いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2013/02/28(Thu)

作品紹介

今、ご依頼をいただいて、スコティッシュフォールドのスコ君を描いています。

2月のはじめに描きはじめ、もうすぐ一ヶ月…(^^;)

3月のはじめには、完成をお披露目したいです(笑)



今日はすこし(勝手に)これまでの作品のひとつをご紹介したいです。

チャレンジとくしまに出品していた、にゃんこです。

cat-03

展示前に、しつこく(笑)描きこんで完成させたのですが、
展示が終わって、手元に帰ってくると、
また「ここが気になる…」みたいな状態になって、
すこし(?)手を加えました。

このにゃんこは、何度もモデルに描いていて、
以前の作品はもう手元をはなれ、データしか残っていないのですが、
名刺などに使用していたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないです。

名刺に使っていたのは、背景にガーベラを描いていたので、
いま手元にある作品も、また落ち着いたら、背景に何か描きたいです。



余談ですが、昨日、オランダとベルギーの美術館めぐりをしてきた知人と会ってきました。

オランダ、ベルギーといえば、
フェルメールにレンブラント、ゴッホにルーベンス…
名の知られた巨匠がたくさんいます。

今のシーズンは格安で、北海道行くよりも安かったとのこと。
いいなー。私もいつか行きたい!!(笑)
2013/02/23(Sat)

土曜展

昨日、あわぎんホールで開催されている「土曜展」に行ってきました。

今月は、ブログを開設する前にも展示会に3つ行ったので、展示会ラッシュです(笑)

土曜会


「土曜展」は、はじめてお邪魔しました。
10月に、風知草で「2人展~静物と動物のパステル画~」をしたときに、新聞かDMの案内を見て、展示を観にきてくださった方がいたのですが、ちょうど私がお店にいないときに来られたので、お会いすることができませんでした。

風知草  ケーキ
       風 知 草          店主さんの焼く手作りチーズケーキ


でも風知草の店主さんから、その人もパステル画を描いていて、展示会をしていると聞いていて、その方から「土曜展」の案内が来たので、行ってみようと思いました。

土曜会案内

お会いできればいいなと思っていると、受付にその方がいました。
(何となく分かりました笑)

ご自身の作品だけでなく、展示している作品をひとつひとつ丁寧に説明して下さり、ただ観るよりも色んなことが分かって、良かったです。

私は、ソフトパステルを使っているのですが、その方はオイルパステルを主に使っていて、同じパステルでも、仕上がりや印象がソフトとオイルで全然違うと思いました。
どれも本格的な絵画でレベルが高く、県展でなんども賞をとっている方もいて、話を聞くだけですごく勉強になりました。

オイルパステルも、また使ってみたいです。
ありがとうございました(^^)

2013/02/21(Thu)

ベニウズの先人たち展

昨日、鳴門市立図書館で開催されている、「ベニウズの先人たち展」に行ってきました。

ベニウズの会員の方と仕事を通して知り合ったのがきっかけで、昨年からお邪魔させていただいています。

鳴門市立図書館


「ベニウズ」は、今から67年前、東伊三雄氏、雑賀公秀氏、今井貞貴氏などにより鳴門に発会した絵画グループで、発会した翌年に、師として隻眼の放浪画家、津田季穂(すえお)氏をむかえ、彼の精神を軸に発展したそうです。


今年は、昨年第60回展を迎えた記念として、津田季穂氏、東伊三雄氏、雑賀公秀氏、今井貞貴氏など、先人の方、6人の作品が展示されていました。


どの作品も力強く、それぞれの個性がはっきりしていたのが印象的でした。
何かを訴えかけているような人物画や、自然のなかに語られている物語・・・
どれも通り過ぎることのできない作品ばかりで、見ごたえがありました。

ベニウズの先人たち展


お昼は、北灘にある、さかな市に行ってきました。
2月24日まで牡蠣祭りをしているそうで、期間中、牡蠣フライが800円のところ500円に。
まぐろカツ鍋定食も頼んだのですが、平日は880円で、何ともお得でした。
お腹いっぱいになりました(笑)

さかな市 牡蠣フライ 

マグロカツ鍋定食



2013/02/19(Tue)

チャレンジとくしま芸術祭2013

1月22日~27日まで近代美術館で開催していたチャレンジとくしま芸術祭2013に、
私も出品していたのですが、
昨日、近代美術館から、お客様からのメッセージカードが届きました。

001.jpg

6日間で2305名の来場があったということで、
たくさんの方に、観ていただくことができて、参加してよかったです(^^)


私は自分の展示スペースに、自作の芳名録を置いていたのですが、
友人や知人の方だけでなく、
知らない方々、美術部の学生や、外国人の方、若い方から年配の方まで、
たくさんの方が、芳名録にメッセージを書いてくださっていました。
最終日に、芳名録は全部埋まっていたのですが、
今回届いた、美術館のメッセージカードにも、
いろんな方からの応援メッセージがあり、感動しました。

来てくださったみなさん、そしていつも応援してくださっているみなさん、
本当にありがとうございます。

チャレンジとくしま、できれば来年も参加したいです(^^)

チャレンジ01 チャレンジ02 チャレンジ03
展示していた作品の一部です。
2013/02/17(Sun)

JAM②に行ってきました

白猫堂ノスタルジックさんの主宰するJAM②に、ツナチナツさん(イラストレーター)も参加されるということで、昨日、遊びに行ってきました。
08 07

チナツさんは、近代美術館のワークショップやチャレンンジとくしま芸術祭を通して知り合ったのですが、
これがまた、何ともいえない表情の動物のイラストを描くので、いつも観るたびに癒されています。

場所は、川内にあるギャラリーGANGOです。
00

中に入ると、チナツさんいました

作品は、去年と今年のチャレンジとくしま芸術祭に出品しているのもあり、
また見ることができて、嬉しかったです(^^)

販売していたポストカードやバッジも、どれもかわいい…
01 04


白猫堂さんの雑貨も、ヤマシタシズカさんのイラストも、素敵でした。
03
白猫堂さんには、珈琲もごちそうになり、ありがとうございました。
本格的で、すごく美味しかったです!!

白猫堂さんは、2月22日(金)にクレープカフェ店のボンボン・スールで雑貨店をするそうで、
チラシを見て、行ってみよう!ということになり、
GANGOから、そのまま上板にある、ボンボン・スールへ(笑)
09

おしゃれなお店で、クレープもすごく美味しかったです(^^)
05 06
お昼過ぎまでは、お天気も良かったので、
テラスで食べたのですが、あたたかくて気持ちよかったです。
結局、お昼ごはんに行くのも忘れて、2時すぎまで長居してました。
あとで、しっかりお昼も食べましたが…(笑)
すこし遠くて、ぶらりと行けないのが残念ですが、また行きたいです(^^)
2013/02/15(Fri)

ブログを開設しました。

はじめまして。

パステルと色えんぴつで動物(おもに、わん&にゃん)の絵を描いています。

日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思い、ブログを開設しました。

まだまだ慣れなくて、手探りではありますが…(笑)

少しずつ、自分らしいブログにできればいいなと思っています。

ブログやホームページについて、いろいろ教えてくださった方々に、
この場をかりてお礼申し上げます(^^)
ほんとうに、ありがとうございました。

ホームページ…
とりあえずブログに慣れるところからがんばります。
すいません

こんな私ですが、気長に見守っていただければ、うれしいです。
よろしくお願いします。

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR