いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/04/30(Wed)

ポストカード販売




茶論



以前の職場の上司にあたる方が、

茶論(お茶を飲みながら語り合える場所)をこの4月に開業されました。

駅近くのとても便利な場所です(*^_^*)

まだ細かいことは、これから少しずつ決めていかれるとのことですが、

ご厚意で、いぬ×ねこのポストカードを置かせていただいています。



ポストカード



一枚100円で販売していますので、

興味&ポストカードご希望の方は、ぜひご連絡ください(*^_^*)







2014/04/28(Mon)

「Heart to Heart」(アクアチッタ)と「あじさい坂」(佐那河内)




昨日、アクア・チッタで開催された「Heart to Heart」へ行って来ました。



ハート3



「Heart to Heart」は、

動物の保護と里親さがし活動をしているNPO法人のハートさんが開催したチャリティーイベントで、


コンサートやパネル展、

動物ふれあい会、

しつけ&悩み相談室、

キッズコーナー、スタンプラリー、

フリマ、カフェなどいろんな催しものがありました。



ハート4



パネル展では、

ハートで保護されている犬ねこたちの写真が展示されていましたが、

捨てられたことも傷つけられたことも、つらい経験をしたこともあるはずなのに、

どの子も表情がとても優しくて、穏やかなのがとても印象的でした。


ハート2


ハート5


ハートさんで、とても愛情いっぱいに大切にされて暮らしているのが分かりました。

ステキな里親さんと出会えて、幸せになってほしいな‥


たくさんのワンちゃんとも触れあえたのですが、

どの子がハートさんで保護されていて、

どの子がイベントに来ている人の飼っているワンちゃんなのか分からないほど、

どのワンちゃんもリラックスしていて、とてもおとなしかったです。

子ども達になされるがまま・・・(笑)


ハート7


ハート6


ハート8



本当に驚いたことがあるのですが、

たくさんのワンちゃんがいるのに、

鳴き声がぜんぜん聞こえないんです



みんな、きちんとしつけされていて、

人にも他の犬にも大きな音にも慣れているようでした。


震災でもし避難することになったとき、

イヌにも人にもストレスのないように、

普段からのしつけが大切とよく言われますが、

こんな感じだよーって

さりげなく教わったような気がしました。



ハート9



たくさんいるスタッフや出演者の方がみんなボランティアというのにも驚きました。

行けて良かったです(*^_^*)


ハート10


ハート12





「Heart to Heart」さんの後、

佐那河内にある山のケーキ屋さんこと「あじさい坂」に行ってきました。

(以前の記事→「チャレンジ徳島2014&山のケーキ屋さん」



あじさい坂1

新作のシュー生地のロールケーキ。

イチゴと生クリームが山盛りです(*^_^*)


あじさい坂2

大好きなクルミケーキに、


あじさい坂3

濃厚なチーズにレーズンの入ったチーズケーキ。

本当に何個でも食べれちゃいます(笑)

おいしいケーキをいただきながら、おしゃべりしているうちに、

あっという間に2時間半以上経っていました。

たくさん癒されて、元気をもらって帰りました(*^^*)







2014/04/25(Fri)

小豆島



小豆島1


すこし前ですが、小豆島へ行ったとき、

道の駅にある、映画「魔女の宅急便」のグーチョキパンのロケセットだったお店に行ってきました。


チラシ


ロケが小豆島で行われていたことを知らなかったので、見ることができて感動

玄関にホウキが置いてあって、

子ども達がホウキに乗っていっぱい写真取っていたので、

上の写真が撮れるまで、しばし待ちました(笑)


小豆島2


お昼は「eat」というお店で食べましたが、

建物はもともと診療所だったそうで、

その名残が店内にのこっていました。


4


ランチもおいしかったです


小豆島3







2014/04/20(Sun)

今日は




今日はとくしまマラソンでしたね。

うす曇りで雨も降らず、よかったです(^^)


毎年、職場の方や友人が走っているのですが、

友人は四万十ウルトラマラソンのハーフ(それでも60km)を完走することができ、

(ちなみにとくしまマラソンは42kmぐらい)

職場の方は、60歳を過ぎていますが、マラソンのほかにラグビーをしています。

私は職場の階段を往復するだけで息切れするので、本当にすごいなぁと(笑)


住んでる場所ががっつりマラソンの通行止め区域なので、

出れなくなる前に出かけました(^^;



ランニング





余談ですが、4月に入ってからの値上げ&増税は

思っていた以上にこたえますね(_ _|||)

これまでは、仕事帰りに2、3日分の買い物をしていたのですが、

今はなるべく安い日にまとめ買いしています。

今日は、BIGが5%オフのポイント3倍だったので、気合いを入れて買いに行ったのですが、

みんな考えることは同じで、駐車場もレジもいっぱい(;・д・)

買うときも前の価格と比較したりして計算ばかりしています。

冷凍食品などは、いつのまにか6個入りが5個入りになってたりするのですが、

主人は5個入りになったものは買わなくなりました(^^;

価格はいっしょでも量が減っているのもあるので、

量もいっしょで、税込価格を増税前と同じにしている商品は本当に有り難いです。







2014/04/17(Thu)

絵のご依頼について




ボーダーコリー





~お知らせ~



いぬ×ねこの絵のご依頼について、

しばらくの間、お休みさせていただきます。


現在、ご依頼をいただいても、かなり待っていただく状態になっています。

みなさま、本当にやさしくて、いつまでも待つよとおっしゃってくださるのですが、

お待たせしてしまうのが申し訳なくて…


秋ぐらいには再開できるように頑張りたいと思っています。

そのときには、またブログでもご報告させていただきます。

まことに勝手ですが、なにとぞ事情ご賢察のうえ御了承くださいますようお願い申し上げます。


追伸

現在、伺っているご依頼は、なるべく早くお渡しできるようがんばります(^^;







2014/04/08(Tue)

鳴門の花見山



すこし前ですが、鳴門の花見山へ行ってきました。


花見山1


花見山2


花見山6


花見山3


私ははじめて行きましたが、しだれ桜がたくさんあって、とてもきれいでした。



花見山5


鳴門海峡も眺めることができ、景色もとてもキレイです。



もともとは、長井長義の長男である亜歴山(アレキサンダー)が晩年に建てて移り住んだそうで、


マニアックな私はそこにテンションが上がりっぱなしでした(笑)


長井長義は、徳島県出身の薬学者で、エフェドリンを発見し、「薬学の父」と呼ばれた方です。


幕末、長崎に留学したときは、上野彦馬のもとで下宿していたとか(笑)


(上野彦馬は、幕末の志士をたくさん撮影した方で、代表作に坂本竜馬があります。)


2011年に長井長義の映像評伝「こころざし~舎密を愛した男~」も作られ、


徳島の方がたくさん協力、出演されています。


そんな長井長義の息子さんが建てた建物は、


今もキレイに管理されていて、


中で休憩したり、展望台から眺めを見ることができました。


花見山4


建物には母の故郷ドイツから運んだ軽石も使用しているそうで、


父の故郷で、母の故郷の様式の建物からこの景色を眺めていたのかなと思うと、


また景色もちがって見えました。(昔は橋もなければ、田畑ばかりだったと思いますが…)


毎年、しだれ桜が成長して見事になっているそうなので、


できれば来年も見に行きたいです。







2014/04/04(Fri)

いざりcafeと岩脇公園



いざりcafe1


先日、徳島の美波町伊座利にある、いざりcafeに行ってきました。


長い長い山道をうぬうね越えると、そこには海が広がる小さな漁村があり、


田舎暮らしで人気のある、


また絵本作家の梅田俊作さんが絵本の舞台にしたことでも有名な町です。


いざりcafe2


眼下には、すぐ海があり、


隣には漁協があり、


人が自然と集っていて、のどか~な感じがしました(笑)


いざりcafe3


中に入ると、梅田俊作さんの原画を飾っていました(*^^*)


いざりcafe4


メニューはどれも食べてみたくて迷いましたが、 伊座利御膳にしました。


ボリューム満点でした(^O^)


いざりcafe5


いざりcafeに行ったあと、阿南にある岩脇公園に行きました。


ちょうど桜が見ごろで、きれかったです。


岩脇公園1


岩脇公園2


岩脇公園3


岩脇公園4



ちなみに以前記事にした、職場近くの蜂須賀桜はすっかり葉桜になり、


変わりにソメイヨシノが満開になりました。


桜


桜2



本当に桜はきれいで、いいですね(*^_^*)







2014/04/03(Thu)

BBプラザ美術館「堀尾貞治 あたりまえのこと今」展



bb01



ばーでぃ’ずcafeさんへ搬出に行った帰り、


神戸のBBプラザ美術館で開催されている「堀尾貞治 あたりまえのこと今」展を観に行きました。



bb02



bb03



堀尾さんは、以前、徳島の美術館でワークショップをされたことがあり、


私はそのワークショップのお手伝いをしたのですが、


本当に童心に返って夢中になって遊べるようなワークショップでした(笑)


美術館には、円状になった野外ステージやカスケードという滝のようなものがあるのですが、


上からみんなで一斉に色とりどりのスーパーボールを投げたり、


室内では、新聞紙をやぶってくっちゃくっちゃにして、古着に詰めて、それを壁に飾ったり、


大勢が一列に並んで、一斉に手に持っているペーパーを吹いてみたり、


とにかく体をつかって無我夢中で遊ぶ感じで、楽しかったのを覚えています(笑)



つい最近になって、堀尾さんが知り合いの方の親戚だと分かり…


ほんとうに絵をしていると、思いがけない繋がりがあることがあり、びっくりすることがよくあります。



BBプラザ美術館は、入ってすぐ、なにか違う感じがしたのですが…

bb04


よく見ると、壁面のありとあらゆる隙間に広告を詰め込んでいました(笑)


bb06


一部だけと思いきや、どこもかしこも敷き詰めていて、


思わず笑いが…


職員さん曰く、すべての作業を大勢の人が集まって一日でしてしまったとか。


すごい…


楽しそう…(笑)


bb08


bb07


bb09


bb05



展示室内も圧巻で、職員さんからいろいろお話を伺うことができて楽しかったです。


写真掲載のOKをいただいたのですが、


写真で見るより、実際に見たほうが迫力が全然違うので、


興味のある方は、ぜひ


まだ4月5月6月にもワークショップがあるので、


参加されると、ぜったい楽しいと思います


外から中にかけての階段にも作品があると伺い、


帰りにそちらへ回ってみると…


おぉ…


201404012231569d1.jpg


たくさんのパワーをもらって帰りました







2014/04/01(Tue)

ばーでぃ’ずcafe「いぬ×ねこパステル画展2014」終了しました。



ばーでぃ’ずcafe1



昨日、 ばーでぃ’ずcafeさんで開催していた「いぬ×ねこパステル画展2014」が終了しました。


お越しくださった皆さま、


作品、そしてポストカードをご購入してくださった皆さま、


そして、開催中ずっとお世話になっていたオーナーさんと店員さん、


本当に、本当にありがとうございました。


皆さまのおかげで、無事終了することができました(^_^)


私は開催中はお店にいることができませんでしたが、


オーナーさんから皆さまのお話や感想を伺い、


たくさんの方に展示を楽しんでいただくことができたことが分かり、


本当に嬉しいです。


また思いがけないお客様もあり‥


素直に嬉しいなという気持ちと、もっとがんばらないといけないなという両方の気持ちになりました。


オーナーさんと、また来年の春ごろにできればと少しお話させていただいたので、


そのときは、また是非よろしくお願いいたします(*^_^*)



話は変わりますが、搬出のときも店長のばーでぃ君はお休みモードでした(笑)が、


私が顔を出すと、ちょっとめんどくさそうに目を開けてくれたり、


わんわん言ってくれたりしました(^_^)笑


春らしい桜の模様のついた服も似合っていて、


写真を撮るためにお外でポーズを取ってもらおうとしたのですが‥


ぜったい気乗りしてないだろうなっていう表情(笑)



ばーでぃ君1


そしてシャッターを押すタイミングでそらす顔(笑)


ばーでぃ君3



ばーでぃ君2



お菓子でやっとこっち向いたかわいい表情が撮れました(*^^*)



ばーでぃ君4


眠いところ、付き合ってくれてありがとう、ばーでぃ君(*^_^*)



ばーでぃ’ずcafe2


お店の前では、花がきれいに咲いていて、


オーナーさんから、春しか咲かない花が二種類あると教えてもらいました。


桜とともに、今が見ごろです(●´ω`●)


オーナーさんには、本当に良くしていただき、感謝しています。


ばーでぃ’ずcafeさんで展示することができて、本当によかったです(*^_^*)


ありがとうございました(*´▽`*)







展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR