いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/12/28(Mon)

目をそむけれない現実




もう年末ですね;

なんとか年賀状は出せましたが、

私は30日まで仕事で、

(職場は大晦日も開いています)

2日から仕事なので、あまり年末年始の感じがしませんが、

以前の職場は元旦仕事に行っていたので、

来年は久しぶりに元旦を家で過ごします(笑)





ワトソンは、今年は毛がいっぱい生えているので、温かいと思うよと獣医さんに言ってもらえました(笑)


来年のことを考えると、

自分がどうしているのかまったく想像できませんが、

企業の社長が、

「チャンスが来た時に、そのチャンスをつかめるように常に準備(勉強)すること」と話されていたので、

私もその機会を見逃さないように、

つねに準備していきたいと思います。


来年の実現は難しいと思いますが、

私の夢のひとつに、野犬保護環境が整った社会の実現があります。

大きな夢ですが、

一人の力で助けられる頭数は限られているので;

でも口に出して言っていると、同じ意見の方の話を聞けたり、

情報をくれたりするんですよ(笑)


201512281623165d8.jpg


徳島は野犬が本当に多いです。

でもそのもとは、捨てられた飼い犬です。

避妊去勢手術をしていないので、

子どもがつぎつぎと生まれ、繁殖し、最後は人から怖がられ、センターに収容され、殺処分されます。


犬の場合は、狂犬病などがあるため、地域猫のように地域犬をすることができません。


上の写真は、友人の家の近くで繁殖してしまった野犬たちです。


野犬をみると、怖いと思う方も多いと思いますが、
野犬は人を怖がるので、人を見ると逃げます。

野犬にかまれたとか、追いかけられたというのは、
まずは人から野犬に近寄っていって、危害を加えた可能性が高いです。


でも生粋の野犬は人に近づきませんが、
捨てられた飼い犬は、人に慣れていて、近づいてくることもあるので、
そういう子達だけでも、救えないかと思ってしまいます。



20151228162319230.jpg


友人は、野犬繁殖がこれ以上進まないためにも、

メスで人懐っこい仔を慣らし、

毎日ご飯をあげに行って、

信頼関係が築けたころに保護し、

リード&係留にも慣れさせ、

避妊手術もすることができました。

上の写真がその仔です。


20151228162318f07.jpg


さずがにまだ服を着せると、テンションが下がると言っていましたが、

もう少し慣れたら、里親募集すると話していました。


でも現場には、まだまだたくさんの仔が残っています。

全頭助けてあげられないことを、友人は悲しんでいました。


でも、県民の誰かが、最初の一頭をそこに捨てなければ、

こんな悲しいことにはなりませんでした。


ある人に、「徳島のボランティアさんやセンターはがんばって犬猫の殺処分を減らそうとしているのだけど、

毎日のようにたくさん捨てに来て、手術もしようとしない。

県民の意識やモラルが変わらないと、徳島の現状はイタチごっこのまま進まない」と話すと、

その人は信じられないという感じで、「徳島はそんなにモラルが低いのか」と首をひねっていましたが、

ふだん、犬猫に接する機会もなく、

センターや野犬のいる現場を知らなければ、ピンとこないですよね。

百聞は一見にしかずなので、

すこしセンターから写真を拝借しました。


d_photo_57354.jpg


12月25日、クリスマスの日にセンターに収容された仔です。

ピカピカにすれば、どんなに美人さんか想像できます。

やさしい眼をしています。

どんな飼い方をしていたのかと思うような写真です。



悪いのはセンターではなく、

捨てた人、きちんとお世話しなかった人ですよね。


考えてみれば、

無責任に捨てたり、増やしたりする人がいなくなれば、

殺処分しなくてすみます。

現状では、「10人に1人が、保健所やセンターからの譲渡を選べば、全国の殺処分は0になる」という統計があるので、

どうしてもやむを得ない事情の人たちだけになれば、

全頭譲渡も夢ではありません。


迷子犬も、時間をかけて飼い主を探したり、

希望者の少ない成犬・成猫にも、助かるチャンスが巡ってきます。



ドイツなどの先進国では、ペットショップなど生体販売をする店はありません。

動物の命も大切にしています。

そんな国に、日本もなりますように。


2015/12/24(Thu)

ワトソンがきて一年。推定6歳になりました。




前回の記事のつづきですが、

日曜日はものすごい快晴で、雲一つなく、とても暖かく、

結婚式にはもってこいのお天気になりました。





夜明け前にホテルの部屋から撮った海。

左にすこし、大鳴門橋が見えます。


DSC_1306.jpg


地平線からのぼる朝日もとてもきれかったです。


DSC_1308.jpg


ルネッサンスでの結婚式は初めて行きましたが、

外のチャペルも素敵で、お料理が本当に美味しかったです。


1450940249586のコピー


あんまり身内のことをブログで書くのも恥ずかしいですが、

兄とお嫁さん、本当に幸せそうでした



じつはお嫁さん、妊娠7ヶ月です

(あ、もう籍は入れているので、できちゃったではないです笑)

歳も私よりひとまわり若くて、

本当に明るくて、元気で、すてきな子です^^



F1000168のコピー



私は、もうこの機会を逃せば、二度と着る機会もないと思い、留袖を着ました。


お嫁さんの友達や従姉妹はみんな20代前半なので、

ドレスや振袖姿が、まぶしかったです(笑)








そして、今日は、ワトソンの推定6歳のお誕生日です


私は勘違いしていて、ワトソンが実家に来た日を推定のお誕生日にしたと思っていたのですが、

ワトソンが来たのは、22日で、

24日は、きれいにトリミングして、おしゃれした日でした


DSC_1317.jpg

おめでとう♪ワトソン♪♪

ワトソンが実家の子になって、一年。

今やワトソンは、実家になくてはならない家族です。

父も母もメロメロで、

お散歩でも人気者で、人にも犬にも好かれています

ワトソンと散歩していると、

本当にいろんな人が声をかけてくれて、

いろんなワンコさんが、シッポを振りながら挨拶してくれます^^


実家に来たときは、

まだまだボロボロで、

野良犬時代も長かったから、

本当に本当に、これまで苦労したぶん、

いっぱいいっぱい幸せになってほしいと願っていました。


F1000021.jpg
去年の12月22日、実家に来た日のワトソン



推定6歳とはいいつつ、

歳なんてほんとうはどうでもいいです。

ワトソンが何歳でも、どんな辛い過去があったとしても、

ワトソンがいま、そばにいてくれるだけで、本当に幸せです。

実家に来てくれて、本当に、本当に、ありがとう♪



DSC_1323.jpg


お祝いに、豚肉を茹でたものと、キャベツを蒸したものをプレゼントしました。

わんこ用ケーキも考えましたが、

ワトソン、太りやすいので・・・やめました^^;


DSC_1312.jpg


そのかわり、おみかんを少し(笑)


団十郎は、がっつり肉食で、

キャベツや果物は見向きもしませんでしたが、

ワトソンは、キャベツやリンゴ、梨や蜜柑が本当に大好きで、

特に蒸したキャベツは、見るだけでヨダレがいっぱいでるほど大好物です。



DSC_1333.jpg


美味しそうに食べてくれて、私も嬉しいよ、ワトソン^^


DSC_1359.jpg



今日はクリスマスイブ。

昔のワトソンのような、お外を放浪している子達が、

お腹を空かして、寒い思いをしている子達が、

少しでも多く、幸せな日々に巡り合えますように。

そして、捨てられたり、センターに持ち込まれたりする子たちが、

一頭でも少なくなりますように。



(今日会った友人が、家を建てていて、建って犬か猫を飼うときは、
ペットショップからではなく、センターから譲渡してもらうと言ってくれました。
劣悪な環境で命を粗末に扱うパピーミルを許せないと言ってくれました。
私はその言葉が、なによりも嬉しかったです)








2015/12/19(Sat)

グループ展の御礼と、柴門ふみの世界展




すっかり更新が遅くなって、申し訳ありません💦

6人展、無事終了しました。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました(^-^)



IMG_20151122_0001.jpg



今回は、ギャラリーにほとんどいませんでしたが、

オーナーから、たくさんの方が来てくださったこと、

マロウ君が人気だったことを教えてもらいました。


私の絵を今回初めて観る方も多かったそうですが、
オーナーが、「それにしても犬猫が好きな人は多いなぁ」と笑っていました。
詳しくは聞きませんでしたが、
写真を渡せば、絵の依頼も受けていると、いっぱい宣伝したからねと言ってくれました。
でも今はそんなに描く時間がないので、ちょっとドキドキ‥



2015121013253313b.jpg


マロウ君の絵は今日、やっとお渡ししてきました。

今日、初めて教えてもらいましたが、

私の選んだ写真は、マロウ君の一番お気に入りのラックの下だったそうで、

その下でよく隠れたり遊んだりしていたそうです。

そのことにも、すごく喜んでくださったので、
私も嬉しかったです。


マロウ君のポストカードがあれば、みんなに配りたいと言ってくださり、
ポストカードを作ることになりました(*^^*)


また完成したら、ブログでも紹介します。





今日は、絵をお渡ししたあと、

文学書道館へ柴門ふみさんの講演を聞きに行きました。


2015121922433125e.jpg



今日から柴門ふみの世界展が始まっていて、そのイベントです。


柴門ふみさんといえば、「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」など有名な作品がたくさんあり、

2年前に寂聴さんの作品「美は乱調にあり」をマンガ化され、
寂聴さんの「美は乱調にあり展」でトークされていました。(その時の記事)


あれから2年もたったのか~~と、ちょっと信じられません(汗)

でも寂聴さんのナルトサンガも今は閉めて、なくなり、

あれだけ青空説法やイベントで盛り上がっていたのに、

今はひっそりと静まったナルトサンガの場所を思うと、

ちょっと色んな土地に住んだ寂聴さんの『場所』という作品を思い出してしまいました。



話がそれましたが、

柴門ふみさんが、講演で、

1月末発売のビックコミックスピリッツで、『東京ラブストーリー』の35年後を描いた読みきりを掲載するとおっしゃっていました。

もう原稿は仕上がって、渡しているそうで、
その後のカンチやりかがどうなったか、気になる方はぜひ読んでね~とのことで、
絶対読みます!


柴門さんは、大胆で、過激で、強い女性を描かれますが、

そういう背景や、影響を受けたマンガや映画について話してくださり、

高校時代は、徳島をはやく出たくて仕方なかったけど、

上京して、徳島の良いところがたくさん見えてきて、

今はとても好きなことも話されていました(*^^*)


201512192252544c1.jpg


ちゃっかり、サインもいただきました(笑)





講演が終わると、ばたばたですが、

一度、家に帰り、旦那とルネッサンスへ。


2015121922433934d.jpg


ちょうどクリスマスのイルミネーションや飾り付けをしていて、とても素敵でした。

今日はこのまま泊まり、

明日、兄の結婚式です。


私は着物を着るので、朝イチに着付けと髪のセットがあり、

ブライダルプランのオプションで、一泊することになりました。

今年はもうすぐ終わりますが、
思いがけず、今年初めての一泊旅行?気分?をすることになりました。


明日はお天気も良いみたいですし、
素敵な結婚式になりますように^^




2015/12/14(Mon)

6人展、明日までです






11日から、ギャラリーM&Mにて、「6人展」が始まりました。







前日の夜、年賀用の絵もなんとか完成して、
朝イチに持っていきました^^;




DSC_1277.jpg



6人で、合計82点と、

すごい数になりましたが、

そこは阿部さん、さすがです。
きれいに展示されていました。

本当に、ありがとうございます



DSC_1253.jpg





本当はもっと早くブログに記事を書きたかったのですが、
まったく書く時間がなく・・・

初日は、夜、ギャラリーでパーティーがあり、
次の日は、仕事で、朝から企業の社長を2人招いて講演をしてもらうイベントの準備があったので、
帰るとすぐに休みました。
講演のあった日も、仕事が終わってから、
友人たちとクリスマス&忘年会があり、
私は、日曜日も、朝は予定&正午から仕事でしたので、
日付が変わる前に帰りましたが、
日曜日、仕事が21時に終わったころには、
なんだか意識が朦朧としていましたorz

やっぱり私はどうも寝不足が続くと、体がもたないタイプみたいです;





ギャラリーでのパーティーには、ひらたるんさんも来ていて、
moimoiでお会いしたときは、立ち話しかできませんでしたが、
パーティーでは、ゆっくりお話しすることができ、
いろんな事をお話しできて、本当に嬉しかったです。
驚いたことに、ドイツ館での個展の時、
知らない間に、るんさんにとてもお世話になっていたことが分かり、
本当にびっくりで、感謝で、涙が出そうでした。
本当にありがとうございました;;

パーティーは持ち寄りで、いろんな名酒&ワインが持ち込まれていましたが、
るんさんは、お酒に詳しく(笑)
地酒の美味しいものや、ワインの美味しいものの見分け方など、
いろいろ教えてもらいました^^

本当に楽しかったです



次の日の、友人たちとのクリスマス&忘年会も、
行く前は、ちょっと疲れて眠かった(笑)のですが、
行けば、疲れも眠気も吹き飛びました^^;

でもすっかりプレゼント用意するのを忘れちゃいました(汗)
もらうばかりで・・・ごめん


DSC_1289.jpg


次回のバレンタインのときには、必ず珍しいものを、忘れず用意します^^;

カラオケも、今のアニソンにまったくついていけてないですが、
いやもうレベルが高すぎて、ついていくことを諦めていますが、
(そもそもアニメを見ていない)
とりあえず、『東京喰種』と『薄桜鬼』あたりは時間のある時に、見ようかな・・・
といいつつ、2年ぐらい前に薦められた、『進撃の巨人』もまだ見てない・・・





DSC_1268.jpg


マロウ君のお父さんお母さんは、
昨日の朝、来てくださり、
想像していた以上だと、すごく喜んでくださいました。
よかった~~~


喜んでくださるだけで、胸がいっぱいになって、
もうそれだけで、がんばって描いてよかったと報われます。

私の方こそ、マロウ君を描かせていただき、ありがとうございました



DSC_1285.jpg


こだわりの梅でつくられた、東野リキュールの梅酒をいただきました。

これは普通の日に飲むにはあまりにもったいないので、

お正月まで楽しみにとっておこうと思います





そんなこんなで、あっという間に6人展も明日までになりましたが、
明日も仕事なので、
ギャラリーにいません^^;

何人かに行くねと言ってもらっているのですが、
明日は、最終日で、ギャラリーが17時までで、
私も仕事が終わってから行くのが18時ぐらいになるので、
片づけもすっかり終わったころになります。

なんだか、本当に今回のグループ展は、皆さまの助けがなければ、できなかった展示でした。

でも思い返せば、どの展示会も、私一人の力ではできなかったものばかりです・・・


改めて、応援してくださっている皆さまのおかげで、絵を描き続けることができているのだと実感しました。

本当に、本当に、ありがとうございます。



これからも、ますますいい絵を描くことができるよう、がんばっていきます。





2015/12/10(Thu)

明日から6人展です




早いもので、明日から「ギャラリーM&M」にて、「6人展」が始まります。







IMG_20151122_0001 (2)





以前の記事で、9月と同じ作品ばかりと案内しましたが、

マロウ君の飼い主さまのご好意で、
マロウ君の絵も展示することになりました

ありがとうございます



2015121013253313b.jpg





あと、いま年賀用に描いている絵も、展示する予定です。

こちらは、今日徹夜して仕上げる予定・・・です(笑)

明日、朝イチにギャラリーに持っていきますf(^^;



なので、初日の朝はギャラリーにいます。
あと、夕方はギャラリーでパーティーなので、夕方6時以降もいます。
(営業時間ではないですが;)


日曜日も、朝、少しだけでも、行けたら行こうと思っていますが、
ちょっとアヤフヤなので、
もし会いたいな~なんて思ってくださる方は、
前もって、ご連絡くださると嬉しいです。





6人展が終われば、もう今年もあとわずかです。

思えば、今年は元旦から、ドイツ館での個展にはじまり、

その後すぐの「チャレンジとくしま」、

阿波銀行北島支店でのロビー展、

尼崎の「ばーでぃ’ずcafe」での個展、

夏の近代美術館での「アスタリスク展」、

秋の個展、

冬の6人展と、展示会に恵まれた一年でした。

展示以外でも、

ともさんのご好意で、「とくしまマルシェ」に参加させていただいたり、

マルシェの縁で、「にゃんこフェスタ」に参加させていただいたり、

みなさまのおかげで、とても充実した一年を送ることができました。

本当に本当に、ありがとうございます。

来年も、さらに精進できるよう、

また次のステップをふめるよう、頑張っていきたいと考えていますので、

(描くのは遅いですが・・;)

これからも、見守っていただければ嬉しいです。


なんだか年末の挨拶みたいになりましたが^^;

どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。




2015/12/03(Thu)

マロウ君、完成しました




追記:ずっとマロウ君の名前を間違えていましたorz
飼い主さま、すみません;;⤵⤵



ご報告が遅くなりましたが、マロウ君、先月中に完成して、

今日、額装しました。







額選びで、お店の方が、頼んでいたものより大きいサイズのほうが絵に合うとのことで、

いろいろ試したりして、やっぱり少し大きめの額を選びました。

予定より大きめの額になりましたが、喜んでくれるかなぁ・・・ドキドキ








前回の記事で、また観に行った展示会の紹介をしますと書いたので、
先月、お邪魔した展示会の紹介をします^^



20151126205838252.jpg


15日まで板野のギャラリーカフェ「ブリッサ」で開催されていた、
上野文子さん、博子さんの「手織りと写真」展。


20151118133814c08.jpg


上野さんとは、私がはじめて「チャレンジとくしま芸術祭」に出品したときに
展示ブースが近くでお話して、
それ以来、毎回、お互いの展示会に行き来しています。

(あ、ちなみに今年度の「チャレンジとくしま芸術祭」は、〆切日をすっかり忘れてしまっていて、申込みしそびれました^^;)


お母様の手織りも、上野さんの写真も、とても素敵でした





DSC_1245.jpg


藍住町の「moi moi gallery」で21、22、28、29日の4日間開催されていた、
「五人展 鉛筆と赤ペン」展。


私がお邪魔した時、ひらたるんさんときしがみ鯛きちさんがギャラリーにいらっしゃって、
ひらたるんさんは、チャレンジとくしまでごいっしょしたり、
昔、ギャラリー谷口でお会いしたりしたことがありましたが、
きしがみ鯛きちさんは、初対面のはずなのに、どこかでお会いしている気がしていると、
「にゃんこフェスタ」に来られていて、その時にお話ししていました^^;

鉛筆と赤ペン、それだけで作られた作品、
またはそこから想像されるイメージの作品、
シンプルな2本の画材から、ここまで個性豊かで、いろんな絵が生まれるんだと、
私もすごく刺激になりました^^


DSC_1236.jpg


るんさんのポストカードと、手作りのうずまきのポストカード立てを買いました。
デザインもすごく可愛いのに、コンパクトで、ものすごい安定感!
迷わず3色購入しましたが、
全色揃えたかったーと後で後悔しました^^;




展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR