いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/11/24(Thu)

迷い猫?それとも遺棄?




一昨日、保護したシャルル。





ニコリの里親さまのお家は、住宅のあまりない山にあるので、場所的にも、聞いた話からも、遺棄された可能性が高いのですが、人懐っこい性格や、目やにもなく、状態もキレイなので、もしかしたら、迷い猫かも‥という可能性も捨てきれないです。


20161124232928529.jpg



動物愛護センターには問合せしました。

でも該当する行方不明情報はありませんでした。

保護情報に載せてもらいましたが、猫がいなくなっても連絡しない(というか愛護センターにすることを知らない)方もたくさんいるので、何とも言えないところもあって‥


猫を外飼いしていたり、飛び出して行方不明になった場合、

愛護センターに収容されている可能性もあります。

収容期間が過ぎてしまうと、殺処分になってしまうので、

いなくなったらすぐに愛護センターに連絡してください!




2016112423580995f.jpg


こんな可愛い仔を捨てるなんて、信じられませんが、

飼っていた方が引っ越しのため飼えなくなったり、

高齢でホームや病院に入ったとか、亡くなられたとかで、残された猫が放されたりするケースもあります‥

どんな経緯でシャルルがニコリの里親さま宅に現れるようになったのかは分からないですが、

シャルルは、里親さまと飼い主さまの両方を探しますね。



20161124233009024.jpg


本当に、人が大好きなシャルル。

しゃがんで用事をしていると、ぴょんと肩の上に乗ってきてフミフミフミフミします。

可愛いシャルルをどうかよろしくお願いいたします。




「ペットのおうち」


2016/11/22(Tue)

猫の里親さま募集




ニコリに会いにいってきました。






里親さまに大切にされて幸せそうなニコリの姿に癒されました。


20161122222002250.jpg



そのまま幸せな気持ちで帰ろうとしていたのですが‥


ニコリのような、シャムミックス風の猫と遭遇。


201611222225358fd.jpg


初めて会う私にもすりすりごろごろ。


20161122222536196.jpg



聞けば最近この辺りに捨てられた仔のようで‥


201611222223300f3.jpg



そのまま保護して、病院に連れていきましたが、

ずっとひざの上でごろごろ甘えて、いつの間にかヘソ天で眠っていました。


なんて仔だ(゜ロ゜)!!
家猫でもなかなかそんな人にベタベタな仔は珍しいです。


2016112222232633a.jpg


私は飼えない環境なので、

TNRをして、現場に返すことも考えましたが、

こんな人恋しくしている仔を

寒空のなか、1匹、もとの場所に返すのもしのびないです。


20161122222327e54.jpg



シャムミックス風の女の子。

年齢はよく分かりませんが、1才ぐらいの小柄な成猫さん。。でしょうか。

もう一度、避妊手術に行くときに、先生に確認します。

ノミダニ駆除済。

ワクチン接種済。



この仔をあたたかく家族に迎えてくださる方を募集しています。



応募はこちらのサイトからよろしくお願いいたします。

「ペットのおうち」


もちろん直接でもメールでも大丈夫です。

どうかよろしくお願いいたします。




2016/11/21(Mon)

ふくちゃんと会いました♪




およそ2年前、以前の職場の近くで、捨てられていたふくちゃん。

今は里親さまのところで幸せに過ごしています。



20161121212059ec2.jpg



あれからもうすぐ2年。

早いような、もうずっと昔のような‥

変な感じです。



201611212113405fc.jpg



相変わらずの美人さんですが、

スレンダー美女から、ちょっとお腹まわりがぽっちゃり美人さんになっていました(^o^;)

人が大好きになっていて、

行けばヘソ天で迎えてくれます(*^^*)

幸せな姿に癒されました。

里親さまのおかげです。

本当に、ありがとうございます✨✨




2016/11/15(Tue)

元旦より、ドイツ館で「いぬ×ねこ画展」を開催します




2017年1月1日(日)~1月15日(日)まで、

鳴門市ドイツ館にて「いぬ×ねこ画展」を開催します。



2017DM(絵画展)



今年は、練馬区で地域猫活動をされている、
「NPO法人ねりまねこ」(練馬区地域猫推進ボランティア)さんにご協力いただき、
「カッパちゃん写真展」も同時開催します。

「ねりまねこ・地域猫」(ねりまねこさんのブログ)


2017DM(写真展)



「地域猫」とは、野良ネコが繁殖しないように避妊・去勢手術(TNR)をし、
その一代限りの命を、適切にお世話することです。

ねりまねこさんのHPに、えさやりの方法やトイレの設置など、適切なお世話の仕方が掲載されています。

「猫トイレ・ハウスの作り方」(ねりまねこさんのHPより)

徳島でも、個人個人で、近所の野良ネコをTNRしてお世話されている方はたくさんいますが、

まだまだ「地域猫」「TNR」という言葉は知られていません。

カッパちゃん写真展では、

「かわいそうに思ってエサをやり、仔猫が生まれて困った」とか、

「猫を助けたいけれど、どうすればいいのか分からない」

という想いへの解決策がたくさん詰まっています。

ぜひぜひたくさんの方に観ていただきたいです。



2015年にしたときは、徳島県動物愛護センターさんの紹介をさせていただきました。


ドイツ館08



今年もいろんな啓発パンフレットやチラシを配布しますので、興味のある方は、ご自由にお持ち帰りください。

ドイツ館02



また展示会の詳細は、日が近づいたら案内させていただきます。

お正月、ぜひぜひドイツ館へお越しください(^-^)/


20150108020553e7e.jpg




2016/11/05(Sat)

行楽日和










今日は所用で神戸に行っていましたが、

気持ちのいい晴天で、暑くもなく寒くもなく、

風もない、本当にいいお天気でした。



DSC_3772.jpg



なので、ここぞとばかりに、淡路のSAのスタバでキャラメルマキアートを頼み、

外でいただきました


外のテラスは、暑いのも寒いのも苦手な私には年に数回しかできない貴重な体験です^^;





DSC_3756.jpg


でも日に日に日が短くなるので、

ワトソンのお散歩はだんだん早くなります。



IMG_20161105_175648.jpg



目薬効果か、ワトソンの眼、濁りがそんなに気にならなくなってきました。

白内障が目薬で治るわけではありませんが、

このまま進行がとどまりますように。

目薬がんばろうね。





展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR