いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/07/31(Thu)

奈良県の殺処分ゼロ活動




7月のはじめに募集した、奈良県の殺処分ゼロの署名ですが、


奈良県のDog's smileさんに送らせていただきました。



「Dog's smile 保護わんこのしあわせ探し@奈良」さんの、殺処分ゼロへ向けて!



署名




57名の方に署名していただきました。


署名してくださった皆さま、協力してくださった皆さま、

本当にありがとうございました



徳島はすでに愛護センターからの団体譲渡も、動物愛護推進協議会も、

ボランティアも動物愛護推進員もあるのですが、

まだまだ一般には知られていません‥

かく言う私も、知りませんでした(_ _|||)


センター職員さん、保護団体さん、個人のボランティアさんが協力しあい、奮闘され、

徳島県も少しずつ殺処分ゼロに向かって動いています。



表



減ったと言っても、1ヶ月に180頭以上のイヌネコが殺処分されていますが‥


24年度でいえば、奈良県が1,898頭、徳島県が3,161頭。

比べてみると、徳島県は本当に多いですね‥


徳島は放し飼いや中外飼いしてる習慣がまだまだ残っていて、

迷子になっても気づかず、

そのうち帰ってくるかな‥と警察や保健所、愛護センターへ届け出しないパターンもあり、

そうしているうちに一週間経って殺処分されるケースもあります。

愛護センターのHPに収容情報が載っていますが、

首輪をつけている仔はままいます。

迷子札や首輪に連絡先を書いているだけで、

迷子の仔はほぼ返還されると思うので、

飼い主さんがいる仔はせめて助かってほしいな‥とHPを見るたびに思います。


動物をガスで殺すのは費用もかかります。すごい税金が使われています。

税金が、殺すためにではなく、動物を守るためだけに使われる時代がくればいいのに‥と思ってしまいます。





カンナちゃんが保護された日、

グーちゃんと同じ時期(5月25日)に小松島で行方不明になっていた3本足の猫さんが見つかり、

無事、保護されました!!

グーちゃんも早く出ておいで~!!!


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)



201407281706218f7.jpg


20140728170621668.jpg










ペットのおうち














2014/07/28(Mon)

カンナちゃん保護!




今朝、カンナちゃんが無事保護されました!!





朝一にジュジュママさんからメールがあり、

保護を知って、嬉しさのあまり涙が出てきました。

カンナちゃん、本当によかったね。

ぜったい幸せになろうね。

ブログを見て、気にかけてくださっていた皆さま、本当にありがとうございました。


20140716000504034.jpg



ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)



昨日は、グーちゃん捜索隊のみなさまと石井付近を捜索&ポスティングしてきました。


よく似たわんこさんを百姓一あたりで見かけた方がいます。



20140729072120e72.jpg



まだグーちゃんだと確認はできていませんが、


石井・国府周辺で目撃情報が多数あることから、


さまよっている仔がいるのは確かです。


この勢いにのって、グーちゃんも見つかりますように!




201407281706218f7.jpg


20140728170621284.jpg


20140728170621668.jpg










ペットのおうち














2014/07/25(Fri)

井ノ上豪さんの個展~バンサン~





バンサン6


バンサンで開催中の井ノ上豪さんの個展に行ってきました。



バンサン1



バンサン


井上さんの描く女の子と動物がとても好きです。


バンサン8


20日に似顔絵を描いてくれるイベントがあって、

とても行きたかったのですが、都合がつかず行けませんでした‥(´;ω;`)


バンサン3


男の子もかわいい!


バンサン5


とても暑かったので、冷たいパフェが美味しかったです(*^^*)








引き続き、グーちゃんとカンナちゃんを捜しています。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


グーちゃんは国府で目撃情報がありました。

カンナちゃんは北島町中村周辺で、

飼い主さんがお散歩している時に、ハーネスが外れていなくなりました。

グーちゃんとカンナちゃん、間違っていても不確かでもかまいません。

どうかよく似たわんこさんを見かけたときは、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


P1490702.jpg
グーちゃん


20140725005439226.jpg



P1470934.jpg


どちらも特徴がよく似ていますが、グーちゃんは洋犬風、

カンナちゃんは日本犬風です。


20140716000504034.jpg
カンナちゃん

20140716000504b26.jpg


20140716000504598.jpg




どうかよろしくお願いいたします。








ペットのおうち














2014/07/21(Mon)

アスタリスク展




気づけば世間は夏休みに突入していました

日が経つのは本当にはやいです~(_ _|||)



アスタリスク展



そして来月はアスタリスク展です!

ハガキが届いた友人たちから、名前がないけど参加してないの~?と連絡がきますが、

今年は個人的な都合で、参加できませんでした。

すいません



ハガキは私が郵送しているのではなく、

会が芳名録に記載してくださった方みなさまに発送しているので、

私が参加していなくても、以前に展示会に来てくれて、記帳してくれた方には届きます。

いろんな作風を観ることができて、とても楽しい展示なので、

ぜひ観に来てくださいね

来年は参加できるようにがんばります(・∀・)







引き続き、グーちゃんとカンナちゃんを捜しています。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


グーちゃんは国府で目撃情報がありました。

カンナちゃんは北島町中村周辺で、

飼い主さんがお散歩している時に、ハーネスが外れていなくなりました。

グーちゃんとカンナちゃん、間違っていても不確かでもかまいませんし、

場所が違っていてもかまいませんので、

どうかよく似たわんこさんを見かけたときは、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


P1490702.jpg
グーちゃん


P1480419.jpg


P1470934.jpg


どちらも特徴がよく似ていますが、グーちゃんは洋犬風、

カンナちゃんは日本犬風です。


20140716000504034.jpg
カンナちゃん

20140716000504b26.jpg


20140716000504598.jpg




どうかよろしくお願いいたします。








ペットのおうち












2014/07/20(Sun)

お散歩



先日、ハートさんに保護していただいた藍住のわんこさんに会いに行きました。


名前はワトソンと名付けてくれました。


男の子らしくてぴったりです







トリミングしてもらって、見違えるようにすっきり可愛くなったワトソンくんですが、

かなりのむちむちボディーです(^^;

やせないといけないですが、

リードで引っ張られるのが慣れていないようで、お散歩がうまくできません。

この日、私がお散歩したときは、300~400メートルぐらいの距離を1時間かけて往復しました。

でもそばでいると、すっと体をよせて甘えてくれます。

しばらく撫でて、「さて行こうか~ワトソンくん」と話すと、すこし歩いてくれます。

お散歩のさいごのほうは自分からけっこう歩いてくれました。

かしこい仔です。

そしてほんとうに吠えません・・・

私まだ、ワトソンくんが吠えるのを聞いたことがありません。

すこしずつ、すこしずつ、お散歩に慣れて、お散歩好きになろうね。

そして、ステキな里親さまに巡り会えますように・・・






引き続き、グーちゃんとカンナちゃんを捜しています。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


カンナちゃんは北島町中村周辺で、

飼い主さんがお散歩している時に、ハーネスが外れていなくなりました。

グーちゃんとカンナちゃん、間違っていても不確かでもかまいませんし、

場所が違っていてもかまいませんので、

どうかよく似たわんこさんを見かけたときは、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


P1490702.jpg
グーちゃん


P1470934.jpg


どちらも特徴がよく似ていますが、グーちゃんは洋犬風、

カンナちゃんは日本犬風です。


20140716000504034.jpg
カンナちゃん

20140716000504b26.jpg



どうかよろしくお願いいたします。








ペットのおうち















2014/07/16(Wed)

藍住で迷子になっていたわんこさん




20140707010830f83.jpg


藍住で迷子になっていたわんこさんですが、

台風が来る前に動物病院に保護してもらいました。

日曜日に保護団体のハートさんが動物病院に迎えに来てくれることになっていましたので、

それまでに複合ワクチンとフロントラインをしてもらい、

預かっていただきました。

いつも大人しくしているので、簡単に保護できると思っていたのですが、

リードをつけて引っ張ると嫌がり、

ケージに入れると怖がってバタバタしましたので、

わんこさんにご飯をあげていた奥さんのご主人が広いトランクがある車を出してくださり、

三人がかりで動物病院に行きました。

ケージから出ると、再び落ち着いたので、

ワクチンとフロントラインはすぐにできました。

驚いたのが、わんこさん、かなりの肥満でした‥

毛の下は、ガリガリかと思っていたのですが、パンパンの胴体がありました(^_^;

グーちゃんも優しい人からご飯をもらっているといいな‥







メスなら避妊、オスなら去勢手術をしないとですが、

わんこさんの性別が不明のままでしたので、

もしメスなら脂肪が多くて手術が難しいと言われてしまいました。

私は大分に行っていたので、とりあえず帰ってからの話でしたが、

日曜日、動物病院に行くと、ハートさんが来られていて、手際よくわんこさんを運んでくれて、

性別も確認してくれました。

オスでした。

手術ができそうで良かったですが、まずは痩せないとですね‥(^_^;

ハートさんは病院からトリマーさんのところへ直行してくださって、

きれいにトリミングしてくれました。



20140715222601af8.jpg



トリミング後に送ってくださった写真です。

すっきりしたわんこさんの嬉しそうな顔を見て、ジーンとしてしまいました‥

別犬のようです‥

片耳が立っているのが、特徴みたいです。

かわいい‥

誰か飼い主さんを知らないかな‥

また面会に行くのが楽しみです。

ハートさんは、たくさんの動物を保護されていて、本当に大変なところに、お願いしてしまったので、

申し訳ないという気持ちと、それでも保護してくださった感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

微々たる力ですが、私もできるかぎりのことはしていこうと思っています。

一日も早く、飼い主さん、または里親さんが見つかり、

わんこさんが幸せになれますように‥






引き続き、グーちゃんとカンナちゃんも捜しています。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


カンナちゃんは北島町中村周辺で、

飼い主さんがお散歩している時に、ハーネスが外れていなくなりました。

グーちゃんは石井、小松島で目撃情報がありました。

どうかよく似たわんこさんを見かけたときは、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


P1490702.jpg
グーちゃん


P1470934.jpg


gu-tyan004_20140626173358ec6.jpg


カンナちゃんは今日、グーちゃんは明日の新聞のあどねっとに掲載されます。



20140716000504034.jpg
カンナちゃん

20140716000504b26.jpg


20140716000504598.jpg


どうかよろしくお願いいたします。






ペットのおうち
















2014/07/15(Tue)

ふたたび大分へ



10日から、ふたたび大分へ行ってきました。

大分に行く前に藍住のわんこさんは動物病院へ預かっていただきましたが、

またわんこさんのことは次の記事で書きますね。

 
10日は台風が接近していて、いつもの愛媛からのフェリー経由はアウトでしたので、

今回は本土へ渡って陸路経由で行きました。

出発したときは激しい雨風でしたが、香川に入ったとたん晴れ間が!






朝の9時半に鳴門大橋が通行止めになったそうですが、

瀬戸大橋経由を選んだので、運良く晴れたり曇ったりの中を走れました。

関門橋あたりですこし雨が降りましたが、大分に着いたころには台風は和歌山の下まで行っていました。

それでも走行距離800キロ、走行時間8時間以上‥さすがに疲れました(^_^;

着いてからはバタバタで、急いで用事をすませましたが、

今月が大分行くのも最後なので、

このまま帰るのも何だということで、次の日、湯布院へ行ってきました。



20140715222359a88.jpg


20140715222359397.jpg


由布岳は雄大でした‥


20140715222359e9b.jpg


金鱗湖もきれいで、たくさんの魚が泳いでいました。


2014071522235973e.jpg



20140715222601980.jpg


すこし隠れた場所に、素敵な珈琲店を見つけました。

店内もおしゃれで、時間がゆったり流れていて、疲れが癒されました。


20140715222601937.jpg


珈琲がとても美味しかったです!


2014071522235934b.jpg


自分の人生の中で、こんなに大分に行くことがあるとは思ってもなかったですが、

(しかも車で)

こうして5月~7月と毎月行くことになり、

やっぱり何があるか分からないものだとしみじみと思いました。

去年の今ごろは母が骨折入院、父も母とは別の病院で手術、

実家には19歳になる介護が必要なポメがいて、家と実家と仕事と秋の個展の準備と、

寝る間もないほど目まぐるしい日々を送っていました。

メニエール持ちになったのもありますが、

最近、健康で毎日を無事過ごせることが、

あたりまえのようで、じつは全然あたりまえじゃないとよく思うようになりました。

この3ヶ月、「えっ!!??」ということがありすぎて、

いろんなことを考えてしまいます。


大分から帰ってからの、藍住のわんこさんのことは、次の記事で書きますね。

グーちゃんも引き続き捜索しています。

グーちゃんだけでなく、多頭飼育現場のカンナちゃんもいなくなってしまいました。

飼い主さんが散歩している途中でハーネスが外れたそうです。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)

ジュジュママさんの心労を思うと、私もつらくなります。

どちらも早く見つかりますように。


20140716000504598.jpg
カンナちゃん

20140716000504034.jpg


20140716000504b26.jpg





P1490702.jpg
グーちゃん

P1490345_20140604133417f4e.jpg


IMG00218_20140614022039d54.jpg

すこし毛も伸びたかな‥








ペットのおうち
















2014/07/07(Mon)

わんこさんの飼い主さん探し




6月のブログにちらりと書いたことがありますが、

グーちゃんの捜索をしていて、

迷子のわんこさんに出会いました。








とっても大人しく、ぜんぜん吠えたりしません。

人なつっこいから、飼い犬さんだと思い、飼い主さんを探していました。

ダスキン君というよく似たわんこさんを探している飼い主さんがいるとのことで、

飼い主さんの連絡先をなんとか得て、連絡し、

確認してもらいましたが、残念ながらダスキン君ではありませんでした‥


その後も飼い主さんを探していましたが、

有力な情報もないまま時間だけが過ぎ‥

これからの暑さや、いつ通報されて連れて行かれるかもしれないと思うと、

このままにしておけないと思い、保護してもらうことになりました。


最初は中型犬と思っていたのですが、

雨に濡れると、ずいぶん小さくなって、

今は毛が伸びていますが、トリミングすればかなりの美犬になりそうです。

今は飼われていたと確信しています。



20140707010830f83.jpg



引き続き、飼い主さんを探しています。

もしわんこさんの飼い主さんを知っている方、

わんこさんに見覚えがある方、

よく似たわんこさんを探しているという記事(新聞などで)やチラシを見たことがあるという方は、

不確かでもかまいませんので、私のほうまでご連絡ください。

場所は藍住で、この春ごろから迷子です。



グーちゃんもずっと探しています。

石井と小松島の金磯のどちらかの目撃わんこさんがグーちゃんだと思っています。

もう少しだと思うのに、

なかなか近づけない‥

石井と金磯‥隠れ場所満載すぎですorz


グーちゃんの捜索で大変な思いをしているジュジュママさん‥

大変な中、わんこさんのことも心配してくれて、

飼い主さんに繋がるかもしれないと、情報を拡散してくださいました。

ありがとうございます(>_<)


グーちゃん、これ以上ジュジュママさんに悲しい思いをさせないで

今日は七夕で、みんながグーちゃんの帰りを願ってるよ

はやく出ておいで


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


P1490702.jpg







ペットのおうち







2014/07/03(Thu)

山のケーキ屋さんが閉店しました




グーちゃんの捜索ですが、

小松島でグーちゃんに似たわんこさんの目撃情報がありました。

金磯のベルべ玉鳳院から北へ、しっぽがバナナみたいなわんこさんが走っていったそうです。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


もしそれがグーちゃんなら、預かりさんの家の近くでいるか…

石井、佐古のわんこさんがグーちゃんなら、沖洲へ向かっているか…



P1490575.jpg



先入観はよくないですが、

私はどちらかだと思っています。

どうか引き続き、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。









少し前ですが、いつも美味しいケーキをごちそうしてくれていた、

知人の山のケーキ屋さんこと「あじさい坂」が、六月末に閉店しました。


あまりに突然のことで驚き、まだ信じられません…

整形で、もう重たいものを右手で持ってはいけないと、ドクターストップがかかり、

その足で、保健所へ行ったそうです。

そのちょうど一週間前に、みんなで星を見ようとケーキ屋さんに集まり、

サンルームで奥さん手製のカレーライスやケーキをいただきながら、

一面の星を見て、また星の観測会をしよーねと言ってた矢先のことでしたので、

とてもショックでした。

もう奥さんの作るケーキが食べられないと思うと本当に残念で残念で、かなしいです。



あじさい坂1
思いもよらず最後になったケーキ‥


あじさい坂2



でもこれまでにも何度も何度もお店を閉めようとして、

私たちのような「やめないで!」という人たちの声でなんとか続けてくれていました。

ほんとうにこれまで、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

これからはのんびり過ごしてくださいね

また必ず遊びに行くし、

今回以上という降るような星空も、見に行きたいです!



あじさい坂3
写真には写らない星たち…お隣は別荘ですが数百メートル離れているので見えません
佐那河内の山の奥です










ペットのおうち









2014/07/01(Tue)

奈良の殺処分ゼロ活動




グーちゃんの捜索で、新しい目撃情報がありました。

佐古のキョーエイ付近で、よく似たわんこさんを見かけた方がいます。

お近くにお住まいの方でグーちゃんらしきわんこさんを見かけたときは、ぜひご一報ください。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)



P1490702.jpg





ジュジュママさんのブログ「捜索の眼と署名のお願い!」で紹介していた、


「Dog's smile 保護わんこのしあわせ探し@奈良」さんの、「殺処分ゼロへ向けて!」の署名活動に、

私も賛同します。


署名





命に県境は関係ないですよね‥

奈良県の動物行政発展と、動物愛護環境が改善され、

多くの命が救われることを願っています。


(でも制度では徳島のほうが進んでいるのに、殺処分数は断然、徳島のほうが多いんです…)



締め切りが7月末で、

署名用紙は私のほうにあります。

もしご協力いただける方は、ぜひ Dog's smileさんにお問い合わせしていただくか、

私のほうまでご連絡ください。








ペットのおうち







展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR