ワトソンのトリミングに行ってきました。

今回は寒いので、顔回り中心です。

やっぱりカットすると、黒い毛が目立ちます。


20170114011248007.jpg


2017011401124638a.jpg


よっぽどドライブが嬉しかったのか、この笑顔(笑)


20170114013426b8f.jpg


可愛い可愛いワトソンです♪


20170114011249711.jpg


次のページ>>

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR