いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/08/31(Thu)

東京2日目③






今日の朝は本当に涼しいと思ったら、

28.5度でした。

今年の徳島は暑い暑い夏でしたが、

8月最後の一日は、ほんの少しだけ過ごしやすかったです。










東京2日目のつづきです。

吉祥寺のマルイ前でシャーンさんと待ち合わせしたあと、

井の頭公園へ。


20170803_173633.jpg

めちゃくちゃ広い。

20170803_173827.jpg

家康が関東一の名水とほめてお茶を入れた「お茶の水」

20170803_175011.jpg

有名なマンション

20170803_175018.jpg

ボートに乗っている人、散策している人、わんこ連れの人、

たくさんの人が公園にいて、とても賑やかでした。

春は桜がとてもきれいなのだそうです。

春に来てみたいなぁ。



20170803_175826_2017082418052553d.jpg


池のほとりで休憩中、友人がシャーンさんから

色つきの名刺をもらっていました。

絵の部分は、なんと手書きです。



20170803_175816_20170824180523977.jpg


便乗して私ももらいました(笑)

世界に一枚しかない名刺。

こういうのって、嬉しいですよね。



20170803_180805.jpg


公園から駅に向かう道も、お店がたくさんあって、にぎやかです。



20170803_182925.jpg


ご飯の予約の時間まで

駅前の近江屋さんで珈琲をごちそうになり、

いろんなお話を伺うことができました。


20170803_183657_201708311914075d9.jpg



この後、私と友人が予約しているお店に行くのに迷子になりそうだったので、

これまたシャーンさんがお店まで送ってくださいました^^;

何から何まで、田舎娘まるだしで本当にすみません;



20170803_184409.jpg


闇市がルーツのハモニカ横丁。

いろんなお店が詰まっていて、通るだけでも面白かったです。

シャーンさん、本当にありがとうございました。



20170803_185320.jpg


友人が予約してくれた「i:z」というお店。

東京に行く前に友人が、「しゃぶしゃぶのだしは何がいい?」とだけ聞くので

私はてっきりしゃぶしゃぶ専門店だと思っていたら、

全国の梅酒を取り揃えた、おしゃれな和ビストロのお店でした。


20170803_190022.jpg



20170803_190456.jpg


最初にいただいた梅酒の銘柄が何だったか忘れてしまいましたが、

とても美味しい梅酒でした。


20170803_191437.jpg


生春巻きもすごく美味しい!


20170803_192702.jpg



20170803_193328.jpg


しゃぶしゃぶもボリュームがあって、

お腹いっぱいになりました。


20170803_193332.jpg


20170803_193838.jpg



せっかく梅酒のお店に来たので、

梅酒の飲み比べセットを頼みました。


20170803_201241.jpg


私は「紀州絵巻・梅かすが・紅南高」

友人は「紅南高・京都梅酒・とろとろ梅酒」


ふたり「紅南高」がかぶりましたが、

この「紅南高」がめちゃくちゃ美味しかったです!!


20170803_201202.jpg


美味しい美味しいと飲んでいて、

あらためてメニュー表をみたのですが、

アルコール度数をみてびっくり。


20170803_201354.jpg


20170803_201416.jpg


20170803_201531.jpg



20170803_201202.jpg
「絵巻」19度     「かすが」13度     「紅南高」20度



酔ってる感覚はまったくなかったので、

吉祥寺から五反田までちゃんと帰れましたが、

ホテルについて、旦那にシャルルがどうしてるか聞こうと電話すると、

「酔ってる? 酔ってるよね?」と気づかれました(汗)



紅南高、アルコール度数は高かったけれど、

本当に美味しかったので、またぜひ飲んでみたい梅酒です。

美味しいお店を予約してくれた友人に感謝です。

本当にありがとう♪




2017/08/24(Thu)

東京2日目②






アメリカ橋のところへ急いで行くと、

いました。スケッチしているシャーンさん。







久しぶりにスケッチしているシャーンさんを見て、

なんだか懐かしくもあり、嬉しくもあり、

昔を思い出しました。



20170803_114143.jpg



シャーンさんが描いていた建物は、20年前は黄色だったそうで

黄色だった当時にもスケッチされたことがあるそうです。

今日は線だけで、色は後日塗るそうですが、

また色を塗った絵を拝見するのが楽しみです。



20170803_115658.jpg



スケッチが終わると、そのまま弘重ギャラリーへ向かいました。

みんなの絵に、歯に衣着せぬ感想を言っていくシャーンさん;



20170803_120611.jpg



私の絵も、なぜか友人に向かってむっちゃ語るシャーンさん。

あとで友人が、「私もイラスト、持ってくればよかった。

私もズバズバ言ってほしい~~」と言っていました。

(※友人は漫画描いています)

だいたいは初めてシャーンさんの辛辣な批評聞くと、落ち込むものなんですけどね。

私も批評してほしいと言った友人はなかなかのMです(笑)



20170803_122549.jpg


でも8月の忙しい時期に、平日2日も休みを取って付き合ってくれた友人に感謝。

本当にありがとう☆





20170803_133235.jpg



ギャラリーを出た後、朝日屋さんでみんなはお蕎麦をつるつるっといただき、

私はお蕎麦アレルギーなので、かつ丼をいただきました。

こちらでも横田さんにごちそうになりました。

横田さん、本当にありがとうございました。





20170803_150019.jpg


朝日屋さんを出たあと、横田さんとシャーンさんとお別れし、

私と友人は、

練馬まで足をのばして、友人が以前務めていた練馬美術館へ。


2017082417523941f.jpg


ちょうど藤島武二さんの展示をされていたので、

そちらも観てきました。

藤島さんといえば、与謝野晶子『みだれ髪』や雑誌「明星」の表紙の絵が有名ですよね。

後半は全然ちがうタイプの絵を描かれていましたが、

私はミュシャの日本人バージョンみたいで、藤島さんの絵がとても好きです。


去年、時間がなくて行きそびれてしまった練馬美術館。

やっと行くことができて、

友人が私に紹介したかったという学芸員さんともお会いでき、

藤島さんの絵も観れて、とても楽しかったです。





20170803_171747.jpg


夕ご飯は、友人が吉祥寺のお店を予約してくれていたので、

練馬から吉祥寺へ。

移動中にシャーンさんから連絡があり、

体調がいいので、夕ご飯までの時間、吉祥寺を案内してくれることになりました。



20170803_171900.jpg



吉祥寺のマルイの前で待ち合わせ。

再びシャーンさんと合流したあと、井の頭公園へ向かいました。



長くなったので、また続きは後日に書きますね。

はじめての井の頭公園。

三鷹のジブリ美術館も井の頭公園にあるのですね。

今回はじめて知りました;




2017/08/22(Tue)

東京2日目①




東京2日目。

朝、友人に連絡すると、無事起きていて、電車に乗れたとのこと。

「涼しいから動きやすいわ~」

と笑っていましたが、

徳島で34度がつづく日々がつづき、暑さで動くのもしんどい日がつづくと、

本当に、気温って大事だわと思います。







恵比寿駅で、東口と西口を間違えて、合流するまでにわちゃわちゃしましたが、

なんとか会えて、

ギャラリーに行く前に、

恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。



20170803_100903.jpg



お目当ては、東京都写真美術館。



20170803_101032.jpg



建物も超きれいです。

壁一面に展示している写真も迫力がありました。



20170804_012717.jpg


上田正治さんの写真もありました。

左端の傘さしているのは私です。

美術館に入る前から建物で遊んでいると、

友人から「前々から思ってたけど、建物フェチだよね~」と言われました。

自分ではそんなつもりはなかったのですが、

言われてみれば、都会的な建物やレトロな建物の写真をけっこう撮っています。



無題



今回、観に行ったのは、

「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017」展。

妻・陽子さんとの日々の記録を詰め込んだ写真展。


荒木さんの写真は、正直に言うと、すこし苦手だったんです。

でも、あるとき、本か何かで、愛猫チロが亡くなったあとに撮った1枚の自宅の写真を見たとき、

その場で泣いてしまいました。

1枚の写真で、ここまで心に突き刺さる写真ははじめてだったので、

それから、荒木さんの撮ったチロの写真が気になり、

22歳でチロが亡くなるまでを撮り続けた『チロ愛死』を手に取り、

号泣。

なんでこんなに心に響くのかなと思って、実際に展示を観てみたくなりました。


20170803_105035.jpg


展示を観て感じたのは、

写真を格好よく撮ろうとか、わざわざ作って撮っているのではなく、

毎日毎日、ただただ日常を撮り続けているということ。

2017年元旦から、妻・陽子さんとチロの命日まで、毎日撮り続けた写真は、

1枚1枚は、日常の景色だったり、ベランダだったり、食事だったり、女性だったり、

本当に何気ないのですが、

そこに陽子さんやチロを想う荒木さんの気持ちが感じられて、

とても切なくなりました。



そういえば、自分はこれまで、日常を撮ってこなかったなぁと、気づき、

最近ちょっと意識して日常を撮るようになりました。

すると、不思議なのですが、後から見返すと、

日常を撮った写真のほうが親しめるものが多い気がします。


20170804_013338.jpg


↑写真展を観た日、ホテルに帰ってから撮った一枚。

普段なら絶対、撮ろうとは思わない所なんですけどね。

今見返すと、写真が生きているというか、

自分の中では、リアリティのある写真だなと思って気に入っています。

(あくまで自分の中で)



そんなこんなで写真美術館を堪能したあと、

他の恵比寿ガーデンプレイスの建物を見て回りました。


20170803_112543.jpg


20170803_112551.jpg


20170803_112732.jpg


サッポロビール工場の建物まで来たところで、

横田さんから

「シャーンさんが、いまアメリカ橋のところでスケッチしてるよ」と電話をいただき、

12時にギャラリーで待ち合わせの予定だったのですが、

急いでアメリカ橋のところまで行きました。

久しぶりにシャーンさんがスケッチしているところを見られると思うとワクワク。


長くなったので、また続きは次回に書きますね。







2017/08/17(Thu)

東京1日目③






前回の記事で朝夕は涼しくなったと書きましたが、

まだまだ日中は暑いです;

今日も34度と、本当に蒸し暑い。







はやく30度以下の日々が訪れるといいね、シャルル。





東京に行った記事のつづきです。

夕食は、赤坂にある「NINJA AKASAKA」に行きました。


20170815_214419.jpg


暖簾をくぐって、階段を下りていくと、四方が壁に囲まれたカウンターがあって、

受付をすると、壁からくノ一が飛び出てきて驚きました。


長い修業の道を歩くのですが、滝があったり、橋があったり、

外国人の方が喜びそうな仕掛けがたくさんあります。

実際、ほとんどのお客さんが外国の方でした。

お料理も、和食ですが味は洋食にちかい創作料理で、

味もとても美味しかったです。



20170815_214546.jpg


20170815_215100.jpg


20170815_215140.jpg


20170815_215234.jpg


20170815_215345.jpg


20170815_215644.jpg


上のムース状のクリームが甘いのかと思ったら、

しょっぱくて、びっくり。

私の中ではこれが一番印象的なお料理でした。



20170815_215524.jpg



くノ一さんが、200度だったかな?以上ある焼石でお鍋を作ってくれたのですが、

その時、向こう側の席にいる黒人さんから声をかけられました。

知り合いに似ていたらしく、人違いでしたが、

とても流暢な日本語で話をする明るい方で、

帰り際、握手をしてくれました。



20170815_215807.jpg



黒いシュークリームもびっくりしましたが、

このシュークリームも中にサーモンが入っていて、

食べたことのない味覚で美味しかったです。


20170802_195644.jpg


写真撮影禁止でしたが、

上級忍者がテーブルに来てくれて、

手品もしてくれました。

しかもまじかでコインを出したり、

紐が伸びたり繋がったりするのに、

種がぜんぜん分からない!

面白かったです。



20170815_215833.jpg


20170802_203901.jpg


20170802_205435.jpg


デザートのチーズケーキも

カエルがとても可愛い。

葉っぱは食べれないけれど、瑞々しいワサビの葉で、

仕上げにチーズを上からトリュフのように削ってかけてくれて、

味も美味しかったけれど、見た目やパフォーマンスで、

お客さんを楽しませる工夫がたくさんあって、とても勉強になりました。


帰り際も、サプライズがあって、楽しかったですが、

これは私が言うより、ぜひ行って体験してみてくださいね。







20170802_230037.jpg



赤坂を出たあと、神保町にある「Jazz&Bar コンセール」という

女性の方がされているお店へ連れて行ってくれました。


神保町は、もう遅かったので閉まっていましたが、

見渡す限り、本屋本屋。

うわぁと、思わず安下宿で暮らす昭和の大学生が出てきそうな小説の中にいる気分になってしまいましたが、

明治大学とか近いのですね。

並んでいる飲食店も、安い・早い・量多い、みたいなお店が多かったです。

神保町、お昼に行っても楽しそうです。



20170802_220527.jpg


バーでは、めずらしい珈琲のカクテルをいただきました。

はじめて飲んだけど、美味しかったです。



20170802_221724.jpg



びっくりしたのが、BGMのジャズがとても音が綺麗なこと。

レコードで流していて、

スピーカーもこだわっているとのことで、

うまくいえませんが、

雑音がなくて、柔らかいというか、

ほんとうに綺麗な音でした。



20170817221937324.jpg



コンセールのお店の名刺は、横田さんがデザインされていて、

とてもおしゃれでした。



20170802_225238.jpg


入ったときも、先客がいましたが、

遅い時間になるほど人が増えてきて、

女性のマスターもとてもいい方で、

みんなに愛されているお店なんだなぁと。


定期的に、ジャズコンサートや

ときどき寄席もしているとのことで、

お近くの方はぜひ、おすすめします~~。



お店を出たあと、横田さんが五反田のホテルまでタクシーで送ってくださいました。

横田さん、いろんな素敵なお店にご案内くださり、

美味しい食事をご馳走してくださり、

本当にありがとうございました。

とてもとても楽しかったです。



2日目は、東京の練馬に住んでいる友人と朝、恵比寿駅で待ち合わせです。

去年は朝早く起きれず、築地に行けなかった思い出がありますが、

今年はどうなったか、

次の記事で書きますね。





2017/08/16(Wed)

東京1日目②







昼間はまだまだ暑いですが、

やっぱり不思議とお盆になると

朝夕は涼しく感じるようになりました。

秋の訪れを感じます。


とは言っても、季節の変わり目はいつもメニエールとの戦いです(汗)

頭が常にエレベーターの中にでもいるみたいにフワフワ気持ち悪くて

睡眠不足もたたって、数回、目がまわりました。

一度回ると歩くこともできなくなるので、

健康が一番だとつくづく感じます;






更新が遅くなりましたが、東京の1日目の続きです。






横田さんと恵比寿の弘重ギャラリーを出たあと、

ギャラリーのとなりにある、POST書店に行きました。

珍しい洋書ばかりを取り揃えていて、

しかも毎月本が入れ替わるそうです。



20170802_171003.jpg



奥のスペースでは写真展もしていて、

すごくデザイン性があって素敵だなと思いました。



20170802_170927.jpg





そのあと、代官山のTSUTAYAとスタバが一緒になったお店に連れていってくださいました。


201708152202203ab.jpg



店中は超落ち着いた、おしゃれな空間で、

本のディスプレイも面白く、

各ブロックにテーマを決めた本とグッズの展示があったり、

本のすぐそばに水槽をいくつも並べていたり、

珈琲を飲みながら寛げるスペースも充実していて、

スタバ以外にも、中にカフェがあるのですが、

そのカフェも高級感漂う空間で、

なんだか本当に日常とは別世界にいるみたいでした。





20170815220222c9e.jpg


渋谷のスクランブル交差点も行ってきました。

人の多さと、迫力に圧倒。



20170815220225180.jpg


201708152202262c3.jpg


ちょうど前に見える建物の、TSUTAYA&スタバから

交差点がよく見えるということで、

私も交差点を渡りました。


20170815220709b1a.jpg


中ではたくさんの外国人が窓から写真を撮っていて、

外国では、こんな交差点は珍しいそうで、

スクランブル交差点がひとつの観光名所になっていました。


20170815220710c1b.jpg


かくいう私も、スクランブル交差点を渡り、

109も見ることができて、


20170815220223d29.jpg



ハチ公像にも会えて、

めっちゃ観光気分を満喫しました(笑)


20170815220712173.jpg



このあと、赤坂へ夕食を食べに行くのですが、

長くなってしまったので、

また次の記事に。

なるべく早く更新します~~~💦




2017/08/08(Tue)

東京1日目①




東京に着いて、まず向かったのがホテルです。

五反田のホテルに荷物を置いて、それから恵比寿の弘重ギャラリーへ行きました。

恵比寿駅から少し歩くのですが、

グーグルのナビを使って、無事たどり着けました。



20170802_152407.jpg



白い、すごくシンプルでおしゃれなギャラリー。

恵比寿は街全体がとてもおしゃれですが、

その空間に溶け込んでいるようなギャラリーでした。

2016年にできた、まだ新しいギャラリーだそうです。



20170802_153807.jpg



今年も大変お世話になった、横田さんと、ギャラリーでお会いし、

ギャラリー内を案内してくださいました。


20170802_165249.jpg


20170802_165242.jpg


20170802_165158.jpg


20170802_165132.jpg


20170802_165126.jpg


20170802_165113.jpg


20170802_165021.jpg


20170802_154117.jpg


20170802_165928.jpg



グループ展に出展されている皆様の経歴を聞くと、

みんなすごい方ばかりで、

とても恐縮してしまうのですが、

オリジナリティがあって、

筋が一本通ったような絵のなかに、

自分のふやっとした絵があるのが、

なんだか恥ずかしくなってしまいました。


2日目に師匠のシャーンさんが来てくださったのですが、

「もうずっと言ってるけど、肖像画なんだよね。

その一線をなかなか超えられないね。」

と、ずばり(汗)

いやもう、自分でも分かってるんですけどね。肖像画。

なかなかその先に行けずにもがいています。



20170802_165731_201708081759246f1.jpg






横田さんの作品
左が「Empire State Building」、右が「Chrysler Building」


20170802_153733[1]



ジャズがかかっているお店に飾ると、お店の雰囲気がぐっと引き締まりそうで、とてもおしゃれです。

写真ではわかりづらいですが、建物の前方から遠近を出すために6層になっていて、

立体的なんですよ。



20170802_165504.jpg



横田さんは、ワトソンの絵に可能性を感じたと言って下さり、

いろんな方からの感想も教えていただきました。

なかなかデッザン力がないので、

思い描くように描けないのですが、

描いて描いて、描くしかないですね。


今年も参加できて、本当によかったです。

本当に、ありがとうございました。





長くなったので、ギャラリーを出たあとのことは、また次回に書きますね。

最後までお付き合いいただければ、嬉しいです。




2017/08/04(Fri)

東京に行って来ました








2日から東京に行って来ました。



33℃の猛暑のなか、徳島を出発。

3日間、暑い中を歩くことを覚悟していたのですが、

東京に着いたら、

あれ? 

涼しい??

温度を見たら、なんと23℃!

徳島と10℃も違う!


そして私がいた3日間は、ずっと涼しくて、

23℃、28℃、24℃と、

ものすごく過ごしやすかったです。

明日からまた30℃を超えてくる予報だったので、

本当にお天気に恵まれた3日間でした。


たくさん歩いたので、とてもありがたかったです。





20170804_141554.jpg



そして曇りの東京から(私が空港に着いてから雨も降ってた)

今日、帰って来ましたが、



20170804_153606.jpg


20170804_160157.jpg


20170804_160628.jpg



徳島に着いたとたん、

むっちゃ暑い!

日差しきつい!

やっぱり33℃ある。


家に着いたら、そのままの勢いで片付けして

洗濯もしたかったのですが、

温度差に完全にやられて、しばらく動けなかったです;


ご飯の後、ちょっと休憩してからやっと動けました。


東京のお話は、一度に全部は書けないので、少しずつ紹介していきますね。


とりあえず今日は、温度差がすごすぎたお話だけになってしまって、すみません;




展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR