いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/04/30(Thu)

いぬ×ねこパステル画 阿波銀行北島支店 ロビー展







「いぬ×ねこパステル画 阿波銀行北島支店 ロビー展」


今日から開催しています。







それにしても、
月末&ゴールデンウイーク中の銀行の人の多いこと多いこと(*_*)

車がなかなか止めれなかったです(^_^;


20150430155222e62.jpg



愛護パネルを展示することも快諾してくださいました(*^_^*)

パネルも、元のままだとサイズが大きいので、

愛護センターさんで小さくしてくれたり、

こちらで小さく作り直したりしました。

ありがとうございました<(_ _)>



20150430155555d9d.jpg



25年度の徳島の殺処分は、2290頭。


26年度は、1600頭まで減っていましたね。



表



これは、本当にすごいことだし、

センターの職員さんや民間&団体のボランティアさん、個人ボランティアさんたちの、

ものすごい努力の結果だと思います。


下の表は、推進計画での殺処分数の削減目標ですが、

平成30年までに、

殺処分数を、540頭に減らすというものです。


推進計画



杉本彩さんが講演をされた「愛護セミナー」の

パネルディスカッションのとき、センターの方が、

「540頭。この数を実現できれば、ガスによる窒息死ではなく、安楽死にしたい」とおっしゃっていました。


徳島は、殺処分機が積まれたトラックの中で、

道路を走行中に、殺処分が行われています。

日常のなか、隣を走っているトラックのなかで、

動物たちが、ガスで殺されていると思うと、

なぜそんなことが、平和な日本で当たり前に行われているのか考えさせられてしまいます。


「もうトラックはいらないね」


そう言いあえる日が、一日も早く訪れますように。





ペットのおうち

ペットのおうち



2015/04/29(Wed)

ハスキー




あまのじゃくで

気分屋さん


そんな印象だったけど、

でもでも、とても愛おしかったハスキー犬の「ハスキー」



ハスキー



詳しい保護のいきさつを知らなくて、

ハスキーが亡くなってから、

あなたの壮絶な犬生を知りました。


知っていたら、もっといろいろ違った接し方ができたかもしれない。。

といつも思うのだけど、

心臓が悪かったから、なるべくそっと見ているだけにしていました。

でも、みんなから愛されていたね。



またハスキーのことは、改めて書きます。


ご依頼をいただいたのが去年、、やっと完成しました<(_ _)>






ペットのおうち

ペットのおうち




2015/04/28(Tue)

阿波銀行北島支店 ロビー展の搬入






今日、 阿波銀行北島支店さんへ、

ロビー展の搬入に行ってきました。



阿波銀行北島支店 ロビー展



明日は祝日で銀行がお休みなので、明後日の30日からになります。


どの絵を飾るか迷いましたが、

今回は、銀行に来られるお客様に観ていただくので、

私の絵の中でも、ポストカードになっていたり、

よく展示している絵を選びました。


なので、私の作品展に何度か足を運んでくださっている方には少し物足りないかもしれません(^_^;



動物愛護の展示も、

限られたスペースで何を展示するか迷いましたが、

今回は、「徳島の現状」(杉本彩さんの講演会のときに展示されていたもの)と、

「動物を飼う人の10人に1人が保健所からの譲渡を選ぶと殺処分は0になる」と、

「徳島県立動物愛護管理センターで、避妊去勢手術、ワクチン、マイクロチップなどきちんと行った仔を譲渡していることの紹介」

に重点をおいて展示しました。

現状を知ってもらい、イヌネコを飼うときは、愛護センターを選んでくれたらいいなという想いを込めました。



平日の銀行が開いている時間帯に観れますので、

お金を振込&引き出しに行くついでに、

ぜひお立ち寄りくださいませ(*^_^*)



チラシは、阿波銀行の本店で作成されているそうで、
今日はまだ届いていませんでした。

またいただいたら紹介します( ^^)/







ペットのおうち

ペットのおうち




2015/04/24(Fri)

読売新聞に掲載していただきました(「ばーでぃ’ずcafe」展示会)&ワトソンのトリミング






5月5日~5月25日まで開催する、

「ばーでぃ’ずcafe」さんでの展示会を、

読売新聞(阪神支局)にて掲載してくださいました。



20150425010915ef6.jpg



今日の読売新聞の朝刊、「まちかどインフォメーション」というコーナーです。


本当に、ありがとうございます<(_ _)>


阪神エリアでは、読売新聞の購読率は上位ランキングとのことで、

とても嬉しいです





20150424142727380.jpg



紙面の画像は、「ばーでぃ’ずcafe」のオーナーさんが送ってくださいました。

徳島から、右も左も分からない阪神エリアで広報をしたいと相談し、

オーナーさんにはいろいろとお世話になりました。

本当にありがとうございました



DM(裏面)



まだまだ先と思っていた、ゴールデンウィークからの展示も、もうすぐとなりました。



案内2




「阿波銀行 北島支店」さんでの展示は、すでに一週間を切っています(汗)

いつも、最後はバタバタな私ですが、

良い展示ができるように、がんばります

今回も、愛護&啓発展示もするので、

こちらもぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。








昨日の記事で紹介したように、

今日、ワトソンのトリミングに行ってきました。

すると。。。



「この可愛い仔はだれ?!」





20150424142449169.jpg





と、見違えるくらい可愛くなっていたワトソン



201504241424529ec.jpg



体重も、3月のころ、14.2kgあったのが、

13.95kgと、すこーーーしだけ痩せてました(笑)



20150424164748791.jpg


ダイエット、成功中です



201504241424501e0.jpg



ただ、ワトソン、フィラリアの検査が「強陽性」で、

これから治療に入ります。


※「陽性」(すでにフィラリアに感染している)の場合、
 知らずに予防薬の投与をしてショック状態を引き起こすことがあります。
 死に至ることもありますので、前年に「陰性&予防薬」をきちんとしていない場合は、
 必ず検査してくださいね。




20150424165248a96.jpg



推定年齢5歳で、長いあいだ放浪していたことから、

フィラリアが陰性であるわけがないとは思っていましたが、

実際に「強陽性」と分かると、やっぱり悲しい気持ちになります。



201504241424474c8.jpg



いっぱい蚊にさされて、つらかったね。


これから少しずつ治療して、

必ず陰性にしようね。






ペットのおうち

ペットのおうち


続きを読む
2015/04/23(Thu)

ワトソンの耳




病気で全身の毛が抜けていたワトソン。


治ってから、ずいぶん毛も生えてきて、

2月の終わりごろは、耳にすこしハゲが残っている程度になりました。







その耳も。。。

桜のころには、ほとんど目立たなくなり、


201504231419195f5.jpg





今は、きれいになりました



20150423141920334.jpg



よかったねーワトちん。



明日は、はせ動物病院へトリミングに行きます。

最近、暑そうだったから、

短くカットしてもらって、さっぱりしようね



20150423141921e18.jpg






ペットのおうち

ペットのおうち


2015/04/21(Tue)

「ねりまねこ」さんより転載~ネコの収容数と京都市の条例~






下のグラフは、 気温とネコの搬入数のグラフです。

「ねりまねこ」さんのブログから、転載させていただきました。



「ねりまねこ・地域猫 動愛法・勉強会2 まずは繁殖抑制」(←クリックでサイトにいけます)








「春の陽気で 子猫が生まれ、たくさん収容されて

冬場に向けて どんどん減っていきます。

つまり、この 過剰繁殖を抑制することが 殺処分削減の キーとなります。」




5月は1000匹に届きそうな勢いで、子猫が収容されています。

エサをやっているノラねこさんがいて、

その仔を保護することができるなら、どうか繁殖する前に、避妊去勢手術をしてあげてください。

費用は日帰り旅行を一度我慢すればいいぐらいです。

一度だけ、美味しいものを食べてお土産を買うかわりに、

一匹の命と、生まれてくるだろう不幸な命を救ってみるのも悪くないですね(*^_^*)



野良猫にエサを与えてはいけないという、京都市の条例ですが、

そのことについても、触れられています。


「京都市餌やりマナーの条例について」
(←クリックでサイトにいけます)



3月20日議決・京都市の条例について~そのポイント

より一部引用

「餌やりを一律に禁止するものではないということと

「餌やり⇒罰則」となるようなものではないということを

広く周知していかなければならないと思います。

「餌やり禁止」

京都の条例は非情であるとの

誤解が生じているようですが

この誤解は、京都市内で活動されている

まちねこ活動のボランティアさんや

これから活動したいと思っている方にとって、

とても危険なことだと思いますので

皆さんには是非、

正しく条例を理解していただき、

正しく発信していただけますよう、

よろしくお願い致します。」

「第4条 本市は、次に掲げる責務を有す。

・ 野良猫に対する適切な給餌(給水を含む。以下同じ)

に係る活動を支援すること。

という文言が記載され、

地域猫活動に係る支援を

行政の責務としています。

この条例は全国初ではないでしょうか。」

_______


「【追記あり】京都市餌やりマナーの条例について2」

(←クリックでサイトにいけます)

以下追記です。

実は、他に、ウルトラC

の免責条項があります。

ちょっと長いですが、そのまま引用します。

「ただし,

この基準に定める方法によらない給餌

(以下「基準外の給餌方法」という。)であっても,

基準外の給餌方法によることについて,

給餌を行う場所(以下「給餌場所」

周辺の住民(以下「周辺住民」

理解の下に行われていると認められるもの

又は基準外の給餌方法によることが

周辺住民の生活環境に

支障を生じさせることを防止するうえで合理的であり若しくは

支障を生じさせるおそれがないと認められるもの

にあっては,この限りでない。



つまり、上記文章で

この部分です。



一番ゆるいのは、



「周辺住民の生活環境に 支障を生じさせるおそれがないと 認められるもの」

一般的な餌やりは

ほとんどコレに

該当するような気がします。(´・ω・`)

「基準に定める給餌方法」と

「免責の基準外の給餌方法」に

乖離がありすぎるので、

基準の緩和はした方が

市民に理解と協力を得やすいと

個人的には思います。


ともかく

あまり難しく考えすぎず

エチケットマナーを守り

環境や住民に配慮しましょう。

これは京都に限らず、

練馬区も同じだし、

日本中どこでも一緒ですね。(^ω^)







私も、京都市の条例は気になっていたので、
私自身の備忘録としても、転載させていただきました。


人と飼い主のいないイヌネコたちが、
共生できる紳士的な社会が、日本にも広がっていきますように。。




ペットのおうち

ペットのおうち




2015/04/18(Sat)

第12回 ドイツワイン祭り




仕事は終わりましたが、
引き続き、チラシのデザインの仕事をいただき、
5月3日、4日にある「ワイン祭り」のチラシを作成させていただきました。


第12回ワイン祭り2015(表)



今年は、阿波踊り会館4階での開催になり、

たくさん試飲して、人気のドイツワインを当てるイベントもあります!



第12回ワイン祭り2015(裏


5月3日(日)、4日(月)
阿波踊り会館 4階
入場無料です


ちょうど「マチ☆アソビ」期間なので、
アニメファンの方は、
ぜひぜひ、コスプレして遊びに来てください
眉山山頂の駐車場では、痛車がたくさん見れるかも






ペットのおうち

ペットのおうち
2015/04/13(Mon)

作品紹介 ~マリちゃん~




昨日、依頼をいただいていた絵のお届けに行って来ました。



マリちゃん絵





ねこのマリちゃんです(〃ω〃)



201504132230560dc.jpg




飼い主さまのご好意で、

5月の展示会のときに、展示させていただきます(*^_^*)


徳島か、尼崎か、どちらで展示するかは、まだ迷い中です(^_^;





マリちゃん



こちらが、モデルにした写真です。



マリちゃん02



マリちゃんの飼い主さんは、去年、新築のお家に引っ越しましたが、

引っ越ししてから、いっしょに寝るようになったそうです。

いつも息が顔にかかるぐらい近くで寝てるとのことで、

羨ましいです(o^^o)笑



依頼をいただいたのが、

去年でしたので、ずいぶんお待たせしてしまったのですが、

「思ってたより早かった」と言ってもらいました(笑)


本当に、ありがとうございます♪



201504132154216bc.jpg



お昼は石井の「ハナマリ」でランチしました。



20150413215422c8e.jpg



ランチタイムは、色んな紅茶をつぎつぎと店員さんが入れに来てくれて、

とても美味しかったです。


20150413215423a23.jpg


石川県に行ったお土産に、郷土料理の「とり野菜みそ」をもらいました!!

いま、朝ドラ「まれ」の舞台になっている、輪島の朝市にも行ったとのことで、

いいないいなー(〃ω〃)


私も行ってみたいです(´▽`)笑





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/04/12(Sun)

動物愛護管理センターのふれあい教室






5月の「ばーでぃ’ずcafe」と「阿波銀行 北島支店」の展示会でも、

絵とともに、愛護パネルの展示をします。


それで、昨日はパネルをお借りしに、動物愛護管理センターへ行ってきました。







行くと、ちょうど毎週土曜日に開催されている「ふれあい教室」が行われていて、

ふれあい犬や、譲渡対象の子犬ちゃんたちがお出迎えしてくれました(〃ω〃)



2015041209185415a.jpg


事務所に行くのも忘れ、しばらくわんちゃんたちと触れ合っていると、

上から、白いふわふわのわんこさんが。



20150412093023e11.jpg


降りてきたとたん、

子犬ちゃんたちの人気を集めていました(笑)


2015041209185554b.jpg


本犬はすこし迷惑そう?


2015041209185761d.jpg


笑いを誘っていました(*^^*)


2015041209202549c.jpg



譲渡対象の仔は、健康管理もしっかりされ、

キレイにシャンプー&トリミングされ、

人懐っこい仔ばかりです。



2015041209202879e.png



毎週土曜日、1時半からありますので、

ご家族でわんこさん、ねこさんに癒されに来てくださいね( ^^)/



「愛護管理センターは、暗いイメージがあって、気軽に行っては行けないと思っていた」と、
1月の展示会のとき、話してくれた人がいますが、

愛護管理センターは、とても清潔で明るく、誰でも遊びに行ける場所です。

無料のドッグランもあり、動物の命の大切さを体感して教えてくれる場所です。



20150412092027610.png


5月の連休は、土曜日以外の日も開催されています。


20150412092059124.png


あと4月29日の祝日は、ふれあいフェスタがあり、

山の散策や、ダンス&トリミングショー、しつけ相談など、

いろんなイベントが開催されます。


2015041209202510b.png



あと私が嬉しかったことが、

ふれあい犬の「海」くんが幸せをつかんだことです!


20150412092029ebf.png



「海」くんとは、去年会っていて、

職員さんから、「脚を怪我したからと、飼い主さんが持ち込んだ仔」と聞いていました。

でもとても人懐っこいから、殺処分を免れ、ふれあい犬になったそうです。


脚を怪我したから、捨てるなんて‥



201504120921034c6.png



どの仔の命も尊いです。

どうかどうか、動物を飼うときは、家族として最後まで飼ってくださいね。

やむを得ずのときは、里親さんや、託せる家族を探してください。

簡単に捨てないで。。



ペットのおうち

ペットのおうち


2015/04/08(Wed)

神戸のメロンパン




雨が上がったのは良かったですが、寒いヽ(;▽;)ノ






今日は神戸に行きましたが、正午過ぎにいろんな制服の子どもたちがゾロゾロ。

中には保護者同伴の子たち。

午前中、始業式や入学式だったのですね。

少し前なら、暖かくて良かったのに。。

みんな、寒そうでした(^_^;



20150408224210cd3.jpg



以前から気になっていた、神戸のメロンパン。

ずっと食べてみたかったので、今日購入してみました。

ふわふわで、柔らかい。

なんだろう。

どちらかと言えば、白あんぱんにちかい味でした。



20150408224209dde.jpg



そしてこちらでいうメロンパンは、神戸ではサンライズと言うそうです。

こちらは馴染みのあるサクサクの味でした(*^^*)



あえて見ていませんが‥
今日は間違いなくカロリー摂取量がハンパないです。






ペットのおうち

ペットのおうち





2015/04/07(Tue)

タイの飼い主のいない犬






今日の新聞に載っていた記事です。


「殺生をしない」仏教国
タイ



タイといえば、
町のあちらこちらに飼い主のいないわんこさんが寝転がっているイメージ。



日本の保健所は、捕まえた野犬は殺処分ですが、
タイの保健所は、避妊去勢手術をして、もとの場所に戻すのですね。



この記事を読んで、少しタイのことを調べると、


「病気などがどうしても心配な犬はワクチンを打ち、去勢・避妊手術をした犬は耳に穴を開けて目印をつけ、再び自由の大地へと放される。」とありました。

「それどころか、国王は耳に穴を開けることすら可哀想に思い、捨て犬を減らすため、国主体でマイクロチップの導入を考えているほど。マイクロチップは、タイの物価で考えると高い買い物。その他、国王は実験動物の権利についても真剣に取り組んでいらっしゃる。」そうです。


また、タイのセブンイレブンは、店頭にいる野良犬に狂犬病などのワクチン接種を、慈善団体と共同で実施しているとのこと。
店頭から排除するのではなく、人から嫌われないようにしてあげて、お客さまの安全も守る。



今の日本では、不可能に近いことを、
タイでは、当たり前のように、実現していることに驚きました。



日本では、飼い主がいないというだけで、犬たちが殺処分され、
誰かが飼い主になり、狂犬病予防の注射をしないと、救う道がありません。

でも捨てる人がいる限り、野犬が0になることはありません。

タイの国王が考えている、国主体でのマイクロチップの導入。
それがもし日本で実現すれば、
遺棄は犯罪で、100万円以下の罰金ですので、捨て犬は、間違いなく減り、
迷子の犬は、必ず飼い主さんのもとへ帰れます。


殺処分しなくても、共生できる社会を、日本なりのやり方で、見つけることができればいいな。。






ペットのおうち

ペットのおうち




2015/04/06(Mon)

ワトソンとお花見






雨が続いて、桜もあっという間に見頃が過ぎてしまいましたね。



雨続きになる前、運動公園にワトソンを連れてお花見に行ってきました。







はじめての場所できちんとお散歩してくれるかなと不安もありましたが、

車から降りると、さっさと歩いて行ってしまいました


201504021532395fd.jpg



初めての場所。

たくさんの人やわんこの匂いにワトソンは興味津々でした。


20150406095130c63.jpg




私は、なんとか桜とワトソンを撮ろうと必死でしたが、

ワトソンはお構いなしで、

なかなか良い写真が撮れません(^_^;



2015040215323809e.jpg


結局、フードでつって、撮りました(笑)


20150402153237bbf.jpg



それにしても、ワトソンと歩いていると、よくすれ違う方から話しかけられます。


この日も子どもから若い女の子から年配のかたまで、

珍しい毛並みなので、

「いい犬ですね」とか「可愛い」とか「変わった犬種ですね」と尋ねられますが、

ほとんどの方が、「雑種です」と答えると驚かれます。


ワトソンは話してる間、ずっとじっとしているので、

「大人しい、賢い仔」と誉めてもらい、誉めてくれてるのが分かっているのか、

お別れしたあとは、ルンルンな足取りで歩くので、

とても面白いです。


2015040215310011b.jpg


ただ、ベンチに座った若い3人の女の子の前では、

ワトソン自身が立ち止まって動かなくなってしまい、

みんなに撫でてもらって、お別れしようとしても動かず。

引きずってもダメ。フードでつってもダメ。

最後は私が抱っこして、その場を離れました(汗)

かなり笑えたけど(笑)

女の子、大好きです。



20150402153235a52.jpg



ワトソン、わんこさんたちとも、よく挨拶をするようになりました。

以前は無関心だったのに。



2015040215305623a.jpg


でも匂いを積極的に嗅ぐのはいつも相手のわんこさんで、

嗅いでいる間、ワトソンはじーっと動きません。



挨拶



なので、また「大人しい、賢い仔ですね」と誉めてもらい、

私も「ちゃんと挨拶できて偉いね」と誉めまくり、

再びご機嫌になるワトソンでした。


まだまだ雨の日はお散歩ストライキするワトソン。

これから暑くなると、毛が黒いから余計暑いと思うけど、

またいろんな所にお散歩行ってみようね。





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/04/02(Thu)

タイトルを変更しました





新年度が始まったのを機に、

ブログのタイトルと、テンプレート(PC版)を変更しました。


「Etsuko@ブログ」 から 「いぬ×ねこパステル日記」になります。


タイトルが口で伝えにくかったのと、何のブログか分かりにくかったので‥(^_^;


タイトルが変わっても、アドレスも内容も、今までといっしょですので、

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>









すでにご存知の方も多いのですが、4月からしばらく絵に専念することになりました。

いつから仕事を再開するかは未定ですが、

とりあえずこれから、溜まりに溜まった(本当にすいませんorz)ご依頼の絵と、

5月の作品展にむけての絵を描いていく予定です;

絵の進行状況なども、ときどきお伝えできればいいなと思っています。



上の写真は職場の方からいただいた、モスビーです(´▽`)

毎日癒されています(笑)

ありがとうございます。


あと、赤い天然石をいただきましたが、

「幸せの石」と言って、名前は分からないとのこと(汗)

ヴェルデさんに写真を送って尋ねると、「瑪瑙」と判明しました。

Oさん、あの石は染色した瑪瑙です(笑)

他にもたくさん。。

名前を刺繍した動物の今治タオルセット。

絹のハンカチ。

ムーミンのお皿のセット。

文房具。

犬の写真(笑)

どれも普段使いにはもったいなくて、使えませんが、

大切にします。

本当に、ありがとうございました。





ペットのおうち

ペットのおうち


展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR