いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/06/30(Tue)

とくしまマルシェ




日曜日は「とくしまマルシェ」で、

今月もともさんのブースに参加させていただきました


DSC_0047.jpg


ともさん、ずっと大忙しでした





以前、購入したラピスラズリとターコイズのネックレスの紐の結び方が分からなかったので、

(金属アレルギーの私のために、3種類の紐をつけてくれて、服に合わせて付け替えています^^)

相談したら、丁寧に教えてくれました♪

ともさん、ありがとうございます~


DSC_0044.jpg


今月は、ちょうどお店の前で阿波踊りのイベントが午前、午後とあり、

とっても賑やかでした。


DSC_0067.jpg


新町川ではカヌーも大人気で、気持ちよさそうでした。


DSC_0063.jpg


もちろん、こんないいお天気の日はわんこさんもたくさん


DSC_0057.jpg


いろんなわんこさんと触れ合えるのが、とてもとても幸せです


DSC_0061.jpg


写真を撮らせてもらった仔たち。


DSC_0068.jpg

ペキニーズの飼い主さんは、柴犬も連れていましたが、

話を聞くと、柴犬の仔は、捨てられたようで、外に何日も繋がれていたそうです。


DSC_0071.jpg


保護して現在、里親募集をしているそうですが、

ほんとうに人にぴとって寄り添う、かわいい仔です。

こんな仔を捨てるなんて、ほんとうにいつもながら、悲しくなります。


DSC_0072.jpg


いい人に保護されて、ほんとうに良かったね。



DSC_0079.jpg


マルシェで出会う仔たちは、本当に幸せそうな仔が多く、

私もたくさん、幸せのおすそ分けをいただきます。


DSC_0084.jpg


ありがとうございます


DSC_0077.jpg


あ、それとたまたまマルシェに来ていた友人が私を見つけ、

差し入れしてくれました

DSC_0064.jpg

ゆずとすだちのサイダー(笑)
美味しかったです


ありがとうございました




2015/06/27(Sat)

里親様からお便り






マリリンとリリアンの里親さまよりお便りいただきました。







毎日、よく食べ、よく遊び、よく眠り、

すくすく育っているそうです



20150627005747216.jpg





里親さま、嬉しいお便り、ありがとうございました





2015/06/24(Wed)

願い




sora-01



バタバタしているうちに、すっかりブログの更新が遅くなってしまいました(@_@)スミマセン


以前に描いていたわんこさんは、無事完成し、

秋の個展に向けて、、

というか、7月には案内ハガキの作成に入るので、

もう切羽詰まっています(*_*)



sora


この仔はsoraちゃん。

以前に描いた、「ナチュレ」の看板犬、meiちゃんのご家族です(*^^*)


20150624214044d85.jpg



完成作品は、秋の個展で飾らせていただきます♪



20150624220601c95.jpg



私の展示会に来てくださった方が、こんな感想をくださいました。


私の描く仔は、幸せな仔が多いです。


家族から愛され、大切に大切にされている仔たち。


そんな飼い主さまが、当たり前なのだと思っていました。



ボランティア活動や保護活動の現状を知り、

それが当たり前ではない仔たちがたくさんいることを知りました。

いま、私も切に願っています。


笑顔で過ごせる仔たちが、たくさんたくさん、増えますように。







2015/06/17(Wed)

ワトソンのフィラリア陰性




すっかり遅くなりましたが、

フィラリアが強陽性だったワトソン。

無事、陰性になりました。






これからは、普通のフィラリア予防薬でOKいただきました。



20150617203922375.jpg



でもかなり注射はきつかったようで、

しんどそうなワトソンを見ていると、この治療法で良かったのか、やめようか、

とても不安になりました。


20150617203923879.jpg



でも乗り越えたワトソン。

よく頑張ったね(T-T)





201506172049281fa.jpg



放浪生活が長いし、仕方ないけど、

ほうっておくと、あと数年の命でした。



20150617203925d98.jpg




あとは、しっかり予防しようね(´▽`)



20150617204040cbd.jpg



それにしても‥





201506172040407cf.jpg


前から見ると、ますます白くなったね。



201506172040440ec.jpg



後ろから見ると、まだ黒っぽいのだけど(笑)





2015/06/14(Sun)

なんだかな‥




先日、飼い主さんを探していた迷い犬ですが、

捨てられていた可能性が高くなりました。



2015060723020953d.jpg


愛護管理センターにも警察にも届け出はなく、

それどころか、兄弟らしき、よく似た仔たちが5km以内で数匹確認されました。



そして、1匹センターに収容された仔も似てる‥


20150615010059312.jpg
愛護管理センターより


増えて捨てるなら、どうかどうか、避妊去勢手術してください‥





友人の家の近くにいる仔は、本当にガリガリで、

歩くのもフラフラです。


20150615005950629.jpg



捨てられた仔は悲惨です。

蚊に刺され、ノミダニに悩まされ、飢えながら死んでいきます。



その仔もとても痒そうに身体を掻いています。

今日フロントラインをしました。

でも夕方に雨が(T_T)

すこしでも効いていますように‥







2015/06/11(Thu)

動物愛護管理センターの「ふれあい教室」とドッグラン




先週の土曜日、愛護管理センターの「ふれあい教室」に行ってきました。







いっしょに行った友人は、センターは初めてでしたが、

センターの譲渡費用を見て、「安い!」と言っていました。


避妊去勢手術、ノミダニ駆除、健康管理がばっちりされ、

マイクロチップもされ、

犬の場合は、登録も狂犬病の注射も、自分で後日行かなくても、すべてしてくれます。



20150611182527862.jpg


その上、きちんと飼い方の講習会もあるし、

その仔の性格や、気をつけることもアドバイスしてくださいます。



まだまだ知られていないので、

もっともっと、センターからの譲渡が知られるようになると嬉しいな。


201506111825291cf.jpg


思いがけない人とも会いました。

わんこさんたちと触れ合っていると、

ドッグランのほうから、見たことある人がわんこを散歩しながらやってくるので、

「ん?」と見ていると、

なんと昔の職場でお世話になっていた業者の方が奥さんと来ていました。


201506111825336ae.jpg


こんな場所で会うとは思っていなかったので、

「お散歩ボランティアしてるんですか?」と聞くと、

この春にセンターからわんこさんを譲渡してもらい、

その仔とドッグランで遊んでいたとのこと。

本当に意外でしたが(笑)、嬉しかったです。


201506111825315f4.jpg


その方とは、寂聴さんの展示会や講演会のときによくパソコン関係や映像機器でお世話になっていたので、

しばらく愛護管理センターをもっと周知できる方法なんかを(勝手に)話していましたが、

どちらも外部の人間なので、

実現不可能なイメージばかりでした;;

でも「ドッグラン」や「ふれあい教室」、「飼い主を探す会」のHPでの動画配信なんかは、

ちょっと低コストで有効な方法ぽいですよね。


20150611191155c12.jpg


センターには、家族を待っている、たくさんの子犬、子猫、

そして成犬も成猫もいます。(もう子犬、子猫からは飼えないという方はぜひ)


どの仔も健康管理がなされ、きれいにシャンプーもされ、

新しい家族のもとにいける準備をして待っています。


センターから1頭引き出すと、

その空いたスペースに、もう1頭、殺処分を免れて入れる仔がいます。


それはセンターだけでなく、ボランティア団体や個人のボランティアさんから迎えても同じです。


もし新しく家族を迎えようと思ったときは、

「そういえば‥」と選択肢のひとつに入れてくださると嬉しいです。




2015/06/09(Tue)

ジュジュちゃん




この1ヶ月、いろんなことがあって、

悲しいお別れがあったり、助けられない命と出会ったり、

つらいこともたくさんありましたが、

ジュジュちゃんが旅立ったと知ったときは、涙が止まりませんでした。



最後のジュジュちゃんの写真は、とても幸せそうで、

眼にも力があって、

今でもまだ信じられません。



ジュジュママさんのことが、とても心配ですが、

自分とダンのときを思いかえしてみても、

きっと今は、そっとしていてほしいと思うので‥



いろんな思いがこみ上げてきますが、

ジュジュちゃんは私に、

身体にハンディがあっても、こんなに幸せでキラキラして生きていける‥

普通のねこさんと同じように、それ以上に、充実した毎日を送ることができる。

ジュジュママさんとジュジュちゃんから、たくさんのことを教えてもらいました。


うー‥涙がとまらない。

ジュジュちゃん、いまは元気に走ってるのかな。

ジュジュママさんのことを見守っていてね。



心から、ジュジュちゃんのご冥福をお祈りします。



ジュジュママさんのブログ 「ジュジュの徳島・長崎猫日記」






2015/06/07(Sun)

飼い主さんを知りませんか?






友人の家の近くで、わんこさんが迷子になっていました。



2015060723020953d.jpg




佐那河内村の大川原高原へ行く途中です。


飼い主さんまたは、飼い主さんをご存知の方はご連絡ください。

直接でも、メールフォームからでも、非コメでもかまいません。

よろしくお願いします<(_ _)>




2015/06/03(Wed)

マリリンとリリアンのご報告









可愛いマリリン



201506040038229b9.jpg


可愛いリリアン


昨日、預かってくださった方といっしょに、お届けに行ってきました。


お届け先が香川県の宇多津町でしたので、はじめての町でしたが何とか無事着きました。




20150604003643488.jpg


もう本当に可愛いです。



201506040036415f8.jpg



マリリンは、リリアンより先に里親さまが決まっていましたが、
びっくりするようなやむを得ない事情ができ、
本当に涙しながらマリリンの里親になることを諦められました。



201506040254124b5.jpg



リリアンの里親希望者さまは、はじめから二匹とも希望されていたので、
マリリンもいっしょとなり、
ものすごく大喜びしてくださいました。



2015060400364276d.jpg



これからも姉妹ずっといっしょだね。





20150604003824454.jpg


里親さまのお家はほとんどお留守番もなく、

とてもフレンドリーな先住猫さんもいて、

お届けの際は、部屋を隔離していましたが、

夜の幸せ報告では、もうすっかり仲良しになっていました。


20150604003825ffe.jpg


マリリン、リリアン、どうか幸せにね。

里親さまは「一生大切にします」と何度も言ってくれました。

ありがとうございます<(_ _)>

どうかふたりのことを、よろしくお願いいたします。





マリリンとリリアンは幸せになれて良かったですが、
なぜこんな可愛い命が捨てられるのか‥問題は終わっていない気がします。

愛護センターで助けることができない子猫たちを見ているだけに、切なくなります。

どうか捨てるぐらいなら、避妊去勢手術をして、不幸な命を増やさないでくださいね。

手術がかわいそう‥手術費が高い‥

そんな意見もあります。
でも昔と違い、動物の医療も進み、
男の子なら日帰りで帰ることもできます。
県や市町村で、手術の助成金をうけることもできます。

また年を重ねてくると、人間と同じようにホルモン系の病気にもなります。
そうなってからかかる医療費を考えると、そちらの方が高くなりますし、
何より、痛みや苦しみを回避してあげることができますし、
健康に長生きすることができます。

伝えることも、大きな力です。
知らない方もたくさんいます。
どうか近くに知らなくて飼っている方などいらっしゃれば、
それとなーく「こんなこと聞いたよー」とお伝えくだされば嬉しいです。




2015/06/01(Mon)

とくしまマルシェ




昨日は、とくしまマルシェの、ともさんのブースにて、

いぬ×ねこのポストカードを販売させていただきました^^


たいしたお手伝いにもなりませんでしたが‥(汗)

ともさん、ありがとうございました(*^^*)







天候は曇りで風がつよく、すこし肌寒いぐらいでしたが、

雨が降らなくて良かったです^^

何度かイーゼルが飛ばされましたが‥(°°)



20150601222537287.jpg



いろんなご縁がありましたが、

偶然の再会や、ともさんの常連さまが卒業大学の教授だったり、

今回のマルシェでできたご縁もありました。


20150601222539347.jpg



そしてたくさんのわんこさんたちと触れ合えました(〃ω〃)

もう可愛い仔が次から次へとやってきます(笑)



20150601222540e52.jpg



写真はあまり撮れませんでしたが、
幸せそうなわんこさんたちと、たくさん出会い、私自身とても幸せになれました。



20150601222543975.jpg



お客様の中には、「愛護センターだより」に載っているイベントに興味を持ってくださる方もいて、

センターでは毎週土曜日に「ふれあい会」で人慣れした犬猫や譲渡対象の子犬たちと遊べることや、

日曜日には「里親を探す会」、定期的にドッグトレーナーさんが1対1でしつけの相談にのってくれる教室(要予約)もあることを紹介しました。


20150412092059124.png


2015041209202879e.png



3月の杉本彩さんの講演会に行ったという方もいて、

「劣悪な繁殖場の話とか、とてもショックだった。

次に飼うときは、センターから引き取りたい。」

と、話されていました。



愛護センターは、清潔でイベントもたくさんしています。

犬猫と触れ合えるだけでなく、飼い方を教えてくれたり、命の尊さも教えてくれます。

無料のドッグランもあります。

辛くて見たくない所もあるのは確かですが、

一度イベントなどに、足を運んでくだされば嬉しいです。





ペットのおうち

ペットのおうち


展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR