いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/09/22(Mon)

動物愛護パネル展




先日、ゆめタウンやフジグラン、石井の中央公民館などで開催されている、

動物愛護のパネル展を見に行きました。




6
ゆめタウン


7
フジグラン

9




13


センターには毎日のように、首輪をつけた仔も収容されます。


3


収容された仔は一週間で殺処分ですが、上の写真のように、

期限までに飼い主さんが現れない仔がほとんどです。

ねこさんなんて、1068頭中、10頭と、1%も帰れていません‥



4


迷子になると、愛護センターや警察に連絡することを知らない方もたくさんいて、

探しているのに、連絡せず、期限がきて殺処分される場合もありますので、

迷子になったら、すぐに連絡してくださいね。


首輪に連絡先を書いていたり、

迷子札をつけていると、飼い主さんに連絡できるので、

もし収容された仔が全員飼い主さんのもとに帰れたら、

それだけでものすごく殺処分される仔が減ります。



12


飼い主のいない放浪犬は、よっぽどのことがない限り、殺処分です。



14


16


17


センターの職員さんたちは、殺処分数を減らそうと必死です。

それでも殺処分せざるを得ないほど、

次から次へと毎日のように犬猫が持ち込まれ、収容されます。


5



不幸な仔たちを増やさないために、自分にできることは何なのか、

いろいろと考えてしまいますが、

これから動物を飼おうと考えている方がいらっしゃれば、

愛護センターの譲渡会や愛護団体、里親募集サイトなどからも、譲り受けることができること、

避妊や去勢手術をすることで、

生まれた赤ちゃんを捨てなければならないリスクもなくなり、

病気になりにくく、性格も穏やかになること、

長生きできること、

迷子札をつけることで、迷子になっても帰ってくる可能性が高くなることなど、

地道に伝えていくことなのかなと思います。



いつか徳島が、日本が、殺処分ゼロになれますように‥









ひきつづき、グーちゃんを探しています。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


P1460828_1_201406140220411a2.jpg


誰かに飼われていて、手放したくなくて連絡できない可能性も考えられますが、

安否確認だけでもしたいです。


20140822215532156.jpg



P1480057_20140806031103cc4.jpg


お近くにお住いの方は、似たわんこさんを見かけたらご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。





ペットのおうち







2014/09/15(Mon)

色あせ




この3連休は、お天気もよく、イベントもあったので、

職場は目の回るような忙しさ・・・

お客様でいっぱいでした。

ゴールデンウィークより、お盆より、忙しかった・・・^^;

相変わらず、お客様の波を読むのはむずかしいです。





すこし前ですが、

実家に帰ったとき、「こはく(実家のにゃん)の絵が薄くなった気がする」と言われ、

玄関に飾ってある絵を見ると、たしかにうすくなったかな・・・

(写真、撮り忘れました;)


ということで、マットを外すと、マット型にきれいに色あせしていたので、

上から塗りたしました。





01



こはくも、今年で10歳、

自分的にはまだまだ若い気がしますが、

世間的にはもういいおばちゃんなんですね。

でもおばちゃん言うとむっとしたような顔するので失礼なっとか思ってるのかな。





こはく2


ご飯を催促するときは、それはもう何とも言えない可愛い顔をするのですが・・・


こはく3



食べ終わったあとの悪い顔・・・^^;



こはく1



長生きしてね








ひきつづき、グーちゃんを探しています。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


P1460828_1_201406140220411a2.jpg


石井と小松島を中心に目撃情報がありますが、

まだわんこさんの姿を確認できずにいます。



20140822215532156.jpg


P1480057_20140806031103cc4.jpg


お近くにお住いの方は、似たわんこさんを見かけたらご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。





ペットのおうち






2014/09/12(Fri)

トミナーレ




トミナーレ1



先日、いつもお世話になっているギャラリーM&Mのオーナーがトミナーレに出品しているのを観に行きました。


牛岐城跡


阿部さんは、牛岐城址公園の展望台に展示しているとのことで、

牛岐城址公園へ。


トミナーレ2


芝生には、武蔵野美術大学の板東孝明教授が市竹人形伝承会の会員や阿南高専の学生、市民ボランティアとつくった竹の球体オブジェがありました。


そして展望台へ…


トミナーレ3


トミナーレ4


阿部さんと言えば灯台ですが、

室内で観るのと、展望台で観るのとではまた印象がちがいます。


トミナーレ5


阿部さんの灯台の中でも私の好きな作品ですが、まるで空中に浮いているみたい


トミナーレ6


新作の灯台。

制作途中を拝見していたのですが、やっぱり錆がすごくいいです(^^)

灯台と空とのコントラストがきれいでした。




帰りに、最近グーちゃんの目撃情報があった宮井小学校付近をまわってきました。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


このあたりも田んぼが広がっていて隠れる場所がたくさん・・・


宮井1


宮井2



もうすぐグーちゃんが行方不明になって4ヶ月・・・

稲刈りもおわって、見晴らしがよくなって、

すこしは見つけやすくなったかな。


P1460828_1_201406140220411a2.jpg



20140822215532156.jpg


P1480057_20140806031103cc4.jpg


グーちゃん、はやく出ておいで~~。








ペットのおうち






2014/09/06(Sat)

ジョー





ジョー1



先日、東京から友人が帰ってきてたのですが、

また来てね♪とくれたチケット。
期間中に行けない可能性が高いけど、面白い企画してるなーと勉強になります。





しかもこのチケットのジョー‥










立つんです(笑)




ジョー2





ひきつづき、グーちゃんを探しています。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


P1460828_1_201406140220411a2.jpg


石井と小松島を中心に目撃情報がありますが、

まだわんこさんの姿を確認できずにいます。



20140822215532156.jpg


P1480057_20140806031103cc4.jpg


お近くにお住いの方は、似たわんこさんを見かけたらご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。






ペットのおうち








2014/09/03(Wed)

もう9月




暦の上ではセプテンバーです。

早いですね‥(・・;)





アートマルシェ1



8月31日まで開催していた「アートマルシェ」。

じつはわたくし、期間中一度も顔を出せていません;;;

そして1、2日とギャラリーのオーナさんが出張のため、閉まっていたので、

今日ぐらいに伺って、芳名録見よーと思っていたのですが、

けっきょくバタバタしているうちに、今日もギャラリーに行かないままになりました(^_^;

なので、まだ何も分からないままですが、

先に、来てくださった皆さまにお礼申し上げます。


本当にありがとうございました(*^_^*)


ちなみに今回出していた新作の小品です。(事前に撮影)



小品





そして、しばらくお休みいただいていた絵の依頼ですが、

再開すると言っていた秋がやってきていますね(^_^;

じつはすでに2件お話をいただいています‥

ありがとうございます。

これまでは一律一万円で描いていましたが、

サイズや描き方など、(けっこうイラストっぽいざっくり描いたのも人気がありまして‥)

あと額もいつも同じだったのも、いろいろ種類を考えてみようと思いますので、

もう少し、もう少しだけお待ちください。

また再開するときは案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



201409032319323f3.jpg





ひきつづき、グーちゃんを探しています。

ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


P1460828_1_201406140220411a2.jpg


石井と小松島を中心に目撃情報がありますが、

まだわんこさんの姿を確認できずにいます。


P1480024.jpg


20140822215532156.jpg



お近くにお住いの方は、似たわんこさんを見かけたらご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。






ペットのおうち











展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR