FC2ブログ

いぬ×ねこパステル日記

~パステルと色えんぴつで動物を描く~

2015/09/11(Fri)

関東・東北の大雨被害




昨日からの、台風18号の大雨による被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます。

一日も早く、水が引き、これ以上被害が拡大しませんように

行方不明の方がはやく見つかりますように

はやく水道と電気が通りますように



あっという間に水が押し寄せ、家が流され、避難もままならなかった方々のことを思うと胸が痛みます。

私は、人はもちろんですが、こんな災害時は必ず、人知れず亡くなってゆく飼い主のいない猫・犬たち、

飼われていても見捨てられる動物たちのことも考えずにはいられません。



「常総市では一律ペットはご遠慮頂いております」


これが、ペットと避難してきた人たちに言われる言葉だそうです。

ペットと一緒に逃げてきた人たちは、常総市ではいっしょに避難所に入れてもらうことはできません。


「CAPIN(キャピン)公式活動報告」 台風18号被害 茨城・常総市のペット同行避難の現実



災害時は、動物の命は軽くなります。

命に重いも軽いもありませんが、それはきれいごとになり、現実社会では、

イヌネコは「見捨てるしかない」と言われます。

悲しいけれど、その現実の中で、犠牲になり、涙をのんだ方は、たくさん、たくさんいらっしゃいます。



上にリンクさせていただいた団体、「CAPIN(キャピン)」さんは、

常総市の多頭野犬問題に取り組まれている団体さんで、

野犬問題が気になる私は、以前からCAPINさんのブログを拝見していました。

なので、今回、常総市で堤防が決壊したとニュースで知ったとき、全身から血の気が引くのを覚えました。

CAPINさんは、今も被災者のペットの預かりができることを拡散し、

ペットのことを、あきらめないでくださいと呼びかけています。



以下、CAPINさんのブログより

「これをお読みくださっている全国の皆様、
常総をはじめ、今回の水害で被災した方とその動物たちが、安心して避難できるよう、応援してください。
そして、同伴避難を、どうか皆様のお住まいの自治体にも呼び掛けてくださいませ。災害が発生してからでは遅いのです。
事前に、準備が必要です。
ペットを連れた方と、そうでない方の避難所を分ければ、問題は解決します。
犬猫をつれて逃げた方に、肩身の狭い思いをさせないで!避難所での同伴避難があたりまえの世の中に!飼い主さんも日頃から避妊とワクチン、ノミダニをしてください。災害先進地域から学ぶことがたくさんあります。」




徳島も、ペットが受け入れられるかどうか、分からない、
対策も準備もされていない避難所が多いと伺っています。

外か車の中で、フードもお水も不足している状態が続けば、
飼い主さんも動物もストレスがたまります。
ネコの場合は、おトイレも大変のようです。

徳島も川ばかりの町です。
今一度、きちんとした対策と話合いが必要なのだと改めて感じています。



どうかたくさんの命が、当たり前に救われる世の中になりますように






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:https://dankohaku.blog.fc2.com/tb.php/339-3ebbd126

展示会のお知らせ

いぬ×ねこ展

「BODY展」(恵比寿 弘重ギャラリー)

 2019年8月6日~11日

11:00~19:00(最終日は17:00まで)

プロフィール

川口えつこ

Author:川口えつこ
屋号「アトリエいぬ×ねこ」
パステルと色えんぴつで動物(おもにイヌネコ)の絵を描いています。
日々の出来事といっしょに、創作活動の紹介もできればと思っています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご感想☆メッセージ

絵のご依頼も承っています お気軽にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


このブログをリンクに追加する

里親さま募集サイト


いつでも里親募集

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち
「ペットのおうち」

カテゴリ

未分類 (20)
日記 (500)
創作活動&作品展 (186)
観に行った展示会 (42)
シャルル (10)
素描 (9)

月別アーカイブ

検索フォーム

最新記事

最新コメント

QRコード

QR