FC2ブログ

いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/08/15(Fri)

終戦記念日に思う…



今回は戦争について自分の思っていることを書いたものです。
普段のブログとは少し違うものなので、興味のない方はスルーしてくださいね。




ひまわり



今日、69回目の終戦記念日ですね。


2011年に朝ドラの「カーネーション」を見たときは、

ドラマの中の戦争は遠い過去の歴史のような感覚だったのに、

2014年、現在再放送されている「カーネーション」を見ていると、

どうしてもこれからの未来を思ってしまいます。



でも戦争に行くのは、いま法律を変えている人たちじゃなくて、

いまの子どもたち…

悲しい過去を繰り返してしまわないように、

いまできることは何なのか、考えてしまいます。



第2次世界大戦のとき、

兵隊さんの半分以上の死因が…餓死や病死です。

そして特攻…



アメリカは兵隊さんの命をたいせつにして、生きることを優先していました。

飛行機はしっかり鉄で頑丈につくられ、何度打たれても落ちないように…

もし墜落しても、海に落ちてきた人を救出する船が待っていて、

何度も繰り返し戦争に復帰しては、つよい兵隊さんが増えたそうです。

いっぽう日本は、人の命は使い捨ての道具のようでした。

飛行機は弾があたるとすぐ墜落しました。

そして海に落ちるとほとんどがサメに襲われたり、おぼれて助かりませんでした。

ベテラン飛行士はどんどん亡くなり、さいごは新米さんばかりで、

戦うどころか飛ぶことでやっとでした。

そしてやっと飛べるようになった若い子たちに命じたのが特攻。

特攻のころ、アメリカの飛行機はゼロ戦より優れたものが作られるようになっていました。

レーダーも開発され、前もって飛行機が来ることが分かるようになっていました。

そして重い爆弾をかかえたゼロ戦はそのスピードもおそく、

敵船につくまでに特攻のほとんどが撃ち落とされました。


特攻は、飛行機だけではないですよ。

戦艦大和の最後もそうですし、爆弾の詰まった木箱を抱えて戦車に突っ込む肉弾作戦もありました。

しまいには、人を爆弾の部品の一部にした特攻兵器すら作られました。(桜花といいます)

特攻という名前だけ聞くと、かっこいいと思うかもしれませんが、

その実情は悲惨なものです。


現場にいない、上の人たちのめちゃくちゃな作戦ばかりでした。

特攻のほかにも無謀な作戦のために、たくさんの命が犠牲になりました。

昭和17年のミッドウェー海戦で大敗して、

昭和18年の夏にはアメリカとの力の差は歴然としていたのに、

そこで戦争をやめれば、

無謀な作戦で犠牲になる命も、餓えや病気で亡くなる命も、

広島・長崎の原爆で亡くなる命も、

空襲で亡くなる命も、沖縄の悲しい歴史も、

なかったかもしれないのに…



かなしい歴史を繰り返さないために、できることは無関心にならないことのように思います。

若い世代の子が戦争を語ると、

すこし「え?」というような空気になってしまう日本。

今日が戦争が終わった日ということさえ知らない人が増えました。

でもその若い世代こそ、戦争がおこると、いちばん犠牲になる世代です。

暗く悲しい歴史だけど、何が起こったか知ってほしい‥

伝えることができるのは、私たち…なのかもしれません。



戦争のない平和な世の中を守っていく‥

今ならまだ間に合うかもしれません。

そう強く思う69回目の終戦記念日でした。













スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:https://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/198-48aa3c13

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿 弘重ギャラリー)

 2019年8月6日~11日

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
屋号「アトリエいぬ×ねこ」
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト


いつでも里親募集

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (20)
日記 (500)
創作活動&作品展 (186)
観に行った展示会 (42)
シャルル (10)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR