いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2017/01/14(Sat)

「いぬ×ねこ画展」も残り2日&ワトソンのトリミング






入田で迷子になったむぎ君、

無事見つかって、よかったです~~!!

昨日、仕事の休み時間にジュジュママさんのブログをみて、いてもたってもいられなくなりました。

今日、私も探しに行こうと思っていましたが、

無事で本当に良かったです(ノ_<。)






ドイツ館での「いぬ×ねこ画展」も残り2日となりました。

本当にあっという間でしたが、残り2日、

いたりいなかったりするかもしれませんが、私もドイツ館に行きます。


20170114011347e4e.jpg


カッパちゃんの写真展も好評です♪ヽ(´▽`)/


2016123120265076f.jpg


カッパちゃんの缶バッジ&マグネットも1階ショップで販売しています!


写真展開催中の期間だけしか手に入らないので、この機会にぜひゲットしてくださいね♪



201701140115084e8.jpg


先日、ゆきまい姉さんが来てくださり、ワトソンとシャルルにおやつとおもちゃをいただきました。
私にはクレープをいただき、写真を撮る前に食べてしまいました(汗)

ボンボンスールのクレープ、とても美味しかったです(*^^*)

本当にありがとうございました♪


20170114011509aa5.jpg


Jちゃん、Tさんも、お菓子、ありがとうございました(*^^*)


20170114011510322.jpg


でも今度からは、手ぶらで気軽に来てね(^o^)





話は変わって、先日ワトソンのトリミングに行ってきました。

今回は寒いので、顔回り中心です。

やっぱりカットすると、黒い毛が目立ちます。


20170114011248007.jpg


2017011401124638a.jpg


よっぽどドライブが嬉しかったのか、この笑顔(笑)


20170114013426b8f.jpg


可愛い可愛いワトソンです♪


20170114011249711.jpg


2017/01/08(Sun)

いぬ×ねこ画展8日目






早いもので、展示会も後半になりました。







今日は冷たい雨の中、たくさんの方にお越しいただきました。

私は午前中しか在廊していませんでしたが、

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。



2017010602271979a.jpg



そして、今日の徳島新聞の朝刊「ただいま開催中」に、展示会を掲載していただきました。



20170108225244ffb.jpg



取材に来てくださった記者さま、本当にありがとうございました。





201612312022587a2.jpg


展示室では、愛護パンフレットの他にも、

避難時に役に立つペット手帳やガイドラインも配付しています。



20161231202431317.jpg



もちろん地域猫関連のものもたくさんあります。


ねりまねこさんから送っていただいたパンフレットもありますし、

杉本彩さんの愛護団体エヴァが発行しているチラシもありますので、

皆さま、この機会にぜひお持ち帰りください(*^^*)







今日は来てくれた友人たちと、ナッチーノエルでお昼を食べました。


20170108225539c04.jpg

201701082255419c6.jpg

201701082255426b6.jpg


見た目も楽しめて、美味しかったです。





保護にゃんこのシャルル、先日寝ようとしたら、

旦那の枕を奪ってました(笑)


20170108225543b40.jpg


最近は、家中の戸を開けれるようになり、

ますます自由気ままにしています。

寒いので開けたあと閉めてくれたら尚いいのですが(^o^;)


20170108225545633.jpg


何をしても可愛いシャルル、里親さま募集中です~~♪ヽ(´▽`)/


20170108225546e26.jpg



「ペットのおうち」


2017/01/06(Fri)

いぬ×ねこ画展5日目





展示会がはじまって5日目。

昨日仕事が休みだったので、はじまってから初めてドイツ館へ行ってきました。



DSC_4399-1.jpg



お正月の3が日、特に3日は私がいると思って来てくださった方がけっこういてくださって‥

不在ですみませんでした。

大渋滞の中、お越しくださり、本当にありがとうございました。





そして今日、

天然石でステキなアクセサリーを作っているヴェルデのともさんが、

きれいなお花を持ってきてくださいました。



201701060227164df.jpg



ともさん、お会いできてとても嬉しかったし、楽しかったです。

ステキなお花も本当にありがとうございました(*^-^*)



ともさんと、つもる話もあって、お話していたら、

いつの間にか閉館時間になっていたので、

近くのお店に移動して、

私は軽く珈琲とフライドポテトを食べようと思っていたら、

そのフライドポテトの量がはんぱなかったです(笑)↓


20170106015133481.jpg


さすがに食べきれなくて、

お店の人にタッパーもらって持って帰りました(^o^;)



ともさん、今日は本当にありがとうございました。

また来週お会いできるのを楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/





20170106024641ef1.jpg



そして、今日の徳島新聞の夕刊で、

絵といっしょに展示会の内容を紹介してくださいました。

徳島新聞の記者さま、本当にありがとうございました(*^-^*)




2017/01/03(Tue)

謹賀新年





新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします( ^-^)







今年も干支の被り物をした猫さんを描きました。

毛はグレーですが、モデルはまたまた琥珀です。

ただちょっと黄色だから、雨合羽着てるみたいにみえる(汗)



昨日は21時まで仕事で、今日は8時半から仕事だったので、

ドイツ館は、気になりながらも、まだ一度も行けてません(^^;


明日も仕事なので、ドイツ館に行けるのは5日になりそうです。



20161226044716e04.jpg



ドイツ館のスタッフの皆さまにはお任せしっぱなしになってしまい、本当にすみません。

感謝しています。ありがとうございます(*^-^*)



そして書き忘れていましたが、お正月は、ドイツ館近くの大麻はんへの初詣で、

すごく道が混んでいます;

車でお越しの方は、お気をつけください。






20170103212554f9f.jpg


11月末に保護したシャルルも元気にしています。

年末に、2回目のワクチンにも行ってきました。


20170103212555c56.jpg


その時に、獣医さんにマイクロチップが入っていないか調べてもらいましたが、
入っていませんでした。

これでセンターからの譲渡猫が迷子になったという可能性はなくなりました。
(徳島の動物愛護センターは、犬、猫の譲渡前に必ず避妊去勢手術とマイクロチップ装着をしています。)


20170103212556a1e.jpg


我が家は暖房もこたつもついてないので、
最近は、電気ストーブの前がお気に入りです。

それにしても、シャルル‥


201701032125588d9.jpg


丸くなって‥
ボリュームが‥


いまはフードをナチュラルチョイスの減量用にかえて、様子をみています。

ナチュラルチョイスは、ワトソンがダイエットに成功したフードです。

かえてから毎日快調にもりもりウ○チしてます(*´ω`*)

シャルルもダイエット成功したらいいな。





保護猫シャルル、里親さま募集中です↓

「ペットのおうち」




2016/12/31(Sat)

明日からドイツ館で「いぬ×ねこ画展」です




ついに明日から、ドイツ館にて「いぬ×ねこ画展」がはじまります。





怒濤のような年末でした;

今日、無事展示準備が完了して、本当にホッとしました。



20161231202435068.jpg



展示室では、カッパちゃんがお出迎えしてくれます(*^-^*)



201612312022587a2.jpg


地域猫や動物愛護のパンフレット、

愛護センターのだより、災害時に役に立つペット手帳やガイドラインも配付していますので、

ご自由にお持ち帰りください。


20161231202431317.jpg



またドイツ館入口、入ってすぐの1階ショップでは、

カッパちゃんの缶バッチやマグネット、

いぬ×ねこのポストカードやトートバックを販売しています。


201612312026484de.jpg

2016123120265076f.jpg

2016123120264728d.jpg


カッパちゃんの缶バッチ、マグネットの収益金はねりまねこさんの地域猫活動に寄付させていただきます。

写真展でしか手に入らない貴重なカッパちゃんグッズ、

私も欲しい~~(*´ω`*)





そしてそして、この度の画展を、「徳島新聞」さんとタウン紙「あわわ」さんに掲載していただきました。

201612312027218c0.jpg


20161231202724bb2.jpg



本当にありがとうございます。


今年もそろそろ終わりですが、

ホッと一息つく間もなく、2日から仕事です~~;

明日の元旦はせめてゆっくりしますね。


今年も本当にありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください(^o^)


2016/12/25(Sun)

メリークリスマス




皆さま、クリスマス、いかがお過ごしですか。

私は展示準備にドイツ館へ行ってきました。


2017DM(絵画展)

2017DM(写真展)



「カッパちゃん写真展」は、無事に展示できましたが、


絵のほうは、まだ仕上がっていない絵があったので、その部分が未完成です( ̄▽ ̄;)


また30日か31日に残りを展示しにいきます。



20161226044716e04.jpg




ドイツ館が閉館してからですが、イルミネーションがとてもキレイでした。



2016122604471891f.jpg


2016122604472190a.jpg


思いがけず、クリスマス気分を味わえました(笑)



20161226044719e2d.jpg





.:*:・'°☆メリークリスマス.:*:・'°☆






2016/11/15(Tue)

元旦より、ドイツ館で「いぬ×ねこ画展」を開催します




2017年1月1日(日)~1月15日(日)まで、

鳴門市ドイツ館にて「いぬ×ねこ画展」を開催します。



2017DM(絵画展)



今年は、練馬区で地域猫活動をされている、
「NPO法人ねりまねこ」(練馬区地域猫推進ボランティア)さんにご協力いただき、
「カッパちゃん写真展」も同時開催します。

「ねりまねこ・地域猫」(ねりまねこさんのブログ)


2017DM(写真展)



「地域猫」とは、野良ネコが繁殖しないように避妊・去勢手術(TNR)をし、
その一代限りの命を、適切にお世話することです。

ねりまねこさんのHPに、えさやりの方法やトイレの設置など、適切なお世話の仕方が掲載されています。

「猫トイレ・ハウスの作り方」(ねりまねこさんのHPより)

徳島でも、個人個人で、近所の野良ネコをTNRしてお世話されている方はたくさんいますが、

まだまだ「地域猫」「TNR」という言葉は知られていません。

カッパちゃん写真展では、

「かわいそうに思ってエサをやり、仔猫が生まれて困った」とか、

「猫を助けたいけれど、どうすればいいのか分からない」

という想いへの解決策がたくさん詰まっています。

ぜひぜひたくさんの方に観ていただきたいです。



2015年にしたときは、徳島県動物愛護センターさんの紹介をさせていただきました。


ドイツ館08



今年もいろんな啓発パンフレットやチラシを配布しますので、興味のある方は、ご自由にお持ち帰りください。

ドイツ館02



また展示会の詳細は、日が近づいたら案内させていただきます。

お正月、ぜひぜひドイツ館へお越しください(^-^)/


20150108020553e7e.jpg




2016/09/29(Thu)

絵の描き方




よく、何で絵を描いているか聞かれるのですが、

私は主にパステルと色鉛筆で描いています。

ときどき絵の教室とかしていないのか聞かれるのですが、していません^^;


なので、今日はすこし、どんな感じで絵を描いているか、

BODY展に出展した、若き日の団十郎の絵をもとに紹介しようと思います。

ただ、描き方はあくまで私の描き方なので、

これが正しいとかこうしなければいけないとかではないです。









まず下書きを本番用の紙(これはケント紙)に清書して、

ば~~とパステルで下地になる色をのせます。


DSC_2920.jpg



のせたらブラシやティッシュ、指をつかって伸ばしながらなじませます。



DSC_2922.jpg



これを何度も繰り返していると、だんだん色が濃くなっていきます。

ときどき、色鉛筆で濃淡をつけたり強弱をつけたりして、

薄い部分は練り消しゴムで消したりしながら調整します。

ちがう紙の上で、パステルを粉状にして紙の鉛筆につけて描いたり、

鉛筆型のパステルを使って色をのせたりもしています。



DSC_2927.jpg



画用紙やマーメイド紙を使うと、もっとパステルが紙にのこって、

ざらざら感が出たり、もっと色も濃くなるのですが、

ケント紙はつるつるなので、何度のせても、伸ばすと薄くなります。

なので、ものすごい何度ものせているのにこの薄さです(笑)


DSC_2928.jpg



なので、根気よく繰り返します。

この作業は、これで完成という区切りがないので、

自分が納得したところでやめるしかないのですが、

一度完成しても、展示会とかに出す前に、また筆を入れたりしているので、きりがないです;

でもやりすぎてしまうと、毛のやわらかさとかがなくなって、かたくなってしまうので、

やめどきを見つけるのがむづかしいです。


20160929162233b05.jpg



ある程度仕上がったら、顔を描きます。

先に目を描いてしまうこともあるので、

とくに順番があるわけではありませんが、

この絵のときは、あとから顔を描きました。



DSC_2933.jpg



顔が描けたら、また毛を描きながら、背景にも色をつけていきます。

背景は最後に描くことが多いです。





DSC_2934.jpg



完成したとき、バタバタしていて、

きちんとした写真を撮っていないことがいまになって判明しました;



でもこんな感じで座椅子と敷いている毛布に色をつけて、

完成です。





DSC_3081.jpg


完成して、額装し、無事BODY展に出展したときの写真がこちらです(↑)^^


明かりとか撮り方で、色は写真によって微妙に違ってしまって、

なかなか原画の色はでないのですが、

また機会があれば、団十郎の絵を展示したいと思いますので、

そのときは、また観てくださると嬉しいです。


あまり参考になったかどうか分からないような文章でしたが、

こんな感じで描いています。


絵は、飾っているうちに色あせてしまうので(とくに日に当たる場所に飾った場合)、

また言って下されば、無料でメンテナンスします。

お気軽にお声がけください^^




2016/09/12(Mon)

白い猫、完成しました






東京でいっぱい刺激をうけて

描きたいことがいろいろできたのに、まだ手つかずの状況です;;





DSC_3327.jpg



でも東京でお会いした秋吉由紀子さんの個展が、

先月、神戸の大丸でも開催されていて、

私も最終日に観に行ってきました。



DSC_3328.jpg



本当は、秋吉さんが来場されている土日に行ければよかったのですが、

土日は仕事が忙しいうえに、土曜日は自分が担当になっているコンサートがあったので、

どうしても行けませんでした;


でも、東京の丸善よりも、展示数も多くて、大きい絵もたくさん観れて、

異国情緒ある風景のなかに可愛い猫がいて、

とてもお洒落で素敵でした。

観に行けて、本当によかったです





私もしばらくは、個展はムリかな・・・と思っていたのですが、

描きたいこともあるし、

動物愛護の啓発もしたいし、

今年はムリですが、来年には個展をしようと思います。

お話もいただいているので、まだ調整中ですが、

決定したら、またブログでもお知らせします。


前に受けた社外研修で、講師の先生が、

「できない理由をならべる→ ほんとうにそう?→ とりあえずやる。とにかくやる。一歩踏み出す→ 実践あるのみ!」

みたいなことをおっしゃっていて、

私も描けない時間を理由にしてやらないと、いつまで経ってもできないなぁと。

とりあえずやる。

実践あるのみですね。






ここからが、タイトルの内容ですが、

以前ブログで描きかけのものを紹介した、白い猫さん、完成しました。



201609121502204a8.jpg


額装したら、こんな感じです。

毛は長いですが、顔のモデルは、実家の琥珀です。

母に見せたら、「琥珀?」とすぐに分かりました。

さすがです(笑)



私はどこか、見たとおりに、写真のままに描かないといけないという固定観念があったのですが、

いろいろ観て聞いて、そんなことはないのだと目から鱗でした。



こはく2



そういうところは、むしろ自由でいいのだと思うと、

描く世界が広がったような気がします。



そう思いながら、なかなか描けていませんが・・・

描けない理由を並べるよりも、まずは描く。とりあえず描く!ですね~~(汗)




2016/09/07(Wed)

東京へ行ってきました⑤






3日目は、六本木に行ってきました。

「真夏の六本木ウォーク」

後で友人からそう命名されるほど、本当によく歩きました(^^;






六本木ミッドタウン



DSC_3277.jpg


国立新美術館



DSC_3281.jpg


六本木ヒルズ


DSC_3284.jpg


テレ朝では、ちょうど夏フェスをしていて、

ドラえもんと子ども連れの家族がたくさんいました。


DSC_3286.jpg


ジブリ展をはじめ、興味深い展示をたくさんしていましたが、

やはりどこもすごい行列でしたので、

観るのは諦めて、建築物だけを見ましたが、

それでもとても楽しかったです。



DSC_3291.jpg



六本木ヒルズの向こうにスタバとツタヤが一緒になったお店があって、

珈琲を飲みながら本を読めるとYさんから伺って、とても気になったので行ってきました。


欅坂を降りると、、、


DSC_3292.jpg



ありました



DSC_3295.jpg


建物もお洒落です。


DSC_3299.jpg


席もたくさんあって、本を読んでいる人もいれば、

パソコンや資料を持ち込んで、勉強や仕事をしている人たちもいました。


DSC_3297.jpg


私と友人もカウンター席で、好きな本をそれぞれ読みふけりました(笑)

家で本を読むより集中できるし、

雰囲気がとてもよかったので、結局2時間ぐらい、本を読んでいました。


DSC_3301.jpg


暑い中、歩き回って足は疲れましたが、

気分はすごくリフレッシュできて、たくさんエネルギーをいただきました。





DSC_3306.jpg



六本木ミッドタウンの「GREEN DOG」さんで、

ワトソンにお土産を買いました。


DSC_3317.jpg


水で濡らして振ると、ものすごく冷たくなるというウェアです。

しかも紫外線カットつき。


DSC_3367.jpg


実際やってみると、ほんとうにひんやり冷たくなって、

伸び縮みもするので、着せやすく、

ワトソンもこの服はイヤがらずに着てくれました(笑)


DSC_3366.jpg


よく似合ってるよ


2016090714401065f.jpg



ワトソンがお散歩をルンルンで行くので、

「ワト、すごいね~」と褒めていると、

最近母は、ある一定の場所まで行けたら、ご褒美にフードをあげているとのことでした^^;



201609071440112ae.jpg


その場所までお散歩に行けたので、「フードちょうだい!!」と必死のワトソン。

心なしか、耳が立ってる(笑)





5回にわたって書いた東京の記事も、今回で終わりです。

お付き合いくださいました皆さま、ありがとうございました^^

<<前のページ 次のページ>>

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿・弘重ギャラリーB1F)

 2017年8月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト



ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (18)
日記 (419)
創作活動&作品展 (149)
観に行った展示会 (39)
シャルル (9)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR