いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/08/17(Thu)

東京1日目③






前回の記事で朝夕は涼しくなったと書きましたが、

まだまだ日中は暑いです;

今日も34度と、本当に蒸し暑い。







はやく30度以下の日々が訪れるといいね、シャルル。





東京に行った記事のつづきです。

夕食は、赤坂にある「NINJA AKASAKA」に行きました。


20170815_214419.jpg


暖簾をくぐって、階段を下りていくと、四方が壁に囲まれたカウンターがあって、

受付をすると、壁からくノ一が飛び出てきて驚きました。


長い修業の道を歩くのですが、滝があったり、橋があったり、

外国人の方が喜びそうな仕掛けがたくさんあります。

実際、ほとんどのお客さんが外国の方でした。

お料理も、和食ですが味は洋食にちかい創作料理で、

味もとても美味しかったです。



20170815_214546.jpg


20170815_215100.jpg


20170815_215140.jpg


20170815_215234.jpg


20170815_215345.jpg


20170815_215644.jpg


上のムース状のクリームが甘いのかと思ったら、

しょっぱくて、びっくり。

私の中ではこれが一番印象的なお料理でした。



20170815_215524.jpg



くノ一さんが、200度だったかな?以上ある焼石でお鍋を作ってくれたのですが、

その時、向こう側の席にいる黒人さんから声をかけられました。

知り合いに似ていたらしく、人違いでしたが、

とても流暢な日本語で話をする明るい方で、

帰り際、握手をしてくれました。



20170815_215807.jpg



黒いシュークリームもびっくりしましたが、

このシュークリームも中にサーモンが入っていて、

食べたことのない味覚で美味しかったです。


20170802_195644.jpg


写真撮影禁止でしたが、

上級忍者がテーブルに来てくれて、

手品もしてくれました。

しかもまじかでコインを出したり、

紐が伸びたり繋がったりするのに、

種がぜんぜん分からない!

面白かったです。



20170815_215833.jpg


20170802_203901.jpg


20170802_205435.jpg


デザートのチーズケーキも

カエルがとても可愛い。

葉っぱは食べれないけれど、瑞々しいワサビの葉で、

仕上げにチーズを上からトリュフのように削ってかけてくれて、

味も美味しかったけれど、見た目やパフォーマンスで、

お客さんを楽しませる工夫がたくさんあって、とても勉強になりました。


帰り際も、サプライズがあって、楽しかったですが、

これは私が言うより、ぜひ行って体験してみてくださいね。







20170802_230037.jpg



赤坂を出たあと、神保町にある「Jazz&Bar コンセール」という

女性の方がされているお店へ連れて行ってくれました。


神保町は、もう遅かったので閉まっていましたが、

見渡す限り、本屋本屋。

うわぁと、思わず安下宿で暮らす昭和の大学生が出てきそうな小説の中にいる気分になってしまいましたが、

明治大学とか近いのですね。

並んでいる飲食店も、安い・早い・量多い、みたいなお店が多かったです。

神保町、お昼に行っても楽しそうです。



20170802_220527.jpg


バーでは、めずらしい珈琲のカクテルをいただきました。

はじめて飲んだけど、美味しかったです。



20170802_221724.jpg



びっくりしたのが、BGMのジャズがとても音が綺麗なこと。

レコードで流していて、

スピーカーもこだわっているとのことで、

うまくいえませんが、

雑音がなくて、柔らかいというか、

ほんとうに綺麗な音でした。



20170817221937324.jpg



コンセールのお店の名刺は、横田さんがデザインされていて、

とてもおしゃれでした。



20170802_225238.jpg


入ったときも、先客がいましたが、

遅い時間になるほど人が増えてきて、

女性のマスターもとてもいい方で、

みんなに愛されているお店なんだなぁと。


定期的に、ジャズコンサートや

ときどき寄席もしているとのことで、

お近くの方はぜひ、おすすめします~~。



お店を出たあと、横田さんが五反田のホテルまでタクシーで送ってくださいました。

横田さん、いろんな素敵なお店にご案内くださり、

美味しい食事をご馳走してくださり、

本当にありがとうございました。

とてもとても楽しかったです。



2日目は、東京の練馬に住んでいる友人と朝、恵比寿駅で待ち合わせです。

去年は朝早く起きれず、築地に行けなかった思い出がありますが、

今年はどうなったか、

次の記事で書きますね。






コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/474-3b365dc5

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (430)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR