いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/10/31(Sat)

明日、にゃんこフェスタです




明日、アクア・チッタで開催される「にゃんこフェスタ」に参加します。

私はアトリエ「いぬ×ねこ」という名前でブースにてポストカードの販売と迷子札の作成をします。






たくさんの猫グッズも楽しみですが、

講演会も聞けるのがとても楽しみです。



IMG_20151005_0003.jpg



もしお時間がございましたら、
めったにない機会ですので、ぜひぜひ遊びにお越しください^^

アクア・チッタをすこし過ぎたところのJAさんの駐車場が臨時駐車場になっています。


簡単更新で申し訳ありませんが、

明日、よろしくお願いいたします


2015/10/29(Thu)

サファイア、澪(ミオ)ちゃんになりました




なかなか更新できなくて、すみません

仕事から帰ると、急きょ頼まれた用事の締切りに追われた日が続いてしまい、ブログまでたどり着けませんでした(汗)

このところ睡眠時間が2~3時間ぐらいしかありません^^;



DSC_1117_20151029232527afd.jpg



月曜日、無事、サファイアを希望者さまのお家へお届けに行ってきました。

写真からも分かるように、姫路です。

姫路城、白っ!



そして希望者さまのお家は・・・

大きな大きなお寺です(笑)


DSC_1057.jpg


希望者さまには高速のETC料金だけお願いしていましたが、
なんと交通費を+αでいただきました。

ありがとうございます
助かりました^^



IMG_20151029_163935.jpg


はじめは緊張していたサファイア。
ソファのうしろで身をひそめていました。



でも先住猫さんたちは、おもちゃで遊んでくれました(笑)



DSC_1086.jpg


DSC_1093.jpg


DSC_1096.jpg



それぞれ個性があって、とても可愛い仔たちでした

とくに私の実家の仔は、おもちゃに無反応な仔なので、
こんなに飛びついて遊んでくれることに感動


嬉しくて、ここぞとばかりに遊んでもらいました(笑)



そして、その夜には、もうすでにソファやハシゴの上で寛ぐサファイアの画像が


1445872973466.jpg


1445861890479.jpg


もう本当に良い仔です(涙)

そしてやっぱり猫のことをよく知っている希望者さまのおかげです。

本当にありがとうございます


サファイアは、澪(ミオ)ちゃんになりました。

「猫のお家に、人が住んでいるようなもの」と言ってくださったように、
猫さんたちが、のびのび自由気ままにストレスフリーで暮らしていました。

そして昨日には、すっかり距離が縮まった写真を送ってくれました^^


1446016269382.jpg



今度こそ、今度こそ、幸せになろうね、ミオちゃん。


Oさん、どうかこれからもよろしくお願いします^^

またいろいろ、イベントや活動でご一緒できれば嬉しいです♪


そして、ミオちゃんのことをずっと応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました(*^^*)


2015/10/25(Sun)

明日行ってきます




サファイア、はじめは飲まず食わずでしたが、
次の日には友人にスリゴロで、いまはべったり甘えているそうです。

ただ小っちゃい娘ちゃんは怪獣に見えるらしく、シャーコラ言っているそうです^^;

友人は、サファイアの悪いところを探しても見つからない。
本当に本当に本当に本当に良い仔で、
可愛すぎると言っています。





そんなサファイア、明日、希望者さまのおうちへ行きます。


1445706970910.jpg


希望者さま、まずはご褒美缶詰で食育からと言っていました(笑)
なんでもウェットは、アニモンダかアズミラかニュートライプしかあげないそうです。
無添加になれてもらう!と言ってました。


今度こそ、サファイアが一生幸せに暮らせますように。



2015102521552218e.jpg



今回の再募集は私もいろいろと考えてしまいました。

サファイアの希望者さまは、猫ボランティアさんで、
ネットでのサイト募集などにも詳しく、
里親応募してくる人で、同じ時期に何匹も、いろんな団体や個人活動者に応募している人も中にはいるそうで、
そんな場合や、自宅訪問絶対不可という人は、里親詐欺や虐待目的の可能性があるので気をつけているとのことでした。


私の場合は、離婚の可能性を見抜けなかったこと。

あまりプライベートなことを色々聞けないし、悩ましいです。。



追記:先ほど友人から連絡があり、
シャーコラ言っていた娘ちゃんにも慣れて、いっしょに寝てるとのこと(〃ω〃)


201510252155249da.jpg


先住猫さんたちとも慣れていっしょにいるので、
基本的に人も猫も大好きで、甘ま甘まのスリゴロで、
とても寂しがり屋なのだと思います。

せっかく慣れたのに、明日にはまた新しい環境になるので、
ストレスとか心配ですが、どうかどうか、うまくいきますように;;








里親詐欺の話ですが、いま「犬猫みなしご救援隊」の代表が、
里親詐欺をしている人について拡散希望されています。
お近くの方は、お気をつけください。


「1度不幸になった子を2度不幸にする最低最悪の犬の里親詐欺男」



「犬・里親詐欺男・2」







2015/10/22(Thu)

サファイアのお迎え




再募集をして、希望者さまとのお話が進んでいたサファイア。 その時の記事
いろいろありましたが、そこはまるっと割愛して、今日、香川県へお迎えに行きました。


ちなみにサファイアの希望者さんが写真を見て、写っているフードが、みなしごの代表が一番びっくりするくらい病気になるフードっていってたやつだそうです(T-T)何が入っているんだろう‥



飼い主さんが、「写真ではどうしてもぶちゃいくになる」と言っていて、
写真でも十分美猫でしたが、
会ってみて、なるほど、ほんとうに写真以上のびっくりするほどの品のある美猫さんになっていました。

毛もふあふあで、眼も透きとおったブルー。
鳴かず騒がず、抱っこもさせてくれました。
本当に本当に良い仔です(涙)


20151022191324c83.jpg


写真(しかも連写;)はちょっと怖がられました;

姉妹のマリリンもとても元気にしていたので、安心しました。
マリリンのほうが、ちょっと臆病で、ずっと隠れていました。
マリリンは誓約書にサインをいただき、引き続き見守っていくことになります。

やはり姉妹を引き離すのは忍びなく、
人の都合で、離れ離れにしてしまうことは2匹に申し訳ないです。

でもサファイア、今度こそ、一生幸せに暮らせるお家に行こうね。


サファイアの希望者さまは、先住猫さんが2匹いて、ご希望もありましたので、
徳島に帰って、夕方にはエイズと白血病の検査とワクチン接種をしました。


201510221913251e5.jpg


エイズと白血病はともに陰性でした


201510221913270f4.jpg


ワクチンも5種を接種しました。


20151022191328c70.jpg


マリリンは私たちが帰ってからしばらくして、サファイアを探していたそうです。

サファイアも小っちゃいころ預かってもらっていたお家ですが、もちろん忘れていて、
猫さんたちにシャーシャーいって、キャリーに籠城してお水もご飯も食べないとのこと。

やはりそういうことを聞くと、心が痛みます。
離れ離れにしてしまって、本当にごめんね。


サファイアが落ち着いて、
私と友人と希望者さまの都合があう日に希望者さまのお家へ行きます。

サファイアのことを、もう少し見守っていただければ嬉しいです。

2015/10/15(Thu)

助成金の季節




ブログがなかなか更新できなくて、すみません。





ワトソン、毛がすこし伸びてきました。
お散歩中にみんなに撫でてもらうと、
「ふわふわやなぁ」と言ってもらえるので、
ワトソンも嬉しそうです


20151015173429d54.jpg


無愛想で、わんこさんがしっぽをふって挨拶してきても、知らん顔するようなワトソンですが、
なぜか好かれていて、みんなワトソンにあいさつしてくれます。
わんこさんは、おしりのにおいからその仔の情報がわかるそうですが、
私には知ることもできないワトソンの過去の情報を、わんこさんたちは知っているのかもしれません。






10月と言えば、徳島県獣医師会の「犬及び猫の避妊・去勢手術助成事業」の季節ですね。

徳島県獣医師会 「犬及び猫の避妊・去勢手術の助成制度について」(HP)

毎年10月1日から10月31日まで(必着)
官製往復はがきにより、下記宛申し込み。
[申込先]
〒770-8007 徳島市新浜本町二丁目3番6号 (公社)徳島県獣医師会

1頭 につき、5,000円の助成
助成を受けられる予定頭数は、200頭/年
応募者が多数の場合は、抽選

助成金申込み


徳島県だけでなく、市町村でもいろいろと実施しているところもあるので、
興味のある方は、お住いの市町村のHPや下記のサイトなどでも確認できます。

「ぜんこく 犬猫助成金 リスト」


飼っているわんこさん、ねこさんの避妊・去勢手術を考えている方はぜひ、
この機会に助成制度を活用してみてくださいね^^




2015/10/08(Thu)

ワトソンのワクチン




外を歩いていると、金木犀の香りが香ってきました。







金木犀の香りをかぐと、「秋がきたなぁ」って思います。



201510081643315c7.jpg



でもまだ、夏服のまま、全然衣替えできていません。

早くしないと、さすがにもう朝夕は寒いです





ワクチン



先月ですが、ワトソンのワクチンに行ってきました。



201510081643310ca.jpg



感染すると、命にかかわる病気も、毎年1回ワクチンを打つだけで予防することができます。

それは猫さんもいっしょです。



ワクチン1



2015100816433281b.jpg



人のインフルエンザ予防などといっしょで、
ワクチンを打つと、しばらくは安静にしていないといけません。
なので、わんこさん、猫さんの健康状態や、お出かけするしないの予定などと照らし合わせて、
しばらく安静にできる時期に、ワクチン接種をおすすめします



ワクチン2










2015/10/04(Sun)

ローラちゃん、里親さまのもとへ&避妊去勢手術のメリット




ローラちゃんの里親様が決定しました


1439877141029_20150819143656df2.jpg 1439877145903.jpg


これで募集していた4匹すべて、幸せに出会えました


チラシ


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました <(_ _)>


201509242100349cc.jpg


再募集中のサファイアも、お話をいただいています。

もう少しお見守りいただければ嬉しいです。






先日ですが、飼っているわんこさんの去勢手術を迷っている友人に、

「犬猫みなしご救援隊」の代表・中谷さんのブログを紹介しました。

ブログを見た友人が、背中を押してもらえたと言っていていました。

去勢不妊手術をしない仔が、将来どうなるか。

痛々しい写真もありますが、

手術の大切さを訴えているブログです。


「NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ」(6月8日のブログ)


広島市の猫の全頭引き出し、全国各地で猫のTNRを行っていて、

本当に、パワフルですごい方です。

私も、ずっと見ていて、とても勉強になっています。

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR