いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/02/25(Thu)

昨日の緊急記事について




昨日、緊急で募集したわんこさんの預かりですが、

今朝、友人が探しに行くと、息を引き取っていたそうです。


かなしいお知らせになってしまい、大変申し訳ありません。

気にかけてくださった皆さま、フェイスブックでシェアしてくださった皆さま、

本当に本当に、ありがとうございます。



本当にまっ白な綺麗な仔で、

人懐っこい仔だったそうです。


友人だけでなく、いろんな方が気にかけ、

そして傷ついた結果となりました。


友人がものすごく悔やんでいて・・心配しています。

私も、受け取った連絡を見たのが仕事の休憩中でしたが、
みんなの前で、おもわず泣きそうになってしまいました。


捨てたら、そこで生きていけるなんて、けっしてそんなことはありません。

私が見てきた仔は、みんなガリガリになり、お腹を空かせ、ノミダニに噛まれ、痒くてかいた皮膚は赤くただれていました。

そうやって辛い状況のなか、死にむかって弱っていく途中でした。

外の仔は、つねに死と隣り合わせです。



どうかどうか、もう、簡単に命を捨てたりしないでください。


必死に車や人に縋っていった白い仔を思うと、不憫でなりません。

つぎに生まれ変わったときは、幸せになれますように。


白い仔のご冥福をお祈りします。


2016/02/25(Thu)

緊急






フリーデンスフェストの御礼もまだ書けていない状態で申し訳ありません。

ずっと仕事で、帰ってからも時間なくて(汗)

また休みの日に、きちんと書きますね。



それなのに、緊急で、お願いをしてすみません。

じつは、わんこさんを預かってくださる方を募集しています。

日曜日から目撃されるようになり、

首輪はしていませんが、綺麗だし、痩せてないので飼い犬かも?との意見もありましたが、

その時は、私もフリーデンスが終わってから見に行きましたが、会えず、

そのままになっていました。

でも、日曜日を知らない友人から、火曜日からずっと犬がいると連絡があり、

目撃現場や、特徴から、日曜日にいた仔と同じだと分かりました。



なので、日曜日は捨てられた直後で、

その後、月曜日も火曜日も、

水曜日も車の間をウロウロして、捨てられた場所から離れずにいることが分かりました。


人や車を見ると、しっぽを振って追いかけてくるそうです。



里親さまがみつかるまでの期間、預かってくださる方が見つかれば、

保護して、休みの日に病院に連れて行こうと思っています。





もうこんなことばかり、繰り返されるのは悲しいです。

捨てるぐらいなら、どうか避妊、去勢手術をしてあげてください。



寒い中、冷たい駐車場で、自分を捨てた飼い主さんを待ち続けている仔を思うだけで、胸が痛いです。



預かってくださる期間のフード代や治療費などの出費は、こちらで負担しますので、
もし里親さまが決まるまで預かってもいいよという方は、私のほうまでご連絡ください。


どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




2016/02/20(Sat)

迷子札のデザイン




明日のフリーデンスフェストで行う、迷子札のワークショップですが、

わんこ柄も作成しましたので、紹介します。

(にゃんこフェスタではにゃんこ柄だけでしたので^^;)



迷子札デザイン01


イメージしやすいように、名前や連絡先も記入しました。

(※ワークショップでは、自由に手書きしていただきます)


迷子札デザイン02


ちなみに、にゃんこ柄はこんな感じです。


UVレジンでの作成になりますが、

詳しい作り方は、 「迷子札の作り方」 をご覧ください。



人気の柄は、もしかすると途中でなくなってしまうかもしれませんので、
そのときは、ご了承ください。


迷子札



迷子札とポストカードの売り上げは、
「ドイツ国際平和村」へ寄付させていただきます。



IMG_20160122_192133.jpg





みなさまのお越しを、お待ちしています(^-^)/


IMG_20160122_.jpg




2016/02/18(Thu)

21日(日)はフリーデンスです&3月11日の動物愛護セミナー




はやいもので、もう次の日曜日、フリーデンスフェストです。

http://dankohaku.blog.fc2.com/blog-entry-374.html(←詳しい内容はこちらから)





新しいポストカードのほかにも、

迷子札のイラストもいろいろ作る予定です。

みなさまぜひぜひ遊びにお越しください^^


IMG_20160122.jpg



話は代わって、12日にトリミングにいったワトソン。

むっちゃ可愛くなっていました


ワトソン


体重は13.55kgと微増してましたが

ワトソン


胴回りをだいぶん短くカットしていたので、
「まだ寒いんちゃん?」と言うと、
「ワトソン、毛がみっちりはえてるからいけるって」とのこと。


ワトソン


たしかに胸板あたりを手でわしゃわしゃしても地肌が見えませんでした。


20160218151039ced.jpg


フードの前で「伏せ」して「待て」するワトソン(笑)


ワトソン、「お座り、お手、おかわり、伏せ、待て」ができますが、
いつも伏せがちょっといい加減です。


20160218151041c64.jpg


「待て」が長いと、そのうち背中に哀愁が漂いだし、、


20160218151042319.jpg


写真ばかり撮っている私を恨めしそうに見つめだしました(笑)

本当に感情が表情に分かりやすく出ます



ワトソン


いつもトリミングに行くと、

振り向きもせずに、若い看護婦さんの後をついて行っていたワトソンですが、

今回、はじめて「くぅ~ん」と鳴いて、母を見つめ、
行きたくない!と踏ん張っていたそうです。

私たちを選んでくれて、
すっかり家族の一員になってくれたのだと感動しました。

ワトソン



犬猫を飼うとき、子犬、子猫からではなく、

成犬、成猫から飼うのも、とても魅力があります。

私は、ワトソンがそのことを教えてくれました。

愛護センターやペットの里親募集サイトでは、たくさんの犬猫が出会いを待っています。

ペットショップで血統書つきの高額の仔を買う以外の選択肢として、

捨てられた仔たちの新しい家族になるという方法も、

選択肢のひとつに入れてもらえれば嬉しいです。





3月11日(金)開催の、「2016動物愛護セミナー」にモデルの森泉さんが来県します。

photo57851.jpg

参加無料(要申込) 定員450名(先着順)

○ 参加申込み方法
「電話」または「電子申請システム」にてお申し込みください。【申込み締切り:平成28年3月4日(金)まで】

 (1)電話 徳島県動物愛護管理センター (088)636-6122 (8:30~17:15)

 (2)電子申請システム

    「新規」→参加者情報入力→「入力完了」→入力内容確認→「確認完了」→「送信」の順に操作してください。

  (PC用)https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-jportal/Entrance.do?command=APPLY&lcd=360007&pkgId=dog01

  (携帯用)https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-mobile/Entrance.do?command=APPLY&lcd=360007&pkgId=dog01



私は、まだ仕事のシフトが分からないので応募してませんが、
仕事が休みなら行こうと思っています^^




2016/02/10(Wed)

ワトソンの首輪




ワトソンの首輪を新しく買いました。

12日にトリミングに行くので、その時に付け替えてねと渡しましたが、
もうすでにつけてくれていました(笑)


20160210180015b98.jpg



毛で見えにくいですが、ピンクが似合います


20160210180017805.jpg


今回もシアンさんの手作り首輪にしました。


布製で柔らかくて軽く、優しい感じがとても好きです。



私<フード、のワトソン(笑)

20160210180133bf8.jpg


コングのなかのフードを食べるのに必死です^^;










話は変わりますが、先週旦那が東京出張で面白いお土産を買ってきてくれました。


20160210180021a6d.jpg


ラーメンに見えますが、これケーキです。


麺はモンブランで、ナルトもババロアっぽかったです。


20160210180132b61.jpg


美味しかったけれど、、「期限が今日中だから!」と夜の22時すぎにラーメン一杯分のモンブランはさすがの私も体重を気にしました^^;

いや東京にはいろんなスイーツがあってすごいです。


20160210180020d90.jpg

あと、以前買ってきてくれて、私がハマった肉球マドレーヌ。

ぎゅうぎゅうのカバンに詰めたそうで、肉球が乾燥しきった仔の肉球みたいになっていますが(笑)


20160210180019bb7.jpg


フェリシモ猫部のニャシュマロも買ってきてくれました。


20160210180241bbc.jpg


フェリシモは猫の譲渡会や、愛護団体への支援も行っていて、
「犬猫みなしご救援隊」も支援されています。


20160210180137d87.jpg


旦那が知っているかどうかは分かりませんが、売り上げの一部が支援金になります。

「フェリシモ猫部」

  


なので買ってきてくれた旦那に感謝。


「もう当分、土産いらんな」と言ってましたが(笑)


展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR