いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/10/29(Sun)

ワトソンのトリミング&ジジのお見合い






先日、ワトソンのトリミングに行ってきました。

夏のダイエットの成果を期待していたのですが・・・











トリミングしても、なんだかむっちり(汗)

体重は、12.95kgでした。



20171029_180744.jpg



ワトソン、どうやら夏に太りやすくて、

冬に痩せやすいみたいです;



20171025_221305.jpg



今回は、ベテランの方がトリミングしてくださり、

垂れ耳のほうは、長めに、

立った耳のほうは、短めに流れるようにカットしたそうで、

なんだか、見た目がおしゃれなわんこさんになっていました(笑)



20171025_221442.jpg



まぁでも、散歩に行けば、髪型よりも、

「太った?」と体型ばかり聞かれるワトソンです^^;









ジジは、先週から室内で家猫修行をはじめ、

システムトイレも使いこなし、

やっぱり知らない人には少し警戒しますが、

家族にはすっかりなじんでいます。



20171029_180533.jpg



ワクチンも5種を接種。



20171025_180636.jpg



エイズ、白血病もともに陰性でした。



20171025_180724.jpg



いやもう、

今月、諭吉さんがどんどん去っていって、

ワトソンのトリミング代が払えないかもと本当に焦りました(汗)

来月はワトソンとシャルルのワクチンがあり、

出ていくときは容赦ないです;



20171029_184902.jpg



そんな、ジジ。

今日、希望者さまがお見合いに来てくださいました。



20171029_153727.jpg



警戒するかなぁと、すこし心配していたのですが、

しばらくすると、

初対面なのに、希望者さまの膝の上でずっとくつろいでいました。

希望者さまも、とても良い方で、ひと安心。


順調にいけば、来週、ジジはトライアルに入ります。

もうすこし、お見守りください^^






2017/10/24(Tue)

黒猫のジジ






急速に寒くなりましたね。







ご飯を食べているシャルル。

なんとなく、また背中の毛が白っぽくなってきました。


20171014_174230.jpg


はじめのころほど真っ白にはならないと思いますが、

毛の色がこんなに変わる仔もめずらしい気がするので、

面白いなぁと思います。







台風の前の日、

ぐり君を保護した友人といっしょに、ぐり君に会ってきました。

その時のことは、また後日記事にしますね。



その前に、まだぐり君の里親募集をしていたころまで話はさかのぼりますが、

ワトソンを散歩している河川敷で、仔猫を見つけました。


20170926_175323.jpg


警戒心が強くて、全然触れませんでした。

でも私が散歩していると出てきて後を追ってきます。

そんなこんなで1週間。

私がいなくても母とワトソンを見かけると出てくるようになり、

私が「寒くなるし、かわいそう。メスだから増えるかも」

「最悪、TNRだけでもできれば」

なんて母に言って言ってしていたので、

母がフードで誘導して、実家の庭まで連れて帰ってくれました。


20171010_140038.jpg


仔猫もついてきて、捕まらない距離を保っているけれど、

ご飯と寝床を用意してもらい、ご機嫌さんで庭にいるようになりました。


私も仕事で実家に帰れない日が続きましたが、

電話でやり取りして、母に動物病院でワケを説明して、

飲むタイプのノミダニ駆除・回虫駆除のお薬をもらってもらい、

フードに混ぜて食べさせてもらいました。


1507910792000.jpg


最悪、TNRと思っていましたが、

ある日、触れせてくれたと思うと、

そこから一気に距離が縮まって、

すりすりゴロゴロ。


1507910787309.jpg


無事、動物病院にも連れていくことができました。

飲み薬を飲んでいるので、仔猫の体力を考えて、

ワクチンはできませんでしたが、

それも今週、接種予定です。

推定3ヶ月。

この段階で、人慣れできたので、里親募集を考えました。

名前は仮名「ジジ」。

メスだけど、ジジです(笑)



Screenshot_20171014-174657.png


最初のころは、骨と皮しかないような肉付きでしたが、

少しずつ、ふっくらしてきました。(といっても、まだ細いですが)


Screenshot_20171014-174708.png


河川敷に捨てられるまで、兄弟といっしょに育ったのでしょうか。

遊んでいても、爪を立てません。

甘噛みしても、まったく痛くありません。

社会性ができています。

顔も小さくて美人さんだし、長身スレンダー。

人間だとモデルさんのような容姿端麗さです。



Screenshot_20171014-174640.png



きちんとワクチン接種してから里親さまを募集しようと初めは考えていましたが、

ジジを狙って、大きなオス猫が来るようになり、

連日の雨で外は寒く、台風の予報も・・


私がまたまた母に、

「寒くて免疫が落ちて、風邪をひくかもしれない。

オス猫が怖くて、どこか遠くへ行ってしまうかもしれない。

台風が来たら、嵐の中、小さいのに外にいるのはかわいそう」

と言って言ってし、

台風の日に、隔離状態ではありますが、

家の中に入れてもらえました。


20171024_163540.jpg


いやもう、言うまでもありませんが、

琥珀とワトソンの機嫌の悪いこと、悪いこと・・・(汗)

外にはオス猫。

中には不機嫌な先住猫&犬。

居場所のないジジ。

ワクチン接種はまだですが、

先に里親募集を始めました。


20171024_163600.jpg


台風の日に里親サイトに募集をアップしましたが、

次の日、起きたら2件の応募がありました。


いま、お話を進めていて、

来週、希望者さまがジジに会いに来てくださいます。

良いご縁でありますように。

そっと、見守ってください。





2017/10/10(Tue)

シャーンさんの絵画展






ある雨の日、室内で洗濯物を干していて

湿気とりのために下に新聞紙を敷いていると

そこにシャルルが・・・



20170922_113548.jpg


妙なところで器用にくつろぎだしましたが、

それ以来、シャルルのお気に入りの場所になり、

今では新聞紙の上に毛布を敷いています(汗)


20170922_113552.jpg













10月4日~8日まで、徳島のギャラリーヒラオカにて

シャーンさんの絵画展があり、

私もお邪魔してきました。


20171005_124353.jpg


20171010_135837.jpg



シャーンさんにもお会いできて、

いろんなお話をしました。


20171005_124917.jpg


今年の夏、東京の恵比寿でスケッチされていた絵も展示されていました。


20170803_113625.jpg



あれからもう2ヶ月経ったと思うと、

いろいろありすぎて長いような、あっという間だったような・・・

いや、でもまだブログでは紹介できませんが、

これからますます慌ただしくなりそうなので、

この調子だとあっという間に来年度になりそうです;

また案内できる時期がきたら、案内させていただきます。





20171005_124818.jpg


いまシャーンさんは、雑誌「ゆうゆう」で、内館牧子さんのエッセーの挿絵を描かれています。


20171005_124824.jpg

20171005_124832.jpg



10月末に発売される、雑誌「小説幻冬」11月号から、

島崎今日子さんによる連載「森瑤子の帽子」がスタートし、

シャーンさんも登場するそうです。



20171005_125035.jpg



私が10~20代のころのシャーンさんは豪快で陽気でふっくらしたおじさん。

料理上手でお酒も強く、甘いものも大好き。

森瑤子さんと出会ったころのシャーンさんはもっと若かったし、

いまの私ぐらいだと思うと、

また昔とは違った感覚で、森瑤子さんの小説を読み返してみたいと思いました。



20171005_125025.jpg



身体を悪くされてから、

今はそんなにお酒も飲まないけれど、

やっぱりシャーンさんはシャーンさんで、

根っこは変わらない。



20171005_132116.jpg



それは描かれている絵をみても明白で、

衰えるどころか、ますます洗礼されて、美しいなと思います。

私には描けない。(あたりまえだ!と怒られそうですが^^;)


吉祥寺の公園で、ふとシャーンさんが、

今は毎日2、3時間は描いている。

もうこの絵が最後かもしれないという思いで描くから、とても集中して描いている。

そんなことを言っていたのを思い出しました。


20171005_124952.jpg


さらさらっと描いたようにみえる一本一本の線に、

黒人を描かれていた時代から培われているデッザン力と血のにじむような努力がつまっているのだと思います。

私もいつかシャーンさんのような絵が描きたいなと思いながら、

まだまだ高い高い空の上を見上げて届かない気持ちになります。





ブログをなかなか更新できなくて、

絵画展が終わってからの紹介になってしまってすみません;

じつはもう一つ、9月に行った展示会で、紹介できないままになっているものが・・・

そちらはまた後日、改めて紹介させていただきます。








怒涛のように過ぎ去っていった9月ですが、

旦那は、私よりも忙しく、

出張やら事業やらで

休めたのが1ヶ月のうち3日;






そんな旦那の出張のお土産で、ちょっと嬉しかったのが、

大阪新阪急ホテルのいろねこのて。


20170922_224410.jpg



帰ってきたのが遅かったので、23時ぐらいに食べるという‥

でも美味しかったです。



20170923_130943.jpg



食パンは後日いただきましたが、

フライパンで焼くと美味しいと聞きつけフライパンで焼いてみました。

結果‥むっちゃ美味しかったです♪



20171010_135749.jpg



今ならハロウィンバージョンも販売されてるようですよ(*^^*)





2017/10/05(Thu)

ぐり君の運命の家族




朝晩がすっかり寒くなりましたね。

シャルルはすっかり、くっつき虫です。





今日も目が覚めると、お布団の中でごろごろ。

20171005183858819.jpg

枕もすっかり占領されていました;

可愛くて、ますます起きるのが辛くなります;








前の記事で追記させていただきましたが、

ぐり君、里親様が決まりました。


1506084687595.jpg


なんとなく気づかれている方もいるかもしれませんが、

里親様は預かってくださっていた方です^^


1506084698613.jpg


預かってくださっていたAさんも、

じつは保護活動をされている方で、

そちらで3件ほど、里親希望者さまが現れて

お話を進めていただきましたが、

どちらともご縁が繋がらず・・・

1506084700658.jpg


お世話しているうちに、ぐり君のことを、

本当に可愛いと思って下さり、

3件目をお断りした段階で、里親になることを決心してくださいました。



1506084707039.jpg


私もびっくりで、何度も本当にいいのか確認してしまいました(汗)

年内中にはなんとかと思っていたので、

もう少しがんばってみようと考えていましたが、

家に来たのもご縁だし、末っ子の先住猫さんとも仲良くなったしとのことで、

決心を固めてくださり、

私もお言葉に甘えることにしました。


20171005184127315.jpg



いやもう、Aさんに迎えていただければ、

幸せになれること間違いなしなので、

私としては本当にありがたいし、

安心して、ぐり君のことをおまかせできます。



201710051841266ed.jpg



Aさん、本当に本当にありがとうございました。

どうか、ぐり君のことをよろしくお願いいたします(*^^*)





展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (430)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR