いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/09/12(Tue)

東京3日目







ぐり君、預かっていただいているお家でもうすっかりリラックスしているようで、

少しずつ、大人しい以外の一面も出てきているようです。


201709121831569c7.png


驚いたのが、めっちゃ強くてクールなところ。

やんちゃな飼い猫さんが、ぐり君の前ではたじたじになって後ずさりしていました^^;

イケメンで強いぐり君、

素敵な里親様と出会えますように。


里親さまは、下のサイトで募集しています。
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「ぐり君の里親さま募集サイト」







20170804_092300.jpg

もう一か月以上も前の話になってしまいましたが、

東京3日目です。

朝、ホテルのテラスで焼き立てのパンをいただきました。

暑かったら躊躇するところですが、この日の朝も、とても涼しかったので、

テラスでいただきました。



20170824_144856.jpg


3日目の目的地は目黒の雅叙園。

百段階段で行われている、「和のあかり」展に行ってきました。

全国のお祭りや伝統工芸品、作家さんの作品を展示しています。


20170804_101054.jpg


雅叙園は、ずっと昔、映画「千と千尋の神隠し」を見てから

一度は行ってみたい場所でした。

なので、今回行くのをとても楽しみにしていました。



20170804_102037.jpg


すごく豪華なエレベーター


20170804_102430.jpg


ずっと登って見たかった百段階段(笑)

ちなみに階段の端にいるコケシたちは、こけし作家さんの作品です。

朝すぐに行ったので、

まだ人も少なくラッキーです。

説明すると、長くなるので、

ここからは各部屋の様子を写真だけでいっきに紹介します。


20170804_102915.jpg


20170804_103122.jpg


20170804_103348.jpg


20170804_103523.jpg


20170804_103709.jpg


20170804_103833.jpg


20170804_104032.jpg


20170804_104326.jpg


20170804_104422.jpg


20170804_104438.jpg


20170804_104506.jpg


20170804_104608.jpg


20170804_104811.jpg


20170804_105718.jpg


20170804_105752.jpg


20170804_105049.jpg


20170804_105802.jpg


20170804_105821.jpg


20170804_105907.jpg


20170804_110103.jpg


20170804_110124.jpg


20170804_111040.jpg


20170804_110317.jpg


20170804_110456.jpg


20170804_110523.jpg


20170804_110614.jpg


20170804_110638.jpg


20170804_110933.jpg


20170804_111000.jpg


20170804_111100.jpg


20170804_111143.jpg


20170804_111205.jpg


20170804_111215.jpg


20170804_111256.jpg


20170804_111310.jpg



伝統工芸と全国の伝統的なお祭りをあかりで照らした展示は

どれもすごい技術と工夫がこなされていて、

友人は、生け花とか、ひな人形とか、

ほかの百段階段のイベントにも行っていましたが、

和のあかりが一番いいと言っていました。


どの作品も素晴らしかったですが、
私が一番印象深かったのが、


20170804_103311.jpg
20170804_104438.jpg20170804_104811.jpg


こけし達(笑)

布団で寝てるコケシには、「どこで寝とん?!」って思わず突っ込みましたし、
ドクロのコケシはよーく見ると、猫で、
たくさんのコケシが入っている1つの球は、手のひらサイズのとても小さいものでした。

すぐれた技術なのに、この笑いとユーモアをちょいちょい挟んでくる作家さんの力量に感動してしまいました。



99段登って、帰りもちょっと気になる部屋を覗こうかなと思いましたが、
帰りにはもうすでにすごい人で混みあっていました;

20170804_112047.jpg

早い時間に行ってよかった^^;





東京に行く前に、雅叙園の中の滝と、トイレがすごいと教えてもらっていたので、

そちらも行ってみました。


20170804_114712.jpg


20170804_115149.jpg


20170804_120755.jpg



さずがにトイレの中は撮れませんでしたが、
中に入ると水が流れ、橋がかかり、アロマが焚かれ、
想像以上の超豪華なトイレでした(笑)





20170804_100837.jpg

20170804_100844.jpg


行きで通った「行人坂」を、帰りも通り、



20170804_123519.jpg


20170804_125204.jpg


オフィスビルに入っている目黒のおしゃれなスタバでランチを食べて帰りました。


今年の夏も、東京、とても楽しかったです。
今回行けなかったところ、行ってみたい場所、
まだまだたくさんありますが、
行くたびに、パワーと刺激をいただきます。
徳島に帰って、
また日々の生活に追われ、活動が停滞ぎみですが、
記事を書きながら、
またがんばろうと改めて思いました。

更新もなかなかできませんでしたが、
長く、東京の記事にお付き合いくださり、
本当にありがとうございました。








コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/480-5fcfaf11

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (430)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR