いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/01/31(Fri)

「イヌとneko展」終了しました




眉峰ギャラリー01



眉峰ギャラリーさんでの「イヌとneko展」が昨日終了しました。


途中からの参加で、あまりお知らせもできませんでしたが、


それでも観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました







2014/01/30(Thu)

禁断の魔術



ガリレオ



おもしろかったです(^▽^)







2014/01/29(Wed)

気になっていた…



ドーナツ



ずっと気になっていたミスドの熱とろポン・デ・リングをはじめて食べました。

甘いものを熱くすると、よけい甘くなりますね(笑)

写真では1個しか写してませんが、

いやいやホントはあと3個食べました(笑)







2014/01/26(Sun)

チャレンジとくしま2014&山のケーキ屋さん



今日、近代美術館にチャレンジとくしま芸術祭を観に行きました。


チャレンジとくしま


今年は初出展のかたが多く、なんだかとても新鮮でした

ちょうど作家さんがいて、写真OKと言ってくれた方のものを少し…


チャレンジとくしま02


チャレンジとくしま01



知り合いの方々も出展していたのですが、

午後から表彰式ということもあり、行ったのが午前中だったので会えませんでした( ノω-、)ザンネン…


美術館のタントでお昼を食べて…

タント



いっしょにチャレンジとくしまに行った友人の、知人の方がしているケーキ屋さんへ行きました。

佐那河内村の山の中にある、あじさい坂というお店ですが、

私の中では「山のケーキ屋さん」と呼んでいます(^^)

山のケーキ屋さん01


山の中は空気も澄んでいて、お店の方はとても優しくて、ケーキもとても美味しくて、

行くといつも癒されて、元気をもらって帰ります


山のケーキ屋さん02

山のケーキ屋さん03

山のケーキ屋さん04


手作りのケーキはどれもとても美味しくて、いくらでも食べれます

前もってお邪魔すると連絡してくれていたので、

生クリームプリンをサービスで作って待っていてくれました

雨が降って、外は寒かったですが、心はあったまって帰りました(笑)

ありがとうございましたー







2014/01/25(Sat)

サーターアンダギー



サーターアンダギー



再放送している朝ドラ「ちゅらさん」を職場の人も見ていて、

サーターアンダギーが食べたくなったから作っちゃった!と言うのを聞いて、

私がいいなーいいなー言ってると、作ってきてくれました(*´▽`*)

美味しくて、もう全部食べてしまいました(笑)

ありがとうございました(●´ω`●)







2014/01/23(Thu)

イヌとneko展に参加します



~展示会のご案内~


月曜日に万年山ギャラリーのオーナーさんから、

いま眉峰ギャラリーで「イヌとneko展」が開催されているのよと教えていただき、

今日、行ってきました。


眉峰ギャラリー01


眉峰ギャラリー02


徳島で活躍されている有名な方たちが出品されていて、

どの作品もすごいなーと思って観ていると、ギャラリーのオーナーさんに声をかけていただき、

話をしているうちに、「今からでも出してみませんか?」と言っていただき、

急ですが、明日から「イヌとneko展」に参加させていただくことになりました(*^^*)



期間は今月の30日(木)までで、火曜定休日 時間:12時~19時です。

場所は新町橋を渡ったところを左折してすぐの、

みずほ銀行の反対車線側ビルの2階です。


近くには、オーバッシュcrust&cafeのこだわりパンのお店もあります。


ぜひお立ち寄りください~(^^)







2014/01/20(Mon)

猫ねこ展に参加します



~展示会のご案内~


このたび、万年山ギャラリーで2月17日~28日まで開催される、「猫ねこ展」に参加させていただくことになりました。


万年山ギャラリー01



毎年、この時期に開催されていて、

私も八木先生と奥様(☆)のご紹介で、今年はじめて参加させていただきます。


今日、万年山ギャラリーにお邪魔させていただきましたが、

とってもステキなオーナーさんで、

ねこのふわちゃんも、そばですやすや寝ていて、

とても癒されました(*´ω`*)


万年山ギャラリー02



オーナーさんに、隣の万年山文庫さんで、チーズケーキと珈琲をご馳走になったのですが、

すごく美味しかったです(*^^*)



万年山文庫


猫ねこ展の詳細は、万年山ギャラリーさんのブログで案内しています。

万年山ギャラリー ( http://plaza.rakuten.co.jp/mannenyama3/ )


今から楽しみです~(*^_^*)







2014/01/18(Sat)

アクリルたわし~その3~



アクリルたわし3


あれから練習して、丸い形も作りました。

編み方だけでもいろいろあって、なかなか覚えるのが大変です(^_^;

でも、食器やフライパンの汚れがよく落ちて、重宝しています。

他にもレンジまわりとかもアクリルたわしで拭くと、水だけでキレイになって感動(*'▽'*)

しばらくハマりそうです(´ω`)笑









2014/01/17(Fri)

まつもととしこ展



DM01


昨日、バンサンにまつもととしこ展を観に行きました。


DM02


どの作品もとても可愛くて、優しい表情をしていて、

おとぎ話にでてきそうな動物たちに、とても癒されました(●´ω`●)


バンサン


珈琲も美味しかったです(*^^*)

バンサン珈琲









2014/01/14(Tue)

姫路城と黒田官兵衛大河ドラマ館



姫路城の天空の白鷺が今月の15日までと、つい最近知り、

この日曜日に、むりやり予定を調整して行ってきました。


姫路3


すると、連休の真ん中で、

しかも、マラソン大会が城内、外で開催されていて、

しかも、この日オープンするという、黒田官兵衛大河ドラマ館のオープニングセレモニーに、

主役のV6の岡田くんが来るとのことで、

もっ  のすごい人でした( ̄ロ ̄lll)


姫路2



姫路4




姫路1


天空の白鷺は、予約チケットが完売してたので、

当日券を買うしかなかったのですが、

チケットを買うまでに30分、

中に入って、エレベーターに乗るまでに4時間待ちと言われ、

やむなく断念しました。

すぐお城に行かずに、岡田くんを見ようとしたのが運のつきでした( ノω-、)

岡田くんも、登場した瞬間、前にいた人々が垣根の上に登りだして目の前に人の壁が…(笑)

帰り際に、後ろ姿だけ見えました。


お城には入れませんでしたが、それでも外には姫路城甲冑隊という、

鎧を着た武士がたくさんいて、

その人たちと写真を撮ったりしてけっこう楽しかったです。

毎週日曜日に、ボランティアで鎧なんかも自前で用意して集まっていて、

14時から城に向かってみんなで行進するそうですが、

なかなか知名度が上がらないと嘆いていました(笑)


天空の白鷺は残念でしたが、

また来年、工事が終わってリニューアルオープンしたときに行けたらいいなと思います。









2014/01/09(Thu)

ここ最近‥



今日は本当に寒かったですね(>_<)

今日は八万、川内、上板、鳴門と点々としていたのですが、

どこにいても一度は雪混じりの雨に遭遇し、

夕方、鳴門では当たると痛いミゾレにあいましたorz

明日はもっと寒くなるみたいですね( ノω-、)イヤダー



ブログを見てくれている友人から、

最近食べ物ジャンルをあまり載せないねーと言われ、

あれ?そういえばそうだっけとなったので、

ここ最近美味しかったものを少し‥(笑)


3日に、鳴門の魚大将に行ったのですが、

お正月ということもあって、開店の11時半からもういっぱいで、

外には行列ができていました。


魚大将


ネタは普通に、標準より大きいのですが、

大きさが写真では分かりづらいのは、お味噌汁のお椀がめちゃくちゃ大きいためです。

お椀の中には蟹が入っていました(笑)

シソの奥にある、トロと鯛がまた美味しい‥

ボリュームもあって、新鮮で美味しいのに、これで1,575円なので、安いなーと。

ゆっくりしたかったのですが、

外で待ってる人がたくさんいたので急いで食べました。



スコーン


あと先日、淡路島のSAにあるスタバでスコーンをテイクアウトしたのですが、

そのスコーンがすごく美味しかったです。



今日は川内にある、 ランカスター ソウシャル クラブでランチしました。


ランカスター1
マグロ‥

ランカスター2
鴨ロース‥

ランカスター4
デザート&珈琲‥

あとスープとパンもついて、1,600円でした。

英国式の店内が本当におしゃれで、お料理もおいしー(●´ω`●)



年末年始とかなり出費したので、これからしばらく節約生活です(^_^;


かなり体重が増えました(・・;)










2014/01/08(Wed)

夢幻花


夢幻花



東野圭吾さんの小説は、どれも好きです。


『夢幻花』も最後まで展開が分からなくて、


繋がりが分からないそれぞれのストーリーが、一気に繋がって完結するラストは、本当にすごかったです。


なぜこんなに面白い小説を矢継ぎ早に書けるんだろうと不思議ですが、


やっぱりものすごいデータ収集と努力があってこそなんでしょうね‥


ちなみに私が一番好きな作品は、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』です。


加賀恭一郎シリーズもガリレオシリーズも、もちろん好きです(笑)









2014/01/07(Tue)

中国のお土産



中国の飴


職場の方で、よく中国に行かれる方がいるのですが、


いつも、こちらでは見たことのない現地のお菓子を買って帰ってきてくれます。


この度も、見たことのない飴(笑)


アーモンド入り杏仁味。そして人の顔が。


いつも固定観念が見事に崩壊するので楽しいです(^_^)







2014/01/04(Sat)

アクリルたわし~その2~



カギ針編み


以前言っていた(→関連ブログ)アクリルたわし、挑戦しました(笑)

まだまだ不格好です(^_^;笑

編み終わるためには、とじ針なるものが必要と判明‥

また買ってきます。

もう少し練習してから、丸い形にも挑戦してみます(*^_^*)









2014/01/01(Wed)

謹賀新年



新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します
(*^_^*)




2014年賀



上の絵は、昨年引退したオルフェーブルです。

競馬はしないですが‥馬は好きで‥(笑)とにかく速かったです。


ちなみに今日は仕事でした。

道路は大麻比古神社に初詣に行く車で一日中大渋滞‥(^^;)

もしこれから参拝に行かれる方は、お昼すぎより朝のほうがすいてますよー。






展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR