いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/04/28(Thu)

ハーネスとファーミネーター




この日曜日に行われたとくしまマラソン。
土曜日に受付だったそうで、土曜日はとんでもない人口密度で仕事も大忙しでした。

春休みが終わって、忙しさも落ち着くかと思っていたのですが、甘かったです(笑)

もうすぐ連休がはじまり、連休にはマチ☆アソビもあるので、また忙しくなりそうです。









先日、実家に帰ると、ワトソンが散歩に出ていたので、後を追いかけると、いたいた(笑)

呼ぼうとして、「ワ 」と言ったところでパッと振り向き、

嬉しそうにぴょんこぴょんこするワトソン

おばちゃん嬉しくて、ついつい一緒に走り回って、歩けないぐらいゼーゼーなりました;;
(あ、実家には甥っ子がいるので、おばちゃんよばわりです)



DSC_2072.jpg


ワトソン、見た目もスリムになって、いい感じでダイエット成功中です。
来月のトリミングのときの体重測定が楽しみ


DSC_2071.jpg



おばちゃん、今回はワトソンと琥珀にお土産を持っていきました。



DSC_2095.jpg


「ファーミネーター」

支援も兼ねて、熊本のショップ(楽天)で買いました。



DSC_2092.jpg



さっそくブラッシングすると、噂通り、たくさん毛がとれました



DSC_2089.jpg



痩せて足も長くなったからか、ふつうの犬に見える(笑)



DSC_2081.jpg



かわいいかわいいワトソンです





琥珀にもファーミネーター買いましたが、

はじめて見るブラシに、おっかなびっくり^^;



DSC_2110.jpg


むっちゃこわがるので、2、3回梳いただけで止めました。

琥珀は怖がりなので、少しずつ、ゆっくりゆっくりです。


琥珀には、あと震災に備えて、ハーネスを買いました。


DSC_2107.jpg



脱着のストレスが少なくて、でもちゃんとハーネスとして機能してくれるものを探しているとみつけました。

上から巻いて、首とお腹のところをマジックテープで留めるだけ


服を着るのを嫌がる琥珀もすんなり着せることができました



DSC_2102.jpg



ちょーかわいい(〃▽〃)

あとは、洋服の背中にリードを付けるだけでハーネスになります。



DSC_2097.jpg



猫は、はじめて着る洋服にちょっとご機嫌ななめですが、

紐だけでできたハーネスをつけるよりかはいい感じです♪


DSC_2098.jpg



買ったのは、「 A love cat 」さんというお店で、

首輪も一定の力を加えると外れるようになっていたり、猫のことを考えたものを作られています。

こちらのお店も、売り上げの一部を復興支援として寄付されています。



熊本のある愛護団体では、避難所で同行避難を断られたという相談が600件ちかく寄せられているそうですね。

犬や猫に水や食べ物を与えることすら批難されることがあるそうです。

健康で若い犬猫でも大変なのに、

病気や怪我をしている仔たちや、その飼い主さんのことを思うとやりきれないです・・


一日も早く、ストレスのない、穏やかな日々に戻ることを祈ってやみません。




2016/04/25(Mon)

東京のグループ展に参加します



第17回 BODY展

【会 場】 有楽町交通会館1階 「ギャラリー パールルーム」

       東京都千代田区有楽町2-10-1  
    

【日 時】 8月21日(日)~27日(土) 10:00~19:00

       21日(日)は13:00~ 最終日は27日(土)は17:00まで



ずっと夢だった東京での展示。
師匠のシャーンさんの昔からのご友人の横田さんが参加されていて、
シャーンさんが横田さんにお願いしてくれて実現しました。

シャーンさん、去年のM&Mでの個展を観て、
これなら出しても恥ずかしくない?!レベルかなと、
私のことを、セミプロとして紹介してくださいました。

シャーンさん、ありがとうございます。
せっかくいただいた機会、恥ずかしくないものを出せるように頑張りますね!

横田さん、私の参加を受け入れてくださり、ありがとうございます。
なにせ東京は私にとっては異世界;;
分からないことだらけですが、何とぞよろしくお願いいたします。




2016/04/20(Wed)

ミトン、あんみつちゃんになりました♪




先日、ミトンの正式譲渡に行ってきました。


今日、送ってくれた動画では、ミトンがピンクのかわいい首輪をして、

投げたおもちゃをくわえては取ってくる遊びをしていました

里親さま、これを50回くらい繰り返してくれたそうで^^;

本当に、わんこみたいな仔ですね。

里親さま、ありがとうございます。


ミトン



譲渡の日は、預かってくれていた方が、嫁入り道具に、

匂いのついた毛布と、お気に入りのおもちゃ、おしっこのついた猫砂、食べていたフードを持たせてくれて、

おしっこのついた猫砂は、さっそく猫トイレ(しかも2個)に分けて入れました。



里親さま、ミトンのために、押入れの1Fを、ミトンの部屋にしてくれていたんです。

いろいろ考えて、工夫して、ミトンを迎え入れてくれる準備をしてくださったことに感動してしまいました。


DSC_1988.jpg




猫砂を入れるとミトン、着いた早々、さっそく自分のお部屋をチェックし、

トイレでおしっこしました

やった~~と喜んでいると、

しばらくして健康的なうんちもしっかりしました!
(食事中の方、すみません^^;)



DSC_1995.jpg



なかなかできない仔もいるので、大丈夫かなぁと思っていましたが、

人の心配をよそに、しっかりみんなが見てる前でクリアしてくれました(笑)



DSC_1991.jpg



ただひとつ、予想外だったのが、この日にミトン、発情がきてしまいました。


DSC_2018.jpg



な~ぉぉなおぉぉ鳴いて、くねくねすりすり、

やたらと外の方を気にするそぶりを見せます。


DSC_2023.jpg
譲渡はみんなの都合上、夜に行きました


あ、里親さま、もちろん脱走防止対策も、きちんとしてくださっています^^


でもミトンのしぐさをみていると、
うるさくて眠れないとか、興奮して外に飛び出してしまったとか、
発情期のストレスや問題行動がよく分かりました。


あと、オスもメスも、おしっこをひっかけるスプレー行動をしますし、
災害時、避難所での発情が、どんなに人にも猫にもストレスになるかが改めてよく分かりました。
避妊去勢手術していれば、なんともないのになぁ。


(余談ですが、災害時の断水状態でのトイレ問題。なんと猫砂が活躍しているそうです。
臭いも消えるし、上から新しいのをかければ、何度でも使えるので、人が重宝して使えると教えてもらいました)



DSC_2015.jpg


発情中は、子宮が腫れていて、出血も多いので、

発情期が過ぎて、ミトンが落ち着いてから、避妊手術をしてくれることになりました。


里親さま、ワーワー鳴くミトンを見ても、かわいいかわいい言ってくださり、

やんちゃしても、笑ってくれていました。


1460898035639.jpg


私たちが帰った後、ミトンはベッドの上で眠りだしたそうです。


1460898042611.jpg





やんちゃなミトンを、大事にしてくださり、本当にありがとうございます。

預かってくださっていた方が、ミトンのやんちゃぶりを心配していて、

あれこれ心配してくれて、

いつでもクーリングオフできるけん、手に余ったら言うてなと言ってくださっていますが、

安心してお任せしています(笑)



そしてミトン、新しい名前が「あんみつ」ちゃんになりました!!


捨てられて、拾われて、また捨てられて、

捨てられた所でもいろんな名前があって、

名前の分だけ、苦労もしたけれど、

あなたのことを想い、幸せにしたいと思ってくれた人たちもたくさんいるよ。



里親さま、あんみつちゃんを見つけてくれて、幸せにしたいと思ってくださり、

本当にありがとうございます。

どうか、あんみつちゃんのことを、よろしくお願いいたします




2016/04/17(Sun)

震災に備えて(にゃんこ)




熊本を震源地とする九州の地震


地震で亡くなられた方々のご冥福と、

被災された皆さま・動物たちの安全をお祈りしています



深夜1時の本震のときは、私も旦那も起きていましたが、

突然家が、船の中にいるように、ゆ~らゆ~ら揺れだし、

本当に気味が悪かったです。

あの時は、伊方原発のほうも揺れが強く、

徳島は活断層が、がっつり横断しているので、

連動して南海地震が起こらないか、ほんとうに怖いです。


あらためて、避難時の備えを再確認しないといけないと思いました。






実家にも、ワトソンと琥珀がいます。

今日は猫の防災について書こうと思ったので、琥珀の写真です。

もうすぐ12歳。

野良出身ですが、生後6ヶ月で避妊手術をしました。

去勢・避妊手術をした仔は、高齢になっても綺麗といいますが、

琥珀を見ていると、本当にそうだなぁと思います。

完全室内飼いで、毎年ワクチン、毎月ノミダニ駆除しています。

乳、卵巣の病気はもちろん、一度も何の病気もせずに11年間、健康に暮らしています。

結石ができやすい体質だと獣医さんから言われ、フードもずっと、ロイカナのph2を食べているおかげか、

結石もできたことなく過ごしています。

避妊手術も、ワクチンも、フードも、たしかに値段は高いですが、

11年を通してみると、すごく経済的にかつ家族も猫もストレスフリーでいる気がします。



そんな琥珀の災害時のキャリーケースをチェックすると、
フードの期限が切れそうでした;

DSC_1975.jpg



防災用の食べ物は、ついつい期限を忘れがちなので、

これからは、「ローリングストック法」にしてみとうと思います。



DSC_1966.jpg


↑参考にした本です。(わんこバージョンもあります)


DSC_1922.jpg


『わたしのウチには、なんにもない。』シリーズで有名な、ゆるりまいさんも、「ローリングストック法」にしていると書いていました。

ゆるりまいさんも猫を多頭飼育されているので、猫を飼われている方は、参考になると思います。

なんにもない部屋がとてもきれいで、

私もこんな部屋に住みたいと思いながら読んでいますが、

とてもとても、ほど遠いです^^;


DSC_1923.jpg


『防災ハンドブック』によれば、

「災害時の避難生活がうまくいくかどうかは、普段の準備で95%決まる」

とありました。


DSC_1915.jpg


DSC_1938.jpg





DSC_1924.jpg


DSC_1925.jpg


DSC_1926.jpg



避難生活でストレスをかけないように、クレートトレーニングもいざというときのために、普段からしているといいとありました。


DSC_1937.jpg


DSC_1946.jpg


折り畳み式のポータブルケージや

DSC_1960.jpg


首への負担を減らした猫用のハーネスなんかも、いろいろあるみたいです。


DSC_1961.jpg


避難時にあると便利な手帳も、キャリーケースや防災リュックに入れておくと、

役に立ちそうですね。


DSC_1963.jpg


DSC_1964.jpg



避難所では、ワクチン未接種の仔たちもいると思います。

万が一、伝染病が発生した場合、未接種で感染‥なんて悲しいですよね。

ウィルスに感染しないためにも、ワクチンは普段からしておくと安心ですね。


また未去勢・避妊の場合、避難生活中に発情期がくると、その仔も周りの仔もストレスになってしまいます。

猫が嫌いな人は、鳴き声がやかましいと怒りだすかもしれません。

手術していれば、発情する心配もなく、おしっこをスプレーして臭いとイヤがられることもありません。



DSC_1944.jpg



実際の体験談もいろいろ載っていました。



DSC_1943.jpg



DSC_1942.jpg



自分も猫もすこしでもストレスの少ない避難生活が過ごせるように、

やはり備えは大切だなと、本を読んで、改めて思いました。




2016/04/10(Sun)

ミトン、里親さま決定しました!




里親さま募集をしていたミトン、

無事、里親さまが決定しました


ミトン


拡散してくださった皆さま、

ご応募してくださった皆さま、

ミトンのことを気にかけてくださった皆さま、

本当にありがとうございました。


201604102105146a7.jpg



お見合いの日、ケージからしゅっと出てきたミトン。



20160410210515572.jpg



部屋の中を探検し、さいごは興奮して走り回っていました^^;



ふつう、猫さんって、はじめてのお家、はじめての人の前では警戒してなかなか出てこなかったり、

隠れてしまったりするのですが、人を警戒することを知らないミトンは違いました。



201604102105124dd.jpg



ぴょんと里親さまのお膝にのって、ちゅーるをおねだり(笑)



いや、ふつうの猫さんは、最初はね、ご飯もね、食べれなかったりね・・・



そんなこんなで無事お見合いが終わり、

里親様には、完全室内飼育とか避妊手術とか、定期的な医療ケアなどもろもろ書いた譲渡契約書を渡して、

じっくり考えてもらい、

猫を飼う大変さも理解してくださったうえで、ミトンを迎えたいと言ってくださいました。


里親さま、本当にありがとうございます。

お届は来週になりますが、どうかミトンのことをよろしくお願いいたします^^





前回の記事で紹介した、仔犬ちゃん5匹も、うちオス2匹は里親さまが決定したと友人から報告がありました。

もうひとつ、記事には書いていませんが、

里親募集をしてほしいと頼まれていたわんちゃんがいたのですが、

その仔が、里親募集する前に、家族みんながサポートして飼ってくれるということになり、

そのまま飼いつづけることになりました^^

よかったよかった





2016/04/07(Thu)

仔犬の里親募集




追記:里親募集していた仔犬ちゃん5匹全員里親さま決定しました♪
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました^^






保護活動をしている友人の近所の家の犬が、赤ちゃんを産みました。

友人が里親募集をしています。


今は生後2週間で、母犬のお乳をのんで、兄弟といっしょに過ごしています。

なので、譲渡は2ヵ月を過ぎてからになりますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


20160407011830657.jpg 201604070118298e0.jpg 201604070119120ae.jpg

20160407011827d79.jpg 20160407011826419.jpg


募集サイトをリンクしました

応募はこちらからになります↓

「可愛い仔犬達♀2匹」


「可愛い仔犬達♂3匹」


こういうことを繰り返さないためにも‥避妊手術はしてほしいです

犬は自分ではどうすることもできないので、

飼い主さんが責任を持って、繁殖防止対策をしてあげないと、、


罪のない命、

捨てたり、センターへ持ち込むぐらいなら、

手術してあげてくださいね





その友人といっしょに、里親さんのもとから先月引き取ってきた、ニコりん。





お願いしていた避妊手術をしない。契約時に先住猫の数を偽っていて、
譲渡後もいろんな嘘が発覚して、閉じ込めたり猫たちのニグレクトもありましたので、
契約違反で連れて帰りました。

引き取ったときは、痩せて毛がパサパサで、、
どんな飼育をしていたのだろう、、と泣きそうになりましたが、
今は友人家族に甘え、猫たちにも大切にされ、
のびのび過ごしています。


20160407090840900.jpg

20160407090842e26.jpg


この事件があって、今の私はちょっと譲渡に対して慎重になっているかもしれません。

ミトンの希望者さんも、きっと厳しいな~と感じているはず(^_^;ゴメンネ



ニコりん、今日、友人が避妊手術に連れて行ってくれます。

ずいぶん遅くなり、100%病気を予防できる時期は過ぎてしまいましたが‥(´;ω;`)

手術が終わって、落ち着いたら、

今度こそ、終生大切に、幸せにしてくれる家族のもとへ送り出したいです。


2016/04/04(Mon)

桜が満開



ミトンにたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございます。

ただ今、お話をすすめている方がいますが、

ミトン、毎日、応募をいただいている状態で、

一旦、応募を停止させていただきました。

里親様が決定するまで、もう少し、お見守りいただければ嬉しいです。






気づけば、外の桜は満開でした。

自分の時間が、2月末~3月はじめでとまってしまっていて、

最初は季節の変化についていけませんでしたが、

桜を見ているうちに、4月まで追いつくことができました。

もう新年度なんですね。


20160320002532449.jpg


以前にご紹介した、「武市善次郎 遺作展」、私も3月末に観に行きました。

DSC_1808.jpg


絵の収益金は、実費で犬猫の保護活動をされている個人のボランティアさんやグループに寄付されるとのことで、

私も少しながら募金をさせていただき、色紙を購入しました。

DSC_1810.jpg


チャリティー価格でしたので、すんごいお得な価格でした(ΦωΦ)


DSC_1798.jpg


シールが付いている絵はすべて売約済み&収蔵先が決まっているとのことでしたが、


DSC_1800.jpg


私が行ったのがまだ前半でしたのに、

ほとんどの絵にシールがついていました。


DSC_1795.jpg


武市さんは、反戦平和運動をされていた方で、

武市さん自身、戦時中、

特攻兵器「桜花」の訓練を受け、出撃前に終戦を迎えられたそうです。

「桜花」・・・爆弾の中に人が入り、そのまま敵の船に突っ込んでいく特攻ですね。


DSC_1793.jpg


終戦前に、多くの若者が、特攻によって命を落としました。

考えただけでも命を使い捨てにするひどい作戦ですね。

切なくなります。



DSC_1834.jpg


3月のはじめに甥っ子が誕生しました。

まだ3回しか会っていませんが、もう本当に可愛くて可愛くて。

泣いてても、私が抱っこすると泣き止むんです。

「おねぇちゃんだよ~~」と言うと、

家族全員から、「なに言よん、おばちゃんだろ」と冷たく突っ込まれました;

甥っ子が大きくなった未来も、日本が戦争のない、平和な国であることを願ってやみません。


展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR