いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/07/18(Mon)

BODY展(東京)&アスタリスク展(徳島)に参加します




気づけば世間は3連休。

そしてそのまま夏休みへ突入ですね。

阿波踊りまでもう一か月を切り、

職場の近くでは、有名連が毎日のように練習をしていて、

20時にもなると、館内まで太鼓や笛の音がそれは賑やかに聞こえてきます。

徳島の町はもうすっかりぞめいています。



町中はぞめいていても、私はいつも以上に仕事に追われています;

ブログでは書けないですが、いまちょっと面白い調べものをしていまして。

休みの日も手掛かりを探して知人や資料に当たっています。

手掛かりや新しい情報が見つかった時の嬉しさは、

宝探しに出た子どもが宝を見つけた時のようです(笑)



前置きが長くなりましたが、

8月に2つのグループ展に参加します。



「BODY展」

8月21日(日)~27日(土)

東京都千代田区有楽町

東京交通会館 1F

ギャラリーパールルーム

10:00~19:00




BODY展



念願だった東京での展示。

夢を叶えてくださった、シャーンさんと横田さんには感謝してもしきれないです。

今から頭の中は東京のことでいっぱいですが、

東京の交通機関と地理、人口密度を思うと、

迷子になることと、乗り継ぎに失敗すること、人酔いしないかとても心配です;










「アスタリスク展」

8月11日(木)~14日(日)

徳島県立近代美術館 1Fギャラリー

9:30~17:00




アスタリスク展




こちらも以前の記事で紹介しましたが、

今年もアスタリスク展に参加します。

今年初参加の染色&織物の作家さんと先週の集まりのときにはじめてお会いしましたが、

両手が手首まで藍で真っ青に染まっていて、思わず目を奪われました。

若い方ですが、職人の手でした。

期間中、最終日の午後はギャラリーにいる予定ですが、

他の日の受付は、搬入の日に決めるので、また決まったらお知らせします。








あと、片づけをしていると、

むか~し昔にシャーンさんのスケッチ教室で描いた懐かしい絵が出てきました。



20160718154138d65_20160718154638551.jpg



ケンチョピアのヨットのスケッチです。



20160718154140e54_2016071815463992b.jpg



絵についてのシャーンさんのコメントも出てきました。(懐かしい!)

二年坂の絵はたしか全体的に黒っぽい、もっと写実的なものだったと思うのですが、

今から思うと、私は好きなように、のびのび自由に描かせてもらっていたと思います。

この絵は大学を卒業してからの絵ですが、

学生時代は(時間があったので)教室以外でも、シャーンさんが徳島に帰ってきてスケッチに行くときは

車を出すかわりに、時々いっしょにスケッチのお供をしていました。

細かい指導はなくても、1時間やそこらで風景を切り取って色を塗って、その場で仕上げるというのは、

迷っている暇も、消しゴムで線を消す余裕もなく鉛筆を動かさないといけないので、

ものすごく集中しないといけなくて、

今の私の基礎力になっているのだと思います。

シャーンさんは絵を描く前に、ワンカップを買ってきて、

それを飲み干して、ワンカップの瓶を水彩絵具の筆洗いにしていました(笑)

今はもう昔ですが、そんな情景が、なんだかとても懐かしいです。




2016/07/13(Wed)

ふくちゃんの絵を描きました




2015年の2月に、以前の職場で保護したふくちゃん。

やっとやっと、絵が完成したので、先日お届けに行ってきました。



1467374510730.jpg


もうすぐ1歳半。

スレンダーな美人さんになっていました


1467374503621.jpg





保護したときは、本当に小さかったのに大きくなったね。





20150204121245cc6_201607131448051d4.jpg



里親さまに大切にしてもらい、幸せそうにしていて私も嬉しいです。



huku01_20160713144809bdc.jpg





絵は、仔犬のときの写真から描きました。









絵の依頼を受けてから、

もうずいぶん長くお待たせしてしまいましたが、

仕事が忙しかったのとか知っているので、逆に気をつかってくださって申し訳なかったです;





DSC_2832.jpg



でも喜んでくださって、私もうれしいです。



DSC_2839.jpg



なんか座り方が面白くて、お尻から座っている姿がなんとも可愛い



また時々遊びに行くね。

里親さま、これからもふくちゃんのことをよろしくお願いします




2016/07/10(Sun)

ラッキー君、里親さま決定しました&ワトソンのトリミング




昨日は追記だけの簡単なお知らせになってすみません;


毎日バタバタで、
なかなかブログまでたどり着けなくてorz

仕事も7月に入って、来館者数が軽く2千を超えるようになって、
今から夏休みがおそろしいです((((;゜Д゜)))


本当はいろいろ書きたいことがたまっているのですが、
また何回かに分けてご報告します。



あらためて、ラッキー君、里親さま決定しました。



20160709235256fcd.jpg


ラッキー君と同い年ぐらいのトム君というオスの仔猫がいるお家で、

ラッキー君は里親さまにレオ君と名付けてもらったそうです(*^^*)

もうすでに2匹は仲良く遊んでいるそうです✨


20160709235255f68.jpg



私は里親募集サイトに載せただけで、何もしていませんが、
レオ君を病院に連れていって眼の治療をし、
毎日お世話をしに美容室に通われていたご近所の方、
レオ君を助けて、保護し、面倒をみていた美容室の先生とスタッフの皆さま、
みんなの助けてあげたいという想いが、レオ君を幸せに導いたのだと思います。

レオ君、本当に良かったね(^-^)








そして、ワトソンですが、マルガリータになりました。


20160709234941aaa.jpg


体重は11.2kgと、5月のトリミングのときより0.5kg減っていました。

先生は、10kgぐらいが理想体重かなと言っているのですが、
出会った頃のワトソンに比べれば、
体重が半分以下になっているので、御の字かなと。



20160709234942b6a.jpg



ちょっとあらためて出会った頃のワトソンの写真を見返したのですが、
あまりにも太ってて、笑ってしまいました。



20160709234944d9a.jpg



まぁ、今だから笑えるんですけどね。



2016070923494569c.jpg


顔つきも穏やかになって、
体もひとまわりどころか何まわりも小さくなりました。

動きも軽やかで、オシッコしてもお腹を汚さなくなりました(笑)


2016070923501911e.jpg


ちょっと衝撃的ですが、
出会った頃で、保護団体さんにいた頃のワトソンの写真を載せますね。























太ってるワトソン2

むっちむち(^w^)



展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR