いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/01/27(Tue)

チャレンジとくしま芸術祭2015 (2月1日までです)








あっという間に、チャレンジとくしまも、残り5日になりました。



20150127174321c7e.jpg



お越しくださった皆さま、ありがとうございます。



2015012717432468b.jpg



でも、今日行くと、すこしショックなことがありました。


書こうかどうか、迷いましたが、書くことにします。


芳名録をとめるために使用していた、ネコのクリップが無くなっていました。


DSCN2667.jpg



ドイツ館でも使用していたので、見覚えのある方もいると思いますが、

じつは、友人が新婚旅行でイタリアに行ったときに買ってきてくれたお土産です。

「使ってくれて嬉しい!」と、友人も喜んでいました。

それなのに、盗られてしまって、悲しいです。

もし軽い気持ちで盗られたのなら、

展示期間は、2月1日までですので、

そっとお返しくださいませ。

大切なものを、保管せずに使用する私もいけないのかもしれませんが、

基本的には、人を信じる派です。


盗ったものを、平気で使用できる人はいないと思います。

盗った方が、私のブログを見ているかどうか分かりませんが…

返せるうちに、返してくださいね。





ペットのおうち

ペットのおうち








2015/01/26(Mon)

甘いもの









カフェド・リュバンのケーキ(。ノωノ)


20150126005556e96.jpg



お土産でもらった、阪急うめだ本店限定のメルティーキス。

通販もしていなくて、本店に行かないと買えないのだとか。



201501260055554bc.jpg



20150126005557baf.jpg



さすがに、パクパク食べるのがもったいなくて、

少しずついただいています(〃ω〃)



20150126011714697.jpg





ちなみに年始からこわくて体重計はのっていません。





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/01/23(Fri)

いぬ×ねこパステル画展(ドイツ館)の御礼と報告






ドイツ館での作品展ですが、

展示期間中の来館者数は、1119名だったそうです。


ドイツ館に来られた多くの方に観ていただくことができました。

また、私の展示を観に来てくれたみな様も、ほとんどの方が、ドイツ館は初めてだったそうで、

ドイツ館に来れてよかったと言ってくださいました。


一階のホールでは、前田博史さんという、高知県出身の写真家さんの展示もしていて、

今年は山花をテーマに、すてきな空間をつくられていて、

私は毎年、前田さんの展示(自然の世界)に癒されています。


ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>



ドイツ館01


18日の最終日、片付ける前に写真を撮ろうと、夕方展示室に行くと、

ちっちゃな女の子が、いっしょうけんめい「ふやさないのも愛」のパンフレットを読んでいました。


20150105003730893.jpg


芳名録を見ると、大阪の方が、「今日、ドイツ館に来れて、展示を観ることができてよかったです」と書いてくださっていました。

18日まで延長して良かった(泣)



ドイツ館12



動物愛護管理センターのパネルは、

私の展示会に来て下さる方は、いぬねこが好きな方が多いので、

「見るのがつらかった」「とても全部は見れなかった」「涙が出そうになった」など、

ショックを受ける方がたくさんいました。



ドイツ館08


それでも、ここで知ってもらえたことが、

これから先、何かの時に動物の命を救う力に役立つのだとしたら、

見てもらえた人たちの、数人でも、保護活動や、センターやボランティアさんからの譲渡に関心をもってくれたのなら、

それだけで、私は嬉しいです。


ドイツ館10


私自身が、まだまだ経験不足なことばかりで、

うまく伝えれないのが残念ですが、

すこしずつ、できることからしていきますね。


ドイツ館03

きれいなお花も、本当にありがとうございました。

ドイツ館06

長期間の展示でしたが、どのお花も、最終日まできれいに咲いてくれました♪

ドイツ館05

いただいたお花のおかけで、展示室が華やかになりました。

ドイツ館07

送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

ドイツ館11


あと、奇跡的に会えたり、人づてに届けてくれたりして、

お菓子をくださった皆さま、ありがとうございます。

画像は…もう食べてしまって、ないです(汗)すいません…



今、近代美術館で開催中のチャレンジとくしま芸術祭にも出展していますので、

あともう少し、がんばります~^^;





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/01/21(Wed)

チャレンジとくしま芸術祭2015






チャレンジとくしま芸術祭、無事搬入することができました。







はやく報告したかったのですが、熱が出て寝込んでました(汗)

インフルエンザではありませんでしたが、

風邪?か‥気が抜けて、一気に疲れが出たのかな(^_^;

今日、昏々と寝てたら楽になりました。

改めて、健康が一番ですね‥



2015012121182304c.jpg



チャレンジとくしま芸術祭の展示は、

ドイツ館での作品展のときより、点数も減って、愛護パネルもありませんが、

こちらでも愛護のメッセージを発信できればいいなと思い、

関連のある絵も展示しています。


愛護のパンフレットやチラシも置いていますので、

ご自由にお持ち帰りください(^_^)



201501212118246de.jpg



今年のチャレンジとくしまも、幅広い世代の、いろんなジャンルの作品を観ることができて、

とても楽しいです。

高校生や若い子の参加が増えた印象もあります。





25日(日)は、パフォーマンス部門の上演もありますので、

興味のある方は、ぜひお立ち寄りくださいませ\(^o^)/



20150121221121495.jpg





ペットのおうち

ペットのおうち



2015/01/18(Sun)

感謝




今日、ドイツ館での作品展が終了しました。





2015011900032178e.jpg





いまの気持ちは、感謝しかありません。


みんなの応援してくれる気持ち、

私の絵をいいなと思ってくれる気持ち、

そんな皆さまの気持ちが集まって、

今回の展示ができました。


ステキな作品展をすることができました。

本当にありがとうございます。




201501190015454b0.jpg




今日の夕方搬出して、片付けて、

明日、近代美術館の搬入ですが、

まだ準備が途中ですヽ(;▽;)ノ


なので、またドイツ館の展示は、後日落ち着いてから報告させていただきます。


なんだかいつもバタバタで、すいません(泣)


本当に、ありがとうございました。





ペットのおうち

ペットのおうち


続きを読む
2015/01/15(Thu)

雨のドイツ館&作品展18日まで






今日は朝から雨でした。







ベートーベン像さんは雨にも負けず、指揮をしています。


うしろは一面桜なので、4月はほんっとに綺麗です



2015011518212312a.jpg



本当は今日が作品展の最終日でしたが、

18日の日曜日まで延長になりました。

ドイツ館のみなさま、お声掛けくださり、ありがとうございます<(_ _)>


徳島の現状など、たくさんの方に知っていただけたらと思っていたので、

一人でも多くのお客様に、見ていただけたら嬉しいです。



DSCN2577.jpg



あと、思った以上に 「よかった」「参考になった」と言っていただいているのが、

わんこさんのしつけ本です。



DSCN2578.jpg



この本は、本当にわんこさんにも飼い主さんにも負担なく、

自然に楽にしつけができるアドバイスがたくさん載っているので、

私も勉強になりました。


「吠える」「かむ」そして「トイレ」のしつけができれば、

すごく飼い主さんの負担も減るし、それが原因で捨てられる仔も減るのでは…と思います。


徳島にもたくさんしつけ教室があり、

愛護センターでも定期的にしつけ教室をされているので、

困っている方はぜひ相談に行けば、案外問題行動がすんなり解決するかもしれません



あと、私が観ている番組で、寺脇会長の「わんニャン倶楽部」の悩み解決コーナーはすごく参考になります!

須﨑大さんという、ドッグトレーナーさんが本当にすごいです。

しかもジモーラモさんに劣らないイケメンで、主人と本当にモデルではなくトレーナーなのだろうかと話しています(笑)



BS日テレで火曜日の夜20:00~放送しています。

ちなみに1月20日は、「わんニャンの悩み解決スペシャル」なので、

BS見れる方は、ぜひおススメします~





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/01/12(Mon)

「いぬ×ねこパステル画展」、18日(日)まで延長します。






この3連休、本当にたくさんの方に来ていただき、

本当にありがとうございます。

私自身、すこし戸惑いもありますが、

それ以上に、身の引き締まる思いです。

そして、いなくてごめんなさい‥(T_T)

今日は近くの職場で働いていました。


お菓子持ってきてくれた皆さま‥わざわざ買ってきてくれたのに、ごめんなさい。

気持ちだけで、充分うれしいです( ノω-、)



ポスター



そして、15日(木)までの作品展の予定でしたが、

18日(日)まで延長することになりました。


あと1回、土日開催しています。

日曜日の夕方に搬出して、

月曜日は近代美術館のチャレンジとくしま芸術祭の搬入です。


20日(火)から開催ですので、

こちらのほうも、よろしくお願いいたします<(_ _)>



昨日に引き続いて、今日もひとつ作品を紹介させていただきます。


201501122055554d7.jpg
クリス(イングリッシュセッター)



ハートさんで保護されている、クリス君は、被災地よりレスキューされました。

若くて元気で、人が大好きです。

いつもお散歩していて、うまい棒のような尻尾をぶんぶん振るので、

面白いなーと後ろから見ていました(笑)

ときどき憎めない笑顔で振り向いて「撫でてー」とくるのが可愛いです。

クリス君が被災地でどんな辛い思いをしたのか、私には想像もできませんが、

クリス君も、素敵な里親さまと出会えますように。。





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/01/11(Sun)

作品紹介&成人式






昨日も今日も、休日なのに作品展に顔出せなくてすいません‥(・・;)

お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

お昼前に「行くね」と連絡くれたJちゃん、メールに気づいたのがドイツ館も閉まった夕方でごめん(T_T)

旦那さんといっしょに来てくれて、ありがとう<(_ _)>



みーちゃん
作品展のなかより、「みかん(ポメラニアン)」




今日は、学生時代に算数とかみてたおチビちゃんの成人式でした。

もう大きかった子たちは、働いてたりするけど、私のみてた子の中で一番ちっちゃかったかな。

当時、小学校低学年(笑)

そんな子がもう成人したと思うと、ちょっと時の流れが怖い‥(^_^;



二十歳といえば、お酒飲めるようになったり、選挙も投票にいけるね。

今の職場がもと校長先生とか大学教授とか、そんな人たちがたくさんいるからか、

最近、政治的なこととか私も話してしまうようになったので、

少し、選挙について、(あくまで)私の考えを書こうと思います。





いま若い世代で選挙に行かない子が増えていますが、

私は選挙に行ってほしい派です。

「投票したいところがない。」「投票しても意味がない。」

実はそんなことは、ないんです。

ないなら、白紙でもいい。どこの党に入れても、それは個人の自由です。



20代の子が、もし全員投票に行って、その半分以上が白紙でも、

それは次、未来の選挙にいきてきます。


次の選挙では、その白紙票を獲得するために、

きっとすべての政党が、20代の子のための政策を打ち出してくれます。


なので、投票に行っても無駄とは思わずに、

白紙でも、必ずそれは意味のあることなので、行ってくれたらいいなと思います。


でも今の20代の子は、みんな本当に逞しいし、しっかりしてる。。

不況時代を見てきたからかな。

私なんかより、ずっと頼もしいです。

年金も今みたいにもらえないことも分かってて、貯金してる子とか見ると、頭が下がります(^_^;

それでも‥

これから未来は広がってるね。

成人、おめでとう\(^o^)/








ペットのおうち

ペットのおうち




続きを読む
2015/01/09(Fri)

作品展の新聞掲載&甘いものばかり‥







今日の徳島新聞の夕刊、情報エクスプレスでドイツ館での作品展を掲載していただきました。





20150109002748eb9.jpg





見たとき、私のつぶれやすく、色も出にくい絵をここまできれいに出していただき、すごく感動しました。


本当にありがとうございます<(_ _)>


とても嬉しいです。



「シバ」は、私の作品のなかで一番人気のある絵です。

「家の仔に似てる」とよく言ってもらいます。

ポストカードもやっぱり一番人気で、途中で追加しました(^_^;



原画は購入者さまが、ご自分の机の前に飾って、毎日眺めているそうです。

今回、作品展をするにあたって、快くお貸しくださいました。

ありがとうございます<(_ _)>







最近、作品展の記事が続いていますので、しばらく書いてなかった私の甘い物好きの記事も少し‥


年末年始もTim Tamやチョコレート、あんこ入りおもちと、

毎日常に甘いものばかり食べていましたが、

今日、用事で神戸に行った帰りのSAで、ミスドを食べ‥


20150109002407d12.jpg


20150109002409902.jpg
平日でSAはすいていました


夕方、作品展を見に来てくれた友人たちと合流して、

ドイツ館近くにある洋食屋さん「元」で、

食後にアサイーとピスタチオのアイスを食べ‥


2015010900240640c.jpg
アイスの写真は撮り忘れました‥ハンバーグおすすめです(^_^)




家に帰ってからは、主人が仕事帰りに、そごうの「全国うまいもの大会」で買ってきた、

北海道のチーズケーキを食べました。


201501090024042e6.jpg




忙しい日が続いたり、睡眠不足の日が続くと、

とにかく甘いものが食べたくなります(汗)

朝一でチョコかじったりしています(σω-)。о゚


ドイツ館のあとは、チャレンジとくしま芸術祭がありますので、

今はそちらの準備に追われているので、

まだしばらくは甘いものに頼る日が続きそうです(@_@)







ペットのおうち

ペットのおうち


2015/01/08(Thu)

作品展も半ばです




ドイツ館での作品展も、半ばを迎えました。

私が会場にいると思って来てくださる方が多いのですが、

私、会場にいないんです‥(^_^;スイマセン



20150108020553e7e.jpg




後から、たい焼き持って遊びに来てくれてたのを知ったり、お茶菓子持って観に来てくれて、「いないから、そのまま持って帰ったよ~」とか聞いて、ものすごく残念な気持ちになったり‥(笑)


でもありがとうございます。


職場が近いので、仕事の日、ドイツ館の開館前や閉館後に姿を現しています。


(絶対会えないですね‥笑)


もしかしたら、仕事で近くにいるかもしれないので、顔だけでも見よーと思ってくださる方がいれば、連絡ください(^_^)









そして今日、ジュジュのママさまからお花をいただきました。

関東から送ってくださいました。






グーちゃんの捜索、黒猫親子のスミレ&タンポポちゃんの預かり、ジュジュちゃんのことで大変なときなのに、

お心遣いをいただいて、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に、ありがとうございます<(_ _)>





グーちゃんの詳しいことは、ジュジュママさんのブログでご覧いただけます。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)



P1460828_1_201406140220411a2.jpg
毛の長いころのグーちゃん



グーちゃんはまだ見つかっていませんが、

私が藍住で出会ったワトソンくんは、ものすごい長期間、放浪していました。


安全な環境とご飯をくれる方がいれば、その場で長く留まれますし、

かわいい仔なので、捜していることを知らない方が飼われているかもしれません。



20140822215532156.jpg
濡れた感じのグーちゃん



毛も伸びて、ずいぶん見た目が変わっているかもしれませんが、

いま一度、グレー(灰色)で芝犬ぐらいの大きさで、毛の長い仔を見かけたり、

飼われているけど似ているなと思ったら、

不確かでも、間違っていてもかまいませんので、ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。



P1480057_20140806031103cc4.jpg
胸元と前足の先が白色です






ペットのおうち

ペットのおうち






2015/01/05(Mon)

作品展4日目






作品展、4日目も無事迎えることができました。

私は仕事でいませんでしたが、来てくださった皆さま、

お花をくださったA様、ありがとうございました。







そして今日の徳島新聞さんに写真入りで掲載していただきました。

本当にありがとうございます<(_ _)>



20150105004027e82.jpg



作品展では、環境省で配布しているパンフレットも置いています。


20150105003725fb3.jpg



20150105003730893.jpg


私のオススメ本も置いていますので、ぜひ読んでくださいね。


2015010500372837d.jpg



自由に持って帰れるチラシ&パンフレットもあります。


20150105004027704.jpg


震災時のペットの備えや、動物をこれから飼おうとされている方への飼い方、地域猫をされたい方への県の案内などもありますので、興味のある方はぜひお持ち帰りくださいませ( ^-^)



徳島は、迷子、遺棄によって増えた放浪いぬねこ、

または避妊せずに生まれた仔たちのセンターへの持ち込みがまだまだ多いです。


帰れるお家のある仔がお家に帰れ、

適切に管理することで、殺されるためだけに産まれてくる命がなくなれば、

徳島の殺処分はものすごく減ります。

DSCN2489.jpg


DSCN2488.jpg


私がセンターに行ったとき、あまりの子猫や子犬の多さに驚きを隠せませんでした。


DSCN2498.jpg


首輪をしている仔もたくさんいます。


DSCN2495.jpg


この仔たちは、殺処分が決まったその日限りの命でした。

手前の仔は首輪をしていますが、飼い主さんが現れませんでした。


DSCN2492.jpg


この仔も首輪をしていますが、連絡先が分からないので飼い主さんに連絡できません。


迷子札をつけているかいないかで、その仔の運命が変わります。


迷子になったら、センターや警察に連絡するなど知らない方もたくさんいるので、

そんなことも知ってもらえる機会になればいいなと思います。


すべての命を救うなんて、大きなことはできませんが、

私にできることを、少しずつ、地道にしていけたらいいなと思っています。





ペットのおうち

ペットのおうち



2015/01/04(Sun)

作品展3日目&「フリーデンスフェスト」に参加します






今日は作品展3日目です。


寒く混み合っている中、観に来てくださった皆さま、

お祝いのメッセージもたくさんいただき、

本当にありがとうございます。








一階のショップでは、ドイツ館の職員さんたちが、ポストカード販売コーナーを作って下さっています。

かわいいディスプレイに感激です(〃ω〃)

ありがとうございます。



昨日は観に来てくれた友人と、近くの大麻比古神社に初詣に行きました。

歩きでしたが、雪と強風で全然温もらず、

凍えながら行きました(^_^;


境内で飲んだ甘酒が、本当においしかったです(笑)



20150103231738327.jpg




ポストカード販売コーナーに貼ってあるチラシでお気づきの方もいるかもしれませんが、

2月22日の「フリーデンスフェスト」に参加します。

フリーデンスフェストとは、ドイツの平和のお祭りで、

売上の一部をドイツの国際平和村に寄付するチャリティーイベントです。




フリーデンスフェスト 表


フリーデンスフェスト 裏



私は「いぬ×ねこ」のポストカードの販売と、

オリジナルの迷子札を作成するワークショップをする予定です。



アップ




マルシェやフリマ、こども向けのゲーム、コンサートに絵本の読み聞かせ、

ヴェルデさんやawanowaさん、TICOさん、そして中学校の陶芸部の皆さまなど、

アクセサリーや藍染、手芸品、ザンビアの雑貨、大谷焼きなどの販売。

インディゴソックスは、試合がなければ選手やマスコットキャラクターの「 インデ ィーくん」に会えるかもー(^_^)

なので、内容も盛りだくさんですので、

ぜひ楽しみながら、平和村で暮らすこども達のために寄付もできるイベントに参加していただけたら嬉しいです。


フリーデンスのチラシはドイツ館に置いていますので、

興味のある方は、ぜひご覧ください(*^^*)






ペットのおうち

ペットのおうち



2015/01/01(Thu)

明けましておめでとうございます!




年賀ひつじ2015年





新年、明けましておめでとうございます!


昨年は大変お世話になりました。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


今年も皆さまにとって、すてきな一年になりますようにお祈り申し上げます\(^o^)/





ドイツ館での作品展、31日と元旦の徳島新聞に掲載していただきました。


ありがとうございます<(_ _)>


徳島新聞 31日


徳島新聞 元旦





私の作品だけでなく、動物たちの現状についてのパネルもこの機会にぜひ観ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします(^_^)





ペットのおうち

ペットのおうち

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR