いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/06/28(Sat)

グーちゃん




捜索中のグーちゃんを写真を、

ジュジュママさんのブログから転載させていただきました。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)







黒っぽいグレーの毛並で、

胸と足先は白色です。


P1490345_20140604133417f4e.jpg


大きさは中型犬ぐらいです。


P1480419.jpg


シッポは長くて、くるりんと巻いています。


P1490309.jpg



毛が伸びてくると、トリミング前のようになっているかもしれません。


P1470934.jpg


IMG00218_20140614022039d54.jpg



明日、日曜日の新聞にも再度掲載されます。



gu-tyan005.jpg
新聞用モノクロ写真



gu-tyan004_20140626173358ec6.jpg
新聞用モノクロ写真



gu-tyan003_1.jpg
新聞用モノクロ写真



いま有力な目撃情報は、石井、鴨島、小松島~論田です。

それに加え、私はジュジュママさんが住んでいた沖洲も捜索範囲に入れています。

今日は、鴨島と石井をまわってきましたが、

私が3、4時間、聞き込みしたり、捜してみても、

やはり何万人と住んでいる地元の方が、毎日、数十分散歩する、登下校する、

買い物に行く、畑に出るのとでは、

地元の方のほうが、だんぜん目撃する可能性が高いです。


IMG_20140628_130315656.jpg
目撃情報があった、石井のぽっぷジョイの周辺


何度も新聞に掲載されたのですが、

折り込みチラシの入った小松島以外の場所では、

まだまだグーちゃんを探していることが知られていません…

目撃情報だけが頼りですので、

もっとグーちゃんのことを知ってもらうには、どうすればいいか、

何かいい案があれば、お教えください。


やさしい人に保護されていて、

もしその方が新聞をあまり見なかったり、

インターネットもしていないとなれば、

捜していることに気付かずにいるのかもしれません…



みなさまの目が頼りです…

どうかグーちゃんによく似たわんこさんを見かけたときは、ご一報ください。

また、新聞掲載や、折り込みチラシのほかにも、

何か、知ってもらうためにいい方法があれば、お教えください。



ペットが迷子になったとき、

もっと迷子情報や保護情報、収容情報を

国が全国統一システムをつくって管理し、

各自治体はそのシステムに入力するだけで、

簡単に検索することができるようになればいいのにと、

ジュジュママさんがメールの中で、話されていました。

現在は…それぞれの自治体が別々に情報を管理していて、

共有されていません。

もしそんなシステムが実現すれば、

本当にすごいことです。

たくさんの迷子のペットが飼い主さんのもとに帰ることができるのではないでしょうか…





ペットのおうち







スポンサーサイト
2014/06/25(Wed)

尊い命



グーちゃんの捜索から一ヶ月が経ちました。

でもまだ一ヶ月です。

私はもうすぐ会える気がします。

石井・鴨島方面でも目撃情報がありました。

近くにお住まいで、似たわんこさんを見た方は、ぜひお教え下さい。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)





一ヶ月、いろいろなことがありました。

そして、知らないことが多く、

私は、いろんなことを知らなすぎました…

知ることから逃げていたような気がします。



くまちゃん
山で拾われて飼い猫になったくまちゃん
飼い主さんにだけする可愛い表情です




捜索をしていて、思ったことは、

迷子の仔が飼い主さんと再会することができるように、

迷子札やマイクロチップ、

または、首輪に連絡先を書いておくだけでも、

ずいぶん再会率が上がります…



以前、映画「犬と猫と人間と2」を観に行ったとき、展示していました。


犬と猫と人間と2-9
↑真ん中の緑の首輪には刺繍で連絡先を入れていました


可愛いキーホルダーや、特徴のあるものを付けているだけで、

見分けるときの目印になります。


犬と猫と人間と2-4



いくら飼い犬さんでも、動物愛護センターに収容されると、

一週間で殺処分です。

飼い主さんがその期間内に気づいて引き出すことができればいいのですが、

たった一週間しかありません。

そして、基本的に飼い主さんしか引き出せません。

他の人が引き出す場合は、新しい飼い主さんになりたいという方が、

自ら申請して、愛護センターが譲渡できる仔と判断した場合、

講習を受けてから引き出すことができます。

そして飼い主のいない野良さんは、殺処分です。

飼い主さんが愛護センターに連れてきた仔も、殺処分です。

愛護センターの方たちは、殺処分の数を減らそうと、

努力されていますが、

数が多すぎて、すべての仔を助けることができません。

徳島は朝いちに期限の切れた仔たちをトラックにいれます。

そして走行中に、窒息死です。

苦しみながら死にますが、ガスで死ななかった仔は、生きたまま焼かれます。



わんこさんやねこさんを飼われるとき、

子どもを殖やさないような対策や、

最後までお世話をする覚悟がないと、

不幸な仔をいまの徳島のようにたくさんつくってしまいます。


平成24年度の徳島の動物愛護センターと保健所に持ち込まれた

飼い犬さんと猫さんは、650頭です。

たった一ヶ月の間に、54~55頭です。

こねこの遺棄もたくさんあります。


もし、これからわんこさんやねこさんを飼おうと思われている方がいれば、

どうか愛護センターの譲渡会や、里親さま探しのHPなども気にとめてくださいませ。

ペットショップの仔たちも可愛いですが、

悪質なブリーダーさんの場合、

その仔たちのお母さんやお父さんは、どのような環境で、

どのような扱いを受けているでしょうか…


日本はペット王国と言われますが、

イギリスやドイツなどとちがい、影で多くの命が犠牲になっています。

どの命も尊い命です。


全国ワースト5の徳島が殺処分ゼロの県になれば、

これはすごいことです。

そうなる未来のために、

すこしでも、私にもできることを(些細なことかもしれませんが…)していこうと思います。






ペットのおうち


2014/06/19(Thu)

高崎山のおサル



大分の最終日、高崎山へ行ってきました。





ちょうどB群の群れがいましたが、最近No.1になったゾロメの姿はありませんでした。

でもNo.2、3がいて、最近、順序が入れ替わりそうだということで、

その微妙な距離感が見えたり、

出産時期とあたり、たくさんの子ザルや今日生まれたという子ザルとも会えました。


20140617192153c36.jpg

写真ではすこし見えにくくなっていますが、

抱っこされている子ザルは、お母さんのお乳を飲みながら眠ってしまいました。

20140617192153730.jpg


あと子ザルがベビーカーに上ろうとして、母ザルがそっとはがしにきたり…

飼育員さんが、群れの中で一番おとなしいお母さんの子でよかったと言っていました。


20140617192153938.jpg


あと、先月気になっていた、鳴門うどんにも行ってみました。

2014061719231447a.jpg

すると、なんと1玉でも2玉でも3玉でも1玉の料金と、量がすごかったです。

20140617192314c95.jpg

味も美味しかったです。

鳴門とおなじ、ナヨナヨしたうどんだったので、

なぜ大分で、鳴門のうどんなのか店員さんに聞きましたが、

バイトなので分からないと言われ、

やっぱり謎は謎のまま帰りました。


201406171923148f5.jpg


帰りは、愛媛の夕やけこやけラインを通って帰りました。

夏至が近いので、いつまでも沈まない太陽でしたが、

沈むころには雲に隠れてしまい、見れずに残念でした。





帰ってから、再びグーちゃんの捜索をしています。

石井と小松島大林で目撃情報があり、

グーちゃんに近づいている手応えはありますが、

あと一歩のところで出会えません。

あと、藍住のわんこさんですが、

思いつくところから飼い主さんを探しています。

ジュジュママさんのブログを拝見していると、

グーちゃんの捜索で、たくさんのわんこさんが保護され、助けられています。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)

藍住のワンコさんも、幸せになってほしい…







2014/06/15(Sun)

大分~その2~と宮崎



今月も大分県に来ています。

予定していた用事が、土曜日にけっこう終わったので、

今日は空いた時間ができ、

すこし観光することになりました。


どこに行こうか模索し、ちょうどワールドカップで観光客が少ないかもということで、

急きょ、宮城県の高千穂に行くことになりました。


最短ルートを選んだ結果、竹田を通ることに‥




竹田3


竹田2



山越えしている道中に「明正井路」という大正時代に造られた用水路がありました。

京都、南禅寺の水路閣のように、上を水が流れているアーチ橋‥

こんな(かなりの)山奥で、下は深い深い底の見えない渓流なのに、

こんな巨大な石の橋を造った当時の人たちは本当にすごいなと思いました。

ほかにも磨崖仏や滝など、少しルートを外れると、

いろいろ名所がありましたが、山が深すぎて、行く気になれず‥

そして土石流が流れた後や、先日の大雨のせいか、途中から道が通行止めになっていたりで、

人も車も通らない迂回路をヒヤヒヤしながら

なんとか高千穂まで行きました。

高千穂1

↑高千穂の道の駅でねこさんと遭遇。


高千穂峡は、

お客さんは普段より少ないとお店の人が言っていましたが、

最短の駐車場は満車だし、団体バスはどんどん来るし、ボートは団子状態だし、

やっぱりすごいなと思いました。


高千穂2


あまりの高さに腰が引けて、写真を撮るのも橋から手を伸ばせず‥


高千穂3


一番上の橋から降りていきました。

往復したら、足がしばらくふわっふわっしていました‥


高千穂4


ボート(手漕ぎ)にも乗りたかったけど、体力が限界にきていたので諦めました(^_^;


高千穂5


不思議なもので、

行きは怖かった高さも、慣れてしまうのか、帰りはそれほど高く感じなかったです。


そしてまた懲りずに山越えして帰り、

大分市立美術館で開催されている、 写真家岩合光昭さんの、 「ねこ歩き展」を観に行きました。



ねこ歩き1


ねこ歩き2


いつもテレビで見ているのですが、

写真パネルだとまた違った良さがあって、

世界と日本のねこさんたちに癒されました。


今月はすこし観光できて良かったです。


明日の夜に徳島に帰るので、帰ったら気持ちを引き締めて、

再びグーちゃんの捜索と、捜索中に、別のわんこさんを確認したので、

そのわんこさんの飼い主さん探しをします!

高千穂で古代の神々さまからパワーをもらったので、

そのパワーでグーちゃんを引き寄せたいです!!







2014/06/12(Thu)

グーちゃんの捜索チラシ



グーちゃんの目撃情報ですが、

那賀川沿いを阿南のアピカにむかう方面で目撃情報があり、

別の黒いわんこさんは確認できたそうですが、

ほかにもわんこさんがいるとの情報があるので、

近くを通られる方で、似たわんちゃんを見かけたときは是非ご一報ください。

私も昨日、那賀川の方へいく予定があったので、

周辺をまわったり、チラシを配ったりしましたが、

まだまだ足りないです…

グーちゃん…出てきたら幸せになれるのに…

どこにいるの…


チラシ

グーちゃんの捜索チラシです。

画像保存して、ワードなどに貼り付けると、そのままチラシとして使用できますので、

もし協力してくださる方で、チラシが必要な方は、使って下さい。

でもジュジュママさんのブログで依頼すると、データを送ってくださいます。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)






あと、グーちゃんのトリミングまえの写真を、ジュジュママさんのブログから転載させていただきました。

そこまで毛は伸びていないとは思いますが、

もし伸びていたら、雰囲気がすこし変わるな…と思ったので…



グーちゃん捜索マップ


ずっとフェイスブックなどで協力してくれている友人が、阿南のトヨタカローラで働いていて、

那賀川沿いで目撃情報があったのをうけて、

アピカ店のトヨタカローラ展示場でチラシを置いてくれると言ってくれました。

今日の夕方にチラシを速達で送ったので、

明日には着いていると思います。

もしチラシが必要な方は、自由に取っていけるようにしてくれるそうなので、

見に行ってみてください。

よろしくお願いいたします。







2014/06/09(Mon)

もうすぐ…



グーちゃんの捜索ですが、

私も、もうすぐグーちゃんは見つかる気がします。

もうあと一歩、手の届くところまで、近づいているんじゃないかと…

友人や知人から連絡があるたび、

グーちゃんを見かけたとか、保護したという連絡ではないのかと思い、慌てて確認する日々です。



私も、時間の許す限り、聞き込みや貼り紙の依頼をしたり、

捜索していますが、

やはり思うように時間がとれないのがもどかしいです。

今週末からは大分に行く用事もあり、

はやく見つかってほしいと願うばかりです。







ずっと、深夜・早朝と必死に捜索されているジュジュママさんのボラ友さんは、

グーちゃん以外のワンコさんを見つける事も多く、

保護して、飼い主さんを探し、家に帰れた仔もいるそうです。

「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)

ジュジュママさま、ボラ友さま、預かりさまには本当に本当に頭が下がります…

みなさまの身体のことを勝手に心配ばかりしています。

どうかどうか、グーちゃんが、早く見つかりますように…







2014/06/05(Thu)

グーちゃん、西から西南へ…



グーちゃん、たくさんの方が心配されていて、捜索が続いています。


明日の金曜日と日曜日にも徳島新聞のアドネット欄に掲載されるとのことです。

普及率No.1の力を頼みにしています。


広域に移動している可能性も高いことから、

小松島以外の地域でも、似たワンちゃんを見かけたら、

ご連絡いただければ嬉しいです。






そして、グーちゃんは、脱走した小松島市金磯から

西へ向かい、

そして西から西南へと移動している可能性もでてきました。

詳しいことはジュジュママさんのブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)でご覧いただけます。

ジュジュママさんから許可をいただきましたので、すこしだけ内容を紹介します。


  …
  グーちゃんは大丈夫生きています。
  …
  グーは逃げた場所から西から西南に動いて下に下りて来ています。
  捜索の方々の山の捜索はやめて下に下りて来てください。
  うろうろさ迷っています。田舎、農村、幼稚園、井戸などの情報です。


ジュジュママさんが藁にもすがる想いでいると、

捜索に協力してくださっている方が占い師さんにお願いしてくださったそうです。

占い師さんからいただいたメッセージの一部です。

ハイジさんのようなアニマルコニュニケーターさんに相談することも勧められているそうです。

私も探しながら、何度も動物と話せたらいいのにと思いました。


私もグーちゃんは見つかると強く信じています。

フェイスブックで拡散してくれたり、ずっと気にかけて連絡くれる友人や知人の方々にも…

感謝しています。

ありがとうございます。

微力ですが、私も見つかるまでがんばります。







2014/06/03(Tue)

グーちゃんの特徴です



グーちゃんがいなくなって、もうすぐ2週間…

私も微力ではありますが、時間を見つけてグーちゃんを探しています。

まだ見つからず、目撃情報もありません。






ジュジュママさんがグーちゃんの特徴をかいた写真をアップされていたのを転載させていただきました。

今日、ジュジュママさんのブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログにいけます)で、

グーちゃんの動画をアップされていて、

ママさんになでなでされて、

とても幸せそうなグーちゃんの表情をみていると切なくて涙がでました。

はやく見つかってほしい…


小松島であまりにも見た人がいないことや、

動物愛護センターに連絡もないことから、

誰かが車に乗せて、ちがう地域へ移動している可能性や、

保護してくれている可能性が高いと推測されています。

遠い地域の方でも、もしグーちゃんによく似ているワンちゃんを見かけたら、

私のブログでも、新聞のアドネット欄の連絡先でもかまいませんので、

ご連絡いただければ嬉しいです。

まさか…ね…なんてことが、発見につながったりすることもあるので、

よろしくお願いいたします。







2014/06/01(Sun)

白ネコのそら君




今日は、13時過ぎに車の温度を確認すると、32℃でした(_ _|||)

今年は冷夏じゃなかったのか…



先日、もうすぐ結婚する友人の愛にゃん、そら君を描きました。



そら君



友人は私の作品のなかでも、イラストっぽく描いた「本好き」という作品を気に入ってくれていて、

そのイメージを意識して、

マーメイドという粗めの紙にパステルのタッチを残しながら描きました。


そら君


そら君、男前です

そら君の凛とした感じを出したくて 、

クリアジェッソというパステルの発色を良くする下地を塗りました。

乾くとザラザラした質感になり、

パステルののりがよくなります。



「本好き」
こちらが「本好き」という作品





もう一枚、鼻ポチしている絵です。


そら君~鼻ポチ~


こちらは優しい表情とほんわかした雰囲気を出したかったので、

下地を塗らずに描きました。

ちょっと甘えた顔が可愛いです



そら君~鼻ポチ~


友人も家族の方も喜んでくれて、

私も嬉しかったです。

友人に会ったとき、グーちゃんのチラシを見せると、

新聞で見て知っていて、

すこし離れた場所に住んでいますが、気にかけてくれていました。

グーちゃん、みんな心配しているよ…



結婚式は今月で、私も出席したかったのですが、

大分に行く用事と重なってしまいました‥orz

残念だけど豊後の国から祝福してるね(>_<)

結婚おめでとう







展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR