いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/02/18(Sat)

なおちゃん&明日はフリーデンスフェストです




ドイツ館の画展で、

カッパちゃんの写真展を同時開催したのが縁で、

ねりまねこさんの保護した仔の里親になった方から絵のご依頼をいただきました。









たーちゃん、改め現在はなおちゃん。

里親さまに溺愛され、とても幸せそうです(^-^)


私も幸せになった仔を描かせていただくのは、とても嬉しいです。


ただ、なかなか描く時間がとれなくて、

お待たせしてしまい、本当に申し訳ないです;

あと少しなので、がんばって仕上げます(^^;





フリーデンス01



そして、明日はいよいよフリーデンスフェストです。



フリーデンス02



私は例年と同じく、

いぬねこのポストカードの販売と、



DSC_1543.jpg





UVレジンで作る迷子札のワークショップを行います。



201702182236525ae.jpg



少しですが、原画も飾る予定です。


フリーデンスフェストの収益金は、ドイツ平和村へ寄付されます。



20170218230251294.jpg



今年はステージイベントも、盛りだくさんで、

11時15分からは、東ちづるさんのビデオレターと、フリーデンスのきっかけとなった「世界ウルルン滞在記」DVDの上映もあります。



201702182302535c4.jpg



ワークショップ、販売ブースも充実していて、

終日楽しめるイベントなので、

お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ(*^-^*)





2017/02/16(Thu)

まん丸のシャルル




保護にゃんこのシャルル、元気に過ごしています。








面白い仔で、毎日本当に楽しく癒されています。



20170216224751b86.jpg



毎日、食べて~寝て~おいちゃん(旦那)と遊んで~私と遊んで~を繰り返しています。



201702162247522f8.jpg


旦那は1回の遊びで30分ぐらい、1日2、3回遊んでいるので、
おそらく運動不足ではないのですが、
やっぱり食べる量が多いからですかね。
ダイエットフードにしているのに、
ぜんぜん痩せません;


2017021622475422c.jpg



もうすぐシャルルを保護して3ヶ月になりますが、

3ヶ月で2kg入りのキャットフードを4袋。

8kg平らげて、いま5袋目です(^o^;)



201702162247553cf.jpg


実家の琥珀が、3ヶ月で4kg食べるか食べないぐらいなので、

それと比べると大食いなりますが‥

みなさんのにゃんこたちは、何kgぐらい食べますか?



20170216224757d08.jpg



保護時に餓鬼状態だったので、フードはたらふく食べさせてあげたいので、

運動でダイエットできるように、旦那にがんばってもらいます(笑)



私より旦那のほうが遊び方が上手いらしく、

オモチャへの食いつきとテンションがぜんぜん違うんですよね~~(;・ω・)






そんなシャルル、たくさん遊んでくれる里親さま募集中です~(*^^*)

「ペットのおうち」




2017/02/03(Fri)

ペットブームの裏で、増え続ける流通




1月27日の朝日新聞で、目を疑う記事がありました。





法律改正で、センターの引き取り数は減り、

保護猫、保護わんこを迎える家族も増えた中、

ペットの流通は減少していると勝手に思っていました。



20170203151644438.jpg



15年度で10万匹増って

2万5千匹、途中で死ぬって

じゃあペットブームが続いている16年度は‥



殺処分数が減り、繁殖数が増えたら、

あぶれた命たちは、どうなったの?

何回かブログでも紹介した引き取り屋のことが頭に浮かんでゾッとしました。



以前、テレビの四国羅針盤でもしていましたが、

売れるから、無理な繁殖を繰り返すというブリーダー。


障害をもった仔や奇形の仔が高確率で生まれるのを知っていても、

売れるから、儲かるから、やめない。



2017020315164561b.jpg


ヘルニアで立てなくなった繁殖犬にも、まだ生ませているような所もあると聞き、

とても悲しくなりました。


20170203151647f1e.jpg



保健所やセンター、里親募集サイトを見れば、

たくさんの仔たちが、新しい家族を待っているのに、

どうして無理やり、犬猫に苦痛を与えてまで、生ませないといけないのでしょうか



20170203154827913.jpg



命を命として扱うことが義務付けられ、きちんと機能される法律改正を願ってやみません




2017/02/01(Wed)

2月19日(日)のフリーデンスフェストに参加します




なかなか更新できなくて、すみません💦

気づけば、もう2月(汗)

展示が終わってもう半月も経ったと思うと、いろいろあっという間です(^o^;)


今年もフリーデンスフェストに参加します!

私はポストカードの販売と、迷子札をつくるワークショップを行います。


以下、ドイツ館のHPに掲載されている内容です。




フリーデンス01



■日時■
2017年2月19日(日)
10:00~16:00

■場所■
鳴門市ドイツ館 1階大ホール

■概要■
ドイツの北西部に存在する「ドイツ国際平和村」は、戦争や内乱に巻き込まれ傷ついた子どもたちを救済するためのNGOです。「フリーデンスフェスト」は、鳴門市ドイツ館にてドイツ国際平和村の活動を紹介し、支援するためのチャリティーイベントとして開催され、今回で第10回目を迎えます。このイベントの収益はドイツ国際平和村へ送金されます。

今回はメイン企画として、前回の第9回でも実施した、「アートでピース」を行います。アートでピースとは、ドイツ国際平和村の子どもたちが描いた絵に、来場者が描き加えることで、ひとつの大きなアートを完成させる企画です。

また、会場内ステージではヒーローショーやダンス、コンサートなどのイベントを行います。中には、平和村にまつわる絵本の読みきかせや、対談、DVD上映などもあり、平和村のことを知らない方にも、わかりやすく平和村の現状をお伝えいたします。

そのほか会場にはフリーマーケットや雑貨販売・ワークショップブースなども並び、イベント全体を通してお祭りのような雰囲気で、老若男女問わずに楽しんでいただけます。



フリーデンス02



[ワークショップ]
・建築端材で作ろう キャンドルホルダー
・缶バッチ工作体験
・さをり織り体験
・オリジナル迷子札作成
・石ころアート
ほか

[販売]
・フリーマーケット
・ザンビア雑貨
・いぬ×ねこポストカード
・天然石・革アクセサリー
・さをり織り雑貨
・カフェ・ケストナー コーヒー
ほか

【ステージイベント】
10:00 オープニング
10:05 DANKE-STUDIO ~ムヤくんといっしょ~
11:00 現地リポート ~平和村に行ってきました~
11:15 東ちづるさんビデオレター
     世界ウルルン滞在記DVD 上映
13:00 保育士ヒーロー「ブレイク」ショー
14:00 絵本「マリアンナとパルーシャ」よみきかせ
15:00 板東道生 弾き語りステージ
16:00 終了



今年は舞台やワークショップが盛りだくさんで、

私も今から楽しみです(^-^)




展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (418)
創作活動&作品展 (148)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR