いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2013/08/27(Tue)

すこし秋めいたかな?

鷺草


職場の方が育てた鷺草が、きれいに咲きました(●´ω`●)


山のお猿も、最近は葡萄食べに下りてきています。


ここ数日の雨で、気温も下がって。。。


すこし秋らしくなってきました( ^-^)






2013/08/20(Tue)

犬と猫と人間と2




昨日、佐古にある日出蔵で、

映画「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」のチラシを見つけました。



犬と猫と人間と2-1

犬と猫と人間と2-2



調べてみると、東新町にある、ufotable CINEMAで、

8月23日まで、11:00~と15:30~と1日に2回上映していたので、

今日、行ってきました。



映画のなかで、野良猫のみーちゃんが2匹(オス&メス)登場するのですが、

メスのみーちゃんは可愛らしいのに、

オスのみーちゃんは、鋭い目つきをしていました。

しばらくして、オスのみーちゃんは病気で亡くなりました。

はじめ、監督の宍戸さんは、「愛想がない・・・」と思っていたのですが、

ボランティアの方から、猫は病気で具合の悪いとき、

自然と目尻が上がり、きつい顔つきになると教えてもらい、

なぜもっと早く保護してやれなかったのかと後悔したそうです。



あと、警戒区域内で、道路で車にはねられて亡くなっている犬や猫もたくさんいました。

車を見ると、人が来たと、よろこんで近寄っていってはねられるケースが多いそうです。



牛舎にとり残された牛たちが、屍の山と蛆と糞尿にまみれながらも、

木の柱をかじってでも生きようとしている状態、

その牛たちを生かそうと、自費で餌をやりに通うボランティアのかた、

「どうせ死ぬはずだったんだから、そんな苦労しなくても殺せばすむのに」

「経済価値のない家畜を生かしてどうするんだ」

「悲劇の主人公のつもりか」

そんな声と戦いながら、目の前にある消えていきそうな命を必死に守ろうとする人たち、

そこにはありのままの現実が映し出されていました。


ほかにもたくさんのことが紹介されていました。



映画館内では、パネル展示もしていました。



犬と猫と人間と2-4

犬と猫と人間と2-5



徳島にも、被災した犬や猫が保護されて来てるんですね。


犬と猫と人間と2-8



南海地震を想定して、

いざというときの準備の紹介もありました。

犬と猫と人間と2-7


犬と猫と人間と2-9



犬と猫と人間と2-6



私も、実家に19歳になる犬と、9歳になる猫がいるので、

いま地震が来たら…と考えてしまいました。







2013/08/16(Fri)

猛暑‥

8.16



お盆は過ぎましたが、まだまだ暑いですね(@_@)

いま、大学時代の後輩から「水曜どうでしょう」のおすすめDVDを借りて見てるのですが、

タイトルが、「マレーシアジャングル探検」。

それが1998年の春で、大泉さんたちがマレーシアのジャングルのなかで、

今の気温は34℃とか、40℃とか言ってる。。

2013年の夏、ついに日本はジャングルと同じ気温に達したのかー(;・д・)

と、変なところで衝撃をうけました。




2013/08/12(Mon)

お知らせ



今年のアスタリスク展ですが、

予定があって、私は出品できませんでした(>_<)


でも、「案内ハガキが届いたけど、えっちゃんの名前が載ってなかったよー。」


という連絡をけっこういただきました(^_^;)


今年の案内ハガキは、私が送ったものではなくて、

昨年のアスタリスク展を観に来てくださって、

芳名録に記帳してくださった皆さま全員に送られています。

不思議に思われた方、すいません>_<

もっと早くブログにアップすれば良かったです(・・;)





2013/08/09(Fri)

鳴門の阿波踊り

チラシ1

今日から鳴門は阿波踊り☆

私の職場周りは観光シーズンほど賑やかになるので、

にわかに忙しくなりつつあります。

しばらくはイベントも盛り沢山(^_^)

道の駅ではアニメのナルトの手ぬぐいがもらえるスタンプラリーや、

グッズ販売、


8.6-4


8.6-5


ドイツ館では、グリム童話展、

チラシ3

賀川豊彦記念館では、映画ポスター展を開催しており、
鳴門市阿波踊りのアニメポスターも、平成22年からこれまでの分も含め、同時展示しています。

チラシ2


また徳島市の阿波踊り期間中は、ドイツビール祭りがあったり、


チラシ5


18日は、道の駅7周年祭りがあったりするので、


チラシ4


よければ、ぜひ鳴門へ遊びに来てください(^_^)

運がよかったら、野生のお猿にも会えるかもしれません(・∀・)






2013/08/05(Mon)

やっぱりたのしい

8.5



母が退院して、今日とても久しぶりに絵を描きました。

まだ描いてる途中ですが、上の写真の子を描いています。

たのしい

やっぱり絵を描くことが、好きなんだなあとつくづく感じました。


でもそんな悠長なことは言ってられず、

描くと約束している絵を滞納していますorz


秋に予定していた作品展はまだキャンセルせずにいますが、

さすがに、間に合うかどうかヤバくなってきました(@_@)

か、描くぞー(ノ*≧Δ≦)ノ





2013/08/01(Thu)

無敵‥

8.1


明日、母が退院します(^^)

本当は9日退院予定だったのですが、

マイコルセットを装着した母は無敵で、

もともと太極拳でインナーマッスルがあったためか、

一週間も寝たきりだったのに、筋肉が衰えておらず、

リハビリの先生も驚くほど‥(^_^;)

リハビリでスクワット30回を軽くこなすので、今は60回になったとか、

私でもキツい階段の上り下りを、病室のある4階まで2往復したとか‥

元気そうに歩いてるし、病院のベッドも空けないといけないということから、

一週間、退院が早まりました(*^^*)

やっと母が家に帰れると思うと、安堵というか、

張りつめていた気持ちが軽くなりました。

でも、コルセットがなければ起きることもまだできないし、

骨が固まるまで3ヶ月はかかるそうなので、

車の運転もお預け‥

普段の生活ができるようになるまで、

9月いっぱいかかりそうですが、

それでも退院できて、よかったです(^_^)

退院に向けて、昨日今日と、

一人でねころんで、一人で起き上がる方法を学んだそうですが、

それも2、3回失敗したら、

できるようになったとのこと。

母は意外と体育会系だと感じていたのですが‥やっぱり‥



上の絵は、5年ぐらい前に描きました。

普段使っているケント紙より、粗めの紙に描いています。






展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR