いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/03/31(Tue)

一期一会の季節









ソメイヨシノも満開ですね。



この時期になると、

歩き遍路のお遍路さんが、ちょこちょこ職場に訪れます。



20150331225913fb2.jpg



昨日、一期一会したお遍路さん。

姫路から来て、柴犬のリキ君といっしょに歩き遍路をするということです。



これまで、いろんなお遍路さんに会いましたが‥

ドクターストップがかかって、所持金も僅かで、

いつ死んでもかまわないと言うお遍路さんには初めて会いました。




201503312259084a6.jpg



自分が行き倒れたとき、リキ君が犠牲にならないようにと、

首輪に名前と住所、連絡先が入ったプレートを付けていましたが、

とても気になり、

くれぐれもムリされないように、

ちゃんと宿にも泊まって、一度で回らなくても、

回数を分けて回って‥と色々言ってしまいましたが、

結局は、すべて本人の意志なので、

気になりながらもお別れしました。



20150331225908c27.jpg



おとなしくて、

お父さんが荷物を車に取りに小一時間いなくなっても、

ひたすら静かに待ち続けたとても賢い仔です。

綺麗な綺麗な眼をしたリキ君。

とても11歳には見えません。


遍路道の険しさを知っているだけに、

お父さんと君の、道中の安全を願ってやみません。



お父さんの意志が固すぎて、引き止めることができませんでしたが、

どうかどうか、ムリされませんように‥





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/03/30(Mon)

とくしまマルシェ




昨日は、せっかくの、とくしまマルシェだったのに、

あいにくの雨でしたね(T_T)


私は、ヴェルデさんのパラソルで、お手伝い&ポストカードの販売をさせていただきました。







とくしまマルシェは、私にとっては行くのも初めてだったので、

何もかもが興味深くて、わくわくしました(((^^*)))



20150329222651e54.jpg


選挙中の知事も、マルシェに来られ、私も握手してもらいました。



20150329221900bce.jpg



残念なのが、お昼にかけて雨が本格的に降ってきて、

前の日の暖かさが嘘のように寒かったことです(*_*)



2015032922185937e.jpg



晴れると、たくさんのお散歩わんこさんにも会えるとのことで、

会えなかったのが残念です(T_T)



20150329221856516.jpg



でも嬉しいこともあって、

ヴェルデさんに、お願いしていた、

ラピスラズリとターコイズのネックレスを作ってきてくださいました♪



20150330234732fca.jpg



とっても綺麗ですよね(〃ω〃)

長さも調節できて、

紐も、シルクや皮など、

金属アレルギーが出ないように、皮膚にやさしくて、

軽い素材のものを選んでくださいました。

しかも三種類もヽ(;;)ノ


ラピスラズリはフェルメールの青で、

私の好きな石です。



ともさん、本当に素敵なネックレスをありがとうございました(*^^*)





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/03/28(Sat)

杉本彩さんの講演会






今日は杉本彩さんの講演会の日でした。





会場の徳島県立総合教育センターの駐車場の枝垂れ桜が満開でした。



2015032822062059f.jpg


20150328220622db3.jpg



愛護センターの職員さんの、「徳島における殺処分ゼロへの取組と課題」

杉本彩さんの講演

パネルディスカッション

愛護パネルの展示



どの内容も、とても深く、考えさせられました。





今日は時間がないので、また後日、少しずつ、

私なりに感じたことを、まとめてみます。



杉本彩さんの講演の中で紹介された、

児玉 小枝さんの殺処分される犬猫たちの写真や、

崩壊した繁殖場に残された犬たちの写真は、

私も思わず泣いてしまいましたが、

私より、友人のほうが、隣でグシグシになっていました。

友人は、杉本彩さんが動物愛護の活動をされていることを知らなかったので、

今回、参加できて、とても良かったと言っていました。



20150328221605bdd.jpg



Evaのパンフレットで、杉本彩さんの家族の「小梅」ちゃんがいっしょに写っていますが、

とてもキレイで人懐っこそうですよね。

生まれたときから、ずっと幸せに暮らしている仔のような印象を受けます。


でも小梅ちゃんは、繁殖場で10年間、

不衛生で狭いケージのなか、

何度も何度も子供を産む道具としてのみ生かされていました。

レスキューされ、11歳のとき、杉本彩さんの家族になったそうですが、

迎えたときは、希望のない暗い表情で、

毛もパサパサ。

ずっと固いケージの中に閉じ込められていたので、

毛布のような、ふわふわなものが怖く、

音もボールも、人と目を合わすことも怖がっていたそうです。


それが、杉本彩さんが時間をかけて、愛情を注いだことで、

写真のような、見違えるような姿になりました。



動物を幸せにするのも、不幸にするのも、人間次第。




最後に、ガンジーの言葉で

「国家の偉大さと道徳的水準は、その国の動物たちがどう扱われ ているかによって判断することが出来る」

という言葉を紹介してくださいました。



ペットショップは日本ではあたりまえですが、

外国にはありません。

パピーミルという「子犬生産工場」で、

劣悪な環境に閉じ込め、身体がボロボロになっても、ひたすら子供を産まされ、

「パピーミル」で検索をかけると、その実体がすぐ分かります。


まだ幼い仔を親から引き離し、

狭いケージに入れて売る。

売れずに大きくなった仔は殺処分。



生まれたての仔を山や川に捨てる。

殺されることを知っていて、センターに持ち込む。


年間殺処分数が、162000頭。


1日、400頭以上の罪のない命が、

ただ飼い主がいないという理由で殺される。


世界から日本をみたとき、

はじめて日本の道徳的水準を知ることができたような気がしました。





ペットのおうち

ペットのおうち







2015/03/26(Thu)

安全なドッグフード&ダイエット




春ですね。


20150326141500188.jpg


土手を散歩するワトソンも、うきうき。


F1000114.jpg


あ、以前に紹介したおニューのオレンジ色のハーネスは、

すぐにずぼっと脱いじゃって、お蔵入りです(涙)


F1000113.jpg


ドライブ用の、肩よりすこし後ろにリードをつけれるハーネスが

いまのところ、一番脱ぎにくいようで、愛用しています。


F1000118.jpg



寒さも和らいだので、

ワトソン、ダイエットに挑戦中です。


20150321221644ac1.jpg


ドッグフードの量を半分に減らして、

そのぶん茹でた鶏ムネ肉と、蒸したキャベツでかさ増ししています。

はじめて、かさ増しした時、

ワトソンは噛みしめるように味わって食べて、

いつもはコゾロが残っているのに、それもキレイにキレイに舐めて食べました。

その姿を見ただけで、もう涙です・・・



20150321221645dca.jpg



それと、キャベツとムネ肉を詰めたコング。(ワトソンの大好きな玩具です)

それも1個しかあげないと、ずっと2個あげるまで文句言われます。


鼻息が荒くなると、「ブフー ブフー」と肥満ですと言わんばかりの息をするので、

とりあえず10kgを目標に、がんばろうね。





ドッグフードでも、ダイエット食があって、

最初は、そちらを考えていましたが、

選んでいるうちに、何がよくて、何が悪いのか?

うたい文句ではなく、原材料からきちんと自分で知りたくて、いろいろ調べました。

すると、衝撃でした。

いろいろ・・・

なので、いまのフードはまだ安全でしたので、

カロリーを抑えるために、量を減らして、手作りでかさ増しすることにしました。


原材料をみると、ニュートロシュプレモがいいかなと思い、

今度、試してみようかなと思っています。





私が参考にしたサイトです(↓)


「ドッグフード評判調査団!」
http://fine-dogfood.com/archives/154
…とっても分かりやすかったです

「ドッグフード比較ネット」
http://ドッグフード比較.net/ 

「あなたの選ぶドッグフードランキング」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348120668 

「食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話」
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/b68b291fe6d0d8aa21bddeab28c8c746 
・・・(こちらのサイトでは、かなりショックなことが書かれています。ぞっとするような動物実験を行った会社のことも・・・そんな現実を知るのがつらい方は、お気を付けください)





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/03/24(Tue)

声掛け&拡散ありがとうございます




杉本彩さんの講演会、今日の16時の時点で申し込みが290名になったそうです


杉本彩さん講演会





電話で申込み可能になったことを、

たくさんの方が声掛け、拡散されたことで、

いっきに申込みが増えたとのこと





当日は、別室でモニター視聴もできるようにしてくださるそうなので、

まだ空きがありますし、当日参加も可能ですので、

どうか当日は、満席&モニター視聴が出るくらい、

たくさんの方が聴きにきてくださいますように





ペットのおうち

ペットのおうち





2015/03/23(Mon)

杉本彩さんの講演会「殺処分ゼロを目指して、私たちができること」




以前にも紹介させていただきましたが、

3月28日(土)に、

杉本彩さんが徳島に来られ、

無料で講演会をしてくださいます。



講演



「殺処分ゼロを目指して、私たちができること」


会場:徳島県立総合教育センター 13:30~16:00 入場無料


会場の 徳島県立総合教育センターは、アスタムランドの近くで、駐車場もあります。

徳島県板野郡板野町犬伏字東谷1-7




締め切りは過ぎましたが、

まだ席に余裕があり、


電話での申し込みも可能になったそうです!!

電話番号(088-636-6122)
徳島県動物愛護管理センター


17:15~朝8:30は留守電に切り替わり繋がりません



そして、当日まで予定が分からないという方のために、

当日の飛び入り参加も可能とのこと!!



私も行けることになり、

当日は友人と行きますが、

とにかく皆様、杉本彩さんが来ることを知りません。

杉本彩さんが理事長を勤めているEvaの会員になっているという方も、

徳島に来ることを知りませんでした(汗)



20150210213333740.jpg



チラシを渡した方が、ご自身でコピーして、

知人の開催するジャズコンサートで配ってくださったり、

お店のカウンターに貼ってくださり、

それだけでも、応募してくださる方がいます。


20150210213335fc9.jpg




杉本彩さんにタダで会えて、

講演会も聴けるような機会は、

おそらくないと思います。


めったにないチャンスですし、

私もたくさんの方に聴いていただきたいです。


2015021021340497a.jpg



当日行くことができないという方も、

動物愛護に興味がある方や、杉本彩さんのファンの方、

1人でもたくさんの方に知っていただきたいので、

お声がけや、拡散していただけると嬉しいです(>_<)!



どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/03/14(Sat)

作品展のお知らせ② ~ばーでぃ’ずcafe~(追記あり)




 ~作品展のお知らせ②~



5月5日(火)~5月25日(月)まで、

兵庫県尼崎市の「ばーでぃ’ずcafe」にて

作品展を開催します。



ばーでぃ’ずcafe




写真を見て、あっ!と思われた方もいると思います。


ちょうど、去年の今頃、開催させていただいた、「ばーでぃ’ずcafe」さんです。



DM(裏面)



悩みましたが、DMのデザインは、ドイツ館と同じにしました。

絵のほうで覚えていてくださる方も多いと思うので・・・^^;


今回も、絵の展示と同時に、

動物の現状の紹介や啓発パンフレットなどの配布もしますので、

合わせてご高覧くだされば幸いです。



案内2



お店の詳細は、「ばーでぃ’ずcafe」さんのHP、またはブログにてご覧ください。


ばーでぃ’ずcafe 
ホームページhttp://bdcafe.sakura.ne.jp/
ブログhttp://bdcafe.blog.fc2.com/





ばーでぃ君
店長のばーでぃ君(去年3月撮影)



店長のばーでぃ君・・・悲しいお知らせをしなくてはいけません。

ばーでぃ君は、去年の6月、突然虹の橋を渡りました。


3月に会ったときは、すごく元気だったのに、

とても信じられません‥

いつもねむねむで、半日いても、半時間しか起きている姿を見れなかったばーでぃ君。

また会えると思っていたのに‥とても悲しいです。。



ばーでぃ君2



ほんの少しの時間だったけれど、

ばーでぃ君と出会えて、嬉しかったです。

本当に、ありがとう。

ばーでぃ君のご冥福をお祈りします。



いまは、二代目店長のしゃんく君が、研修中とのことで、

若いしゃんく君、がんばってね。





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/03/13(Fri)

作品展のお知らせ① ~阿波銀行 北島支店~



  ~作品展のお知らせ①~



4月30日(木)~5月29日(金)まで、

阿波銀行 北島支店にて

作品展を開催します。







お客様が出入りするロビーに、絵を1ヶ月間、飾らせていただきます。


今日、紹介してくれた友人と、銀行のほうへ挨拶に行かせていただきました


自己紹介も、あわあわな私でしたが、

銀行の方は、にこにことスマートに対応してくださり、

本当に、ありがとうございました


20150313143742db2.jpg


今月は、阿南市在住の羽尻利門さんの作品展をされていて、

あたたかい色合いの故郷の風景に癒されました。


20150313143741466.jpg



チラシの作成や配布、広報などは、銀行のほうでしてくださるとのことで、

お言葉に甘えて、すべてお任せすることになりました。



私の方では、ブログだけのお知らせになりますが、

また、詳細などは、日が近づいてからお知らせさせていただきます。



近くにお住いの皆さま、銀行に行くついでに、ぜひ観て帰ってくださいね





20150313143745c42.jpg



お昼は日出蔵に行ってきました。

北島の日出蔵はすごく久しぶりでしたが、

やっぱり珈琲、美味しかったです





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/03/12(Thu)

蜂須賀桜&フリーデンス報告




今年も、職場近くの、蜂須賀桜が咲いてきました。







日陰の桜はまだ蕾で、

咲いているのも、ここ数日の寒さと雪で、なんだか寒そうですが、

蜂須賀桜が咲くと、春がもうそこまで来ている気持ちになります。


20150312170200f0b.jpg


来週あたり、見ごろと思いますので、

散策がてら、ぜひ遊びに来てくださいね^^




話は変わりますが、フリーデンスのご報告をさせていただきます。


2015031217015762c.jpg


フリーデンスフェスト、郵送料を引いても、

26万円以上をドイツ国際平和村へ送金できたそうです


DSC04494.jpg



2月22日のことで、まだ一ヶ月も経っていないのに、

もうずっと遠い昔のように感じます(汗)


あらためて、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。



世界中から戦争がなくなりますように





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/03/07(Sat)

おニューの首輪






ワトソンの首輪。

なかなか欲しいものに巡り会えず、さがしつづけていたのですが、

ついに巡り会えました。



カラー



シアンさんの手作りカラー。

落ち着いた色合いで、赤もきれい。

こんなチェック柄をさがしてました。



2015030722491987f.jpg


さっそく装着♪

カラーをつけた、可愛い写真を‥

カラーうつってないし。


2015030722492095c.jpg


可愛い写真を‥


201503072249215a1.jpg



可愛‥




201503072300011e8.jpg



ぜったいワザとだよね(´ー`)



201503072300018a3.jpg


まだこれが、まともに撮れた写真です(^_^;


ふふっ。よく似合ってます。





話は変わりますが、

2月末から、鼻がグシグシ、ヘンな咳も出て、

少し動くと息切れと軽いめまい。


ずっと呼吸器官に圧迫感もあったので、風邪か病気か?と、

病院で検査してもらうと、

ひどいスギ花粉症と、極度の貧血でした。

(あとヒノキがすこし‥)



検査



スギ  基準値0.34以下のところ、2.7


血清鉄 基準値48~170のところ、30



血、なさすぎ(笑)



お医者さんから、こんなに血がなかったら、酸素が運ばれないから、

そりゃ苦しいし、さぞかし疲れやすかったでしょうと言われました。


造血剤のめば、すごい元気になれるよ~って言ってくれましたが、

金属アレルギーのため、鉄飲めず(;▽;)


食事から、鉄分をしっかりとるように言われました。



スギ花粉は、お薬でずいぶん楽になりました。

鼻と咳だけでなく、アレルギー皮膚炎も、すこし楽になりました。

やっぱりお薬はありがたいです(>_<)





ワト01



そんな私を、全力で走らせたワトソン。

さすがにきつかったよ、ワト‥(T▽T)







ペットのおうち

ペットのおうち





2015/03/05(Thu)

ノラネコ100匹不妊手術大作戦






春は、にゃんこの出産シーズンですね・・・

にゃんこさんは、ほぼ100%の確率で妊娠します。




生まれた子猫たちは、遺棄されたり、殺されたり、保健所に連れていかれたり、

それが今までは、ごくごくあたりまえだった日本ですが、

神戸で新しい取り組みが行われたことを知り、

私も、自分の記憶にとどめておきたいと、ブログに書くことにしました。











「ノラネコ100匹不妊手術大作戦」



2月8日(日)・9日(月)の2日間、神戸市西区を拠点に行われたみたいですが、


8日(日)は142匹、

9日(月)は平日にもかかわらず、89匹が会場に届けられ、

2日間で、231匹のにゃんこさんが、

ボランティア獣医師らの執刀で、不妊・避妊手術を施されました。



地元神戸を始め、明石、加古川、三木、たつの、赤穂などから集まった市民ボランティアさんたちは2日間で約100人になったそうです。



この事業は、全国のボランティアと一緒にTNR活動を行う「一般財団法人全国野良猫対策連合会」の協力で、神戸市内で初めて実行されたそうです。



「TNR」とは?、特定の飼い主のいない猫(野良猫)たちを安全に保護し(Trap)、不妊・避妊手術を施し(Neuter)、これ以上増えないようにしたうえで、元いた場所に戻し、(Retern)一代限りの命を全うするまで上手に付き合いながら、野良猫の数と被害を減らす取り組みです。



耳にⅤ字のカットをしている猫を見かけたことがあると思いますが、
それは、不妊手術を施した証で、
「地域猫」として、ボランティアら地域住民から大切にお世話をされています。



1138_1_article - コピー





「一般財団法人全国野良猫対策連合会」とは?

震災直後から20km圏内に入って犬猫の救出活動を行っていた「犬猫みなしご救援隊(広島県)」に、共鳴した「ちばわん(神奈川県)」が協力を申し出たことによって、2団体が結びつき、

震災3ヶ月後から、関東一円で活動する「ちばわん」に共鳴した、神奈川県大和市の山口獣医科病院・山口武雄院長と若き獣医たちの執刀による、20km圏内の猫のTNR一斉手術活動が可能となったことで、2団体の結びつきはより強固のものになり、

その後 2団体は、「犬猫みなしご救援隊」の大型バスを利用して全国出張TNR一斉活動を展開。

日本各地に協働する動物愛護団体が点在するようになり、

協働団体からの【小さなチカラを結集させて大きなパワーに】という要望に応え、2014年10月、2団体だけの活動から、日本各地の団体が集結した「連合体」としての活動体制になったそうです。



「神戸新聞 ミントクラブ」のサイトや、
「犬猫みなしご救援隊」ブログ(2月10日)で、
(←クリックで開きます)

「ノラネコ100匹不妊手術大作戦」 の体験記を紹介していましたので、

こちらを見ていただければ、嬉しいです。


この、大作戦、何がすごいかって、

きちんと猫のことを大切に考え、きちんと扱ってくれているところがすごいです。


TNRの手術、手術前後のケアはもちろん、

手術の際には、猫たちの健康状態もチェックし、

ワクチンの接種やノミの駆除、

けがや病気に対しては、できる限り最善の治療も行われ、

足を一本失った仔は、「犬猫みなしご救援隊」に引き取られ、幸せに暮らしています。





「私たちは

獣医師と動物愛護家の

夢の協働チーム

その子のためなら何でもやります。

一度の捕獲
一度の麻酔

これを最大限に利用して

可能な限りの医療を施します。

これは共通の認識

動物愛護家としての
当然の

プライドです。」




この言葉を「犬猫みなしご救援隊」さんのブログで読んで、涙がでました。

力を合わせると、足し算や掛け算以上の力になる。。

そして、この2日間で不妊手術をした231匹の野良猫たちからは、

もう不幸な命は生まれません。

それは、この春だけで、一頭が3頭~6頭産むことを考えても、

ものすごい数です。


そして、怪我で人知れず死ぬ運命だった仔たちが救われ、

眼球が癒着していた仔たちの眼がキレイになり、

病気に苦しんでいる仔たちが治療されました。


兵庫県は、ねこの殺処分が全国ワーストランキングに入るそうですが、

本当に、27年は、その数が、ぐんと減りそうですね。


素描12



徳島でも、毎年、ねこの殺処分が、減っていますが、

その数値の裏には、

愛護センターの職員さん、保護団体さん、民間ボランティアさん、個人で活動されている皆さまの、

ものすごい努力と苦労があることを、いまは知っています。



でも、本当は、不妊手術せずに増やして捨てる人がいなくなれば、

心の優しい方が苦しまなくても、自然に減っていくものです。。。

一度に3頭~6頭、生まれますが、

1頭の里親さんを探すのも、とても大変なことです。

不妊手術をすれば、どれだけ不幸な命が生まれずにすむか。。。


そしてその分、里親さんに恵まれる仔の数や、殺処分を免れる仔の数が増えます。



3月28日には、杉本彩さんが、徳島に来られます。


講演



「殺処分ゼロを目指して、私たちができること」
徳島県立総合教育センター (13:30~16:00)
入場無料  先着350名



どうか徳島にも、愛護活動の輪が、もっともっと広がりますように






ペットのおうち

ペットのおうち


2015/03/04(Wed)

絵のご依頼をしてくださる皆さまへ ~写真選び~




展示会以降、絵のご依頼をたくさんいただき、

それに伴い、写真選びなど、

共通の疑問点や質問なども増えましたので、

すこしここで、紹介させていただきます。

皆さま、本当にありがとうございます。


今・・・去年のご依頼分を制作中です(汗)

気長にお待ちくださり、本当にありがとうございます



kuma01.png


写真は、絵にしたい写真と、

それ以外に、その仔の特徴が分かるように、数枚送っていただくようにお願いしています。



kuma02.png


一枚だけでは、個性や特徴が掴みづらいからです。


kuma03.png



「くまちゃん」は、絵にしたい写真を数枚送ってくださり、

その中から、おまかせで選んでほしいとのことでしたので、

ふりむき美人さんの写真を選びました。



くまちゃん02



いろんな角度、眼や顔の表情があったほうが、

その仔の特徴を掴みやすいです。



DSCN1811.jpg





あと、「この写真を絵にしたいけど、ぼやけてる」

というときは、

よく似た角度で、ぼやけていない写真を参考にして描いたりします。


DSCN1810.jpg


「もえちゃん」は、上の2枚の写真を合わせて、一枚の絵にしました。



もえちゃん


背景に、レモンの葉を描いたのは、

ちょうどお庭のレモンの木の下にいる「もえちゃん」が可愛かったからです。


DSCN1817.jpg



良いところを合わせれるのは、絵のいいところです





DSCN2420.jpg


「マロンちゃん」も、しっぽがブレているので、他の写真を参考にしながら作成しました。


DSCN2409.jpg


首輪は、絵には描きませんでした。

代わりに、背景にガーベラを入れてほしいというご希望でしたので、

ガーベラを描きました。


足したり引いたりできるのも、絵のいいところです


maron.jpg



あと、よくある質問で、

一枚の絵に、数頭描く場合は金額はどうなるのか聞かれます。


IMG_20140926_0001.jpg


基本的に、何頭描いても、金額はいっしょです。


「ソックス&チャッピー」は、同じ一枚の写真からですが、

ちがう写真を組み合わせることも可能です。


チャッピー&ソックス - コピー

チャッピーは今も元気ですが、

ソックスはもう亡くなっています。

2頭が仲よく眠っている写真は、飼い主さまにとって、とても貴重な一枚です。



「もう亡くなっているのだけど・・・」

「若いときの可愛い写真を絵にしたい」という場合でも、

写真があれば、大丈夫です。


003_201503041546543b7.jpg


実家で飼っていて、19歳で亡くなった仔は、

94年の写真をもとにして、下の絵を描きました。

描きながら、

当時を思い出して、ほんわかした幸せな気持ちになれました。



IMG_20130926_0001のコピー





いぬ×ねこでなくても、

他の仔も依頼があれば、描いています。


1381409567626.jpg


前回の展示会で大人気になり、ポストカードまでになった、

ちょい悪オカメインコの「いちかわ君」(笑)


1381409587156.jpg


いちかわ君、こうみえて、かなりのご高齢で、

この冬は、あまり羽がもふもふにならなかったそうです。


1381409590092.jpg


うまく広がらない羽を、飼い主さんが、手で梳きほぐしてあげたとか・・・


1382102977927.jpg



かわいい、いちかわ君、元気で長生きしてね・・・


2015021720403984c.jpg





長くなってしまいましたが、
写真選びの参考にしていただければ、嬉しいです。

他にも、いろいろ気になったり、ご希望などあれば、
どんどん気軽に聞いてください。


長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。





ペットのおうち

ペットのおうち


展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR