いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/07/31(Fri)

暑いですね‥






一昨日も昨日も暑かったですが、今日も暑かったですね(@_@)









ワトソンもかなり暑そうで、毎日、熱中症になっていないか気を使っています(^_^;



20150801004429999.jpg



最近は、氷を入れたお水がお気に入りです。



お水用の容器にお水がいっぱい入っていますが、
すぐぬるくなるから、
やっぱり冷たいほうがいいのかな。



20150801012310a74.jpg



暑くなると口が開きますが、

ワトソン、
出会ったころ既に歯がたくさん欠けていたり、抜けていたりで‥(^_^;

見るたびに、一体どんな放浪生活を送っていたのかと考えてしまいます。



残っている歯は大切にしよーね。





2015/07/28(Tue)

ジュジュちゃんの絵




ジュジュママさんのブログ(「ジュジュの徳島・長崎猫日記」)からお越しくださった皆さまはすでにご存じのことと思いますが、

ジュジュちゃんの絵を描かせていただきました。



ジュジュちゃん



愛する仔が旅立って、悲しくない人なんていないと思います。

私も経験をしているので、

言葉がみつからず、言葉の代わりに絵を送らせていただきました。

ただただ、ジュジュちゃんのご冥福をお祈りしています。



ジュジュママさんが長崎でジュジュちゃんを保護されたとき、

ジュジュちゃんは事故にあっていて、

事故のため、下半身不随で横隔膜もやぶれていました。

それでも、楽しく、充実した日々を送ることは、不可能ではないことを、

ジュジュママさんとジュジュちゃんは、教えてくださいました。






私も、少し、愛護活動や啓発活動に関わるようになって、気づいたことなのですが、

ほんの少しの勇気なのだと思います。

「何かしたいけれど、何をすればいいか分からない。」というお話をよく伺いますが、

私もそんな一人でした。

「保護できない」「自分は飼えない」「犬、猫アレルギーがある」

でも、

「愛護センターや保護団体、民間ボランティアさんという存在があって、

犬猫の譲渡を行っている」ことを、これから飼おうとしている人や周りに伝えることができます。

「10人に1人が、保健所からの譲渡を選択すれば、日本から殺処分がなくなる」ことを伝えることができます。

「迷子にしないように迷子札やマイクロチップをつけたり、

迷子になったときは、愛護センターにすぐ連絡する」ことを伝えることができます。

「避妊去勢手術は、望まない妊娠を防ぐだけでなく、

発情期のストレスや、子宮・睾丸・乳腺など、ホルモン系の病気を防ぐためにとても有効である」ことを伝えることができます。


伝えることは、大きな力です。

知らない人もたくさんいますので、知っていれば、伝えることができます。


私もアレルギー持ちですが、うまく付き合えば、触れ合うことは可能ですし、

飼えなくても、お金で支援したり、TNRをしたり、ボランティアに行ったり、

いろんな方法がありますので、

ご相談くだされば、いっしょに考えたり、私の知っていることを伝えることができますので、

気軽にお声掛けください。

私もまだまだ甘いので、失敗もしますし、落ち込みもしますし、分からないことだらけですが、

それでも

できることから、していこうと思います。


2015/07/24(Fri)

チラシデザインのお仕事




5月のワイン祭りにつづき、

8月のビール祭りのチラシを作成させていただきました。



第11回ビール祭り2015(表)



これまでは、写真などを使ってデザインしていましたが、

今回、開催場所が「あすたむらんど徳島」ということもあり、

お父さんだけでなく、

家族で来てもらえるようなデザインにしたいなぁと、イラストも描かせていただきました。



描きはじめると、凝りだしてしまい、ずいぶん時間がかかってしまいました (_ _|||)







第11回ビール祭り2015(裏)





「ドイツビール祭り」

日時:8月13日(木)~15日(土) 10:00~16:00

会場:あすたむらんど徳島 四季彩館多目的ホール




本場ドイツのビールだけでなく、ワインやおつまみにぴったりのチーズやソーセージ、

ドイツのお菓子なども販売されるそうです


お盆休み、ぜひご家族で、あすたむらんど徳島に遊びにお越しください



アスタリスク展



同じ時期に、文化の森の近代美術館で「アスタリスク展」も開催しますので、
こちらもよろしくお願いします



あ、それと最近よく聞かれるのですが、
動物の絵以外のお仕事や、今回の記事のようなチラシの作成やデザインなど、
いろいろ承っていますので、
お気軽にご相談ください^^


明日は、とくしまマルシェでともさんのブースにいます~(*^-^)




2015/07/20(Mon)

台風11号




台風11号、すごかったですね。


夜の10時頃から風がゴウゴウいいだして、

避難勧告のエリアメールが何度も鳴りました(*_*)


私の家の周りは大丈夫でしたが、

去年の台風11号12号で被害の大きかった加茂谷、鷲敷がまた大きな被害を受け、

なんとも言えない気持ちになりました‥



外にいる動物たちのことを思うと切ないです。










お昼ごろ、外の様子を知らずにお散歩に行きたそうにするワトソン。

あまりに行きたそうにするので、

雨風が弱まったときに、えいっと行こうとしましたが、

玄関を開けた瞬間、

入ってきた雨混じりの風をうけて、

すぐさま向きを変えて「行かないっ!」と逃げていきました(^_^;



20150720215705393.jpg



香川県のマリリンリリアンの里親さまのお家は、何事もなく台風通り過ぎたそうです。


幸せそうなふたりの姿に癒されました(*^^*)

里親さま、ありがとうございます(´▽`)




2015/07/15(Wed)

小さいお客さま&ふくちゃん



昨日、洗濯物を干していると「クマゼミ」がピッと止まりました。



20150715192049f4c.jpg



「クマゼミだ~」と、

写真を撮りやすいように服を回転させても動かず、

干し終わって触ってみても、モジモジしているのでそのままにして外出しました。


20150715192051e49.jpg



すると、帰ってから洗濯物を取り込もうとすると、まだいました(°°)


20150715192052c34.jpg



その服だけ干したままにしてると、今日の朝もいました。

めずらしい小さなお客さまでした(*^^*)





話は変わりますが、

この仔、覚えていますか(^_^)?

201507151904348b8.jpg



2月に職場で保護した「ラブちゃん」改め「福ちゃん」です(*^^*)

今日は福ちゃん家にお邪魔していました。


2015071519043508b.jpg


まだ少し怖がりさんですが、私を見ると一生懸命しっぽを振ってお出迎えしてくれました(〃ω〃)

あれから5ヶ月。

推定年齢6ヶ月。

美人になったね、福ちゃん(´▽`)


20150715190526b1b.jpg



福ちゃん、とても幸せそうで嬉しかったです(*^^*)


続きを読む
2015/07/08(Wed)

グループ展案内



今年、「アスタリスク展」に参加します。


アスタリスク展



8月13日~16日のちょうど、お盆の阿波踊りの時期に、

近代美術館1階ギャラリー(入場無料)にて開催します。

私もまだ日は未定ですが、どこかの日で受付にいます。



2012年に参加して以来ですので、3年ぶりです。

その間の、いろんな幸せニュースやびっくりニュースを聞いて、

3年という月日の流れを実感してしまいました(^_^;


まだまだ先と思っていた「アスタリスク展」も、もう1ヶ月ちょっととなりました。

身を引き締めて、がんばりますので、

良かったらお盆は近代美術館へ遊びにきてくださいね(*^^*)





2015/07/06(Mon)

緑茶ミント






去年の秋、

「そのまま植えたら雑草のごとく繁殖するから鉢に植えてね」

ともらった、友人の庭になっていたミント。

鉢のなかで、すくすく育っています。







この間、「ためしてガッテン」で、

緑茶とミントをいっしょに煎じると脂肪の吸収を抑えてダイエット効果があるとやっていて、


はたして緑茶とミントが合うのかなと思いましたが、

ダイエット効果が気になって試してみました。



201507062145543aa.jpg



お、おいしい(°°;)!!


想像していたよりも、ミントがきつくなくて、さっぱりした紅茶を飲んでいるみたいでした。


調べてみると、モロッコでは、

緑茶にミントと大量のお砂糖を入れて飲んでいるとか。


緑茶に砂糖を入れるのも、なじみがありませんが、

紅茶に砂糖を入れてると思えば大丈夫な気がします(´▽`)


これを飲んで痩せるといいな(笑)






2015/07/06(Mon)

子猫の里親さま募集



追記:茶トラくん、白シギくん、里親さま決定しました。気にかけてくださっていた皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>




センターからの引き出しです。

茶トラ(♂)くんと白シギ(♂)くん。







私が保護しているのではありませんが、

すこしでも力になりたくて、掲載させていただきました。



20150612231321e8d.jpg



二匹ともノミダニ駆除済みで、とても元気です。


ご興味のあるかたは、詳細をお伝えしますので、

メールフォームや非コメント、直接でもかまいませんので、ご連絡ください。


よろしくお願いします<(_ _)>






2015/07/05(Sun)

ワトソンのビフォー&アフター






ふたたび毛が伸びてきて、お散歩にいくと、ずいぶん暑そうだったワトソン。







暑そうだけでなく、前も見にくそうだったので、

今回は、頭も含めて全身をトリミングしてもらいに行きました。


20150703225412817.jpg



トリミングのたびに、いろんな表情をみせてくれるワトソン。

今回はどんな感じになるのか、とても楽しみにしていると‥





20150703225411c0d.jpg


トリミング前の、ビフォー(↑)














   ↓
   
   ↓
   
   ↓
   
   ↓

   ↓






20150703223122165.jpg

アフター(↑)笑


かっ かわいすぎる(〃ω〃)

ワトソン、変わりすぎ(笑)




2015070322312550e.jpg


体重も、13kgと、

グラム単位ですが、少しずつ痩せてきて、ダイエットも順調です。



201507032254154c4.jpg



毎日、鳥のムネ肉とキャベツの蒸したご飯を食べてる成果がでています(*^^*)



201507032231264de.jpg



顔つきも精悍になってきたような気がします(//∇//)



暑さをのりきろうね☆






2015/07/02(Thu)

抹茶茶碗




お世話になっているギャラリーでいただいた抹茶の茶碗の色が、

あんまりに綺麗で、おもわずパシャリ。





私の好きな、ラピスラズリの色に似ています。

欲しい~と思ったけれど、

私の手にはとうてい届かないお値段で・・・orz

昔は一国一城が買えるような茶碗もあったし、

すごい世界です

でも、おいしくいただきました(。-人-。)

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR