いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2013/12/31(Tue)

2013年大晦日


大晦日


気づけばいつのまにか大晦日…


昨日やっと大掃除が終わって、飾りつけもして、

今日は実家でおせちを母と作って、年越しの準備もできました(´ω`)フー


楽しみにしていた紅白を、今年はゆっくり見れそうです

前にも書きましたが、今年はあまちゃん、Linked Horizon、そして期待していたふなっしーも出るとか(笑)

ごちそうさんの杏さんもどこかで登場するみたいだし、

そして何よりさぶちゃんが今年最後…( ノω-、)

毎年毎年、楽しみにしていた尋常じゃない紙吹雪がもう見納めだと思うとさみしいです。

今年も盛大に紙吹雪をふらしてほしいな


今年も、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

こんな私ですが、来年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

寒い日が続きますが、お体をご自愛して、よいお年をお迎えください






2013/12/21(Sat)

ビブリア古書堂の事件手帖4



ビブリア4



ビブリア古書堂の事件手帖の4巻を読みました。


ドラマ化されたときは、気になりましたが、

まだ3巻までしか読めていなかったし、

ずいぶん設定やストーリーの順序が変わっていたみたいなので断念しました。


4巻では、江戸川乱歩が取り上げられていて、すごく面白かったです((((*゜▽゜*))))


江戸川乱歩は、読んでトラウマになるほど苦手なものもあるのですが、

海野十三を読んでからは、怪奇ものにすこし免疫ができて、また読めるようになりました。

とくに乱歩の「孤島の鬼」は怖かったですが、夢中になって読んだのを思い出しました(笑)


来年1月に、ビブリアの5巻が発売されるとのことで、

続きがすごく気になります。









2013/12/19(Thu)

殺処分がなくなる日がきますように



記事








2013/12/17(Tue)

モデルのマロンちゃん



マロンちゃん



昨日アップした作品のモデルになったマロンちゃんです。

ほんとうに美ねこです~o(^∀^*o)


実際の写真も見てみたいというお声をいただいたので…

そういえば、そこまで気がまわっていなかったです(・ω・;)

ちなみに参考にした写真はもう数枚あります。

1枚では特徴がどうしても分からないので、いろんな角度から撮らせていただいています。



ちなみに、こちらが額装したあとの絵です。


額


依頼主さんには「実際よりかわいく描いてくれた」と言っていただけましたが、

いえいえ、やっぱりご本人のほうがかわいいです






2013/12/16(Mon)

マロンちゃん(新作)


マロンちゃん01


ご依頼をいただいて描いていたネコのマロンちゃんです。

10月の作品展が終わってから、会いに行って、描き始めてから1ヶ月半。

先日、やっとお届けできました(^^;)

皆さま、時間がかかっても気長に待ってくださる方ばかりなので、本当にありがたく思っています。

同じ時期でマロンちゃんのあとに、オカメインコのご依頼をいただいたのですが、

その方は、はじめから、来年になって構わないですよーと言ってくださり恐縮しています(^_^;

このままだと、その次のダックスのココちゃんは、きっと春先になりそう‥

依頼に描くスピードが全くついていっていないので、

もっと早く描けるようにがんばります( ノω-、)スイマセン



毎回ですが、絵をはじめて見てもらう瞬間がとても緊張します。

でもマロンちゃんの依頼主さんに、とても喜んでいただけました(*´▽`*)良かったー


話題は自ずと年末の話になり、

な、なんと依頼主さんのご両親は、紅白歌合戦の抽選に当たったとか((((*゜▽゜*))))

お父さんからハガキを見せてもらい、当たるまでの苦労もお聞きしました(笑)

今年の紅白は、あまちゃんから、Linked Horizonから、(個人的に、ゆるキャラも期待)見どころがたくさんあって、うらやましいかぎりです(*^^*)






2013/12/15(Sun)

アクリルたわし



アクリルたわし


定期的に集まっている女子会なるものがあるのですが、

昨日はその女子会(兼忘年会)で、手芸の得意な友人が、アクリルたわしを作ってきてくれました( ´ ▽ ` )アリガトー


きっと、私のことだからまだ作ってないだろなーと思ったんだね(笑)正解っ(≧▽≦)b


新年会…いやいや、ゴールデンウィークのころまでには…挑戦 シマス







こんどこそ、きちんとおすすめのアニメ見てくるからねー

自分的には紅蓮の弓矢が歌えるようになっていたい(笑)







2013/12/12(Thu)

八木和彦展-「永遠」とつながる時間・空間-



DM-01


今日からシビックセンターギャラリーで開催されている、

八木和彦展-「永遠」とつながる時間・空間-に行ってきました。


DM-02


八木先生とは、以前の仕事で、展示会のお手伝いにたずさわったことがあり、

それから先生の展示会にお邪魔させていただいたりしています


先生の絵は、とても柔らかい優しい雰囲気があって、

故郷の懐かしい風景のなかに、

時が絵の中でずっと生きつづけているような、

どこか幻想的な世界が広がっています。

私はとくに先生の描く光がとても好きです(^^)

観ているだけで癒されます


今日は、先生と奥様にもお会いできて、嬉しかったですワーイ


12.12

了解をいただいて、掲載させていただきました(^^)


今日から15日まで開催されていますので、

癒されたい方は是非…

先生の出版されている画集のなかの詩も、とても素敵ですよー






2013/12/07(Sat)

「橋本シャーン★カナムラアサコ」二人展



12.6-1


昨日、「橋本シャーン★カナムラアサコ」二人展に 行って来ました。

シャーンさんは、学生時代のスケッチ教室の師匠です(笑)

カナムラさんは、当時のスケッチ教室で何度かご一緒させていただいたことがあり、

私のことを覚えてくれていました(*^_^*)


12.6-2


シャーンさんと会うのは一年半ぶりぐらいですが、

会えば必ず昔の話になって、からかわれます(笑)

いつも快活で陽気なオーラを出されていて、いっしょにいるだけで楽しくなります。


12.6-3


了解をもらってギャラリー風景を撮らせてもらいました(^^)

シャーンさんの絵も、カナムラさんの陶器も、本当にステキで、

初日ということもあって、作品もいっぱい観れて嬉しかったです。

12日まで開催していますが、売れるとなくなる作品もあるので‥(笑)

予定されている方は、早めをお勧めします(*^∀^*)ノ







2013/12/05(Thu)

日和カフェとアグリカフェCOMODO



以前、すごく混んでいて断念した日和カフェに昨日行ってきました。


日和カフェ1


今回は絶対食べたかったので、11時の開店と同時に行きました(笑)

ランチは11時半からだったので一番乗りでしたが、

それでも、予約でテーブル席がほぼうまっていました(^^;


日和カフェ2


1時までなら、カウンター席とカウンター前のテーブルが空いているということで、

そちらのテーブルに座りました。


日和カフェ3


店内はクリスマス模様でかわいかったです(*^-^)☆

ランチの始まる11時半にはお客さんでいっぱいで、

12時にはもう待ってる人が…

ランチはおからのハンバーグで、健康的だし美味しかったです


日和カフェ4



日和カフェのあとは、またまたもう1件(笑)

アグリカフェCOMODOへ行きました(^^)


アグリカフェ1


看板犬のムネ丸とマル子に会えましたが、

どちらもお昼寝中で…

近づこうとすると、邪魔しないでオーラをかもしだしていたので、遠くからあいさつしました(笑)


アグリカフェ2


アグリカフェ3


お店を増築されていて、その増築したお部屋へ行くのは初めてだったのですが、

こちらも大きなツリーが飾られていて、とても綺麗でした。


アグリカフェ5


わらびもちのパフェを食べましたが、とても美味しかったです


アグリカフェ6







2013/12/03(Tue)

久しぶりの‥


色彩を‥


ここ1、2年は、月に一冊のペースで本を読んでいたのですが、

今年は読む間もないうちに12月になっていました(@_@)

久しぶりに、やっと読んだのが、「色彩を持たない多崎つくると、巡礼の年」。

村上春樹さんの本は、読み出すと止まらなくなるので一気に読めました(^^)



読みたい本がたまってます‥( ノω-、)




  
2013/12/02(Mon)

徳島クリエーターズマーケット12(その2)

表


以前にブログで書いた(関連記事→☆)、徳島クリエーターズマーケットが土日にあり、

私も行って来ました


cm1


ツナチナツさんのブースは、階段を上がってすぐ前にあったので、

すぐ分かりました(^^)


cm2


今回、新しくノートを作られていて、

それが私の好きな絵だったので、嬉しかったです

そしてペペタとパンダのバッチも購入。

パンダは対になるバッチを、パソコンのバッグに付けていたので、

これで相方がそろいました(笑)


cm4


終わり間際にいったので、あまりゆっくりできませんでしたが、

チナツさんに会えて、よかったです






展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR