いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/05/30(Sat)

「阿波銀行 北島支店」ロビー展終了しました




昨日、「阿波銀行 北島支店」ロビー展が無事終了しました。







お越しくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

今回、芳名録を置いていませんでしたので、

アンケート用紙に名前を記入してくださったか、「観に行ったよー」と言ってくださった方しか、お礼が言えていませんが、

銀行が平日の3時までなのに、
仕事の合間や、健康診断の日に来てくださったり、

またアンケートに、見覚えのある名前があり、
調べてみると、面識はありませんが、ドイツ館の展示会に来てくださった方が、わざわざ吉野川市から来てくださったりしていました。


皆さまの応援が、本当に励みになり、支えられています。
本当に、ありがとうございました。





201505301521315d2.jpg



マリリンとリリアンですが、

私に保護を依頼した方(Aさん)と私は、近所でもなければ、知り合いでもありません。

Aさんの家がある地域では、
昔から、捨て猫の絶えないところで、そこに雨の日に捨てられていたと言っていました。

2匹を引き取りに行った日が、
ちょうど動物愛護センターで推進員の研修&委嘱の日でしたので、
センターの職員さんから、
「遺棄は犯罪です」という環境省のポスターをいただき、(→ポスター
徳島県の地域猫推進のチラシをいただき、(→チラシ
Aさんへ渡し、
ポスターの掲示と、警察へ通報してパトロールに来てもらうこと、
捨て猫、野良猫が多いなら、地域猫活動を地区でしてほしいとお願いしました。


今後不幸な命をふやさないように、私の知っている限りの知識をお話ししました。
Aさんも、実際かわいそうな猫をたくさん見てきたことから、地域猫に理解をもってくださり、
ちょうど、Aさんが地区の班長をしていたことから、
となりの班長さんたちと話をして、
地域猫のチラシを会長のもとへ持っていき、
臨時の自治会や班長会を開き、相談するように話をすすめてくれています。


色んな考え方の方がいるので、いきなり100%みんなが納得するような解決はできないかもしれません。

それでも、この地域で、これから話合いがうまく進み、
地域みんなが協力して、地域猫活動がすすんでいくことを願ってやみません。


01_20150530165947a49.jpg

03_201505301659498ce.jpg

06_20150530171341a64.jpg

(→「ふやさないのも愛」パンフレット)





ペットのおうち

ペットのおうち







2015/05/30(Sat)

子猫の里親さま募集




追記:マリリン、リリアン、里親さま決定しました。
心を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>




「子猫の里親さま募集」



シャム系ミックスの女の子2匹


里親さまが決まるまで、トップに固定します。
通常の記事は下になります。




マリリン(1ヶ月弱)

2015052621562299e.jpg 201505262156239f8.jpg 
201505262156240e3.jpg 20150526215626069.jpg 
2015052621562708a.jpg 20150526215920b0c.jpg





リリアン(1ヶ月弱)

2015052621580470e.jpg 20150526215805f21.jpg 
20150526215806ee3.jpg 20150526215808bb7.jpg 
20150526215810085.jpg





2匹とも、元気でとっても甘えん坊の女の子です。
人間とも猫とも仲良くできる良い子です(´▽`)


レボリューション済。

ご自宅までお届けさせていただける方。

完全室内飼育。避妊手術やワクチンをきちんとしてくださる方。


非コメか、メールフォームにて、お問い合わせください。
直接、私に聞いてくださっても大丈夫です。

どうぞよろしくお願いいたします。



いまは、本当に本当に優しい方に預かっていただいています。
ありがとうございます(>_<)




2015/05/27(Wed)

「ばーでぃ’ずcafe」作品展終了しました






ご報告とお礼がすっかり遅くなってしまいましたが、


25日まで、尼崎市の「ばーでぃ’ずcafe」にて開催していた作品展が無事終了しました。







観に来てくださった皆様、

期間中ずっとお世話になったオーナー様、店長のしゃんく君、

本当に、ありがとうございました<(_ _)>



2015052717372320b.jpg



26日に搬出に行ったのですが、

行きの高速道路でやってしまいました‥

深江で渋滞に巻き込まれ、さっぱり動きません。

そのまま、一時間‥二時間‥

どんどん時間だけが過ぎていきます。

ときどき緊急車両がサイレンを鳴らしながら、道路の真ん中を車をかき分けながら通るので、

事故か何かかと、お店の開店までに無事着いて片付けれるだろうかと

ドキドキしていると、

深江の出口で強制的に下道へ。

なんと、深江~武庫川間が大規模工事のため、

26日~6月3日まで、終日通行止めになっていましたヽ(;;)ノ



深江で降りても、下も大渋滞で、

西宮ICでまた高速に乗って、急いで尼崎まで走りましたが、

着いたのが、12時前(汗)

片道に4時間以上かかってしまいましたorz



なんとか13時の開店までに片付けることができ、

帰りは、オーナーさんから、

伊丹空港のほうに向かい、

池田から中国自動車道に乗り、そのまま山陽自動車道へ行く道を教えていただき、

大渋滞は免れましたが、

トータル6時間半以上、しかも初めての道が多かったので、

緊張したのか、徳島に着く頃には、両手の腕と手首が痺れていました(^_^;

3日までに、大阪や神戸に向かう方は、お気をつけくださいね。

深江でなくても、京橋や生田川の出口ですでに大渋滞です!




高速道路の話が長くなりましたが、

店長のしゃんく君♪



20150527173725825.jpg


開店前に、ドッグうろうろですこしイタズラっ子の一面をみせていましたが、

ずっと大人しくしていて、とってもお利口さんです(*^^*)


20150527173726283.jpg


開店前に洋服を着て、お仕事モードに(笑)


20150527173727dfc.jpg





いま、本当にいろんな事がありすぎて、

頭と身体が一致せず、記憶が飛んだりしています(°°)

今日も洗濯物干したのに、

しばらくして、「洗濯物洗わなきゃ!」と洗濯機見て、あれ?ないっ!!と慌てたり‥

約束が重複して、すっぽかしそうになったり;

画廊のオーナーさんから、絵の注文を二件いただき、

画廊で打ち合わせしている間に、友人に挿し絵の件で連絡するの忘れちゃったい(´ー`)ゴメン‥



「ヒマ?」って連絡してくれる方もいるのですが、

なぜか仕事しているときより、忙しいですorz

またヒマになったら連絡します(´▽`)





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/05/25(Mon)

動物愛護推進員になりました





昨日、愛護センターで動物愛護推進員の研修があり、

今日から愛護推進員になりました。


20150526005943657.jpg


今回の研修は、私を合わせて5名で、

ドッグトレーナーさんや、猫の保護活動をされている方など、

知識も経験もある方ばかりでした。


収容棟にも行きましたが、辛い気持ちが出てしまい、写真を撮ろうとしましたが、
ほとんど撮れず、撮れてもブレていました。


今は子猫の収容が多く、今月だけで100匹‥
なるべく譲渡対象にできるよう、センターの職員さんも必死ですが、
数が多すぎて、すべての仔を助けることができません。

ちょうど、飼い主を探す会の日で、
子猫希望の家族が4名来られていましたが、全員が決まっても4匹です。

切に、切に、避妊去勢手術をしていただき、増やさないようお願いいたします。



唯一、ブレずに撮れた写真。

DSCN2773.jpg


このプードルは、喧嘩上等で、飼い主さんを噛んだそうです。

噛み癖がなおらず、飼育放棄されました。

「プードルが」、ですよ。


愛護センターの職員さんたちも、生かせてあげたいと必死です。

命の期限は20日でしたが、それを延ばし、何とか喧嘩上等を直し、譲渡対象にできないか悩まれていました。


ドッグトレーナーさんは、その仔の様子を見て、「躾れる」と言っていました。

子犬のときに、きちんと躾ることができず、捨てられる仔はたくさんいます。

そんな仔を減らしてあげたいとトレーナーさんは言っていました。



DSCN2776.jpg


譲渡対象のわんこたち。

センターでは、避妊去勢手術をし、飼い方の講習もしてくれ、

登録から狂犬病注射、マイクロチップまですべてしてくれています。

しつけが分からない時は、ドッグトレーナーさんが、1対1で教えてくれる

しつけ方教室(要予約)も定期的に開催しています。

しつけ方教室は、センターの譲渡犬でなくても、誰でも参加できます。



愛護推進員になったものの、私にできることなんてしれています。
してあげれることなんて、無いに等しいです。
途方に暮れることばかりで、
悲しいことばかりですが、
できることを、できる限り、していきたいと思っています。





ペットのおうち

ペットのおうち







2015/05/21(Thu)

一期一会のお遍路さん(その後)




3月の終わりにブログに書いた、

柴犬をつれて歩き遍路に来たというお遍路さんのことを覚えていますか? (→「過去の記事」)






死ぬ覚悟での旅。

ドクターストップがかかっているのに、60日間の薬をもらい、

その間に八十八ヶ所をまわりきるとのこと。

いつ死んでもかまわないと言うので、

ふたりのことをいつも気にかけていました。


201503312259084a6.jpg


リキ君。11歳。

おじいさんが行き倒れたとき、リキ君が犠牲にならないようにと、

首輪に名前と住所、連絡先が入ったプレートを付けていましたが、

「遍路ころがし」という険しい山道。

徳島から高知への民家もひと気もない長い長い海岸線。

正直、毎日おじいさんとリキ君の無事を祈らない日はありませんでした。


リキ君


あれから、そろそろ60日。

どうしているのかなと思っていると、一昨日、職場の人から連絡が入り、

おじいさんが訪ねてきてくれたとのことでした。



201505211639160b4.jpg



やはり、ガチの歩き遍路でしたので、

道中何度も倒れて死にかけたそうです。


27番札所(高知県安芸)で意識がなくなって、

病院に運ばれ、入院し、一昨日退院して、

汽車で高知から鳴門まで戻ってきたとのこと。



リキ君 



リキ君は、入院したときに奥さんが迎えに来てくれて、

一足先に帰宅したとかで、

ひと安心しました。


おじいさんも、ひとまず姫路に帰るそうですが、

また落ち着いたら続き遍路をするそうで・・・

でも続きは、今回みたいな死ぬ思いで苦しみながらするのではなく、

楽しみながらしたいとのことで、

ちょっとホッ(?)



今度、四国に来るときは、

できれば車遍路で(笑)、

観光しながら、美味しいもの食べながら、まわってくださいね


ふたりとも、生きててよかった!!



ペットのおうち

ペットのおうち


2015/05/16(Sat)

ポストカードの売上







1日で、 ちょっと進んだ(笑)

でもここから毛を描いていくのが長くて‥(汗)


30分や数時間で1作品仕上げる方もいるので、

それに比べると、私はまだまだ絵を描くのが遅いのですが、

今は一週間を目標にがんばってます(^_^;









今日のタイトルにある「ポストカードの売上」ですが、

じつは、ここ1か月半ぐらいの間に、

預けていたポストカード、合計84枚をすべて売れたからと、売上金を渡してくださった方がいて‥



2015051621530953c.jpg
ポストカード イメージ図(写真は3月のとくしまマルシェ)





売上金は、ワトソンのフィラリア治療に使わせていただくことにしました。


4月に一回目の注射をし、3日間のお散歩厳禁。
血中の卵を殺すので、かなりきついし、しんどいですと、
獣医さんが言っていたとおり、
1日目のワトソンは、かなりしんどそうでした。
自分の身体がどうなったのかという不安もあったと思います。

ずっと身体が震えつづけ、心臓はドキドキ。
ずっと身体を寄せてきて離れませんでした。

放浪犬だったので、強陽性なのはしかたありませんが、
やっぱり切なくなります。


次回は5月末に、3日間連続で治療に行くので、
その治療費に当てさせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>


201504241424501e0.jpg

「ありがとう!!」(byワトソン)



推定5歳。
でもそろそろ推定6歳になるのかな?

棄てられたのか、迷子(警察&センターには届けています)なのか、もとから野犬なのか、
ワトソンの過去をいくら考えても答えは見つかりませんが、
過去よりも、これからの犬生をいっぱいいっぱい幸せに過ごそうね。





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/05/15(Fri)

スケッチ




とり



片付けていると、いちかわ君描いてるときのスケッチが出てきて、

なんとなく捨てづらくてパシャリ(笑)




絵を描いてる工程はあまり記録していなかったけれど、

気づいたときに残していくのも、

何年か先に良い思い出になるのかな。



2015051519423472a.jpg



いま描いているわんこさん。


秋にもしかすると展示販売をするかも‥の計画があって、

まだ決定じゃないけれど、

とりあえずスタンバっといてと言うことで、

いま販売用の作品を描いています。



でもその前に、今年は「アスタリスク展」に参加します。

2年ぶりです(*^^*)

8月のお盆期間に徳島県立近代美術館のギャラリーです。

メンバーがほとんど学校の美術の先生や県展で賞をとられている方なので、

見応えはかなりあります。


私もがんばって描かないとー(@_@)





ペットのおうち

ペットのおうち






2015/05/14(Thu)

阿波銀行北島支店ロビー展&バラ展





ロビー展で、いま同時開催している「バラ展」。







綺麗で、とても良い香りがします(^_^)



20150515001939969.jpg




「バラ展」は、明日までです!





ペットのおうち

ペットのおうち
クリックで里親募集サイトにいけます




2015/05/13(Wed)

グレーっぽくなってきた?




前回トリミングしてから、

すこーし毛が伸びてきたワトソン。







なんだか今回は、うっすら白っぽい毛がたくさん伸びてきて、

身体は黒だったのに、なんとなくグレーにちかくなってきました。

とくに足。


20150512202744d7c.jpg



ダイエットも順調にすすんでいて、
最近では、お散歩で会う人からも
「ちょっと痩せたね~」と言われるようになりました


次の体重測定が楽しみだね





20150512202741528.jpg



ちなみに、昨日の台風のとき、

雨がすこし落ち着いたときに、散歩に行こうとして断固拒否するワトソン(↑)


足、ふんばってます(笑)





20150512202742b9d.jpg



1分も経たないうちにお家に帰り、


20150512202744b47.jpg





なぜか、どや顔。





いや、行ってないからね。お散歩。





ペットのおうち




2015/05/11(Mon)

阿波銀行北島支店ロビー展のチラシ






いま、開催中の「阿波銀行北島支店ロビー展」。










始まってすぐに、阿波銀さんがチラシを作ってくれていたのに、
紹介が遅くなりました(汗)スミマセン



20150511125001c33.jpg



北島エリアのATMにもチラシを貼ってるそうで、

ありがとうございます<(_ _)>



20150511125000d45.jpg



明日から15日まで、「バラ展」もあり、

とても楽しみです(〃ω〃)



20150511125316a59.jpg



北島支店さんは、いつ行ってもすごい人で忙しそうです。



20150511125315c12.jpg



用事や仕事の合間の慌ただしい中、来られている方が、

ロビーを通ったときに絵を見て、

ほっとしてくださると嬉しいです。





ペットのおうち

ペットのおうち




2015/05/10(Sun)

大涌谷





去年の5月、岡田美術館へ歌麿の「深川の雪」を見に箱根に行ったとき、

いま噴火警戒レベルが2になっている大涌谷も行ってきました。



大涌谷1


私はこのとき、メニエールを薬で抑えていたのですが、

船酔い状態になっていて、足元がふわふわしてたので、

噴煙地を見に遊歩道は行けませんでしたが、

ロープウェイの施設からでも、とても迫力がありました。






大涌谷を通過するロープウェイは6日から運休しているそうですが、

大涌谷から離れたところはどこも通常営業されているとのことで、

芦ノ湖の海賊船や箱根関所も営業しているとのことです。



箱根関所



私が心配しても、何もできないのですが、

ただただ、火山活動が落ち着くのを祈るばかりです。





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/05/07(Thu)

ハスキー (つづき)




すこし前に、絵だけ紹介した「ハスキー」



ハスキー 



彼女は、2006年12月に阿南の山中からNPO法人HEARTさんによって、レスキューされました。

当時、ニュースにもなりましたが、
2人の中年女性がゴミ屋敷の周辺に残酷な状態で60匹以上の犬を木に繋いでいました。

ハスキーは箱の中にいて、立つことさえも出来ないほど弱っていたそうです。

犬糸状虫がひどく、お腹に水が溜まって苦しんでいました。

獣医さんに「安楽死」をすすめられましたが、

少しでも楽になってほしくて、水を排出させたそうです。
1日目に4リットル、2日目に2.5リットル、その次の日に1リットル。無くなるまで続けたそうです。

心臓が弱く、咳も出るため、運動はあまりさせられませんが、
彼女のあまのじゃくで気分屋という憎めない性格は、
HEARTのみんなから愛されていました。

保護した時から8年、彼女は昨年の10月に推定15歳で亡くなりました。



ハスキー 


私がハスキーと出会ったのが、去年の夏なので、

ほんのすこししか触れあうことはできませんでしたが、

亡くなってから、保護のいきさつを知り、

もっと何かハスキーのためにできたのではないかと悔やんだりもしました。


そんなときに、HEARTさんから、「ハスキーの絵を描いてほしい」と依頼をいただき、

ポストカードの作成もさせていただきました。


ハスキー(裏面)01スクリーンショット


HEART(宛名面)スクリーンショット



ハスキーが亡くなってから、半年が過ぎました。

いまは向こうで元気に走り回っているのでしょうか。

ちょっと小悪魔だったハスキー。

お散歩行く行かないの駆け引きもしてみたね。(いつも私が敗北してたけど)

大好きなごはんも、非社交的な日は知らん顔だったね。

でも気分のいい日は最高の笑顔を見せてくれたね。


ずっとずっと忘れないからね。

私と出会ってくれて、ありがとう。





ペットのおうち

ペットのおうち






2015/05/05(Tue)

「いぬ×ねこパステル画展2015」~ばーでぃ’ずcafe~






今日から、尼崎市の「ばーでぃ’ずcafe」さんにて、

「いぬ×ねこパステル画展2015」を開催しています。







午前中に搬入に行きましたが、

ゴールデンウイークで高速道路が混みそうだったので、

早めに出発しました。


運良く、渋滞に巻き込まれずにすみましたが、

淡路島のSAは、車が入れないほどの満車。

反対車線は渋滞していました。

淡路島でお祭りがあったと、後で知りました。






20150505205354f3e.jpg



お出かけにはもってこいの良いお天気♪





20150505205351256.jpg


二代目店長のシャンクくん!


シャンクくんも寝てる(笑)


20150505205350ea8.jpg


起きたところを、私も撮らせていただきました(´▽`)

可愛い~(〃ω〃)



201505052053532bf.jpg


「ばーでぃ’ずcafe」さんは、

わんちゃんといっしょに来店できて、

店内もとても落ち着いた、素敵なお店です。


ドッグウロウロもあり、イベントでドッグヨガもしていますので、

ぜひぜひ、わんちゃんと遊びに来てくださいね(*^^*)





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/05/03(Sun)

子犬・子猫の一時預かりボランティアさんの募集






徳島県動物愛護管理センターで、

「ミルクボランティア」( 子犬・子猫の一時預かりボランティアさん )の募集をしています。



ミルクボランティア



今の時期は子猫の収容が、もっとも多くなる時期です。

数が多すぎるため、

ほとんどが殺処分になってしまいます。



20150407205454430.jpg



一匹でも多くの命を救うために、

飼うことはできないけれど、

数ヶ月、子猫、子犬が自力でフードを食べれるようになるまでなら預かってもいいかな?

という方がいらっしゃいましたら、

センターの条件を読んでいただき、

ボランティアしてくださると嬉しいです。



徳島県動物愛護管理センター
(↑クリックでサイトにいけます)



赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いです!!


興味のある方は、ぜひよろしくお願いいたします(*^^*)





ペットのおうち

ペットのおうち


2015/05/02(Sat)

四月は君の嘘 クラシックコンサート






「四月は君の嘘」クラシックコンサート、徳島でも開催されました。



四月は君の01



主人のおすすめアニメで、

主人がアニメを見ると、私もいっしょに見るわけで(笑)



四月は君の02


↑徳島、あわぎんホール限定版プログラム。



今回すごいのは、全国を回っているクラシックコンサートですが、

徳島が初めてという企画がめじろおし。



四月は君の




主人公の2人のアニメの動きと音をつとめとている、

ピアニストの阪田さんとヴァイオリンの篠原さん、

そしてアニメの第2クールエンディングテーマを歌うバンドの「7!!」ボーカルのNANAEさんの3人がいっしょに出演されることはほとんどなく、


3人が共演して、エンディングテーマソングをクラシック演奏で歌うのは、徳島公演が



バックにスクリーンを出して、アニメを流すのも初めてだと言っていました。


ホールには、原画の複製もたくさん展示していました。


四月は君の03



演奏も、ひとりひとりのキャラクターの曲をということで
プログラムを一つ変更&一つ追加。

そして阪田さんが引く予定でなかったピアノを阪田さんが引くなど、

会場がとても盛り上がりました。


最後にアンコールまでしてくれて、

司会の方が、「徳島すごい!お客さんの数も多いし、伝わる圧もすごい!!」と驚いていました。

客席は満席でした。(しかも制服を着た学生さんもたくさん。
クラシックコンサートなのに、ほとんどが若い子でした。 )


でも数と圧が必ずしも比例するわけではなくて、

感じる圧が強いほど、演奏者も良い演奏ができるとのことでした。


阪田さんも、今日は調子がいいと笑っていました(^_^)



四月は君の04



阪田さんのピアノ演奏は、息をするのも忘れるくらい、その手の動きの速さに見入ってしまいました。

とにかくはやいはやい。なのに音がはっきりしている。

本当にすごかったです(@_@)

16歳のときに、「世界で最も才能のある若いピアニスト6人」に選ばれ、オランダの「リスト・ジュニアアカデミー」に招かれ、賞もたくさん受賞し、「コモ湖国際ピアノアカデミー」の生徒として認められ、

現在は、ドイツ・ハノーファー音楽大学に留学中とのことです。


阪田さんも、篠原さんも、21歳。


アニメの録音は2年前に乃木坂スタジオでしたと言っていたので、18歳のとき。


NANAEさんがボーカルの「7!!」も伸びしろのある、注目されているバンドだし、


本当に若くて、瑞々しい、エネルギーに溢れているコンサートでした。



四月は君の05



3人のサインもいただきました(*^^*)

若いエネルギーもたくさんもらいました(笑)



これからどんどん活躍されるのが楽しみです。

応援しています♪





ペットのおうち

ペットのおうち

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR