いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/08/31(Mon)

里親さま募集しています ~子ネコ3匹&マルチーズ~



子ネコ3匹と、わんこさん(マルチーズ)の里親さまを募集しています。

興味のある方は、メールフォームまたは非コメ、
または直接でも間接でもご連絡ください<(_ _)>


チラシ


追記:保護している友人の友人さんがチラシを作成しました(^_^)詳細は、記事下の「続きを読む」をクリックしてください


追記:お家までお届けしますので、徳島・香川・愛媛・高知エリアで募集します。
長距離でもご相談ください。
お見合いや、トライアル、質問など、なんでもお気軽にお問い合わせください。

追記 : ダニエル君とキャンディちゃん、里親さま決まりました✨




この記事は8月いっぱいまでトップに固定します。
通常の記事はこの下になります。

進展があれば、随時追記します。
この仔たちは、友人が道端で保護または、センターより引き出しました。
シェアなどで、拡散していただけると、嬉しいです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

続きを読む
2015/08/26(Wed)

ギャラリーの案内 & 地域猫のパンフレット







9月に開催する展示会ですが、

何人かの方が、「場所が少し分かりづらい💦」と言っていました(^^;

新町川から阿波おどり会館に向かって行くと、

阿波銀プラザが左手にあり、

阿波銀プラザを過ぎたところの、すぐの角(昔、ケンタッキーがあった角です)を左に曲がると、

数百メートル先、左手に「ギャラリーM&M」があります。



下のサイトで詳しい地図を掲載してくださっていますので、よかったらご覧ください。



「あわカル」 http://www.tokushima-event.com/2419

「アワログ」 http://www.awalog.com/event/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E3%81%88%E3%81%A4%E3%81%93%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%ACx%E3%81%AD%E3%81%93%E7%94%BB%E5%B1%95/



dm



もし迷われましたら、ハガキにあるギャラリーの電話でも、私でもお気軽にご連絡ください(^^)/










先日、「どうぶつ基金」さんより、依頼していたパンフレット類が届きました。






「どうぶつ基金」さんは、飼い主のいない猫たちの、避妊去勢手術を全国各地で行っている団体です。

http://www.doubutukikin.or.jp/


201508252221511fd.jpg

201508252221538c0.jpg


今回、チラシとリーフレット、パンフレット、ポスターを送っていただきました。


20150825222411911.jpg


201508252223556a7.jpg



少しでもたくさんの方に、TNRや地域猫のことを知っていただきたくて、

9月の展示やイベントの時に、配布しようと思います。


20150825222155cc8.jpg


20150825222350dd3.jpg

20150825222352839.jpg

20150825222353a93.jpg

20150825222353124.jpg



たくさん送っていただいたので、渡したい方などいらっしゃったら、何部でもお持ち帰りください(^^)/





2015/08/24(Mon)

処暑




実りに実った稲穂。

台風の前に、収穫が始まっていました。

そして、暑かったですが、今日は処暑ですね。

少しは暑さが和らいでくれるといいのですが(^_^;


20150823234936177.jpg


実を食べにくる鳥たちを追い払うパンパンって音がすると、

花火以来、すっかり音に敏感になったワトソンが、

どんなに機嫌よくお散歩していても、

尻尾を下げて、「もう帰る~」とUターンします💦





じつは花火の日、よっぽど音が怖かったらしく、ワトソンのシーツがオシッコでびしょびしょになっていたそうです(^^;


20150823234748710.jpg


大丈夫だよ~収穫が終わったら、音がしなくなるよ~と話して、ご機嫌をとりながらお散歩しています(笑)



20150823234522485.jpg


お散歩のあとは、ふやかしたフードをコングに詰めて冷凍したものを食べています。


2015082323474860f.jpg


冷たくて、ワトソンも気に入ってくれて、
食べきるのに時間がかかるので、こちらもちょうど良い遊び道具と思っていたのですが、
暑い季節限定なので、冬にむけて何かいいものはないか考え中です。


20150823234525dee.jpg



コングからフードを食べているところを撮っていると、
集中できないのか、私に獲られると思うのか、
けっこう迷惑そうな顔をして見られます(笑)

感情表現が本当に豊かで、面白いワトソンです(*^^*)


2015/08/18(Tue)

「川口えつこ いぬ×ねこ画展」を開催します




昨日の続きです



アスタリスク展の会場では配布させていただいていたのですが、

ブログでのお知らせが、すっかり遅くなってしまいました^^;





9月に、「川口えつこ いぬ×ねこ画展」を開催します。







【会期】
9月16日(水)~20日(日) 10:00~18:00(最終日17:00)

【会場】
ギャラリーM&M
徳島市南新町1丁目12-2



IMG_20150807_0002.jpg





DMはギャラリーのほうで作成してくださいました。

本当にありがとうございます<(_ _)>



うっかりしていて、こちらの広報依頼を完全に忘れていて、気づけば締め切りが過ぎているのもあったり…(_ _|||) チーン



DM発送もいま急いで準備しているところです



アスタリスク展でけっこう皆さま持って帰ってくださり、
枚数に限りがあるのですが、
もし、DMが欲しいという方がいらっしゃいましたら、ぜひブログのメールフォームか、非コメにてご連絡くださいませ。









2015/08/17(Mon)

アスタリスク展終了しました!




昨日、アスタリスク展が無事終了しました❗







4日間で804名と、たくさんの方に観ていただき、とても嬉しいです(*^^*)

お菓子もたくさん、ありがとうございました♪


久しぶりに、たくさんの方に会い、長時間しゃべり続けたので、

とても楽しかったです!


でも私がいるときに来てくれていたのに、他の方としゃべっていたり、

控え室にいたりしたときもあって、

きちんと挨拶できずに、すみませんでした(×_×;)





いろいろ書きたいことが、まだあるのですが、

ちょっとバタバタで時間がないので、また改めて書きますね。



取り急ぎ、御礼とご報告をさせていただきます(*^^*)

本当に、ありがとうございました(^-^)/







2015/08/15(Sat)

戦後70年 終戦の日






今日は戦後70年、終戦の日ですね。



いろんな想いが込み上げてきますが、ただただ、戦争で亡くなられた方々のご冥福と世界平和を願います。






去年は特攻隊のことを書きましたが、

特攻隊は徳島にも白菊特攻隊がありました。

ゼロ戦の3分の1のスピードしか出ない練習機「白菊」に重い爆弾を乗せ、

飛び立っていったそうです。

どう考えても無謀な作戦なのに、

「いやだ」とも「行きたくない」とも言えず、海に消えていった方々のことを思うと、胸が痛くなります。






そして徳島も、空襲がありました。



20150815231912ef2.jpg
徳島文学書道館で開催中の「文学に描かれた戦争」パンフレット



特に7月4日の大空襲のときは、B-29によって、約2時間のあいだ焼夷弾を投下し続けられ、市内は火の海となりました。



201508152319151db.jpg
「文学に描かれた戦争」パンフレットより



この空襲で、たくさんの人が亡くなりました。

徳島出身の瀬戸内寂聴さんも、空襲で母と祖父を亡くされています。

寂聴さんは、当時北京にいましたが、一年後に佐世保経由で引き上げてきたとき、初めて母と祖父が亡くなったことを知りました。

またお姉さんの旦那さんは、満州からシベリアに連れて行かれ、戦後6年間帰ってこれず、帰ってきてからも苦しまれていたそうです。



「シベリア抑留」「残留孤児」という言葉は聞いたことがありますが、

なぜ戦後、

65万ともそれ以上ともいえる日本人がソ連軍に捕虜としてシベリアに連れて行かれ、
強制労働させられていたのか、

なぜ満州にたくさんの残留孤児がいて、苦しい人生を歩んだのか意外と知られていません。



8月9日、長崎に原爆が投下された日、 ソ連は「日ソ中立条約」を破棄し、日本に対して宣戦布告をしました。

当時日本領だった満州・朝鮮半島北部に軍事侵攻し、8月14日に日本は降伏を声明しましたが、

ソ連は8月16日に南樺太へ、8月18日に千島列島へ侵攻して占領しました。



201508152319155b3.jpg
「文学に描かれた戦争」パンフレットより





敗戦後に押し寄せてきたソ連軍。止まらなかった攻撃。

捕虜としてシベリアに連れていかれ、冷たい大地で最長11年も日本に帰れず、

過酷な労働を強いられた人々。

取り残された子供たち。



小説では、『大地の子』

映画では、『樺太1945年夏 氷雪の門』などが有名ですよね。



ソ連・アメリカ・イギリスのヤルタ協定で約束されていた、ソ連の千島列島・南樺太の占領のみならず、
スターリンは、北海道の分割占領も考えていたそうですが、それはアメリカに拒否されました。


戦争が長びけば、第三の原爆投下、北海道の分割占領も、あり得たかもしれないと思うとぞっとします。

でももっと早く、戦争が終わっていれば‥と思わずにはいられません。



この夏に、衆院本会議で可決された安保法案。

これは、新しくできる「国際平和支援法案」と、「自衛隊法改正案」など10の法律の改正案を一つにまとめた「平和安全法制整備法案」からなりますが、

一足先に憲法解釈を変えて、集団的自衛権を行使できるようにし、

アフガニスタンで後方支援をしたドイツは、

タリバンに襲撃され、完全に戦闘に巻き込まれ、死者も出ていますよね。。

同じ道を日本が歩むとは限りませんが、

まだ道を選べる今、よく考え、どんな選択をしても、

戦争だけは避けれる道を選びたいですよね。。









2015/08/14(Fri)

アスタリスク展






昨日、アスタリスク展がはじまりました。







朝からたくさんの方がお越しくださり、本当にありがとうございます。



201508141556346de.jpg



ジャンルは本格的な日本画、洋画、デザインから、

思わず「ぷっ」と笑ってしまうイラスト漫画から、

私のようなイヌネコの絵と、ほんとうに様々です。



201508141556366b9.jpg


県展で受賞されている先生方の作品も、とても見応えがあります

私も展示方法や、描き方など、いろいろと勉強になりました。


16日まで開催していますので、文化の森へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください^^



アスタリスク


ジュジュのママさんとヴェルデともさんから、お花をいただきました。

風鈴がとても涼しげで、かわいいです♪

すてきなお花をありがとうございました


2015/08/12(Wed)

明日から*アスタリスク*展です






徳島の町が「ぞめいて」います。

お盆ですね。




アスタリスク展






「アスタリスク展」が明日から文化の森、近代美術館ギャラリーで始まります。


私は明日の13日9:30~13:30、
     15日9:30~13:30、
     16日13:30~16:00(最終日)にいます♪


お近くまでお越しの際は、ぜひ立ち寄りください(^^)/





「待ってるわん」🐶
201508010044302a3.jpg



近代美術館は開館25周年でリニューアル中で、

ギャラリーはひと足先に壁紙がきれいに張り替えられています(*^^*)

そのおニューの壁紙になってからギャラリーを使うのが、アスタリスク展が初ということで、

それはそれは真っ白で、ピカピカでした♪







2015/08/09(Sun)

フィラリア予防






8月のはじめに、ワトソンのフィラリア予防をしました。





フィラリア予防02
↑母の手の下に、フィラリア予防のお薬が





フィラリア予防03

フィラリア予防04

フィラリア予防05

フィラリア予防06



早っ(笑)








先日、公益財団法人 動物環境・福祉協会Evaの杉本彩さんが、ブログで

「望月環境大臣への陳情」と

「生きとし生けるものに やさしい五輪を! 遠藤大臣への陳情」をされていました。

http://ameblo.jp/sugimoto-aya/


展示やイベントで、「Eva」の啓発リーフレットを配布していると、
「私も、3月の徳島での講演会に行きました。」と声をかけてくださる方がいて、
徳島でも、動物愛護への関心が高まっているのを感じました。




「Eva」さんの活動は、

「 シェア」や「クリック」、「いいね!」で簡単に、無料で支援できるようになっています。

http://gooddo.jp/gd/group/eva/


愛護の輪が広がっていきますように




2015/08/07(Fri)

暑中お見舞い申し上げます






明日は立秋。

明日から残暑ですが、

まだまだ全然暑い日は続きそうですね。





熱くなった道で足裏を火傷したり、熱中症になるわんこさんもたくさんいるそうです。

あと、花火の音に驚いて、パニックで家から脱走する仔もたくさんいます。

すこしの気遣いとケアがあれば、

火傷も熱中症も、脱走して二度と会えないなんてことも起こりませんので、

どうかどうか、すこしでもそんな仔がいなくなりますように。



万が一、脱走した時は、すぐに動物愛護管理センターや警察に連絡してくださいね。

迷子札やマイクロチップを装着していれば、帰ってこれる確率がぐんと高くなります。








前回の記事で紹介した絵が完成しました。







13日~16日まで近代美術館ギャラリーで開催する「アスタリスク展」で展示します。



アスタリスク展



私は、5~7点ぐらい出す予定ですので、

夏休み、文化の森へお越しの際は、ぜひ美術館のほうへもお立ち寄りくださいませ(*^-^)






2015/08/05(Wed)

試行錯誤




まだ途中ですが、
いつもとは違う描き方に挑戦しています。






いつものリアルな描き方ではなく、

すこし幻想的な感じに仕上げる予定です。



「ドイツビール祭り」の絵を描いたとき、

動物をキャラクター化して描いたのが、とてもおもしろくて、

もっと色々やってみたくなりました。


第11回ビール祭り2015(表)



描き方も、

下地にジェッソを塗って、

その上からモデリングペーストを塗り重ねています。


ジェッソを下地に塗ると、発色がものすごくよくなります。

以前、友人のにゃんのそら君を描いたときも下地にジェッソを塗りましたが、

塗っていないのと比べると、色がはっきりしているのが分かります。



そら君
「そら君」ジェッソ使用






そら君~鼻ポチ~
「そら君」ジェッソ不使用


ジェッソを使うと、つよく、はっきりした感じ。

使わないと、パステルのやさしい、やわらかい感じが雰囲気に出るように思います。


あくまで自己流なので、すべてが試行錯誤です^^;







話は変わりますが、今日の19時から、

TBSテレビ番組「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」で、

「ノラネコ」が取り上げられます。

「地域ネコ活動」も紹介されるそうなので、興味のある方はぜひ^^


BSが見れる方は、火曜日の20時から日テレで放送されている
「わんニャン倶楽部」もおすすめです♪
佐良直美さんや浅田美代子さん、杉本彩さんもゲストで出演されたことがあって、
ただ、犬かわいい、猫かわいいというのではなく、
ゲストの話を通して、愛護、啓発、しつけ方など、大事な部分も紹介してくれる番組です。
昨日は、 佐良さんが、岸本加世子さん家のわんちゃんのトイレのしつけ方などをトレーニングされていて、
とても勉強になりました^^

フードをふやかしてコングに詰めて冷凍するのは、
ワトソンにもやってみようと思います。

ちなみに旦那は番組内のアニメ「猫ピッチャー」が好きです









展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR