いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/03/02(Wed)

フリーデンスフェストのご報告




たいへんたいへんご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

フリーデンスフェストにお越しくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。







前回の記事からなかなか更新できず、

ご心配をおかけしました。

フリーデンスフェスト後、今日まで休みが1日しかなくて、とても書く暇がありませんでした(汗)

なので今日、まとめて書こうと思いますので、長くなりそうです;



白いわんこさんは、日曜日に捨てられたと思っていましたが、

日曜日よりもう少し前から目撃されていたようです。

飼ってくれないか周りに聞いていた人もいれば、

自分が飼おうか迷っていた人もいたそうです。

友人は、保護活動やボランティアをしたことはありません。

私が忙しいのも知っているので、気を使って、連絡もためらったそうです。

でもどうしても何とかしたくて連絡し、亡骸を見つけた朝は、

保護するつもりで、リードとフードも用意していました。

(わんこさんは、友人が呼ぶと、遠くからでもシッポをふって駆け寄ってきたそうです)

「あと一日がんばってくれれば、、」

そう言って泣いていました。

でも、今回のことを機会に、私の知っているボランティア団体に寄付したいと申し出てくれました。

気持ちは嬉しかったですが、

友人もシニアの小型犬を飼っていて、その仔がチェリーアイで苦しんでいるので、

寄付も嬉しいけれど、白い仔のぶんまで、飼っている仔を大切にしてほしいと話しました。

チェリーアイは目やにがすごく、ある所では、首から上のトリミングを断られたそうです。

それがトラウマになり、ずっとトリミングに行けていなかったそうですが、

最近、出勤まえに獣医さんが預かってくれて、トリマーさんがトリミングしてくれ、仕事が終わってから迎えにいくと、

本当にきれいになって、いい匂いがして、代金も3千円と安かったと、良い獣医さんを見つけられて、

これからは、2ヶ月に1度、トリミングに行くと話していました。



DSC_1549.jpg



フリーデンスフェスト、今回も、ポストカードの販売と、迷子札のワークショップをしました。


DSC_1543.jpg


動物愛護のパンフレット類も、配布させていただきました。


DSC_1544_20160226180734c31.jpg


お隣は、ともさん


DSC_1587のコピー


コットンパールの素敵なピアスやネックレスをたくさん作られていて、

私も気になるネックレスがあったのですが、買いそびれてしまいました

20160302145812d7f.jpg


20160302145811d7b.jpg



5月のドイツ館のイベントに出店される予定なので、私も仕事が休みなら遊びに行こぉ~と思ってます



そして、今回、珈琲のお店「カフェケストナー」さんが出店されていたのですが、

なんと「カフェケストナー」さんのお知り合いとして、ひらたるんさんが来てくださり、びっくり&うれしい再会がありました


カフェケストナーさんは、先々月の仕事の講演会で、珈琲を提供してくださり、
そのとき、徳島ではケストナーさんでしか飲めない、紅茶のようなフルーティーな珈琲を提供してくださったのですが、
スタッフの私は飲めなかったので、そのことを話すと、特別に、フルーティーな珈琲を淹れてくださいました。

もともと珈琲は、紅茶の代用に飲まれていたそうで、
本来の珈琲は紅茶のような味がするそうです。

講演のときの「ゲイシャ」ではありませんでしたが、淹れてくれた珈琲もとてもフルーティーでした
ケストナーさん、ありがとうございました



DSC_1555のコピー


今回のフリーデンスフェストのテーマは、「アートでピース」


IMG_20160122_.jpg


ドイツ国際平和村の子どもたちが描いた絵に、来場者が絵を加え、

ひとつの大きな絵にするのがテーマでした。



20160302150448be3.jpg


はじめはバラバラだった一つ一つの絵が、、、


DSC_1560のコピー


るんさんの魔法でみるみる一つの大きな絵にまとまりました


2016030215044937f.jpg


ちょっとやばいぐらいすごいです


DSC_1605_201602261808555c7.jpg


みんな、うずまきにそって思い思いに絵を描いて、


1456059909083のコピー


私もちょこっと色を塗らせてもらい(笑)


DSC_1627.jpg


ちっちゃい子が自分の手に絵具を塗ってペタペタしたり、

とってもカラフルで楽しい、明るい絵になりました


ドイツ平和村の子どもたちがこの絵を見たら、喜ぶだろうなと思いました



DSC_1583のコピー


あと嬉しかったのが、友人が、猫ボランティアに興味のある友人といっしょに遊びに来てくれました。


動物愛護管理センターのお散歩ボランティアや、仔猫の預かりボランティアなど色々話してしまいましたが、

ボランティアは無理をすると、続かないので・・・

ともさんもいっしょにアドバイスしてくださいましたが、

無理のない、余力で、自分のできる範囲で、細く、長く、できることをみつけてもらえればと話てくれました。

友人とは、以前いっしょに、マイケルさんに行ったことがあるので、

保護活動に興味があるなら、まずはマイケルさんに行けば、いろんなことが分かるし、

行って猫とふれあうだけで、保護活動に貢献できるので、

よかったらマイケルさんに連れて行ってあげてね(^∇^)ノ

忙しいなか、遊びに来てくれて、本当にありがとう


DSC_1637_201603021607388c8.jpg


ゆきまい姉さんも遊びに来てくださり、

私とワトソンにおやつをいただきました(*^^*)

いつもいただいてばかりで、すみません

ありがとうございます



DSC_1634_2016030216073705b.jpg


awanowaさんで、可愛い藍ねこ、藍ずきんちゃんのグッズも購入しちゃいました。


2016030214580915a.jpg


どれも可愛くて、フェルトのキーホルダーもむちゃくちゃ可愛かったですけど、
今回は実用的なクリアファイルとメモ用紙にしました(笑)


20160226180651f2c_20160302164900c37.jpg


なんだか去年より大きくなっている気もしますが。。。(笑)


DSC_1577_20160226180810718.jpg


私の中では、最強の癒しキャラです



配布した愛護パンフレットのなかに、地域猫のパンフレットもあったのですが、

ある方から思いがけず、地域猫についての経験談を伺い、すこし考えさせられました。

201508252221511fd.jpg
20150825222149b06.jpg


この話を書くと、さらに長くなりそうですので、

また改めて書きますね。



なんだかまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません;

お越しくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/383-b8fc182f

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR