いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2016/04/20(Wed)

ミトン、あんみつちゃんになりました♪




先日、ミトンの正式譲渡に行ってきました。


今日、送ってくれた動画では、ミトンがピンクのかわいい首輪をして、

投げたおもちゃをくわえては取ってくる遊びをしていました

里親さま、これを50回くらい繰り返してくれたそうで^^;

本当に、わんこみたいな仔ですね。

里親さま、ありがとうございます。


ミトン



譲渡の日は、預かってくれていた方が、嫁入り道具に、

匂いのついた毛布と、お気に入りのおもちゃ、おしっこのついた猫砂、食べていたフードを持たせてくれて、

おしっこのついた猫砂は、さっそく猫トイレ(しかも2個)に分けて入れました。



里親さま、ミトンのために、押入れの1Fを、ミトンの部屋にしてくれていたんです。

いろいろ考えて、工夫して、ミトンを迎え入れてくれる準備をしてくださったことに感動してしまいました。


DSC_1988.jpg




猫砂を入れるとミトン、着いた早々、さっそく自分のお部屋をチェックし、

トイレでおしっこしました

やった~~と喜んでいると、

しばらくして健康的なうんちもしっかりしました!
(食事中の方、すみません^^;)



DSC_1995.jpg



なかなかできない仔もいるので、大丈夫かなぁと思っていましたが、

人の心配をよそに、しっかりみんなが見てる前でクリアしてくれました(笑)



DSC_1991.jpg



ただひとつ、予想外だったのが、この日にミトン、発情がきてしまいました。


DSC_2018.jpg



な~ぉぉなおぉぉ鳴いて、くねくねすりすり、

やたらと外の方を気にするそぶりを見せます。


DSC_2023.jpg
譲渡はみんなの都合上、夜に行きました


あ、里親さま、もちろん脱走防止対策も、きちんとしてくださっています^^


でもミトンのしぐさをみていると、
うるさくて眠れないとか、興奮して外に飛び出してしまったとか、
発情期のストレスや問題行動がよく分かりました。


あと、オスもメスも、おしっこをひっかけるスプレー行動をしますし、
災害時、避難所での発情が、どんなに人にも猫にもストレスになるかが改めてよく分かりました。
避妊去勢手術していれば、なんともないのになぁ。


(余談ですが、災害時の断水状態でのトイレ問題。なんと猫砂が活躍しているそうです。
臭いも消えるし、上から新しいのをかければ、何度でも使えるので、人が重宝して使えると教えてもらいました)



DSC_2015.jpg


発情中は、子宮が腫れていて、出血も多いので、

発情期が過ぎて、ミトンが落ち着いてから、避妊手術をしてくれることになりました。


里親さま、ワーワー鳴くミトンを見ても、かわいいかわいい言ってくださり、

やんちゃしても、笑ってくれていました。


1460898035639.jpg


私たちが帰った後、ミトンはベッドの上で眠りだしたそうです。


1460898042611.jpg





やんちゃなミトンを、大事にしてくださり、本当にありがとうございます。

預かってくださっていた方が、ミトンのやんちゃぶりを心配していて、

あれこれ心配してくれて、

いつでもクーリングオフできるけん、手に余ったら言うてなと言ってくださっていますが、

安心してお任せしています(笑)



そしてミトン、新しい名前が「あんみつ」ちゃんになりました!!


捨てられて、拾われて、また捨てられて、

捨てられた所でもいろんな名前があって、

名前の分だけ、苦労もしたけれど、

あなたのことを想い、幸せにしたいと思ってくれた人たちもたくさんいるよ。



里親さま、あんみつちゃんを見つけてくれて、幸せにしたいと思ってくださり、

本当にありがとうございます。

どうか、あんみつちゃんのことを、よろしくお願いいたします





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/393-b07ab469

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR