いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/12/31(Sat)

明日からドイツ館で「いぬ×ねこ画展」です




ついに明日から、ドイツ館にて「いぬ×ねこ画展」がはじまります。





怒濤のような年末でした;

今日、無事展示準備が完了して、本当にホッとしました。



20161231202435068.jpg



展示室では、カッパちゃんがお出迎えしてくれます(*^-^*)



201612312022587a2.jpg


地域猫や動物愛護のパンフレット、

愛護センターのだより、災害時に役に立つペット手帳やガイドラインも配付していますので、

ご自由にお持ち帰りください。


20161231202431317.jpg



またドイツ館入口、入ってすぐの1階ショップでは、

カッパちゃんの缶バッチやマグネット、

いぬ×ねこのポストカードやトートバックを販売しています。


201612312026484de.jpg

2016123120265076f.jpg

2016123120264728d.jpg


カッパちゃんの缶バッチ、マグネットの収益金はねりまねこさんの地域猫活動に寄付させていただきます。

写真展でしか手に入らない貴重なカッパちゃんグッズ、

私も欲しい~~(*´ω`*)





そしてそして、この度の画展を、「徳島新聞」さんとタウン紙「あわわ」さんに掲載していただきました。

201612312027218c0.jpg


20161231202724bb2.jpg



本当にありがとうございます。


今年もそろそろ終わりですが、

ホッと一息つく間もなく、2日から仕事です~~;

明日の元旦はせめてゆっくりしますね。


今年も本当にありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください(^o^)


2016/12/29(Thu)

ワトソン推定7歳のお誕生日




12月22日は、ワトソンが実家にきて、2年目。

そして、推定7歳のお誕生日でした。


20161229004445bb3.jpg



おめでとう、ワトソン✨✨

うちに来てくれて、本当にありがとう(*´ω`*)




今年は白内障が発覚しましたが、
毎日の目薬のおかげか、あまり気にならなくなりました。
このまま進行が進みませんように。



20161229004443f46.jpg


プレゼントですが、今年は首輪にしてみました。

テルベルさんの首輪で、

直接ワトソンの皮膚にあたる部分もやさしく加工されていて、痛くないように配慮されていました。



20161229004446913.jpg


赤い首輪も似合っています(*^-^*)

この1年も、1日1日を穏やかに、幸せに過ごそうね。











以前、ペットショップの流通の闇について取り上げた記事をブログで紹介しました。

「嬉しかったことと悲しかったこと」


その後のことを取材した記事を、最近、雑誌『DAYS JAPAN 11月号』で読みました。


20161229004448b05.jpg



劣悪な環境のなか、目の色を失ってただ死ぬのを待っていた仔たち。

レスキューされた仔のなかで、里親さまに恵まれ、幸せになれた仔もいますが、

必死の治療もむなしく、亡くなった仔もいたそうです。



201612290046237b7.jpg


もっと生々しい写真がたくさん載っていましたが、

売り物にならなかった仔たち、

売れのこった仔の残酷な現実は現在も進行中で、

先日、NHKの四国羅針盤「追跡!ペットに広がる遺伝病」で、出ていた元ブリーダーがコメントしていましたが、


無理な繁殖を繰返していることに対し、

「売れるから、つくる。」

「売れなければ、もちろんつくらない。」


という言葉を聞いて、不幸なイヌネコをつくらせているのは、やはり今の法律であり、ペットショップでの生体販売が当たり前になっている日本のシステムだと思いました。


自分にできることは、買わずに、保護犬や保護猫を家族に迎えるという選択肢ですが、

やはり法律や条例で、命を守ってあげないと、いつまでたっても不幸な命は後をたたないと思いました。


20161229004449d34.jpg



『DAYS JAPAN 11月号』は、アマゾンでも購入できますので、もしよかったら読んでみてくださいね。




2016/12/25(Sun)

メリークリスマス




皆さま、クリスマス、いかがお過ごしですか。

私は展示準備にドイツ館へ行ってきました。


2017DM(絵画展)

2017DM(写真展)



「カッパちゃん写真展」は、無事に展示できましたが、


絵のほうは、まだ仕上がっていない絵があったので、その部分が未完成です( ̄▽ ̄;)


また30日か31日に残りを展示しにいきます。



20161226044716e04.jpg




ドイツ館が閉館してからですが、イルミネーションがとてもキレイでした。



2016122604471891f.jpg


2016122604472190a.jpg


思いがけず、クリスマス気分を味わえました(笑)



20161226044719e2d.jpg





.:*:・'°☆メリークリスマス.:*:・'°☆






2016/12/21(Wed)

シャルル、里親さま募集再開しました




シャルルの里親さま募集を再開しました。






詳細&ご応募はこちらのサイトから↓

「ペットのおうち」



20161221180110b51.jpg



いまは少し落ち着いてきて、ものすごいストーカーとベタベタはおさまり、

空気をよんでいるのか、忙しそうにしているとひとりお布団でまったりしたりしています。


2016121221314461c.jpg



でも食欲は旺盛で、ちょっとまん丸になってきました(汗)

寝るときは、腕やお腹の上で寝るのですが、確実に重たくなっています。

可愛いシャルルを、よろしくお願いいたします。



2016122118011169a.jpg




2016/12/14(Wed)

保護猫のシャルル




シャルル、迷い猫の可能性と、捨て猫の可能性と、

両方考えられるため、飼い主様と、里親様を同時に探していました。






ニコリの里親様に聞いても、センターに聞いても、

飼い主さまらきし人は探しておらず、、

でも探し方が分からずにいるのかもしれませんよね。

なので、引き続き、飼い主様も探しています。


20161212212850754.jpg


里親さまは、ありがたいことに、希望者さまが現れ、

お話を進めていました。


201612122128488cf.jpg


避妊手術も予定していましたが、

毛をそってみると、手術痕らしきあとが残っていたので、手術しませんでした。


20161214142151b6f.jpg


でもシャルル、検査をすると、白血病は陰性でしたが、

エイズが陽性でした。


20161212212854c2e.jpg


エイズキャリアでも、

なるべくストレスフリーの環境で過ごせば、

発症せずに、寿命をまっとうできるし、10年以上生きることも夢ではありません。

実際、発症せずに20年以上生きた仔、

元気に10才、8才を迎えた仔を知っています。


20161212213014a0a.jpg



なので、免疫力を下げないように、

ストレスのない生活を送ることができれば、

シャルルも十分発症しないで寿命をまっとうできる可能性があります。


里親希望者さまも、エイズキャリアだったとお伝えすると、

エイズのことをいろいろ調べ、考えてくださり、

それでも大丈夫だと言ってくださいました。



201612122138310b9.jpg


でも、私が踏み切れませんでした。

以前に、焦って譲渡してしまい、のちのち後悔してしまった経験があるだけに、

このまま譲渡していいのか迷いがありました。


20161214142153e12.jpg



なので、希望者さまにはすごく申し訳なかったのですが、

今回はお断りして、

今度は、エイズキャリアを掲載した内容で、再度募集しようと思いました。



20161212213309178.jpg



容姿端麗で、甘えん坊で、もふもふし放題のシャルル。


いまはサイトの募集をいったん停止していますが、

もしエイズキャリアの仔を飼っているor飼っていた経験があったり、

キャリアでもし発症しても、最後まできちんとお世話してくださるという方がいらっしゃたら、

ぜひ、このブログでも、募集サイトでも、かまいませんのでご連絡ください。



20161212213307c02.jpg





焦らずに気長にいこうと思います^^


シャルルをどうかよろしくお願いいたします。




展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR