いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/03/25(Fri)

黒猫(ミトンちゃん)の里親募集(拡散希望)






ミトン、里親様が決定しました♪
ご応募してくださった皆さま、
拡散してくださった皆さま、
気にかけてくださった皆さま、
本当に本当に、ありがとうございました!! (4/10)



追記:なかなか記事が更新できなくてすみません💦
ミトン、たくさんのご応募をいただいています。
本当に、ありがとうございます。
もう少し、お見守りくだされば嬉しいです(^-^)

ちなみに、ウィルス検査もエイズ、白血病ともに陰性でした。
詳しい内容は、募集サイトをご覧ください↓


「お膝が大好き、甘えん坊のミトンちゃん」


追記:ミトン、一旦募集を停止させていただきます。たくさんのご応募、ありがとうございます。(4/4)



友人が、ちび猫を保護しました。

黒色・体重1.8kg・推定6ヶ月・メス♀


ミトン

名前は「ミトン」ちゃん(友人命名)


ミトン02




じつは最近、譲渡違反の里親さまから里子に出した猫を引き取りました。

(約束の期間が来ても避妊手術しない。里親サイトで気に入った仔を見つけては里親になり、飽きたら閉じ込めたりニグレクトしていた。)

それでたくさんの方に助けていただき、ご迷惑をおかけしたので、

もうこれからは無理な保護依頼は断ろうと思っていました。

その矢先の保護です^^;



黒猫ちゃんを保護した友人は、猫を飼ったことがなく、
猫知識も、ボランティア経験もありません。

でも必死で預かり先を見つけてきて、

預かりさん家に連れて行く前に、黒猫ちゃんを病院へ連れて行き、

ノミダニ駆除・回虫駆除・ワクチン3種をしてくれました。

じつは友人、病み上がりでボロボロで、しかも猫アレルギーもちです。

そんな中、そこまでしてくれたのに、

とても無理とは言えません。

(いつもなら可哀そうと思っても何もしないのに、私の影響じゃ~~言われました^^;)

むしろ、黒猫ちゃんのために、そこまでしてくれた友人に感謝です。

友人のつないだ命、幸せにしてくれる家族につなぎたいです。



1458822520870_20160325143303aa2.jpg



人が大好きで、いつもいっしょにいたがります。

とくにお膝の上が大好き。

大切に、家族として迎えてくださる方を募集しています。

預かってくださっている方は、「あかん、この仔、性格が可愛すぎる~~」とメロメロだそうです(笑)

猫とは思えないぐらい、いつも人のそばにいたがって、ぴったり甘えてくるそうです。



1458822517812_201603251433020c5.jpg


どうか何卒、よろしくお願いいたします<(_ _)>





余談ですが、「なんでこんな性格の良い仔が捨てられるんだろう」と友人が不思議がっていました。

ミトンちゃんですが、完璧に飼い猫でした。

保護される前も、やたら室内に入りたがり、

人が呼べば、飛んできます。

そして「抱っこ、抱っこ~」と甘えるそうです。

のら猫は、人には近寄りません。

一応、警察とセンターには届け出をしていますが、

今は猫の出産ラッシュ。

飼い猫が仔猫を産み。貰い手がなく、余った仔が捨てられたのだと思います。

不幸な命を増やさないためにも、避妊・去勢手術は必要です。

手術がかわいそう・費用が高いと言う方もいますが、

手術で防げた病気や・出産を考えると、

どちらが可哀そうで、お金がかかるか、長い目でみれば一目瞭然ですよね。



ねりまねこ「おそらく悪性の腫瘍」より
ねりまねこ・地域猫「おそらく悪性の腫瘍」より

上の写真は、ねりまねこさんが保護した猫です。
ペット不可の団地で男性が飼っていました。
男性は亡くなり、猫だけが残され、外へ追い出されました。
猫は10才を超えていて、かなり大きな乳腺腫瘍がありました。

乳腺腫瘍は、不妊手術していれば予防できた病気です。
子宮蓄膿症や、卵巣腫瘍もそうです。

オスの場合は、前立腺腫瘍、精巣腫瘍などの病気が予防できます。

上の仔は、高齢で、ここまで悪化しているので、もう手遅れの状態です。

「もはや治せないので
無理な延命はせずに、

何かおきたら
苦痛を緩和する
対処療法することにしました。

いずれ呼吸が
困難になり
死に至るらしいです。」
 (←「ねりまねこ」さんのブログより引用)


自分の飼っている仔がこうなる前に、手術ができるうちに、できれば早期の手術をおすすめします(´・_・`)

手術が不安な方は、手術の上手な動物病院など、相談に乗れると思いますので、いつでも言ってくださいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/388-c2fcf0da

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR