いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/11/26(Wed)

道路で亡くなっている動物をみかけたら‥(今日4つ目の記事)




今日、4つ目の記事です。


これは間接的に聞いた話ですが、

春に道路でネコさんをひいてしまい、気になりつつもそのまま走り去ってしまった20代の彼女がいます。

ずっと心残りで気になっているそうです。



それで、私が道路で亡くなっている仔を見つけたときにしている対応策を紹介しますね。


どうすればいいか分からない方も意外とたくさんいるようですので、

参考にしていただければ嬉しいです。



私の対応策は、『道路緊急ダイヤル#9910』に連絡しています。



道路緊急ダイヤル


道路緊急ダイヤルは、国交省の管轄で道路の異状を発見した場合に通報するシステムです。

清掃センターと同様の対応をしてくれます。

清掃センターとの違いは、ただ遺体を処分するのではなく、

動物種や轢かれた位置などをデータ化して、

新しく道路を造ったり動物柵を作ったりする時の参考、

資料にして次の世代への命を守る為に国が動いてくれます。

国交省が道路を造るのにも税金が使われますが、同時に動物の生命を守る事にも使われます。



24時間対応。

携帯から無料で、最寄りの場所にかかります。

私はけっこう車で走ることが多く、

よく見かけるので、やるせないのですが、よく電話します。

ときには、「10分前に別の人から連絡をいただいて、すでに対応に向かっています」と言われることもあります。

なんといっても対応が早いです。


深夜でもかかるし、

知らない場所でも 『#9910』と番号はいっしょなので、

いちいちその市町村の番号を調べなくてすみます。


以前、徳島で見かけ、目的地の香川に着いてから連絡して、

「徳島は分からない~」と言いつつも、地図を見ながら必死で対応してくれ、

「じゃあ徳島の担当につたえておきます」と言ってくださいました。



対応も丁寧です。


ひいてしまった仔をほっとくなんて‥と落ち込んでいましたが、

どうしたらいいか分からずそのままにしてしまい、ずっと後悔している人もいるのですね。

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。






ペットのおうち

ペットのおうち





2014/11/26(Wed)

殺処分を減らすために…(今日、3つ目の記事)




今日、3つ目の記事です。


展示会の案内を兼ねて、

最近、仕事のない日はほとんど誰かと会っているのですが、

そのなかで、すこし気になった話です。


こはく
実家のにゃんは、電気ストーブの前を占領してゴロゴロ言っています


久しぶりにお会いしたTさん。

以前会ったとき、「家にネコが来てかわいい」と言っていました。

先日会ったとき、「来ているネコが子ネコを産んで、今5、6匹来てる。子ネコはかわいいな~」

話を聞くと、奥さんがネコが好きでエサをあげていて、

近所でもあげている人がいるので丸々肥えているそうです。

でもこのままだと、親猫も子猫もまた子どもを産んでどんどん増えていきそうです。

それはTさんも危惧されていて、

聞くと、隣の家の人がネコが嫌いで、自分のところに苦情を言ってくるとのこと。

うちのネコじゃないのに苦情を言われても・・・と困っていました。

TNR(不妊手術をして元の場所に戻すこと。手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットするので「さくらねこ」と呼ばれます)や、

地域猫活動があり、

地域猫活動で申請をすると、県が無料で避妊・去勢手術をしてくれることを話しましたが、

私もいまいち詳しいことが分からないので調べてみると、

個人でする場合はTNRになり、費用は個人もちでした。

でも地域猫活動は、地域の住民の協力や、申請の時に3人は協力者がいるとのことで、

成立すると、捕獲機の貸し出しや無料で手術をしてくれるとのことでした。

でも周りに住んでいる方たちの了解をとるのが大変とのことでした。

地域猫活動


なんとか子猫が増えるのを防ぎたいのですが、

やはりノラの仔を捕まえたり、手術費用がかかるとなると、

なかなか個人でそこまでするのは大変で、難しいものがあります。

かといって、このまま増えていけば、問題も起こり、殺処分をふやす原因にもなります。

なんとか数匹のうちに、住民間で話し合って協力して、増やさないようにし、

生まれた子たちが幸せな生涯をすごせるように見守ってほしいと願うのですが、

ネコの嫌いな人の了解を得るのは本当に難しいですよね…


お外のネコは、環境が厳しいので、

生きて3年~5年ぐらいと言われています。

でも1年に2~3回出産し、しばらくすると子猫も出産が可能になるので、

ネコさんが1匹いると、1年で20匹~30匹まで増えます。

もし飼い主のいないネコさんが、1匹家に現れて、ご飯をあげようと思ったら・・・

ぜひ慣れたころにTNRをしてあげてください。

1匹のうちなら、まだ負担も少なく、近所トラブルも少ないと思います。





パネル




でもでも…個人がするTNRでも、県が協力してくれるともっともっと助かります

救われるネコさんが増えるだけでなく、いつまでたっても減らない仔猫の殺処分数も、大幅に減ると思います。

なにせ蛇口を閉めるのですから。

いま県は殺処分ゼロに向かって動き出していますし、

検討していただけたらいいな・・・



追記

夏に協力をしていただいた、奈良県の「殺処分ゼロへ向けて!」の署名活動ですが、
先日、「Dog's smile 保護わんこのしあわせ探し@奈良」さんのブログを拝見すると、
奈良県も、団体譲渡にむけて、試験的に運行することになったそうです

「Dog's smile 保護わんこのしあわせ探し@奈良」(←クリックで記事にいけます)

「Dog's smile」さんは預かりさんも募集しています。

みんなの優しい気持ちが大きな力となって、行政を動かし、

一匹でもたくさんの命を救う方法が実現されました。

本当に本当にすごいです・・・

「Dog's smile」さんはこれまで大変な道なりだったと思います・・・

私の集めた署名数は全体のほんの微々たるものですが、

でも署名に協力していただいた方たちの想いはたくさん詰まっています。

私も自分ができることを、こつこつと地道に積み重ねていこうと思っています。

あらためて、署名に協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。





ペットのおうち

ペットのおうち




2014/11/26(Wed)

展示会ラッシュ(今日2つ目の記事)




今日、2つ目の記事です。


11月はイベントも多いですが、展示会も多いですね。

なかなかすべては行けなくて、

ブログにも紹介できていませんが、

案内をいただいたり、友人の展示会はなんとか行っています~。


最近のもので、写真を撮っているものを紹介しますね。




「街角美術館展」

201411202124370a7.jpg

友人のツナチナツさんが出品していました

新作を2点出されていて、やっぱりいいな~と癒されました


20141120212437906.jpg
谷崎さんが出品されている「四人展」


20141120212437e82.jpg
moimoiギャラリーは、職場のすぐ近くでしたので、

仕事の帰りに行きましたが、5時過ぎですでにこの暗さ。

20141120212437383.jpg

ダイナミックで、絵の前に立つといつも絵からエネルギーが溢れ出ているのが分かります。

元気なパワーをもらっています(^^)

谷崎さんは、チャレンジとくしまで2013年は奨励賞、2014年は準グランプリを受賞しています。


チナツさんも谷崎さんも、今年のチャレンジとくしまに応募しているので、

また楽しみです



写真は撮っていませんが、いま美術館で開催中の「水彩表現の開拓者 三宅克己回顧展」も必見です!

三宅克己さんの水彩画は瑞々しくて、ほんとうに透きとおっています。

全国の美術館や個人、美術館コレクションを合わせ100点以上もの作品が勢揃いしていて、

これだけの作品を一度に観る機会はなかなかないです。

12月7日まで開催されていますので、

ご興味のある方は、ぜひ観に行ってみてくださいね





ペットのおうち

ペットのおうち


2014/11/26(Wed)

衝動買い




展示会の搬入まで、もう一ヶ月を切りました ゜Д゜


そしてブログもずっと更新できていなくて自分で驚き・・・


とりあえず更新を・・・と、慌てたのですが、

とりあえず今日の衝動買いを。



切手

「ぐりとぐら」の切手。


今日、やっとDMを発送しに郵便局へ行ったのですが、

そこで店員さんが貼ってくれた「ぐりとぐら」切手のかわいさに思わずのけぞってしまいました。

すぐさま自分用に衝動買い。


「ぐりとぐら」可愛すぎます




衝動買いでもうひとつ。

先日、Mちゃんの3人目の出産お祝いに友人と行ったのですが、

お祝いを買いに行ったゆめタウンで、お菓子を衝動買い。

KALDIでセール中だった、友人おススメのTimTamシリーズと、ポロショコラ。


おかし



どれもカロリーを見たら、とんでもないカロリーでしたが、

一日一枚ずつゆっくり食べたらいけるか~

と、安いうちにとまとめ買いしました。

でもこれがまた美味しくて・・・

も~ほとんど食べちゃいました( ̄▽ ̄)ゲフ



11月ほんとうにブログ更新できていなかったので、

ちょっとがんばって更新します~




ペットのおうち

ペットのおうち


2014/11/10(Mon)

チャレンジとくしま抽選会




チャレンジチラシ



昨日、チャレンジとくしま芸術祭の抽選会に行ってきました。



抽選会





今年は42組のところ、58組の応募があり、

抽選は、パソコンの1クリック、およそ0.1秒ぐらいで42組が決定されます。


受賞経験者もアマプロも関係なく、超ドライな抽選です


去年はその抽選に外れた私ですが、

今年は抽選に入ることができました。


2、3年連続して外れている人もたくさんいるので、

抽選は本当にどきどきです‥


配置


そして、抽選と同じ方法で、1クリックで展示場所も決定。

私は「へ」の位置になりました。

前回は入口側でしたが、今回は出口側になりました。

1月15日に、ドイツ館での作品展が終わってから、

チャレンジとくしまは、1月20日~2月1日までの展示期間になりますので、

まあまあな強行スケジュールですが、

せっかく抽選に通りましたので、

このチャンスを生かして、たくさんの方に、作品を見ていただければいいなと思っています


よろしくお願いいたします!















ペットのおうち


展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR