FC2ブログ

いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2014/11/26(Wed)

殺処分を減らすために…(今日、3つ目の記事)




今日、3つ目の記事です。


展示会の案内を兼ねて、

最近、仕事のない日はほとんど誰かと会っているのですが、

そのなかで、すこし気になった話です。


こはく
実家のにゃんは、電気ストーブの前を占領してゴロゴロ言っています


久しぶりにお会いしたTさん。

以前会ったとき、「家にネコが来てかわいい」と言っていました。

先日会ったとき、「来ているネコが子ネコを産んで、今5、6匹来てる。子ネコはかわいいな~」

話を聞くと、奥さんがネコが好きでエサをあげていて、

近所でもあげている人がいるので丸々肥えているそうです。

でもこのままだと、親猫も子猫もまた子どもを産んでどんどん増えていきそうです。

それはTさんも危惧されていて、

聞くと、隣の家の人がネコが嫌いで、自分のところに苦情を言ってくるとのこと。

うちのネコじゃないのに苦情を言われても・・・と困っていました。

TNR(不妊手術をして元の場所に戻すこと。手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットするので「さくらねこ」と呼ばれます)や、

地域猫活動があり、

地域猫活動で申請をすると、県が無料で避妊・去勢手術をしてくれることを話しましたが、

私もいまいち詳しいことが分からないので調べてみると、

個人でする場合はTNRになり、費用は個人もちでした。

でも地域猫活動は、地域の住民の協力や、申請の時に3人は協力者がいるとのことで、

成立すると、捕獲機の貸し出しや無料で手術をしてくれるとのことでした。

でも周りに住んでいる方たちの了解をとるのが大変とのことでした。

地域猫活動


なんとか子猫が増えるのを防ぎたいのですが、

やはりノラの仔を捕まえたり、手術費用がかかるとなると、

なかなか個人でそこまでするのは大変で、難しいものがあります。

かといって、このまま増えていけば、問題も起こり、殺処分をふやす原因にもなります。

なんとか数匹のうちに、住民間で話し合って協力して、増やさないようにし、

生まれた子たちが幸せな生涯をすごせるように見守ってほしいと願うのですが、

ネコの嫌いな人の了解を得るのは本当に難しいですよね…


お外のネコは、環境が厳しいので、

生きて3年~5年ぐらいと言われています。

でも1年に2~3回出産し、しばらくすると子猫も出産が可能になるので、

ネコさんが1匹いると、1年で20匹~30匹まで増えます。

もし飼い主のいないネコさんが、1匹家に現れて、ご飯をあげようと思ったら・・・

ぜひ慣れたころにTNRをしてあげてください。

1匹のうちなら、まだ負担も少なく、近所トラブルも少ないと思います。





パネル




でもでも…個人がするTNRでも、県が協力してくれるともっともっと助かります

救われるネコさんが増えるだけでなく、いつまでたっても減らない仔猫の殺処分数も、大幅に減ると思います。

なにせ蛇口を閉めるのですから。

いま県は殺処分ゼロに向かって動き出していますし、

検討していただけたらいいな・・・



追記

夏に協力をしていただいた、奈良県の「殺処分ゼロへ向けて!」の署名活動ですが、
先日、「Dog's smile 保護わんこのしあわせ探し@奈良」さんのブログを拝見すると、
奈良県も、団体譲渡にむけて、試験的に運行することになったそうです

「Dog's smile 保護わんこのしあわせ探し@奈良」(←クリックで記事にいけます)

「Dog's smile」さんは預かりさんも募集しています。

みんなの優しい気持ちが大きな力となって、行政を動かし、

一匹でもたくさんの命を救う方法が実現されました。

本当に本当にすごいです・・・

「Dog's smile」さんはこれまで大変な道なりだったと思います・・・

私の集めた署名数は全体のほんの微々たるものですが、

でも署名に協力していただいた方たちの想いはたくさん詰まっています。

私も自分ができることを、こつこつと地道に積み重ねていこうと思っています。

あらためて、署名に協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。





ペットのおうち

ペットのおうち




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:https://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/221-ad337a06

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿 弘重ギャラリー)

 2019年8月6日~11日

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
屋号「アトリエいぬ×ねこ」
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト


いつでも里親募集

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (20)
日記 (500)
創作活動&作品展 (186)
観に行った展示会 (42)
シャルル (10)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR