いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/09/29(Tue)

ひとつの区切り




昨日、家からスーパームーンがきれいに見えたので、
河川敷から見たらもっときれいなのでは?と、
お散歩がてら見に行ったら、
着いた時には、途切れそうもない雲に覆われていましたorz






でも隠れた月を見ながら、いろいろ考えていると、
なんとなく、ボイジャー1号のことを考えてしまいました。
地球から離れていくボイジャーが撮影した、土星の写真をみたときは、それはそれは神秘的な孤独を感じました。
2012年ぐらいに、太陽系の外へ出、今もなお現役で映像を送り続けている人工惑星探査機。
1977年から宇宙にいるので、人類の科学は本当にすごいです。

一年に5億キロぐらい離れていっているらしいけど、
つぎの星に近づくには8万年ぐらいかかるのかな?たしか。(あやふや情報ですみません;;)

地球のある天の川銀河も果てしなく広いけれど、
そんな銀河がたくさんある宇宙。
いま地球に光が届いている星も、じつはもう消滅してるかもしれないって、だれか言ってたなぁ。

そう思うと、とても自分の悩みがちっぽけなものだと思えて、
見えない月から、元気をもらえました。



報告が遅くなりましたが、日曜日はとくしまマルシェで、ともさんのブースにお邪魔していました。

20150929013503ab1.jpg


11月1日にアクア・チッタで開催される、「にゃんこフェスタ」の実行委員会の方がチラシを届けてくださいました。


201509290134585f8.jpg


ともさんも、私も参加します^^

イベントの収益金は、すべて徳島県獣医師会の「飼い主のいない猫対策事業」に寄付されます。


20150929013316f17.jpg


当日は、日本ではじめて猫の殺処分ゼロを実現した千代田区の、「ちよだニャンとなる会」の副代表理事さんの講演もあります。

私はブースで、ポストカードの販売と、迷子札の作成ワークショップをしますので、

よろしければ、11月1日、ぜひアクア・チッタに遊びにお越しください。


20150929013501ddc.jpg


そして、YMPKねえさん(笑)が、オーバッシュのパンを差し入れでくださいました

マルシェのあと、F&Hさんのところでもお会いし、
たくさん笑って、とても楽しかったです^^
本当に、ありがとうございました


2015092917512772d.jpg


そして、展示会を見に来てくださったり、絵の依頼もしてくださっているお客さまが、
マルシェで、美郷梅酒ブースに出店している知人のお店のお手伝いに来られているということで、
お邪魔してきました。


20150929175120262.jpg


梅も無農薬の、こだわりにこだわって作った梅で、
原材料も、「しょうちゅう・梅・砂糖」のみの、本当にこだわりの梅酒です。

飲んでみると、飲みやすく、すっきりしていて、とても美味しかったです

11月28日、29日に開催される「美郷 梅酒祭り」にも参加されているそうです^^


そして、タイトルにあるように、9月は私のひとつの区切りで、
M&Mでの画展が終了したら、仕事を探そうと思っていて、
10月から、仕事をすることになりました。

これまでのような展示会ができるかどうか、分かりませんし、
とくしまマルシェで、ともさんのところにお邪魔できるのも、今回が最後かもしれません。
でも絵は続けようと思っていますし、
グループ展やイベントなど、都合があえば参加したいなと思っています。
4月から9月まで、絵に集中して、いろんな描き方も試してみて、
やってみたいこともできました。

12月に、自分がどのような年越しをするのかさえ想像できませんが、
仕事も絵も、そして啓発活動も、
できるかぎり頑張ってしたいと考えていますので、
これからも、気長く、見守っていただければ嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。


201509291751252c7.jpg


余談ですが、今日はふくちゃんと会いました

ますます美人さんになっています

ふくちゃんの里親様は、M&Mの画展にも来てくださり、
またふくちゃんの絵も描くことになりましたので、
完成した時は、こちらでも紹介させていただきます


今日、ふくちゃんの他にも1件、絵の依頼をいただき、

現在、絵は3件、クリスマスのフライヤーのデザインを1件いただいています。

なので、「また写真を送るね」と言ってくださっている方が3人いてくださるのですが、
おそらく、年内はムリっぽいので、
ゆっくり写真選んでくださいね(^_^;

皆さま、「いつでもいいよ~」、
「時間かかってもええけん納得するまで描いて」ととても優しいです(笑)
ありがとうございます(*^^*)


20150929175357e65.jpg
「きれいに描いてね」(byふく)

「もちろんだよ^^」






2015/09/26(Sat)

「ドイツフードメッセ」のチラシを制作しました




展示会でイラストだけ展示していましたが、

「ドイツ フードメッセ」のチラシを制作しました。


フードメッセ(表面)


「第8回 ドイツ フードメッセ」

10月10日(土)・11日(日) 10:00~16:00

あすたむらんど徳島 四季彩館多目的ホール


ドイツのお菓子や珈琲、ドイツパンにソーセージ、チーズ、
ドイツワインやビールと、
本場ドイツの「おいしい!」が大集合します。

入場無料で、試食・試飲ブースもありますので、
ぜひご家族であすたむらんど徳島に遊びにお越しください


フードメッセ(裏面)



今回のイラストは、パソコンでフォトショップ&ペンタブレットを使いました。

いろんな色を試したり、位置を移動できるのはいいのですが、

やりすぎると、どれにしようか迷ってしまって、結局時間がかかってしまいました;

〆切が展示前でしたので、かなり焦ってしまいましたが、

無事、楽しいイメージのものが完成してよかったです^^;








授乳ボランティア


一昨日の新聞に、愛護センターで授乳ボランティアを募る記事が紹介されていました。


「現在、個人4人と動物愛護団体3団体がボランティア登録していて、
5月の事業開始から9月17日までに子犬5匹、子猫62匹がボランティアのお世話で成長し、
うち子犬3匹、子猫23匹の譲渡が成立した」とあります。

でも、「4月~7月に処分された6ヶ月未満の子猫は、374匹。子犬は100匹。」と、
持ち込まれる子猫・子犬の数が多すぎて、たくさんの命が殺処分されていることも書かれていました。

展示会にも、「仔猫はかわいいなぁ」と言いながら、
自分の家の猫を捨てに行った話や、もらい手のなかった仔猫を山や神社に捨てに行った話を、
まるで笑い話でもするようにしゃべるおじいさんが来て、
思わずそのおじいさんが帰ってから泣いてしまいましたが、

今は、法律的にも捨てることは犯罪です。

田畑が広がり、豊かな水があり、
自動車も少なく、家どうしの間も広く、
糞尿しても土に帰っていた時代とはちがい、

今は、野良で生きていけるほどの自然も水もなく、
大きな道で自動車がたくさん走り、
家もひしめき合って建っています。
道もコンクリートなので、糞尿したら、いつまでも残ります。
ご近所トラブルにもなります。

時代は大きく変わり、法律も変わりました。

不幸な命が生まれ、捨てにいくことは、犯罪です。

飼い猫・飼い犬の避妊・去勢手術をどうかどうか、よろしくお願いいたします。


2015/09/24(Thu)

拡散していただいた里親募集の経過報告




以前、拡散していただいた里親募集中の仔たちですが、


「里親さま募集しています ~子ネコ3匹&マルチーズ~


「心ちゃん」、「ダニエル君」、「キャンディちゃん」は幸せに出会いました



チラシ




しかも「ダニエル君」と「キャンディちゃん」は、兄妹一緒に迎えられたそうです




1439877161769_20150819143831f01.jpg  1439877152065_20150819143758e6c.jpg



気にかけてくださっている方もたくさんいて、

会うと、「あの仔たちはどうなったの?」と聞いてくれる方もたくさんいたのに、

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません;;


1439877284875_20150819143907b96.jpg



拡散してくださった皆様、周りに声掛けしてくださった皆様、

本当にありがとうございます



マルチーズのローラちゃんと、サファイアちゃん(「再募集」)は引き続き募集していますので、
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


1439877144687_20150819143723b93.jpg  1439877141029_20150819143656df2.jpg

●とっても元気なマルチーズの「ローラちゃん」 (♀・推定10才)
 避妊手術済、狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、フィラリア予防済、
 フロントライン(ノミダニ駆除)済、検便(-)、マイクロチップ済
 無駄吠えもなく、とてもかわいい良い仔です



201509242100349cc.jpg


サファイアちゃんは、昨日撮った写真を送ってもらいました。

飼い主さんと話していると、電話の向こうから声が聞こえましたが、とっても上品な可愛い声で、

人が大好きで甘えんぼうで、元気もいっぱいです。

現在推定5ヶ月ですので、来月あたりに避妊手術を考えています。

(早期手術を考えていましたが、香川県の飼い主さんの通いが可能な病院でしてくれるところがありませんでした)

体重は2kgちょっとです。


20150924210032aa6.jpg


20150924205926e0e.jpg

20150924205929319.jpg



シャムmixの綺麗なサファイアを、よろしくお願いいたします<(_ _)>




2015/09/22(Tue)

ギャラリーM&M「いぬ×ねこ画展」終了しました




ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、

「いぬ×ねこ画展」、無事終了いたしました!


お越しくださった皆様、本当にありがとうございました





これまでは、2週間以上の展示会や、不在のことが多かったので、

今回のような、5日間で、なるべく在廊していることは初めてで、

なんだかエスプレッソのような、濃縮された時間を過ごさせていただきました(笑)


20150922151759e88.jpg



でも、驚いたのが、展示期間を相談している段階から、

ギャラリーのある新町は、

「土日祝は、閑散として人がいないから、シルバーウィークはやめたほうがいい」と言われていましたが、

実際、土日になってみると、想像以上に人も車も通らず、

本当に、閑散としていました;


すこし行けば、昼間止め放題500円のコインパーキングがたくさんあり、

平日は朝の段階で、すぐに満車になるのですが、

日曜日はいつまでたっても、ガラガラでした。

町全体が、なんだかシーンとして、眠りについているようで、

鳥の鳴き声や、車庫のシャッターを開け閉めする音が響き渡って聞こえるぐらい静かでした。



20150922151756edc.jpg



私が小学生のころは、新町と言えば、映画館もあり、人込みを分けて歩くのも大変だったのに、

休日のほうが静かだなんて、なんだかとても寂しさを感じました。


なので、日曜日に来てくれたのは、ほとんど知り合いや友人ばかりでしたが、

来てくれた皆さま、本当にありがとうございました



20150922152147b64.jpg


そして、展示期間中、ポストカードを販売していましたが、

5日間で、合計81枚のカードをお買い上げいただき、

ポストカードの売り上げは、動物の愛護活動をされている団体さんやボランティアさんに寄付するつもりでしたので、

愛護パンフレットや冊子をいただいた、

「どうぶつ基金」さん、「ねりまねこ」さん、

この度の鬼怒川水害で動物のために奔走されている「CAPIN」さん、

徳島のボランティアさんへ、少しずつですが、分けて寄付または支援物資を送らせていただきます<(_ _)>


前もって、寄付するということは、全く言いませんでしたが、
たくさん買っていただき、とても嬉しいです。

本当に、ありがとうございました



余談ですが、ミマ画材の大将が、「お店の額に入れとこ」と言って、ポストカードを買って帰りました(笑)
しばらくの間、お店に飾ってるかもしれないので、行かれる方は、探してみてください^^



20150922163420823.jpg


お菓子やお土産を持っていてくださった皆様も、ありがとうございました。

右の生姜糖は、ご自身が作られていて、作りたてほやほやを持ってきてくれました。

土成のかたで、産直にも出しているそうなので、土成方面の産直市で買えるそうです。

写真を撮り忘れましたが、阿波ういろうや、レンコン、栗、シイタケもいただき、

美味しくいただきました

でも、本当にお気遣いは大丈夫ですので、これからは手ぶらで気軽に観に来てください(*^^*)






そして、9月20日~26日までは、動物愛護週間ですね。


愛護チラシ


じつは、私も「ゆめタウン」のほうへ、チラシとティッシュ配りに行っていました。


201509221649458ec.jpg


201509221649422a8.jpg



今日、フジグランへ行っていましたが、フジグランの1Fにも、パネルが設置されていました。


201509221511343d8.jpg

201509221511316d0.jpg

20150922151128aa2.jpg


普段、何かしたいけれど、何もできないという方もたくさんいらっしゃいますが、

この一週間は、簡単なことでいいので、はじめるきっかけになればいいなと願っています。

たとえば、23日に愛護センターである「動物愛護のつどい」に行ってみたり、
(迷子札やペット手帳の作成、災害時のしつけ方、無料で血液検査もしてくれます)

保護団体さんや、ボランティアさんのHPやブログを読んでみたり、

愛護について、家族や友人と話してみたり、


20150922151755ea3.jpg


動物を飼われている方は、少し長めに散歩してあげるとか、ブラッシングしてあげるとか、

爪切りや耳掃除に連れて行ってあげるとか、

すこし長めに遊んであげるとか、

ささいなことでも、一人でもたくさんの方が、動物のことを想い、触れあう一週間になるといいな







2015/09/20(Sun)

明日、最終日です




明日というか、もう今日ですね^^;

今日、「いぬ×ねこ画展」の最終日です。





昨日もお越しくださった皆様、本当にありがとうございました✨


一昨日も来てくださった方がまた来てくださったり、
マルシェに来てくださっている方が、にゃんこさんのアルバムを持ってきてくださったり、
そして、ジュジュのママさんのブログを見て来てくださった方もいて、
お会いすることができて、本当に嬉しかったです(*^^*)
本当に、ありがとうございました✨


そして、せっかく来てくださったのに、すれ違いでお会いできなかった方々もいて、
お会いできず、とても残念です。

お越しくださり、本当にありがとうございました✨


私信ですが、E課長、お越しくださり、ありがとうございます<(_ _)>
お会いできなくて、残念です。
また保護犬や保護猫のことも、よろしくお願いいたします(^-^)笑


20150920021940a00.jpg



明日は、1日在廊する予定ですが、

11時過ぎから、友人たちと食事に行くので、その間はいないです💦
また会いたいなと、思ってくださる方は、ギャラリーのオーナーにお声がけください。



20150920021731665.jpg

近くのコインパーキングの車の下に、
リラックスモードのにゃんこさんを発見しました。


2015092002173375c.jpg


写真では写っていませんが、この仔も耳をV字カットしていて、
TNRされた、サクラ猫でした(^-^)


サクラ猫ちゃんに会うと、人の優しさに触れた気持ちがします。

ぼろぼろのガリガリの仔を見ると、
とても切なくなりますが、サクラ猫ちゃんは、
ちゃんとご飯をもらえていて、
これ以上繁殖して不幸な命が増えないことが分かるので、
少し救われます。

もっともっと、TNRやサクラ猫、地域猫が広がりますように。
飼い猫さんの完全室内飼いや、避妊去勢手術が広がりますように。。



そう言えば、香川県から来た方が教えてくださったのですが、
いま、丸亀の「猪熊弦一郎美術館」で、猫展を開催しているそうです。

猪熊弦一郎は、アンリ・マティスが師で、
猫をたくさん飼い、たくさん描いてもいますよね。

27日には、町田康さんによる「クロージング・トーク」があるそうです。

にゃんこ好きにはたまらないイベントですね(^-^)


2015/09/18(Fri)

わんこのお客さま




今日は深夜3時に緊急避難メールが鳴り、

吉野川の河川敷の橋の下は深夜からずっと通行止めのため、

朝は末広方面いたのですが、あり得ない大渋滞が巻き起こっていました。

川の近くに家がある方が、深夜から消防車が何か言いながら巡回している音が遠くから聞こえてきて、

何となく落ち着かなくて眠れなかったと言っていました。

結果的に、チリの大地震の影響は徳島では、あまりありませんでしたが、

やはり何時何が起きても、すぐ避難できるように、

人もペットも備えが必要だと、改めて思いました。



用事が終わって、午後からはギャラリーに行きました。



20150919010833d56.jpg


今日は、かわいいわんこさんのお客さまも来てくれました(^_^)


20150919010517559.jpg


小太郎君は、17歳のおじいちゃん犬で、

だいぶん後ろ足が弱くなってきていると聞いていましたが、

しっかり歩いていました(^-^)


20150919010835824.jpg

20150919010516202.jpg



人が好きで、とても優しい小太郎君。

幼稚園児の集団に囲まれて、耳やしっぽを引っ張られても、「無(ム)」の境地なのだそうです(゜゜)

本当に優しい仔(ノ_<。)


20150919010514840.jpg


ありがとう (*^^*)


そして今日は、パステル作家の沢口さんや、今、眉峰さんで展示会をされている八木先生が来てくださり、
沢口さんは、ずっとメールではやりとりをしたことがあるのに、
お会いしたことがなくて、今日、初めてお会いすることができ、
お話することができて、本当に嬉しかったです(*^^*)

八木先生は、以前、文学書道館で勤めていたときに展示会を館でしていただき、
その時にいろいろとお世話になりました。
私はその頃、まだ絵を再開していなくて、描くことに迷いがありましたので、
相談を聞いてくださり、アドバイスをしてくださいました。
ちょうど食事に出ていた時に来てくださっていたので、すれ違いでお会いできず、残念です。

201509190110587ac.jpg


とても優しい、懐かしい絵を描かれていて、
今開催中の展示では、蔵本駅のにゃんこさんも描かれています(=^^=)
よく絵を観ると、耳がV字カットされている仔でした。



また、とくしまマルシェでポストカードを買ってくださった方が、
徳島新聞に展示会の案内が掲載されているのを見て、
観にきてくださったり、

美術館で私の絵を観て、好きになってくださり、ブログを見て、来てくださった方がいて、

私の絵を好きと言ってくださり、本当に嬉しかったです(*^^*)

お越しくださり、ありがとうございました✨✨



徳島新聞さんには、15日、16日、17日(夕刊)と掲載していただきました。

本当に、ありがとうございました<(_ _)>


2015091722071589c.jpg


20150917220713b05.jpg


20150917220713087.jpg


展示期間が5日しかなくて、
あっという間に、残り2日となりました。

これまでは、2週間以上の展示会ばかりでしたので、
なんだかとても早いです(^^;


2015/09/17(Thu)

嬉しい出会い






今日、いぬ×ねこ画展、2日目です。





午後から予定があったので、今日は午前中しかいませんでしたが、

ずっと、展示会を観に来てくれていて、
でも名前しか知らなかった女の子と、初めて会えて、お話できたり、

多分、名前OKなので書きますが、
パトラムーンという独自の世界を描いている、ウロ四宮さんが、
ご自身も22日から展示会を控えているなか観にきてくれて、
実はギャラリーのオーナーと知り合いというのが判明して、
二人して人の絵の、批評&アドバイスをしてくれたり(^^;


uroさん
ウロさんの作品


なかなか濃い時間を送らせていただきました😅



これまでの展示会は、不在のことが多かったので、
来てくださっても、お会いすることがなかなかできなかったのですが、
今回は、どきどき在廊しているので、
直接会ってお話できるのが、とても嬉しいです(*^^*)



20150917215634360.jpg


そして、ジュジュのママさん、Aさん、Nさんからお花をいただきました。


20150917215637d01.jpg


いつも、きれいなお花を、本当にありがとうございます<(_ _)>


20150917215640bc1.jpg

お花の代わりに、手作りの蓮の飾りもいただきました。

2015091618330398b.jpg


でも、いつもお気遣いしていただき、なんだか申し訳ないです💦


20150917215638923.jpg


お菓子も、Uさん、Eさん、Nさん、主人の職場のNさんご夫婦さま、
本当にありがとうございます。

でも本当にお気遣いは不要ですので、お気軽にお越しくださいね❗


そして、ギャラリーは、わんちゃん同伴OKなので、
わんちゃんといっしょも大歓迎です(^o^)/



明日は午前中は予定があるので、午後からギャラリーに行きます。
でも13時から観にきてくれる方と食事に行くので、14時~15時ぐらいは在廊していません。
もし来てくださったとき、いなければ、オーナーに言えば連絡📲してくれるので、
会いたいなと、思ってくださる方は、オーナーに言ってくださいね(^-^)










里親さまを募集しています❗
興味のある方は、何でもお気軽にご連絡ください。

追記 : ダニエル君とキャンディちゃん、里親さま決まりました✨

チラシ

詳しい記事はこちらです(↓)
「里親さま募集しています ~子ネコ3匹&マルチーズ~」


よろしくお願いいたします<(_ _)>
2015/09/16(Wed)

ギャラリーM&M「いぬ×ねこ画展」始まりました




今日から、ギャラリーM&Mにて、「いぬ×ねこ画展」始まりました。







わやわやの展示準備でしたが、なんとか無事、初日を迎えることができましまf(^^;



dm



詳しい内容&地図を掲載してくださっているサイトです(↓)

「あわカル」 http://www.tokushima-event.com/2419

「アワログ」 http://www.awalog.com/event/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E3%81%88%E3%81%A4%E3%81%93%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%ACx%E3%81%AD%E3%81%93%E7%94%BB%E5%B1%95/



お天気は、あいにく、雨&曇りでしたが、
そんな中、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました(*^^*)



20150916231851c00.jpg


今回、ジュジュママさんに贈らせていただいたジュジュちゃんの絵も、
印刷ですが、紹介といっしょに額装して展示させていただきました。

ジュジュママさん、ありがとうございます<(_ _)>


20150916183043bec.jpg


一昨日の14日は、ジュジュちゃんの百か日でした。
ジュジュママさんが、長崎に行かれてから1ヶ月も経つのかと思うと早いです。
私も勝手ながら、ジュジュちゃんのことを、毎日想っていますが、
時間だけが、もうそんなに経ったのかと感じてしまいます。

たくさんの方に、ジュジュちゃんのことを、知っていただきたいです。


ジュジュのママさんのブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」







先日、常総市の水害のことを、記事に書きましたが、
紹介したサイトで、安否確認のため情報を求めていた、
溺れながら必死にフェンスに掴まっていた2匹のわんこさんたちは、
その後、無事が確認されたそうです。

本当に、良かった(ノ_<。)

「フェンスにつかまっていた犬2匹(その後)」


2015/09/13(Sun)

フリーマガジン「人の手も借りたいニャ」&9月23日「動物愛護のつどい」




東京都練馬区で地域猫活動をされている、「ねりまねこ」さんから、

地域猫活動を知るためのフリーマガジン「人の手も借りたいニャ」を郵送していただきました。






「ねりまねこ」さんは、地域猫活動の普及・啓発活動・そしてアドバイザーをされていて、
ねりまねこさんのブログや、地域猫の「カッパちゃん」は、とても有名ですよね^^


ブログ「ねりまねこ・地域猫」




フリーマガジンは、16日からの展示会にて配布させていただきます。

ただ、数に限りがありますので、有効活用をしていただける方に、優先的にお渡しさせていただきます。

「見本」を置かせていただき、

必要な方は、ギャラリーのオーナーさんや、私がいれば私に一声おかけください。



dm


徳島県動物愛護管理センターからいただいたチラシやパンフレットも置いています。

9月20日~26日の動物愛護週間のチラシは大量にいただいていますので、

たくさん持って帰って、9月23日(秋分の日)に愛護センターである「動物愛護のつどい」や、
徳島県の現状を、周りの方に、どんどんお伝えいただけると嬉しいです。

「動物愛護のつどい」では、災害時のしつけ方教室や、ふれあい教室、
迷子札やペット手帳の作成、
獣医師会による健康相談や血液検査(無料)もありますので、
ぜひこの機会に、愛護センターに足をお運びください^^


愛護チラシ
愛護チラシ





地域猫活動を知るためのフリーマガジン 「人の手も借りたいニャ」

20150912201329bac.jpg


20150912201736b2f.jpg

201509122013337e4.jpg

20150912201334483.jpg


20150912201540405.jpg


201509122015427c8.jpg


20150912201543321.jpg


20150912201544326.jpg


20150912201546a55.jpg


20150912201730f24.jpg


201509122017322b2.jpg


20150912201733eb2.jpg


2015091220173403a.jpg


20150912201331dd8.jpg


20150912201332798.jpg




2015/09/12(Sat)

煮詰まったときは




煮詰まったとき、気分転換したいときは、

ワトソンの写真を見ます。





きれいに撮れてる写真も好きなのですが、


20150912203721410.jpg



ちょっとおどけていたり、


20150912203722d25.jpg


ぶれてたり、ぶちゃいくになっている写真も可愛いくて好きです。



201509122037223b6.jpg



癒されます(  ̄▽ ̄)カワイー



とうとう来週、展示会です。


2015/09/11(Fri)

関東・東北の大雨被害




昨日からの、台風18号の大雨による被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます。

一日も早く、水が引き、これ以上被害が拡大しませんように

行方不明の方がはやく見つかりますように

はやく水道と電気が通りますように



あっという間に水が押し寄せ、家が流され、避難もままならなかった方々のことを思うと胸が痛みます。

私は、人はもちろんですが、こんな災害時は必ず、人知れず亡くなってゆく飼い主のいない猫・犬たち、

飼われていても見捨てられる動物たちのことも考えずにはいられません。



「常総市では一律ペットはご遠慮頂いております」


これが、ペットと避難してきた人たちに言われる言葉だそうです。

ペットと一緒に逃げてきた人たちは、常総市ではいっしょに避難所に入れてもらうことはできません。


「CAPIN(キャピン)公式活動報告」 台風18号被害 茨城・常総市のペット同行避難の現実



災害時は、動物の命は軽くなります。

命に重いも軽いもありませんが、それはきれいごとになり、現実社会では、

イヌネコは「見捨てるしかない」と言われます。

悲しいけれど、その現実の中で、犠牲になり、涙をのんだ方は、たくさん、たくさんいらっしゃいます。



上にリンクさせていただいた団体、「CAPIN(キャピン)」さんは、

常総市の多頭野犬問題に取り組まれている団体さんで、

野犬問題が気になる私は、以前からCAPINさんのブログを拝見していました。

なので、今回、常総市で堤防が決壊したとニュースで知ったとき、全身から血の気が引くのを覚えました。

CAPINさんは、今も被災者のペットの預かりができることを拡散し、

ペットのことを、あきらめないでくださいと呼びかけています。



以下、CAPINさんのブログより

「これをお読みくださっている全国の皆様、
常総をはじめ、今回の水害で被災した方とその動物たちが、安心して避難できるよう、応援してください。
そして、同伴避難を、どうか皆様のお住まいの自治体にも呼び掛けてくださいませ。災害が発生してからでは遅いのです。
事前に、準備が必要です。
ペットを連れた方と、そうでない方の避難所を分ければ、問題は解決します。
犬猫をつれて逃げた方に、肩身の狭い思いをさせないで!避難所での同伴避難があたりまえの世の中に!飼い主さんも日頃から避妊とワクチン、ノミダニをしてください。災害先進地域から学ぶことがたくさんあります。」




徳島も、ペットが受け入れられるかどうか、分からない、
対策も準備もされていない避難所が多いと伺っています。

外か車の中で、フードもお水も不足している状態が続けば、
飼い主さんも動物もストレスがたまります。
ネコの場合は、おトイレも大変のようです。

徳島も川ばかりの町です。
今一度、きちんとした対策と話合いが必要なのだと改めて感じています。



どうかたくさんの命が、当たり前に救われる世の中になりますように






2015/09/10(Thu)

再募集




ずっとブログに書こうか悩んでいましたが、

早く里親さまを見つけてあげないといけないので、掲載します。


リリアンの里親さまの再募集をしています。






香川の里親さまは、離婚することが決まり、

引っ越し先がペット可のところが見つからないそうです。


いろいろと話ましたが、

離婚を思いとどまることも、ペット可のマンションも、無理のようで、

譲渡前から、ずっと言ってくれていた「一生大事にします。」は、

わずか数ヶ月で、不可能になってしまいました。

離婚を考えていることが分かっていれば、もちろん譲渡はしませんが、

「離婚の予定はありませんか?」とは聞けませんでした;


201509061545241b9.jpg



里親さまももう飼えなくなることや、離れ離れにさせてしまうことを辛いとおっしゃっていましたが、

かわいそうなのは猫たちで、

私もまさかの事態と、どんなに気持ちがあっても、環境の変化で脆くも崩れてしまうことを痛感しました。

やむを得ない事情ですので、里親さまを責めることはできませんが、

でも2匹に申し訳なくて、つらいです。


マリリンは、里親さまの友人が引き取ってくださることが決まり、

先住猫さんは、別の友人が検討中とのことです。

なので、リリアンだけ再募集をさせていただいています。

どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>








里親さまを募集しています❗
興味のある方は、何でもお気軽にご連絡ください。

追記 : ダニエル君とキャンディちゃん、里親さま決まりました✨

チラシ

詳しい記事はこちらです(↓)
「里親さま募集しています ~子ネコ3匹&マルチーズ~」


よろしくお願いいたします<(_ _)>


2015/09/07(Mon)

注意散漫




毎日、こういろんなことがこうも起こるのかと思うほど、

色んなことがある毎日です(*_*)



今日は友人と会う約束をしていましたが、ばたばたして時間に間に合わず、

急いで焦って、お店を通り過ぎ、結局30分も遅れるという大失態をしでかしましたorz

Sねーさん、ごめんね(T-T)



20150906234604c02.jpg


かなり注意散漫で‥ドリンクのストローも、上下反対さしてました。


最近、流行っているポップコーンを大阪でお土産で買って来てくれて、

東京では2時間待ちの行列ができるそうです!

全然知らなかった‥ヽ(;;)ノ

つい最近、台湾かき氷という名前を初めて知ったぐらい、流行に取り残されています(°°)

私のテンションも、展示会前で、きっとヘンだったはず‥

ねーさん、ごめんね(汗)

お土産も絵も、いろいろ、ありがとう(*^^*)



20150907000032b5c.jpg


展示会もあともうすぐです。


20150906234551df5.jpg


絵もがんばって描いています~💦








里親さまを募集しています❗
興味のある方は、何でもお気軽にご連絡ください。

追記 : ダニエル君とキャンディちゃん、里親さま決まりました✨

チラシ

詳しい記事はこちらです(↓)
「里親さま募集しています ~子ネコ3匹&マルチーズ~」


よろしくお願いいたします<(_ _)>
2015/09/02(Wed)

9月




9月ですΣ( ̄ロ ̄lll)


いつも、今度こそはゆとりをもって動こうと思うのに、

いつも、最後はわちゃわちゃです。







自分の中ではなかなかの切羽詰まり感ですが、

動作がスローなので、しゃきしゃき動く主人から見れば、

切羽詰まった人の動きに見えないそうです。



今回は、いつもとは違うタッチの絵も多めに描いています。

上の絵は、主人からシャーンさんっぽいと感想をいただきました。


シャーンさんらしく描こうと思ったら、
もっとラフに、猫も紫や緑を使いこなさないとなので、私にはまだまだです。


20150902224403ec1.jpg
今年の暑中お見舞いのハガキ


でも、シャーンさんのスケッチ教室に行っていたときは、

シャーンさんの真似をして、よく人の顔や建物の壁をピンクや紫でぬっていました。


展示準備で絵の道具をひっくり返していると、その頃描いたスケッチが出てきました。



20150902232436538.jpg


201509022245552fe.jpg


ちょっと懐かしいです(笑)


たまに、人の顔がそんな色しとるか~と、理不尽な突っ込みを入れられていました(笑)

スケッチの2枚目の絵は、今度展示会をするギャラリーM&Mです。


dm




スケッチ教室でお世話になっていた方々に、また時を経てお世話になっています。

縁って本当に不思議で、ありがたいです。








里親さまを募集しています❗
興味のある方は、何でもお気軽にご連絡ください。

チラシ

詳しい記事はこちらです(↓)
「里親さま募集しています ~子ネコ3匹&マルチーズ~」


よろしくお願いいたします<(_ _)>

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR