いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/08/29(Mon)

東京へ行ってきました②




徳島で、東京に行き慣れている友人たちに、

「道は人に聞いたら何とかなる」と言われ、

本当に空港から電車から道から、分岐点では、とりあえず人をつかまえて道を聞きました(笑)


駅員さん以外の方でも、みなさん、本当に親切で、

優しく道を教えてくれて、なんとか迷わずにホテルに荷物を置いて、交通会館に行くことができました。







交通会館の最上階は、床が360度回転するレストランで、
鉄道マニアには、たまらない絶景でしたよ!


DSC_3115.jpg



BODY展の開催されているギャラリーパールルームには、予定より30分以上遅れてしまいましたが、

無事、待ち合わせしていたYさんともお会いすることができました。



DSC_3082.jpg



皆さんの素敵な作品に、ワクワク。

私の絵も、素敵に展示してくださっていて、とても嬉しかったです。


DSC_3081.jpg



私のほかにも、飼われているわんこさんの絵を描かれたり、

猫のオブジェを作られている方がいて、

幸せそうな表情に、心が和みました。





DSC_3088.jpg



今回、東京を案内してくださったYさんの作品。

Yさんは、高島屋でデザイナーをされていた方で、

作品もグラフィックの技術がものすごかったです。


DSC_3089.jpg


白黒作品をフォトショップでYMCKに変換して、それぞれの大きさや形のドットを

マリリンモンローは「M」に。ベートーベンは「♬」に置き換えて、

YMCKの色ごとに4枚のアクリル板に印刷されていました。


DSC_3090.jpg



技術もすごいですが、発想もすごいです。

写真の画像は暗くなってしまいましたが、本当はもっと色鮮やかなきれいな色なんですよ。



DSC_3119-1のコピー



Yさんは、本当に偶然ですが、
私が以前から好きな作家さんで、猫の絵(油彩画)を描かれる秋吉由紀子さんとご友人で、
秋吉さんと会わせてくださいました

写真の左がYさん。中央が秋吉さん。右が秋吉さんのご親戚の方でBODY展にも出展されているUさん。

ちょうど丸善日本橋の「猫の手を借りた展示会」に秋吉さんが出展されていて、
展示も観に行きました。



長くなったので、続きは次の記事に書きますね。




2016/08/26(Fri)

東京へ行って来ました①




東京へ行って来ました。







1日早ければ、台風で飛行機が欠航してアウトでしたが、

キレイに晴れて、飛行機からの眺めも良かったです。


あ、写真はもちろん機内モード✈にして撮ってます。


20160826160716215.jpg



飛行機は飛びましたが、

滑走路が混みあっていて、出発が遅れたり、

羽田空港に着陸しても、着陸場所から空港までが遠くてバス移動が長かったり、

荷物の受け取りもなかなかで、

結局、予定より1時間ちかくかかってしまいました。


今回、いろいろと大変お世話になったYさんとは

ギャラリーで2時に待ち合わせしていたのに、

空港から出た時、すでに1時を過ぎていました。



一度銀座のホテルに荷物を置いてから、有楽町のギャラリーに行くので、

もう絶対、道に迷ったり、乗り継ぎに失敗することができません。

ちなみに有楽町も銀座も、

東京に一人で行くことじたいが初めての私です🔰


なかなかスリリングな出発になりました。



一度に記事にするのは、時間的にも大変なので、

少しずつアップしますね。


しばらくの間、東京の記事にお付きあいくださると嬉しいです。


2016/08/20(Sat)

明日からBODY展です




明日から東京都千代田区有楽町の交通会館にて、

BODY展が始まります。



無題



私は、犬猫それぞれ1点ずつ計2点の出展予定です。



額は、シャーンさん行きつけの横浜のお店がお盆期間10日間休みだったり、

予想外のことがあって、

ちょっとハラハラしましたが、

東京のちがうお店でステキな額をさがしてくださり、

無事額装して送ることができました(^^;

シャーンさん、ステキな額をありがとうございました。



念願だった東京。

今からとても楽しみです。



出展する絵は会場で。。ということで、

今、作成中のにゃんこです。



20160820152158b6a.jpg



今はなかなか描く時間がありませんが、

描きたい気持ちが強いです。


東京でいろんなものを見て感じて、エネルギーをたくさん貰ってきますね。


2016/08/18(Thu)

アスタリスク展、ありがとうございました。




ご報告が遅くなってしまいましたが、

アスタリスク展、終了しました。


お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。







今年は、山の日という祝日ができ、

博物館で恐竜展をしていた流れもあり、

4日間で1006人と、たくさんの方にお越しいただきました。



201608180722429a9.jpg



私は、搬入搬出の日は仕事休めましたが、

期間中、ほぼ不在で、

周知もあまりできずで、

なんだか申し訳なかったのですが、

そんな中、お越しくださった皆さま、

本当にありがとうございました(。-人-。)



来年は参加できないかもという気持ちがあったので、

今年がんばれて良かったです。

感謝、感謝ですq(^-^q)





そんなこんなで、お盆もほとんど仕事でしたが、

阿波おどりの最終日は、仕事が早番だったので、

終わってから、友人と駅前で会っていました。

せっかくなので、阿波おどりも見に行きました。



2016081807224556a.jpg



1時間ぐらい新町方面を歩きましたが、

あちこちで踊っていて、

すごい熱気と人混みで、

充分満喫できました。



2016081807224759f.jpg





どんなに暑くても、阿波おどりが終わると、

空が高くなり、

朝夕は秋の空気を感じます。

日中も少しは涼しくなりますように。


2016/08/13(Sat)

アスタリスク展、明日が最終日です




アスタリスク展、明日が最終日です。



私は初日の午前中に受付に行きましたが、

開館前から、文化の森は恐竜展に並ぶ家族連れでいっぱいでした。







先着50名に、恐竜のカンバッチをプレゼントしていたのですね。



アスタリスク展もたくさんの方に来ていただき、
私がいた午前中だけで150人を超えていました。



20160814003120e6e.jpg



来てくださった皆さま、本当にありがとうございます(^o^)


明日の最終日は、午後13時から受付にいます。

時間は16時までですので、

遊びに行こうかなと思ってくださっている方はお気をつけくださいね(*^^*)





201608140043122e6.jpg



余談ですが、展示を観に来てくれた友人と、太郎茶屋で少し遅めのランチをしました。

ローストビーフ丼。

友人が言うには最近流行ってるとか。(知らなかった‥)

初めて食べましたが、美味しかったです。




2016/08/10(Wed)

明日からアスタリスク展です






早いもので、明日からアスタリスク展です。


今日は近代美術館へ搬入に行ってきました。





アスタリスク展





私は順路でいえば、最初と最後の2ヵ所で計6点展示しています。



DSC_2977.jpg



飼い主さんのご好意で「ふくちゃん」の絵も展示しています



近代美術館と同じ施設内にある、博物館では「恐竜展」をしていて、

館内は子ども連れの家族でとても賑やかでした。



明日から4日間。

私は初日の明日(11日)午前中と、最終日(14日)の午後、受付にいます。

12、13日は仕事なので顔を出すことができません;



みなさん、すてきな作品ばかりですので、

ぜひお立ち寄りください^^




2016/08/03(Wed)

猛暑




すっかりブログの更新が滞ってしまって、すみません;

じつはちょっと体調を崩していました。

仕事は休まずに行っていますが、仕事と家事(?)で精いっぱいな毎日です^^;

毎日、35度とか半端ない暑さです。

皆様も体調にはお気を付けください。



文書1



7月16日の朝日新聞の記事です。

高校野球の期間中だけ、旦那が朝日新聞を取っているのですが、

私は新聞を読む時間なくて;


旦那も仕事が休みの日にまとめ読みしてるみたいですが、

その中に、上の記事を見つけてくれて、私にとっておいてくれました。



ちょうど6月ごろに私がオーサさんのコミックエッセーが面白いと読んでいたのを覚えていて、

そのオーサさんが日本の神奈川県動物保護センターを取材している記事だから、わざわざ教えてくれたようです。

感謝~~



全国的にセンターの殺処分数は減ってきていますが、

引き取り屋の存在を知ってから、 (→その時の記事)

死ぬまで劣悪な環境で、閉じ込められてお世話もされず、病気になってもほっとかれて

うつろな眼で死んでいく仔たちの存在を知ってから、

根本的な解決にはなっていない現状に、数が減ったからと喜べない自分がいます。



そんな中、すごく嬉しいニュースもありました。

「広島県殺処分ゼロ実現」 (NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ/2016年07月22日)



犬猫みなしご救援隊の中谷代表、本当にすごいです。

個人の力ではどうにもならないと諦めてしまいそうな現実を変えてしまいました。

大げさかもしれませんが、このブログを読んだとき、

青鞜の与謝野晶子の「山の動く日来る」というフレーズを思い出しました(笑)


「平成23年

日本一
殺処分をしていた広島県が

日本で一番最初に

県全体の
殺処分がゼロになります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


人間の身勝手な
感情により

「謂(いわ)れなき理由」で

広島県内の
全てのセンターに持ちこまれ

毒ガスを吸わされ
殺される子は

未来永劫

広島県内では
1匹たりとも存在しなくなり

広島県内の
処分機は全機

完全に
稼働しなくなり

広島県内の
全てのセンターに持ちこまれ

譲渡先が見つからず
殺されるしかなかった子も

みんな
それぞれ

自分の寿命を
全うできることになります。」
(中谷代表のブログより)




青鞜が創刊されてからも、女性の社会的な苦難は続いたように、

きっと動物の苦難もまだまだ続くのだと思いますが、

それでも、中谷代表が動かしたこの事実は、これからの日本を変えていくのだと思います。


ブログで中谷代表はこうも書いています。

「広島県全域で
殺処分をゼロにする

これは
もちろん

私の目標の
ひとつでもあったのですが

それは

うちのような
田舎の弱小団体が

到底
成しうることのできない

‘高い目標’でした。

すべては

広島県議会の
議員の方々や

広島県
健康福祉局の職員の方々の

ご尽力と

広島県のトップ
湯崎英彦県知事の英断の

お蔭です。」
(中谷代表のブログより)



以前の記事でも書いたことがありますが、
いまの動物の法律が現在の動物の立場をつくっています。

その法律を変えることができるのが、議員さんであり、市町村長であり、知事であり、

行政の方向性を変えることができるのも、議員さんであり、市町村長であり、知事です。

センターや行政の職員さんに直接苦情を言っても、現状がなかなか変わらないのは、

職員さんは上からの命令を職務としてするしかないからです。

収容された犬猫を殺処分しろと言われれば、するしかないのです。

職員さんだって、殺さなくていいなら、殺さないほうがいいのです。


世界で一番悲しい花


いのちの花



私のおすすめの本です。

青森にも、どうにもならない現実を動かした高校生たちがいます。


なかなか変えられない現実。

私もなんの力もない無力な人間ですが、

せめて目をそらさずに、できることをしていきたいと思っています。



先月末からずっと体調やらスケジュールと戦っている毎日ですが、
中谷代表が、この暑い暑い中、
九州で一週間、一斉TNRをされているのをブログで読んで、
自分は自分のことだけでいっぱいになっているのが恥ずかしくもあり、
情けなくもあり、、
でも自分はまだまだだ。がんばろうと勇気をいただきました。


「NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ」




展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR