いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/03/30(Sun)

明日、最終日です




本好き



ばーでぃ’ずcafeにて開催中の作品展も、明日が最終日になりました。


二週間、長いようで、早いようで‥


終了とともに、4月になり、


消費税とともにいろんなものが値上がると思うと気が重いのですが‥(T_T)


それでも桜や桃がきれいに咲いているのを見ると、


ウキウキしてきます。



3.30



仕事帰りに桃畑の桃がキレイに咲き始めていたので、思わず車を止めてパシャリ(笑)


今日の強風に負けないで~(*≧Δ≦)







2014/03/27(Thu)

二重螺旋の誘拐



二重螺旋の誘拐

喜多喜久さんの最新作の『二重螺旋の誘拐』です。


喜多さんは、徳島県出身で、

東大薬学部卒業後、大手の製薬会社の研究員として勤務しながら、

小説を書かれています。

2010年に『ラブ・ケミストリー』で第9回「このミステリーがすごい!」大賞の優秀賞を受賞してから、

ラブケミストリー


『猫色ケミストリー』

猫色ケミストリー


『ラブ・リプレイ』

ラブ・リプレイ


『美少女教授・桐島統子の事件研究録』

美少女…


『化学探偵Mr.キュリー』

科学探偵Mr.キュリー


『恋する創薬研究室』

恋する‥


『二重螺旋の誘拐』とつぎつぎと化学をテーマにしたミステリー本を出版し、

私も同郷で、

しかも2011年に徳島で開かれた講演を聴きに行ったこともあり、

ずっとおっかけしている作家さんです(^^)


昨年は、本をあまり読むことができなかったのですが、

その間に3冊も出版されていて、

ずっと気になっていたので、やっと読むことができて嬉しいです


『二重螺旋の誘拐』は、化学がテーマでも、

これまでの著書とは少し傾向がちがっていて、新鮮でした。


どの作品も好きですが、

『美少女教授・桐島統子の事件研究録』と、

『化学探偵Mr.キュリー』は、

まだまだ完結ではなく、話が続きそうですので、

ぜひ続編が出て欲しいです


ちなみに2011年の講演の時に、

いろいろとお話を伺い、

時間の無い中、どうやって小説を書いているのかなど、

とても参考になりました。

喜多さんは完全に執筆時間をデーター化して

管理されていて、私はとても同じことはできていませんが、

本当にすごいと思いました。

喜多さんの小説を読むと、私も絵をがんばろうと勝手に励みにさせてもらっています(笑)

講演の時に『ラブ・ケミストリー』にサインをいただき、今でも大切にしています(^^)

サイン


また新作が楽しみです













2014/03/22(Sat)

ここ最近の‥



ここ最近、バタバタしていて、なかなか更新できなくてすいません( ノω-、)


またこのところ、食べ物系の記事がないと指摘され、


簡単ではありますが、少しだけ‥



ねんりん家


私の大好きなねんりん家のバウムクーヘンです。

私の甘い物好きは健在で、

よくまあそれだけ食べれるねといわれますが、

あるとついつい食べてしまいます。



苺のバウムクーヘン


天平庵の苺のバウムクーヘンは、主人の両親からいただき、

とっても美味しかったです(*^_^*)



ユーハイム


ユーハイムの フランクフルタークランツは一個食べきれます(笑)

ユーハイムのバウムクーヘンももちろん好きです。



モロゾフ


モロゾフのチーズケーキ。

チョコはよく食べますが、ケーキは初めて食べました。

チーズが濃厚で美味しかったです。



オゥポワブル


オゥポワブルのさくらロールです。

生成ロールに餡が入っていて、和な感じがしました。

季節限定販売みたいです。



アグリカフェ03


アグリカフェで食べたカレーです(*^_^*)

この日はお天気もよく、

まる子ちゃんは日向ぼっこ。

アグリカフェ01


むね丸君はお昼寝していました。

アグリカフェ02


癒されます‥



あと最近行って良かったのが、グラッチェのピザバイキングでした。

好きなだけピザを注文できて、

プラス、メインが一品選べ、

ドリンクバーもついて1,200円ぐらいでした。


グラッチェ


少しと言いながら長くなりました‥


これからはまた苺の季節ですね。






2014/03/19(Wed)

蜂須賀桜




蜂須賀桜




職場近くの蜂須賀桜がきれいに咲き始めました。

高知ではソメイヨシノの開花宣言が昨日あったということで、

春らしくなってきました。







2014/03/14(Fri)

ばーでぃ君



ばーでぃ君



ばーでぃ’ずcafeさんで作品展をするにあたり、

ばーでぃ君を描かせていただきました


今はいっしょに展示させていただいていますが、

作品展が終わっても、お店のほうに展示してくださるとのことで、

とても嬉しいです


私が次にばーでぃ’ずcafeさんにお邪魔するのは、

搬出のときになりますが、

珈琲もとても美味しくて、

ケーキも、神戸の「ナチュレ」というケーキ屋さんの手作りケーキで

何個でも食べれるほど美味しかったです

お近くの方は、ぜひお立ち寄りください~


bd8



~作品展案内~ 「いぬ×ねこパステル画展2014」

   ばーでぃ’ずcafe

  〒661-0951 兵庫県尼崎市田能4-1-27

  3月11日(火)~3月31日(月)(日曜定休日)

  13時~19時(ラストオーダー18時半)

  ホームページ:http://www7.ocn.ne.jp/~bdcafe/index.html







2014/03/11(Tue)

ばーでぃ’ずcafe「いぬ×ねこパステル画展2014」初日



今日から、尼崎市のばーでぃ’ずcafeさんで、「いぬ×ねこパステル画展2014」が始まりました


bd8


ばーでぃ’ずcafeさんは、日の光がやさしく差し込んで、木のぬくもりにつつまれた

とてもステキなcafeで、

愛犬といっしょにのんびり過ごせたら幸せだな~癒されるだろうな~と思いました



午前中に搬入をして、午後から開催だったのですが、

搬入中も、店長のパグのばーでぃ君は、気配すら感じないほど眠っていて、

お昼もずっと眠っていました(笑)


bd10


動いているばーでぃ君を見たい…

声が聞きたい…

と思っていると、

願いが通じたのか、2時すぎにむくっと起きてくれて、

外のドッグランへ…

なんとかこっちを向いたばーでぃ君を撮ろうと頑張ったのですが、

bd1


bd2


bd3


bd4


うまくいかずorz


唯一きちんと顔が撮れたのが、

ドッグランから帰って、ごはんを待ってるときでした(^^;



bd6


そのあと、ふたたび眠りに入ったばーでぃ君…

bd5


その間、わずか30分ぐらい…(笑)

起きてくれて、ありがとう


作品展ですが、

徳島に帰ってから、ばーでぃ’ずcafeのオーナーさんから、

以前、ボーダーコリーのポストカードを購入してくださったお客様が、

今日、ボーダーコリーの絵を購入してくださったとメールがありました。


いつもながら、お嫁にいく娘を見送る気持ちを感じはしますが、

それ以上に、絵を気に入ってくださり、

大事にしてくださる方がいると思うと、とても嬉しいです




すこし長くなりましたが、最後に…

初日の今日が、地震が起きた日ということで、

追悼と、これから起きる地震に備えて、

なにかできることはないかと思い、

すこしだけ関連したものを置かせていただいています。

被災地の復興が一日もはやく進み、

福島の原発問題も解決し、

これから起こると予想されている地震に備え、

すこしでも多くの命が助かることを願ってやみません。


みーちゃん







2014/03/06(Thu)

ミニチュアダックスフントのココちゃん




ココちゃん01



ご依頼をいただいて描いていた、ミニチュアダックスフントのココちゃんです。



ココちゃん



ココちゃんの絵は、ご依頼主さまより了承をいただいて、


ばーでぃ’ずcafeでの作品展で展示させていただくことになりました。


なのでまだお見せできていません…(^^;


私のワガママを聞いてくださり、ありがとうございます(>人<)



はやいもので、作品展、もう来週です。


DM(裏面)



 ~作品展案内~ 「いぬ×ねこパステル画展2014」

   ばーでぃ’ずcafe

  〒661-0951 兵庫県尼崎市田能4-1-27

  3月11日(火)~3月31日(月)(日曜定休日)

  13時~19時(ラストオーダー18時半)

  ホームページ:http://www7.ocn.ne.jp/~bdcafe/index.html







2014/03/05(Wed)

とよすのチョコあられ



去年のおひな祭りの時に、

とよすのチョコあられの話を記事に書いたことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか…(笑)


徳島では「とよす」のあられはもちろん、チョコあられもなくて、

主人が残念がっていたと書いたのですが、

なんと、今年はとあるスーパーで売っていました∑(゚ロ゚〃)


とよす



チョコあられだけのものはもう売り切れていましたが、

小分けタイプがありました。

でもチョコあられは一袋に2粒…

これは確かに取り合いになります(笑)







2014/03/03(Mon)

遊山箱展&ひな祭り展



今日はひな祭りですね。


今日ではなく、すこし前ですが、

木工会館で開催されている、

新作遊山箱展やクラフト作家たちによるひな祭り展、

木製のひな祭り・こどもの日展などを観に行きました。


ひな祭り展2


遊山箱は、徳島特有のものだそうで、

徳島では、お雛様のころに、子どもたちが遊山箱に食べ物やお菓子を入れて、

野山に遊びに出かける風習がありました。

今はそんな風習はほとんど残っていませんが、

遊山箱は、贈り物や小物入れ、飾りとして人気があるそうで、

展示されている遊山箱もどれも綺麗で高級なものでした。



ひな祭り展1


ひな祭り展3


お雛様も、いろんなお雛様を見ることができて楽しかったです。


おひな様
この子が気になって‥(笑)



その日のお昼はキャンドゥでランチしました。


キャンドゥ1

キャンドゥ2

私は肉味噌丼ぶりを頼み、

キャンドゥ3

友人はサルシッチャというウインナー料理を頼んでいました(*^_^*)


せっかく暖かくなってきたと思ったのに、

また寒い日が続くみたいですね(*≧Δ≦)

どうぞお身体にはお気をつけください~( ノω-、)







2014/03/01(Sat)

猫ねこ展~万年山ギャラリー~終了しました



万年山ギャラリーで開催されている「猫ねこ展」が昨日、終了しました。


ふあちゃん


お越しくださった皆様、本当にありがとうございました


葉ちゃんとはなちゃん


私も参加させていただくことができ、

また、たくさんの方の作品を観ることができ、

ギャラリーのオーナーさんや、ネコさんたちに出会うことができ、

本当によかったです


ふわちゃん


いつまで続けて描くことができるか分かりませんが、

つづけられる限り、頑張りたいと思いますので、

どうかこれからもよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。







展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR