FC2ブログ

いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/08/26(Tue)

鷺草を見つつ・・・




職場の方が、今年も鷺草を持ってきてくださいました。


鷺草


鷺草を見ると、秋の訪れを感じます。

まだまだ暑いのは暑いのですが…

今年の夏は、台風に始まり、

集中豪雨と土砂災害…

広島県の土砂災害のニュースを見ると心が締めつけられます。

那賀川も台風11号のとき大きな被害を受けましたが、

その現場を目の当たりにした人が、「悲惨だった。とてもお盆を迎えれるような状況じゃなかった」と言っていました。

現場の人は「これはダムの人的災害」と言っているそうです。

ニュースではそんなこと言っていなかったので驚きましたが、

ダムの放流の仕方など、もっとやり方次第で被害を少なくできたのでしょうね。

最近、悲しいニュースが多くて、やりきれないことが多いのですが、

ひとつ…勇気づけられるニュースがありました。

広島の土砂災害で、災害救助犬として救助活動を行っている仔のなかに、

殺処分寸前で命を救われた仔がいました。

ガス室が他の仔たちでいっぱいになり、

ガス室に入りきらなかったので、その前で順番を待っていた仔でした。

偶然広島県動物愛護センターを訪れていた、国外の紛争や災害の人道支援をしているNPO「ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)」のスタッフがその仔を見つけ命を救いました。

抱き上げられたときは、「自分の死ぬ番がきた」と震えていたそうです。

「人によって捨てられた犬が人の命を救う」という目標の下、

専門のドッグトレーナーが捜索、救助の訓練をしたそうです。

夢之丞と名付けられたその仔は粘り強く訓練に耐え、

昨冬には、雪山で行方不明者を捜索する訓練もクリアしたそうです。

なんて強い仔なんだろうと思いました。

災害の時、動物や動物を飼っている家はどうしても弱者になります。

「 ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)」は、広島のそのような家族のサポートもされています。

人の命を救うために働いてくれる夢之丞にも感謝ですし、

動物といっしょに避難することで肩身の狭い思いをされている方や、

家に動物を置いてきて不安になっている方の助けをされている「PWJ」さんにも

遠い場所からではありますが、感謝でいっぱいです。


ひとりひとりの力は微力で、ほんとうに小さいものですが、

それが集まれば、掛け算以上の大きな力になります。

私もほんとうに微力ですが、できることを、あきらめずにやっていこうと思います。




そして、石井で捜索中のグーちゃんですが、

石井町浦庄の浦庄小学校の辺りで見たという目撃情報がありました。


ブログ「ジュジュの徳島・長崎猫日記」(←クリックでブログへいけます)


20140822215532156.jpg

いまは192号線の南側を移動している感じがします。

田んぼいっぱいの隠れ放題の場所で、なかなか出会えそうで出会えません。


P1460828_1_201406140220411a2.jpg


水曜日にジュジュママさんが石井エリアに折り込みチラシを入れる予定です。

グーちゃん、あまり移動しないで、出ておいで。

ジュジュママさん家で幸せに暮らそう!







ペットのおうち




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:https://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/201-e1f4dc71

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿 弘重ギャラリー)

 2019年8月6日~11日

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
屋号「アトリエいぬ×ねこ」
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト


いつでも里親募集

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (20)
日記 (500)
創作活動&作品展 (186)
観に行った展示会 (42)
シャルル (10)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR