いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/02/28(Sat)

杉本彩さんが徳島に♪





「一般財団法人動物環境・福祉協会Eva」の理事長、杉本彩さんが、

3月28日(土)に、徳島でパネルディスカッションをされます。



講演



定員は先着350名で、要予約、入場無料です。



2015021021340497a.jpg


Evaで発行されているパンフレットは、

先日のフリーデンスフェストでも配布させていただきましたが、


20150210213335fc9.jpg


パンフレットにあるように、物のように大量生産されては、


粗末にされる命があることは、まだまだ知られていないのが現状です。





私たちにできる動物愛護は、私もそうですが、まずは知ること。

知らなければ、いつまでも知らないまま過ぎてしまいます。


杉本彩さんに無料で会えることもそうありませんし、

めったにないチャンスなので、

興味のある方は、ぜひ徳島県立動物愛護管理センターまで、

お申し込みください(*^^*)






ペットのおうち

ペットのおうち



2015/02/26(Thu)

チャレンジとくしまのご報告&3回目のトリミング






昨日、近代美術館から、チャレンジとくしまのメッセージカードが届きました。







それによると、「展示部門」と「パフォーマンス部門」を合わせると、

3,581人の来場者があったそうです。


たくさんの方に観ていただくことができ、とても嬉しいです。



20150127174322926.jpg



私は自分の展示場所に、芳名録を置いていたので、

そちらのほうにも、いろんな方からご記帳いただいていたのですが、

美術館のほうで配布&回収していた「メッセージカード」のほうにも、

私宛に書いてくださっている方がいて、

そのメッセージもとても嬉しく、励まされました。


2015012717432468b.jpg



絵を褒めてくださっているのも、とても嬉しいですが、

「殺処分の現状にまた考えさせられました。

影ながら、活動に協力したいと思います。」という言葉や、

「パンフレット頂戴いたしました」という言葉もとても嬉しかったです。



20150226192535fa1.jpg



あらためて、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました





あと、話は変わりますが、昨日はワトソンの3回目のトリミングに行ってきました。



2015022619253651b.jpg
ぴかぴか



ハーネスもおニューです


20150226193222215.jpg
before


付け根にボンボンをつけていたようなシッポも・・・


20150226193217176.jpg
after



すっきりすっきり(笑)



2015022619253733e.jpg


まだ耳の毛は生えそろっていませんが、

背中とシッポはずいぶん綺麗になりました。

動物病院でトリミングしてもらっていますが、

病院は、若くてきれいなお姉さんがたくさんいて、

遊んでくれるところと思っているようで、着くとシッポを振りながら率先して入っていくようです(汗)

お風呂も気持ちよさそうにつかっていて、毛のカットもすごく大人しくしているそうなので、

とてもお利口さんです(←親ばか)



20150226193219080.jpg



仔犬がそのまま大きくなったような体形のワトソン



20150226193218e12.jpg


今日のような雨の日は、お散歩は断固拒否されますが、

(溝にはずぼずぼ落ちるのに、水たまりは人を押しのけてでも避けます)

ちょっと苦手な道路も、がんばって乗り越えると、

その先には、大好きな土手が広がっているのが分かってからは、

すこし遠くまで行けるようになりました。


少しずつ、少しずつ、お散歩も慣れてきています





おまけ


2015022700325367d.jpg


トリミング前の写真ですが、
寝転ぶと、足が短くて浮いています。



2015022700325325b.jpg

髪を立ててみました。
スーパーサイヤジン(笑)





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/02/24(Tue)

フリーデンスフェストのご報告




22日のフリーデンスフェスト、無事終了しました!







本当にたくさんの方がお越しくださり、

忙しかったですが、

とても楽しかったです


201502241341052ae.jpg
バタバタで完成させたブース(笑)

開会までに、なんとか間に合いました^^;



20150224132316b18.jpg


東ちづるさんからのビデオレターでは、

現在のドイツ国際平和村には、ガザからの子どもたちもたくさん来ていると仰っていて、

遠い異国の話だったはずの戦争が、

とても身近に感じられました。

フリーデンスにも、たくさんの子どもたちが遊びに来ていましたが、

子どもたちに戦争を経験させたくないですね‥


20150224132212708.jpg



東ちづるさんは、

「戦後70年をむかえれるように、

現在が後に“戦前”と言われないように‥」とメッセージを送ってくれました。




20150224132216567.jpg


午後からは、坂東道生さんによるライブもあり、

今日のために作った曲を披露してくださいましたが、

とてもステキな曲でした



20150224134105ae5.jpg


awanowaさんのマスコットキャラクターが可愛すぎて、

私の撮った写真はほとんど藍ずきんちゃんと、あいねこちゃんばかりでした


2015022413410871f.jpg


あいねこちゃん、丸イスにも座れるんです


20150224132215864.jpg


インディゴソックスのインディー君ともツーショット(*^^*)


20150224132319cda.jpg



私の一番の萌え写真↓

20150224132105b09.jpg

ぬりえをするあいねこちゃん。

座ってるフォルムが二頭身‥(。ノωノ)


201502241321010e4.jpg
むぎゅ





グーちゃん捜索で、ジュジュママさんからのご縁で知り合った、ヴェルデさんもブースに参加してくださり、

手作りされている天然石や皮のアクセサリーがとても可愛かったです(〃ω〃)



201502241321012c8.jpg



私もラピスラズリのバングルをつけさせていただきましたが、

低刺激で肌への負担も少ない、とってもやさしい素材で作られていました。



20150224132321667.jpg



他の商品も金属が肌に触れないように、または金属を使わずに作られていて、

私のような、金属アレルギー持ちで、肌が弱い人でも安心して長時間付けられるようになっていました


201502241320596a2.jpg


お客様にもスタッフにも、大人気でした♪



08.jpg



そして、私にとっても初めての試みだった、迷子札のワークショップ。



20150224132316d5b.jpg


札がちいさいので、手書きでたくさん書くのは大変だったり、

丸く切るのも難しかったり、

今後の課題はありましたが、

それでも、皆さま、一生懸命作ってくださいました。


20150224132215922.jpg


なかには、生まれたてのお客さまも(´∀`)




嬉しかったのが、年始の作品展を観て、フリーデンスに来てくださった方が多かったことです。

顔も名前も知らなくて、

商品を買ってくださったときに、ペットとの避難ガイドラインや愛護パンフレットを渡していると、

「作品展のときに、いただいて帰りました。」

「ドイツ館の展示会を観て、今日来ました。」と言ってくださる方がたくさんいて、

私のほうが、タジタジで、お礼を言ったり、

「私もパステルで絵を描いています。」と名刺をくださる方もいて、

なんだかご縁をたくさんいただいた1日でした。


IMG_20150216_105429.jpg



また後日、実行委員会より、ドイツ国際平和村へ寄付できた金額を報告してくださるそうなので、

そのとき、またご報告できればと思います。


来てくださった皆様、ほんとうに、ありがとうございました





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/02/20(Fri)

迷子札の作り方





前の記事で、紹介しきれなかった“迷子札の作り方”について、

情報のほとんどは隠していますが(汗)、

友人のわんこさん、「リキ」くんにご協力いただきました。



08.jpg
※イベント当日は、自身での手書きになります



友人はこの間の地震で、南海地震が起こったときのことを心配していました。

なので、「番号はやっぱり携帯?」

「壊れたり、水に濡れたり、充電できなかったことを考えると家電?」

ということで、

「両方」載せました。


なので、「苗字」「わんこさんの名前」
     「家の電話番号」
     「携帯の番号」
     「郵便番号」
     「住 所」
と、載せれるだけの情報を記載。


鑑札Noを載せるのも、いいかもしれないです。



作り方① 載せたい情報を記入
01_20150219162945d38.jpg
紙だとインクが滲むため、写真用紙を使用しています。
円の直径は2cmです。
練習のための用紙もあります。




作り方② 用紙を丸く切り、ボンドでパーツに貼る
02.jpg
ボンドはたくさんつけると、乾きが遅くなるので、すこーしをうすーく塗ります。
ボンドでなくても、糊でも接着剤でも大丈夫です。




作り方③ UVクラフトレジン液をのせる
03.jpg
ボンドが乾くと、UVクラフトレジン液をのせ、
気泡を爪楊枝でつぶしながら、全体に伸ばしていきます。



作り方④ 硬化
05.jpg
硬化にはおよそ5分かかります。
※あまりクラフトレジン液をたくさん入れると、5分で硬化しないときがあります。



作り方⑤ 2重カンを付ける
07.jpg


カチカチに硬化したら、二重カンを付けて、出来上がりです



10.jpg


重さも「1g」と、首輪に付けてもあまり重さを感じないです。


「うちの息子にほしい~」と言ってた方がいるので、
息子さんのネームタグを作りたい方も歓迎です(笑)



ワークショップは、1個250円で、だいたい15分~20分で作れます。


「いぬ×ねこ」のポストカードは、1枚100円で販売しますが、
5枚以上買われた方には、もう1枚おまけしようと思っています♪



あと、ハンドメイドをされている方から、
アクリルたわしやマルチクロスなど、グッズを提供してもらったので、
ドイツ村への寄付を増やすために、ちょこっと販売します。
こちらもどうぞ、よろしくお願いいたします


20150220221643ab6.jpg





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/02/19(Thu)

フリーデンスフェストとは?




2月22日(日)のフリーデンスフェストまで、

あと3日となりました。



201412271722258d8_20150219170048259.jpg




フリーデンスフェストって何?と聞かれることが多いのですが、

簡単に言うと、ドイツにある、戦争や内乱で傷ついた子どもたちを救済する組織『ドイツ国際平和村』の活動を紹介し、

支援するためのチャリティーイベントです。


IMG_20150216_105429.jpg
ドイツ国際平和村のポスター


20150216092506899.jpg



先日、徳新さんでも紹介されていました。


IMG_20150215_112453698-1.jpg


コンサートや読み聞かせ、マルシェやフリマ、ミニゲームなど、

子どもから大人まで楽しく参加しながら、平和村への寄付もできるというイベントです。


20141227172224a00_201502191700467c7.jpg


〈賛同者ブース〉
・板東道生氏によるコンサート(13:30~)(CDやオリジナルグッズの販売)
・awanowa(藍染め、手芸品販売など)
・TICO(ザンビアの雑貨、民芸品販売)
・ヴェルデ(天然石・皮で作ったアクセサリー販売)
・川口えつこ(いぬ×ねこパステル画ポストカード販売&ワークショップ“オリジナル迷子札作成”)
・インディゴソックス(選手による募金の呼びかけ、グッズ販売など)
・平和村実行委員会(フリーマーケット、ミニゲームなど)


試合の都合で来れるかどうか分からなかったインディゴソックスの選手も、
14時から3選手と、インディーくん(マスコットキャラクター)が来ます♪

大麻中学校の陶芸部の生徒さんたちも大谷焼を販売したり、グッズ販売の協力をしてくれるとか。


201502160926236b0.jpg


読み聞かせは、「東ちづる」さんがドイツ国際平和村のことについて分かりやすく描かれた絵本、
『マリアンナとパルーシャ』を安倍久恵さんが14:30~読まれます。


ラストは「ゆず」の「Hey和」をみんなで大合唱するとかしないとか(笑)


ドイツ館の外の広場では、ポテトや唐揚げなどの軽食も販売され、
awanowaさんも手作りのパンやクッキーを販売します。


201502160926245bd.jpg


見てるだけでも楽しそうな輪投げもあります♪

もちろんショップにはドイツのビールやワインもありますよ


2月22日といえば、毎年、寒い日が多いですが、
会場は、ドイツ館1階ホールと、室内なので暖かいです

駐車場も無料、入場も無料で、お子様も歓迎ですので、
ぜひ次の日曜日は、フリーデンスフェストに足をお運びくださいませ


迷子札の作り方を紹介しようと思ったのですが、
文章が長くなったため、つぎの記事で紹介します(^^;





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/02/17(Tue)

新しいポストカードができました






以前にブログでも書きましたが、

展示会で人気だったオカメインコの「いちかわ君」のポストカードができました。







そして、いっしょに「羊ねこ」と「団十郎」も作りました。



20150217204037520.jpg


ほかのポストカードといっしょに、フリーデンスフェストで販売します。


2014123123455201d.jpg


ポストカードはすべて一枚100円です。

よろしくお願いいたします(*^^*)










おまけ



いちかわ君



モデルのいちかわ君。

ほんとにこんな目つきなんです(笑)








ペットのおうち

ペットのおうち


2015/02/16(Mon)

仔犬保護&里親募集 その⑤ & バレンタイン






トライアルをしていたラブちゃん、正式譲渡になりました







名前は「ふくちゃん」になり、一緒に暮らしている息子さん夫婦にも、可愛がられています



ご主人が帰ってくるとしっぽを振ってお出迎えするそうです。



拡散&応援してくださった皆様、

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>


名前のとおり、ご家族にも、自分にも、これから福をたくさん運んでね








話はすこし前ですが、

おとといはバレンタインでしたね。

去年は自分が食べたいザッハトルテをワンホール買って、自分も食べるということをしましたが、

今年は、もう自分は食べるまいと決め、

数日前に、そごうの特設コーナーで30分ならんで、ロイズのポテチチョコを買いました。

すると、なんということでしょう。

こんなときだけ噛みあいました。



201502160926254a1.jpg
左2つが主人の買ってきたロイズ、右の2つセットの箱が私の買ったロイズ。中身はいっしょ。



種類がキャラメルとか違えばまだしも、まったくいっしょ・・・orz

せっかく仕事帰りにわざわざそうごうに行って、30分も並んだのに・・・

けっきょく主人が買ったほうを、私も食べたので、

来年はいろいろ考えず、自分も食べるの前提で買おうと決めた一日でした。









2015/02/13(Fri)

いただきもの





すこし前ですが、ムレスナのミルクティーセレクションと、

ゴンチャロフのチョコをいただきました







それぞれ、ちがう方からいただきましたが、

見てるだけで、幸せになる組合せです(笑)

パッケージも可愛いですが、


20150212144333610.jpg


中身も可愛い(//∇//)

バレンタイン限定のデザインらしいです。


少しずつ、おいしくいただいています。

ありがとうございます





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/02/10(Tue)

フリーペーパー








ドイツ館とチャレンジとくしまの展示会で、配布させていただいた「ペットショップにいくまえに」







絵本作家のどいかやさんが作られたフリーペーパーで、

HPからダウンロードすれば、自由にコピーして、イベントで配布できるようにされています。

http://bikke.jp/pet-ikumae/

分かりやすく、現状をまとめられています。








そして、パンフレットが先日届きました。


20150210213330536.jpg



杉本彩さんが立ち上げられた「Eva」が、無料で配布している「ペットを迎える前に」です。

応募多数で増刷中のため、展示会には間に合いませんでしたが、

送料だけで、パンフレット代は無料で送ってくれます。

私は150部頼んだので、送料が481円でした。

少ない部数なら、もっと送料は少ないし、

こちらもHPから無料でダウンロードして使えるようになっています。

http://www.eva.or.jp/gm_aigo/


20150210213335fc9.jpg


2015021021340497a.jpg


次回のフリーデンスフェストでは、こちらのパンフレットも置こうとおもいますので、

自由にお持ち帰りください。

たくさん必要な方は、たくさん持って帰ってくださいね。



20150210213333740.jpg

パンフレットといっしょに入っていた手紙とチラシ

201502102133359f4.jpg





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/02/07(Sat)

仔犬保護&里親募集 その④ &迷子札




追記: トライアルをしていたラブちゃん、正式譲渡になりました

      応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
   




ラブちゃん、昨日お話をいただき、

今日、面会して、そのままトライアルに入りました。






拡散&応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます<(_ _)>

もう少しだけ、見守ってくだされば嬉しいです。


20150207223102cc3.jpg



お子ちゃまたちが周りできゃいきゃい遊んでいても、

知らん顔して、自分の世界に夢中になっている、大物です(笑)



20150207222427daf.jpg


本当に大人しくて賢い、綺麗な良い仔です(*^^*)

このまま、うまくいくといいな。





今日は、迷子札について‥


ドイツ館とチャレンジとくしまの展示会も終了し、

いま、絵を借りていた飼い主さんたちへ、行けるときに絵を返しに行っているのですが、

長い間、借りていたお礼に、絵をプリントした手作りの迷子札をプレゼントしました。



20150207224645507.jpg



思っていた以上に皆さま喜んでくださり、


私もとても嬉しかったです(*^^*)



20150207224831803.jpg


もちろん、ワトソンの分も作りました。

ワトソンはまだ絵を描いていないので、名前と連絡先のみです。

でも、このタイプのパーツは5gと、ちょっと重さを感じたので、

小さい仔が、ずっと首輪につけるのは重いかもしれません‥


201502072246460f3.jpg


それで、途中から、軽いパーツを探しました。

上のパーツなら、1gと、重さを感じないほど軽いです(^_^)

22日のフリーデンスフェストでは、

この軽いパーツを使用して、迷子札を作るワークショップをしたいと思っています。

内容は、自身で手書きで、好きなように(氏名、住所、電話番号、携帯番号、 鑑札ナンバーなど)自由に書いていただこうと思っています。

詳しい内容は、またあらためて、紹介させていただきますね。





徳島でも、先日大きな地震がありました。

思わぬ災害のときに、パニックで逃げ出したり、避難するときに迷子になったり、

あらためて、迷子札やマイクロチップの大切さを思いました。

100均などでも、ネームタグなど買えますし、

とっさなら、首輪に直接マジックで書き込むのも、何もないよりいいかもしれません。


やっぱりいざという時のために、ペットの避難のことも考えておきたいですね‥





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/02/06(Fri)

仔犬保護&里親募集 その③ と七変化





追記: トライアルをしていたラブちゃん、正式譲渡になりました

      応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
   




201502041214571ce.jpg



保護したラブちゃん、今日はYさんに甘えて、すこしワガママを言えるようになったそうです。



ジュジュママさんがブログでラブちゃんの紹介をしてくださり、


かつてないほどのアクセスがありました


黒猫親子のスミレ&タンポポちゃんと、多頭飼育現場の「チーム黒毛和牛」(^_^;)くんたちの里親さまを探されている中なのに、申し訳ないです‥


本当にありがとうございます<(_ _)>



201502041212493a0.jpg



そして友人から、ブログにFacebookの「シェアする」を設定すると、

Facebookで拡散しやすいと言ってもらい、

慌てて、「シェアする」を設定しました。

私自身がFacebookをしていないので、関係ないものとばかり思っていました;


協力ありがとう♪




毛の長いころのグーちゃん



ジュジュママさんのブログから来てくださった方はご存知かもしれないですが、

私はグーちゃんの捜索隊のひとりです。



ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)




捜索隊の方はたくさんいらっしゃいますが、

私は限られた時間しかなく、できるときに、単独でしているので、

あまりお役に立ててないです(汗)

でも今でも目撃情報はあり、みんな確認を急いでいます。



20150206193850d31.jpg





今日はすこし、私の実家で飼っているワトソンの紹介をします。







201502061752429d1.jpg



「えっ?!グーちゃん?」

と、思われた方もいると思います。

去年の夏、グーちゃんらしきわんこさんが放浪していると目撃情報があり、

確認に行き、出会いました。


2015020617524526d.jpg



紹介したいと思ったのは、ワトソンの七変化を知っていただければ、

なにか情報に繋がるかもしれないと思ったからです。



ワトソンは、はじめは放浪期間が長かったので、モジャモジャでした。


IMG_20140613_191135427.jpg
放浪中のワトソン


7月のことで、確認した場所ですでに6ヶ月ぐらい経っていました。


私は家がペット禁止の貸家なので飼うことができず、

保護団体さんに保護していただきました。

長期放浪なので、

モジャ毛の中は、さぞかし、やせ細っているだろうと心を痛めていると、

サイのような仔がでてきました(・д・)



20140718144344.jpg


常にご飯をもらっていたようで、推定20kg(汗)


20140806111208.jpg


ハーネスもピチピチ。

(でも簡単に外すんです;)


20140728103931_20140806154620862.jpg


お顔の雰囲気も変わりました。

このころは、痩せればシュナウザーっぽい顔立ちです。

8月のことです。


このときは、ダイエットしないと里親さんが見つからないと思って

痩せることばかり気にしていましたが、

その後、不運にも病気になり、

見るのも辛い、苦しい治療生活に入りました。







やっと治療の効果があって、元気になったときは、

同じわんこさんとは思えないような姿に‥





F1000003.jpg



このときは、実家に迎えることが決まっていたワトソン。



10月~11月で、わしゃわしゃ毛が生えてきて、

また違う雰囲気に。


F1000014.jpg


F1000013.jpg



そして、12月、実家の家族になったときのワトソンです。


F1000023.jpg


トリミングに行って、わしゃわしゃだった毛を整えてもらいました。


c0317859_18091578.jpg


でも、このときは、まだシッポの毛がなかったのですが…


F1000033_201502062027376a0.jpg


2月に入った現在では、

シッポの付け根で大渋滞をおこすほどに…(笑)



20150206175454523.jpg


カールがかっていて、付け根からクルクルコーティングしながら先へと向かっています。

でもたった1か月でこんなに毛って伸びるんですね。

推定5歳と、まだ若いからかもしれませんが…


20150206175456e5e.jpg


お尻ばっかり追いかけていると、

すこし訝しい顔をされました(^^;


20150206175247a26.jpg


いつもは誰か来ても、ネコのように身をひそめるワトソン。

私が来た時だけ、ぎゃん吠えして、

おしっこを振りまきながら飛びついてきます (_ _|||)



本当に同じわんこさんなのか、

きっと、知らない人なら疑うほどの七変化です。

もうちょっとダイエットも必要で、

猛スピードで毛も生えてくるので、

まだまだ知らないワトソンが見えそうです。


20150206204204ad8.jpg



長くなってすいません(汗)

でも、グーちゃんに似た仔で、ワトソンのような仔もいますので、

似たような仔を見かけて、

「ちがうかな?ちがうよね・・・」と思っても、可能性は捨てきれないです。

ワトソンは、放浪期間を含めると、1年を超えました。

警察にも愛護センターにも届けていますが、

飼い主さんらしき人は現れません。

きっと、すでに諦めた後だったのかもしれません…

ワトソンを見ていると、グーちゃんも賢く生きている気がしてなりません。


2015020620420454a.jpg


どうかグーちゃんらしき、そして、ワトソンのような感じの仔をみかけたら、

(あ、でも胸と足先は白色で、女の子です)

ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。



ペットのおうち

ペットのおうち


2015/02/05(Thu)

仔犬保護&里親募集 その②





追記: トライアルをしていたラブちゃん、正式譲渡になりました

      応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
   




おととい職場で保護した仔(ラブちゃん)ですが、

昨日、預かってくれている方(Yさん)と、獣医さんに行ってきました。



仔犬用のかわいい首輪をYさんが買って、つけてくれていました


仔犬は、環境の変化などで、体調が急変することがあるので、

一週間は様子見となりましたが、

今のところ、便に虫もいなく、フィラリアも大丈夫とのことで、

一週間たって、環境になれて来たら、徐々にワクチンをしましょうとのことでした。


201502051650081cf.jpg


お尻に、体温計をぷすっとさされたときは、

ガタガタに震えていたラブちゃん…そりゃ、こわいよね。

検査とはいえ、怖い思いをさせて、ごめんね。


2015020516500797d.jpg



検査はすぐ終わりましたが、

それからしばらく、先生といろいろ話していて、

避妊手術のことも聞いたのですが、

理想は、2回目の生理が来る前までに済ませるのがいいとのことでした。

2回目の生理を過ぎると、ワンコさんのお乳にシコリができる確率が、グンっと上がるそうです。

そして確率で言うと、できたシコリの半分が良性で、半分が癌とのことです。

良性か癌かは、手術してみないと分からないとのことで、

子どもを増やさないためだけでなく、

身体の健康のことを思うと、生理のはじまる、生後6ヶ月あたりで手術したほうがいいのだと分かりました。


2015020516490223a.jpg


最初は怖がっていたのに、先生と話しているうちに、

うとうとして、眠そうなラブちゃん(笑)


201502051648564b2.jpg
「ラブちゃん、眠たいね~」


20150205164900a26.jpg
あ、起きた(笑)



シュッとした、賢そうなお顔をしています。


201502051648572f4.jpg
“まだ帰らないの?”と言ってるみたい^^


できれば、ワクチンや注射はもちろん、

フロントラインも定期的にしてくれて、

室内で飼ってくださる方がいいのですが、

しかたなく、外で飼われる場合でも、

雨風や、台風などの悪天候から身を守れる場所や、

暑さ寒さ対策をしてくださるような、

大切に飼ってくださる方を希望しています。

もちろん終生飼ってくださる方がいいです。


素敵な里親さまと、ラブちゃんが出会えますように




ペットのおうち

ペットのおうち


2015/02/04(Wed)

仔犬を保護&里親さま募集




追記: トライアルをしていたラブちゃん、正式譲渡になりました

      応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
   




昨日、職場で仔犬を保護しました。



20150204121245cc6.jpg



前の道路を車について走ってきて、

そのまま近くの駐車場に入ってきましたが、

その後も出入りするいろんな車のまわりをウロウロ(||゜゜)

あまりに危ないので、

保護し、とりあえず、職場の方が、飼えないけれど預かりならできると、

里親さまが見つかるまで、預かってくれることになりました。


20150204121247ed9.jpg



警察と愛護センターには届けています。

でも、車が平気だったり、おじさん限定で尻尾をぶんぶんに振ってついて行くことから、

おそらく、年配の男性に飼われていたけど、車で連れてきて捨てられた可能性が高いと思っています。


20150204121249f7c.jpg



首輪はしていなかったので、こちらで付けました。


今日の午後、健康状態など、獣医さんでみてもらう予定です。


預かってくれた方に、様子を聞くと、いたって落ち着いていて、鳴くこともなく、

もう預かってくれたお家に馴染んでいるそうです。

(お孫ちゃんたちが「ラブ」ちゃんと名前(仮)をつけてくれました)



201502041212493a0.jpg



まだ生後2~3ヶ月ぐらいの、綺麗な顔をした女の子です。

本当に、可愛いです(〃ω〃)



もし里親希望の方がいらっしゃれば、

非コメントや、メールフォームからご連絡ください!

お知り合いの方で飼いたい方がいらっしゃれば、

お声掛けくだされば、嬉しいです(>_<)

もちろん拡散も、有り難いです(>人<)



また健康状態や、譲渡の条件などは、のちほどご報告させていただきます。

なるべく早く、見つけてあげたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>





ペットのおうち

ペットのおうち



2015/02/01(Sun)

チャレンジとくしま芸術祭最終日







チャレンジとくしま、今日、最終日でした!


2015020120413517e.jpg


お越しくださった皆さま、本当にありがとうございます。

なかには、ドイツ館もチャレンジとくしまも、両方来てくださっている方もたくさんいて、

同じ絵が多くて、申し訳なかったです‥(T_T)



20150201205108c1c.jpg


ドイツ館も今回も、番外編として展示したオカメインコの「いちかわ君」と、

山で拾われて、飼い主さんに命を救われた、黒猫の「クマちゃん」が、特に人気を集めていました。



201502012106275a7.jpg



もちろん、他の仔たちも、みんなかわいいと言ってもらえました(笑)



目つきの悪い、女の子が好きな、ちょいワルいちかわ君。

ポストカードにしてほしいというお声をけっこういただきました。


それを飼い主さんに話すと、

「じつは、私も、いちかわをポストカードにしてほしかったけど、お願いするのが申し訳なくて言えなかった」と言ってくださり、

トントンと話が進んで、いちかわ君をポストカードにすることになりました(^_^)

飼い主さんのいちかわ君への愛は深く、

キャプにも書きましたが、

私は飼い主さんから、鳥と人が、深く通じ合っていることを、学びました。


ポストカードは、2月のフリーデンスフェストに間に合うように作りたいと思います。

また完成したら報告しますね♪




20150201204136049.jpg
カフェド・リュバンの日替わりランチ



あと、余談ですが、

今日は、観に来てくれた友人たちと、カフェド・リュバンでランチをしたのですが、


ものすごく混んでいて、

13:30ぐらいに、赤ちゃんを連れた若い夫婦が来て、

そのご夫婦は、2人席しか空いていなかったので、

仕方なく、赤ちゃんを膝に乗せて、ランチをしていました。




20150201204158f49.jpg
日替わりランチについていたデザート



私たちは、14:00にお店を出て、美術館に行き、展示を観たあと、

15:00からの表彰式を見ていたのですが、

展示部門でグランプリを取った人が来ていない‥

いないまま、式は進んで、終わりかけた頃に、

駆け込んできたのが、リュバンで見かけたご夫婦。



201502012041559e8.jpg
デザートの後に、シュークリームも食べました(笑)



そして、その奥さんが、なんとグランプリの受賞者で、

あわててインタビューをされていました。

私たちは、思わず顔を見合わせましたが、

こんなことがあるんだと、驚きました。


いろんなご縁があった、チャレンジとくしま。

毎年、作家さんたちと再会して、お話できるのも、楽しいです。

ねこクリップは、けっきょく返ってきませんでしたが、

いろんな人から、見つかった?と聞いていただき、

監視員さんたちも、知り合いが中にいるので、それ以降はすごく気を使って見てくださっていました。

ありがとうございます<(_ _)>


でも、いろいろ、盗まれた経験話を聞き、

作品そのものを盗まれた方もいるという話も聞いて、

私だけじゃなく、いろいろあるんだと思いました。

心配させてしまって、すいませんでした。




いろんな作品に触れて、また、たくさんのパワーもいただきました。

やってみたいことも、創作意欲も湧きましたので、

また気持ちをあらたに励んでいきたいと思います。

ありがとうございました。





ペットのおうち

ペットのおうち


展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR