いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/08/22(Tue)

東京2日目①




東京2日目。

朝、友人に連絡すると、無事起きていて、電車に乗れたとのこと。

「涼しいから動きやすいわ~」

と笑っていましたが、

徳島で34度がつづく日々がつづき、暑さで動くのもしんどい日がつづくと、

本当に、気温って大事だわと思います。







恵比寿駅で、東口と西口を間違えて、合流するまでにわちゃわちゃしましたが、

なんとか会えて、

ギャラリーに行く前に、

恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。



20170803_100903.jpg



お目当ては、東京都写真美術館。



20170803_101032.jpg



建物も超きれいです。

壁一面に展示している写真も迫力がありました。



20170804_012717.jpg


上田正治さんの写真もありました。

左端の傘さしているのは私です。

美術館に入る前から建物で遊んでいると、

友人から「前々から思ってたけど、建物フェチだよね~」と言われました。

自分ではそんなつもりはなかったのですが、

言われてみれば、都会的な建物やレトロな建物の写真をけっこう撮っています。



無題



今回、観に行ったのは、

「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017」展。

妻・陽子さんとの日々の記録を詰め込んだ写真展。


荒木さんの写真は、正直に言うと、すこし苦手だったんです。

でも、あるとき、本か何かで、愛猫チロが亡くなったあとに撮った1枚の自宅の写真を見たとき、

その場で泣いてしまいました。

1枚の写真で、ここまで心に突き刺さる写真ははじめてだったので、

それから、荒木さんの撮ったチロの写真が気になり、

22歳でチロが亡くなるまでを撮り続けた『チロ愛死』を手に取り、

号泣。

なんでこんなに心に響くのかなと思って、実際に展示を観てみたくなりました。


20170803_105035.jpg


展示を観て感じたのは、

写真を格好よく撮ろうとか、わざわざ作って撮っているのではなく、

毎日毎日、ただただ日常を撮り続けているということ。

2017年元旦から、妻・陽子さんとチロの命日まで、毎日撮り続けた写真は、

1枚1枚は、日常の景色だったり、ベランダだったり、食事だったり、女性だったり、

本当に何気ないのですが、

そこに陽子さんやチロを想う荒木さんの気持ちが感じられて、

とても切なくなりました。



そういえば、自分はこれまで、日常を撮ってこなかったなぁと、気づき、

最近ちょっと意識して日常を撮るようになりました。

すると、不思議なのですが、後から見返すと、

日常を撮った写真のほうが親しめるものが多い気がします。


20170804_013338.jpg


↑写真展を観た日、ホテルに帰ってから撮った一枚。

普段なら絶対、撮ろうとは思わない所なんですけどね。

今見返すと、写真が生きているというか、

自分の中では、リアリティのある写真だなと思って気に入っています。

(あくまで自分の中で)



そんなこんなで写真美術館を堪能したあと、

他の恵比寿ガーデンプレイスの建物を見て回りました。


20170803_112543.jpg


20170803_112551.jpg


20170803_112732.jpg


サッポロビール工場の建物まで来たところで、

横田さんから

「シャーンさんが、いまアメリカ橋のところでスケッチしてるよ」と電話をいただき、

12時にギャラリーで待ち合わせの予定だったのですが、

急いでアメリカ橋のところまで行きました。

久しぶりにシャーンさんがスケッチしているところを見られると思うとワクワク。


長くなったので、また続きは次回に書きますね。








コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/475-dd395d02

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (424)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR