いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2013/10/28(Mon)

またまた更新が…


更新がしばらくできず、申し訳ありません( ノω-、)

体調を崩してしまい、寝込んでいましたorz

だいぶん回復して、外出もできるようになりましたので、

またぼちぼちと更新していきます。

先週は仕事もいけず、予定もすべてキャンセルという始末。

ご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。

健康のありがたさをしみじみ実感した一週間でした。




2013/10/20(Sun)

オーバッシュcafeと油絵具を作るワークショップ


オーバッシュcafe1

作品展をしていた花杏豆さんに置いていたパンがすごくおいしくて、

調べてみると、オーバッシュcrustのパンでした。

cafeもあるというので、行きたいなーと思い、

昨日行ってきました

どれも美味しそうで、迷いに迷ったあげく、タマゴサンドにしました。

パンは好きなパンを選べて、私はフォカッチャにしました。

ドリンクも、好きなドリンクまたはスープを選べれたので、

スープを選択。

オーバッシュcafe2


友人のも美味しそう(笑)

オーバッシュcafe3

cafeの近くに、crustもあるので、

食べ終わった後、パン屋さんにも行きました♪

バタークリームが美味しかったです(^^)

オーバッシュcrust



そのあと、近代美術館である油絵具を作るワークショップに参加しました。

油絵の具を作る1

油で絵具をつくり…

油絵の具を作る2

作った白で板に下地を塗り…

油絵の具を作る3

油絵の具を作る4

作った色が、弁柄と緑の2色だったので、

それで絵を描きました。

色を作るだけでも時間がかかり、昔の人は大変だったと実感…

でもとても楽しかったです




2013/10/18(Fri)

展示が終わって


展示が終わってから、しばらくバタバタしていましたが、

今日すこし一段落しました(^_^)



眠り姫


頂いていたワインで、甘口が好きな私にはすごく美味しくて、

展示が終わったら飲もうと少し残していた「眠り姫」。

今日、全部飲みました(●´ω`●)


これまた展示が終わったら見ようと思っていた「水曜どうでしょう」。

大学時代の後輩おススメ第二段(笑) (第一段→「猛暑‥」


水曜どうでしょう

この10月2日に、水どう復活したとかで‥

北海道でしか放送していないのが残念(T-T)

再放送かDVD化望みます(>_< )






2013/10/16(Wed)

徳島クリエーターズマーケット12

表


裏


去年のチャレンジとくしま芸術祭でご一緒した、イラストレーターのツナチナツさんから、

花杏豆に作品展を観に来てくださったとき、チラシをいただきました(^^)

チナツさんはすごくかわいいイラストを描かれていて、

いつも癒されています

クリエーターズマーケットは、チナツさんのほかにも、

いろんなジャンルの方が出品されていて、

見て回るだけでも、とても楽しそうです(^∀^)


11月30日(土)、12月1日(日)の2日間、

北島の創生ホールで開催されるので、

私も遊びに行こうと思っています






2013/10/16(Wed)

「いぬ×ねこパステル画展」終了しました

花杏豆1

花杏豆さんで開催させていただいていた「いぬ×ねこパステル画展」、

昨日、無事に最終日をむかえることができました

たくさんの方に絵を観ていただくことができ、

新しい作風にも挑戦でき、また新しくご縁もでき、

再会もあり、本当に楽しく展示させていただきました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました



ほとんどお店にいることができなかったので、正確な人数は分かりませんが、

把握できるところで270人は来てくださっていて、

絵も少しですが、売れました(^^)

ポストカードが人気でしたので、また作ろうと思います。

お花もたくさん、ありがとうございました


花杏豆2


花杏豆3


花杏豆4


花杏豆5


花杏豆6


花杏豆7


花杏豆8


花杏豆9


花杏豆10








2013/10/12(Sat)

ギャラリーM&Mにて


10.12


10.12-2


今日、ギャラリーM&Mで開催されている「谷口裕志陶芸展+平面」を観に行きました。

ギャラリーM&Mは、学生の頃からお世話になっているギャラリーで、

私がまた絵を描きだしてからは、毎回展示を観に来てくれたり、

いろいろ相談にのっていただいているギャラリーです(*^_^*)

陶芸もすごく丸みのあるものからゴツゴツしたものまで

幅広くありましたが、どれもやさしい雰囲気を感じました(●´ω`●)

平面もステキでした。

特に私は「ボイジャーⅡ」が好きです(笑)


ギャラリーに行くとき、新町の駐車場がほとんど満車で、

若い子がたくさん歩いていて、

「何事?!」と思ったのですが、

マチ☆アソビがちょうど開催されていました(笑)

私が小学生の頃みたいな賑わいでした(^_^)




2013/10/10(Thu)

あと5日

10.10

作品展もあと残り5日間になりました!

長いような、早いような‥(笑)


花杏豆さんでは、いつもランチタイムに食べていたのですが、

今日、モーニングを食べて、その美味しさにびっくり!!

サラダとオムレツはセルフで好きなだけお皿に盛れるし、

トーストがほんとにおいしー(*´ω`*)中はふわふわで表面はサクサクでした。

ランチも美味しいですが、モーニングもおススメですー(*´▽`*)


余談ですが、先日見かけました(笑)

10.8-2


今では分かりますよ、キャラクター(。・∀・。)ノ笑








2013/10/09(Wed)

追加しました


10.8-1

目立たないように飾った防災についての額‥

知人から予想以上に目立たないと指摘があったので、額の下に絵を描いて貼りました。

少しは目立ったかな(笑)


今日は台風がそれてくれて、いいお天気でしたね。

仕事でしたが、職場近くの道の駅では、

大きなキャンピングカーがしばらく止まっていて、

主はステキな年配のドイツ人さんでした。

なんでもそのキャンピングカーで世界をまわっているとか。

なんとも羨ましい‥憧れます(*^_^*)







2013/10/08(Tue)

「sihba」



siba


これまでの展示で、いつも人気者だった「shiba」です。

「shiba」を観に、毎回来てくださる方もいれば、

「観ていると、なぜか涙が出てきます」と本当に「shiba」を好きでいてくれる方もいて、

私にとっても、何度も色をつけては、練り消しゴムでぬいていく作業を何ヶ月も繰り返して描いた、

思い入れのある子です。

この「shiba」が、このたびの作品展で、もらわれていくことになりました。

これまで愛して下さった皆様、本当にありがとうございます。

この子だけは、ご報告しとかないと…

これからは、新しい飼い主さまが大切にしてくださると思います


「shiba」の他に、この子も今回の作品展で最後になります。


cat-2



よかったら会いに来てやってくださいね






2013/10/07(Mon)

「いぬ×ねこ パステル画展」折り返し地点


9.20




花杏豆さんで開催している「いぬ×ねこパステル画展」も折り返し地点まできました。


遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます


今回の展示に合わせて描いた、ざっくりした絵も人気です


10.6-3


10.6-1



最後に、南海地震にそなえての防災について書いてみたり…


10.6-2


新しいことにも挑戦できた展示でした。

あと残り一週間、がんばります(0゚・∀・)







2013/10/06(Sun)

「西洋美術との出会い 徳島の4人展」

今日、お昼前に「いぬ×ねこ パステル画展」を観に来てくれた友人たちと、

昨日から近代美術館で開催されている 「西洋美術との出会い 徳島の4人展」を観に行ってきました。


10.6-4


10.6-5


徳島の4人とは、原鵬雲、井上辨次郎、守住貫魚、守住勇魚の 4人で、


原鵬雲(ほううん)は、1862年の幕府遣欧使節団に随行し、
ヨーロッパ各地で西洋美術を目の当たりにして、
その影響を強く受けた人でした。
旅行中に写生をし、日本に帰ってからは油彩画も学び、
洋画を徳島藩校や広島師範学校で教えた人でした。



井上辨次郎(べんじろう)は、1873年にイギリス留学し、
ロンドンで本格的な美術教育を受けた、日本で最も早い時期の美術留学生です。
たくさんの石膏デッサンや英文字を練習したノートがありましたが、
その字がまたすごくきれい!で、思わず見とれてしまいました。



守住貫魚(つらな)は、徳島藩の御用絵師で、
たくさんの大和絵を描いていますが、
西洋美術にも関心があったそうです。
源氏物語の掛け軸などの大和絵から、西洋の風物画など、
興味深い絵がたくさんありましたが、
なかでも私は羽の一枚一枚まできれいに描いた鳥の絵が気になりました。


守住貫魚の息子、守住勇魚(いさな)は、1876年に明治政府が開校した工部美術学校で洋画を学んだ、
典型的な洋画家でした。
おもに油彩画が展示されていましたが、展示の最後のほうに、
父の亡くなった後描いたという、家法の住吉派の大和絵があり、
それがなんとなく印象に残りました。


幕末から明治にかけて、徳島でも西洋美術の影響を受けて活躍した方がいることが、
この展示会ですごくよく分かりました







2013/10/03(Thu)

わさおくん2



素描11

激やせしていたわさおくんが、もとのふぁさふぁさの毛に戻ったという記事を見ました(*´ω`*)

本当に良かったね~わさおくん( ノω-、)






2013/10/01(Tue)

花杏豆「いぬ×ねこ パステル画展」初日


今日から花杏豆さんにて、「いぬ×ねこ パステル画展」はじまりました


パステル展2


パステル展1


午前中に準備をして、オープンが12時からでしたが、

平日にもかかわらず、たくさんの方が観に来てくださいました(^^)

本当にありがとうございます

お店に入って、左側が食事するスペースで、

ギャラリーは右側の奥の部屋になります。

パステル展3

ギャラリー風景を少しだけ…こんな感じです。

しかし、ギャラリー内でいると、携帯が圏外になり…

朝から何度も電話をかけてくださっていた方がいて…(汗)

すいませんでした


花杏豆さんは、朝は9:30からモーニングがあり、

お昼はランチ、午後はティータイム、

夜はディナーもあり、22:00まで開いていますので、

ぜひお近くまでお越しの際は、のぞいてみてくださいませ




展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR