いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/10/10(Tue)

シャーンさんの絵画展






ある雨の日、室内で洗濯物を干していて

湿気とりのために下に新聞紙を敷いていると

そこにシャルルが・・・



20170922_113548.jpg


妙なところで器用にくつろぎだしましたが、

それ以来、シャルルのお気に入りの場所になり、

今では新聞紙の上に毛布を敷いています(汗)


20170922_113552.jpg













10月4日~8日まで、徳島のギャラリーヒラオカにて

シャーンさんの絵画展があり、

私もお邪魔してきました。


20171005_124353.jpg


20171010_135837.jpg



シャーンさんにもお会いできて、

いろんなお話をしました。


20171005_124917.jpg


今年の夏、東京の恵比寿でスケッチされていた絵も展示されていました。


20170803_113625.jpg



あれからもう2ヶ月経ったと思うと、

いろいろありすぎて長いような、あっという間だったような・・・

いや、でもまだブログでは紹介できませんが、

これからますます慌ただしくなりそうなので、

この調子だとあっという間に来年度になりそうです;

また案内できる時期がきたら、案内させていただきます。





20171005_124818.jpg


いまシャーンさんは、雑誌「ゆうゆう」で、内館牧子さんのエッセーの挿絵を描かれています。


20171005_124824.jpg

20171005_124832.jpg



10月末に発売される、雑誌「小説幻冬」11月号から、

島崎今日子さんによる連載「森瑤子の帽子」がスタートし、

シャーンさんも登場するそうです。



20171005_125035.jpg



私が10~20代のころのシャーンさんは豪快で陽気でふっくらしたおじさん。

料理上手でお酒も強く、甘いものも大好き。

森瑤子さんと出会ったころのシャーンさんはもっと若かったし、

いまの私ぐらいだと思うと、

また昔とは違った感覚で、森瑤子さんの小説を読み返してみたいと思いました。



20171005_125025.jpg



身体を悪くされてから、

今はそんなにお酒も飲まないけれど、

やっぱりシャーンさんはシャーンさんで、

根っこは変わらない。



20171005_132116.jpg



それは描かれている絵をみても明白で、

衰えるどころか、ますます洗礼されて、美しいなと思います。

私には描けない。(あたりまえだ!と怒られそうですが^^;)


吉祥寺の公園で、ふとシャーンさんが、

今は毎日2、3時間は描いている。

もうこの絵が最後かもしれないという思いで描くから、とても集中して描いている。

そんなことを言っていたのを思い出しました。


20171005_124952.jpg


さらさらっと描いたようにみえる一本一本の線に、

黒人を描かれていた時代から培われているデッザン力と血のにじむような努力がつまっているのだと思います。

私もいつかシャーンさんのような絵が描きたいなと思いながら、

まだまだ高い高い空の上を見上げて届かない気持ちになります。





ブログをなかなか更新できなくて、

絵画展が終わってからの紹介になってしまってすみません;

じつはもう一つ、9月に行った展示会で、紹介できないままになっているものが・・・

そちらはまた後日、改めて紹介させていただきます。








怒涛のように過ぎ去っていった9月ですが、

旦那は、私よりも忙しく、

出張やら事業やらで

休めたのが1ヶ月のうち3日;






そんな旦那の出張のお土産で、ちょっと嬉しかったのが、

大阪新阪急ホテルのいろねこのて。


20170922_224410.jpg



帰ってきたのが遅かったので、23時ぐらいに食べるという‥

でも美味しかったです。



20170923_130943.jpg



食パンは後日いただきましたが、

フライパンで焼くと美味しいと聞きつけフライパンで焼いてみました。

結果‥むっちゃ美味しかったです♪



20171010_135749.jpg



今ならハロウィンバージョンも販売されてるようですよ(*^^*)






コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/483-bd4ac433

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (427)
創作活動&作品展 (152)
観に行った展示会 (40)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR